プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

事故の代車費用の相場についてです。


代車費用が1日7000円で買い替えの際かかっかった期間50日間(35万)ほど請求されました。
相手はクラウンの箱型でぐらいまで走っており相場が36万くらいです。
買い替えの費用36万円は相場からみて認めてもらいました。
過失割合は7対3でこちらが加害者側です。
保険は加入していませんでした。
代車費用が相手の車をみて明らかにと私でも思うのですが…。相手が使用していたので必ずしもその値段を払わなくてはいけないのでしょうか?1日の代車費用の相場が大体が決まっているのでしょうか?
期間が50日間と1ヶ月と20日なのでネットなどを見る限り買い替えにかかる期間約1ヶ月とあったので1ヶ月分だけ払うということはできるのでしょうか…?

詳しい方教えてください。説明が下手で申し訳ありません。

質問者からの補足コメント

  • 1ヶ月分を払って残りの20日分を払わないことは可能でしょうか?

      補足日時:2016/05/27 06:04
  • 補足すみません。
    被害側が避けられない事故だったので7対3じゃ割に合わないと言ってきてもいます。

      補足日時:2016/05/27 06:06

A 回答 (8件)

対物賠償保険に入っていないのが敗因ですが、


仮に保険に入っていたとして、、、相手に代車を提供するのは、
●過失割合が100:0の事故で、なおかつ、
●通勤か通学に使用している場合に30日間を限度
として、保険会社は賠償する。

因みに、代車費用7千円/日は相場ですね。
仮に代車を保険会社が手配したらクラウンクラス1万/日程度でしょう。
修理工場からいくらで手配しようが本来は関係ないが、
示談項目にいれるなら
買い替え前提の場合、「購入期間30日分で打ち切り」は常識。

まっ、世の中「保険の対応が全て」ではありませんので、
被害者が「代車を出せ」と要求してきても不思議はない。

しかし、質問者さんの弁護士は何をしているのでしょうかね。
いくら先方が割に合うとか合わないとか言ってきたとしても
過失割合は事故状況により決まるものだから、
ビジッ7:3となる根拠の事故報告書を作成すればモメる要素が無くなるハズです。

それでも相手が7:3に不服を持ち続けるなら
後は、損害賠償請求訴訟を起こされるのを待って
「法廷で争い、裁判官の判決に従えば良いだけ」です。

法廷で争えば、相手はかなり不利。
相手車の評価額(36万×70%)-自車の修理費用(30%)
ってことになるでしょうから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます!!このことを弁護士さんに相談してみます!
事故から何ヶ月も経っていたのでとても心配でしたので少し安心できます!ありがとうございます!

お礼日時:2016/05/30 13:21

クラウンのレンタカーは、24時間で3万円程度が相場です。


それが7千円とは安すぎです、おかしいですね・・・・・
本当にたったそれっぽっちしか請求が来ていないですか?
本来であれば150万円が相場です。
35万円は安すぎます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

返答ありがとうございます!
レンタカーといっても事故の場合の代車費用なので高い車に乗れると思ったら間違えと思います。
確か代車費用にも相場があると思います。
曖昧で申し訳ありません。

お礼日時:2016/05/28 07:29

質問文と補足やお礼を読んでも状況が分からないんだけど、何はともあれ相手の請求とおり支払った方が良いです。

もう3ヶ月も経ってるのにごちゃごちゃ言っていると相手は『首が痛くなったので人身事故にしたよ』となったら悲惨です。代車の費用がどうのこうのじゃ済みません。今さら後悔してもしかたないけど任意保険無しはこりたでしょう。それと、忙しいからと自分の弁護士にも連絡しないのはダメです。お昼休みに電話できるでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返答ありがとうございます!
相手側は最初怪我した所はないと言われました。
それで弁護士さんに相談しに行ったところ相手に後から言われたらあれなのでと言われこちら側の結構の怪我をしていたので相手は物損にしてくれ点数とか罰金が引かれるからと言ってきでたんですけど、人身事故扱いにしました。
はい。わかりました。ありがとうございます!

お礼日時:2016/05/28 07:26

代車費用が1日7000円で買い替えの際かかっかった期間50日間(35万)ほど請求されました。




= 過失分相殺し105,000円払えばいいじゃないの?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
私側は加害者側です。
それで7対3じゃ認められないと言ってきているのです。相手側の弁護士さんがです。

お礼日時:2016/05/27 17:44

弁護士が着いたのですか、


では、安心ですね、法理に則り話し合いをしてくれます。
当事者同志では、絶対に折り合いがつきませんので。
多分7対3で決まりですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

相手の弁護士さんから郵便でこれは認められてこれは認められないときていたのでこちらの弁護士さんに電話するようにと書いてあったのでまだ忙しくかけられていない状態です。
事故から3ヶ月ほど経ちますがまだどうなるかわからないです^^;
詳しく教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2016/05/27 13:13

代車費用も修理工場が保有する代車を借りたのか、レンタカーを借りたのかで違います。


レンタカーは実費なのでレンタカー会社の請求書を見せてもらって下さい。
修理工場の保有する代車なら保険修理で保険会社が認める代車料の相場は小型車で五千円前後/一日位だと思います。

実際に買い換え期間が50日かかっているなら50日分払って下さい。割増も割引もなく実費です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返答ありがとうございます!
修理工場からです。
それで被害者と修理工場の人は知り合いだと思います。

お礼日時:2016/05/27 11:31

法的にはその7割の額を賠償することになる見込みです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

返答ありがとうございます!
代車費用の1日の相場などあるのでしょうか??

お礼日時:2016/05/27 09:09

過失割合は、あなたがそう思ったの、それとも相手の保険会社、一番大事な事が抜けていますので、それが質問の一番の判断材料ですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます!
規定の本がありその場合による過失割合で7対3と書いてありこちら側の弁護士さんがその本をみて相手側に話を行ったのです。最初はそれで認めていたらしく後々になり車を廃車にして買い替えになるとなり修理代金100万ほどから買い替えの値段まで低くしたので、こちら側がスピードを凄く出していたと言い始めたらしく7対3じゃ認められないと言い始めて相手側の弁護士もでてきたということです。

お礼日時:2016/05/27 09:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!