今日尿検査なんですけれど
夜の1時くらいにコーヒーを飲んでしまいました
しかも牛乳&たっぷりの砂糖入りのです。
牛乳は多分問題ないと思いますが
砂糖です
砂糖を昨日は結構入れてしまいました。
尿になるまでの時間は飲んだ量にもよるらしいですが
コップが結構大きいやつ(マグカップ2杯分入るくらいのコップ)なのでやばいですかね
コーヒー飲んだあと1回とさっきトイレに行ってきたんで計2回行ったんですけど
6時(今)からお水を飲んで尿をとるのでは間に合いませんか?
また、間に合う場合はお水は大めに飲んだ方がいいですか?それとも少なめがいいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

水を飲むことで浄化されますから安心してください。

    • good
    • 2

結局どうなったの?既にタイムアウトみたいですが。

    • good
    • 0

検査前に言ってみてください


夜中にコーヒ飲んじゃいました。って
    • good
    • 0

そんなに気にすることはありませによ。


尿検査の直前に砂糖たっぷりの飲み物でも飲んだのであれば別ですが、夜に飲んだのは全く影響はありません。
    • good
    • 0

採尿は自宅なんですか、どんな仕事やっているんですか。


比重あるので、少しおいてから上澄みだけを採水するといいよ。多めにコップとかに尿をためて置く。
    • good
    • 1

飲んじゃった物は仕方ないです。


あきらめましょう。
    • good
    • 0

貴方のオシッコは、食べたり飲んだりしたものがそのまま出てくるのですか?


そらぁ大変ですね

ってんなわけありません

消化器官と腎臓がまともに機能しているのであれば、昨晩の砂糖が尿にダダ漏れなんてことは起きません
そういうダダ漏れになるのは、何らかの疾患を持っている場合のみであり
だからこそ尿検査をする意味があるのです

なので、変な小細工する必要なし
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水でなくお茶を飲んでも良いでしょうか?

健康増進健診を受けます。

脱水予防のため、健診前でも水などのカロリー
が少ない水分摂取は構わないそうです。

質問です。

私は水でなく、冷たいお茶が大好きで良く飲みます。
水でなく脱水予防のため冷たいお茶の摂取も構いませんか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

以前、健康診断の仕事を手伝っていました。

お茶は麦茶とかほうじ茶なら大丈夫だと思うけれど、
やはり、できれば水が一番です。

また、ポカリスエットなどのスポーツ飲料水は
糖分が入っていますのでダメです。
尿検査の糖で引っかかる可能性が大です。

Q健康診断の朝は水を飲んでも駄目ですか?

健康診断を受けようと思っています。
内容は血液検査、尿検査、レントゲンくらいの軽い内容です。
胃カメラなどはやりません。
当日の朝は食事はしませんが、お水を飲んでもいけないのでしょうか?ブラックならコーヒーでも大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

その程度の検査でしたら,多少の水なら大丈夫ですね.でもコーヒーは止めましょう.
本当は健康診断前は,多少負荷を掛ける位の方がいいのです.前日は酒を飲むとか・・・. 見逃されることが怖いのです.手遅れになりかねません. 早期発見,早期治療が目的なのです.

Q身体検査の尿蛋白がでないようにするには

身体検査で尿蛋白が+だったためか再検査を求められ
明日再検査をするつもりですがどうすればいい結果が得られるでしょうか?
僕はいつも尿蛋白でひっかかる体質みたいなのですが
いつも二回目の再検査で結果はどうだったのか知れませんが
再検査なしで通ってきました
確かに僕自身腎臓などに不安を覚えたこともないので
検査してる人もそれを考慮してただ疲労がたまっててたまたま
出たんだろうということで妥協して二回目は通してたり
してるのではないかと考えてしまいます。
しかし今回は公務員の身体検査の再検査でちゃんと通るか不安です
尿蛋白が通るようにするには今どうすればいいでしょう?
手淫などはもちろん控えるつもりですが
他に検査時のコツなどできることがあれば教えて下さいお願いします

Aベストアンサー

尿蛋白はほとんどは腎臓機能の低下から発生するものです。
自覚症状が無いというのは、まだ初期症状だからではないでしょうか。
去年も出ていて、今年も出たということは、精密検査をしておいたほうが今後のためにもいいでしょう。

健康診断で1回目で引っかかり再検査で何も言われないというのは、良いにしろ悪いにしろ、健康診断での再検査は1回で終わりです。
1回目も+、2回目も+と言う記入になります。
ですので診断医はこの人は腎臓が悪いのかな、と言うことになります。
採用基準に一連の検査で引っかかった人は採用しないという項があれば、これだけで不採用となるでしょう。

公務員の採用試験では明らかな病気でなければ採用基準には明記されていないはずです。

お勧めは出来ませんが、検査前日から水分を多量に飲んで、尿を何回も出す。検査するときの尿はなるべく希釈された尿を提出する。

でもこれは自分のためには何にもなりませんよ。
くれぐれも自分自身のこれからのために自分の身体を考えてください。

Q飲んだ水が尿になって出るまでの時間はどのくらいですか?

タイトルの通りなのですが、同様の質問に対する回答では「1ヶ月」というものがありましたが、それは<体外から完全に排出されるまでの時間>だそうです。
ふつうに尿から出るまでには、どのくらいの時間があるのでしょうか。朝一番に出る尿は、その前夜に飲んだ水分でしょうか。
体はそれほど単純なメカニズムではないのかもしれませんが、たくさん水を飲むと、たくさん尿が出るので、少なくともその日のうちだと思うのですが、そうでもないのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

さんこうに

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1212205982

Q尿検査のを朝一番に取る理由は?

友達が尿検査の日に忘れてて学校に来てから取りました。
でも、「朝一番に」って言われてたんです。
もし、再検査になったらどうしようと悩んでいました。

朝一番の理由はなんでしょうか?
朝一番とそうじゃないのでは、どっちが再検査になり易いとかあるんですか?

ヘンな質問ですみません。
でも、友達も私も、他の人に直接聞くのは恥ずかしくて・・・

Aベストアンサー

朝1番の尿は・食べ物に影響されにくい(寝ている時は食べないモンね)・夕方など疲れてからだと、糖の値が出やすい・・・などの理由があります。
 朝の2・3時間であれば検査にさほど影響が出るとは思えません。まして学校の検査は「一般検査・沈査」が一般的です。(あくまでも一般ですよ)あまり気にすることは無いですよ。検査に引っかかる人はいつの尿でも同じですから。

Q尿に糖がでました。明日の尿検査までにすること。

45歳女性です。
妊娠したときに一度尿に糖がでて糖尿病になりやすいから気をつけるようにと言われて20年たちましたが、毎年の尿検査で糖がでたことはありませんでした。
本日雇用時の健康診断(午後4時ごろ)で糖が3プラスも出てしまい驚いています。
血液検査の結果は明日わかるそうです。

尿の再検査を明日空腹時にとるのですが、その時間まで何か気をつけるべきことはありますでしょうか。また、一時的とすれば何が原因と考えられるでしょうか。

身長162、体重63血圧上104(下は聞きませんでした)です。

Aベストアンサー

こんばんは

健康診断の時は空腹でしたか?
よく夜9時以降は何も食べないこと、とか言われますよね

それ以降に飴を舐めたりとか
牛乳とか飲んだりしていませんよね?
そう言うことに左右されることが多いですので

Q尿検査でよく潜血反応があるのですが

40代女性です。
尿検査でよく潜血反応があり、検査を受けに行くことが
あっても、たいてい「異常なし」です。
では(生理以外に)何故尿に血液が混ざるのでしょうか?

食事には気をつけている方ですが、痩せ型で疲れ易い
体質ではあります。 
何か生活習慣を変えた方がいいのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
突然ですが回答させてもらいます。

>何故尿に血液が混ざるのでしょうか?
尿の潜血反応は、通常試験紙法によって検査されます。
この検査は、非常に鋭敏な検査で、わずかの血液が混ざつただけで
も陽性となるため、健康診断では、かなりの比率で陽性になってしま
います。
特に女性では、生理の影響で陽性率が高くなつてしまいます。また、
生理の直後などでもほんの少しの血液が尿に混入して陽性となりま
す。

痩せ型の方は、ナットクラトカー(くるみわり)現象(先天的に動脈が挟
まれて血管から赤血球が染み出しておしっこに混ざってくる) が多い
です。これは、あっても問題ないです

尿潜血反応が陽性になる原因には、非常に多くのものがあります。
健康診断で陽性となり、二次検査にまわった方は、尿検査のほか、
血液検査、超音波検査、レントゲン検査など、非常にたくさんの検査
をおこなった記憶があるかもしれません。
その結果、「原因がはっきりしないので、このまま様子を見ましょう」
という結論になった方も少なくないでしょう。

>何か生活習慣を変えた方がいいのでしょうか?
尿潜血が陽性となる病気の多くは、ほかにこれといった症状がみら
れません。
したがって、健康診断などでたまたま見つかることが大半です。

腎臓病などでは、以前から健康診断のたびに 尿潜血をいわれてい
たが症状もないため放っておいて、気がついたら腎不全で透析をし
なくてはならなかった、ということもありますので、原因がはっきりわ
からない場合でも定期的な健診が有効になります。

塩分の摂りすぎに注意して、疲労を貯めない生活を心がけましょう。

こんにちは。
突然ですが回答させてもらいます。

>何故尿に血液が混ざるのでしょうか?
尿の潜血反応は、通常試験紙法によって検査されます。
この検査は、非常に鋭敏な検査で、わずかの血液が混ざつただけで
も陽性となるため、健康診断では、かなりの比率で陽性になってしま
います。
特に女性では、生理の影響で陽性率が高くなつてしまいます。また、
生理の直後などでもほんの少しの血液が尿に混入して陽性となりま
す。

痩せ型の方は、ナットクラトカー(くるみわり)現象(先天的に動脈が挟
まれて血管から...続きを読む

Q血液検査直前まで飲めるものは?

健康診断の結果で、血中の中性脂肪が多く脂肪肝の疑いがあるといわれました。

そして、明日、近所の医院で血液検査を受けることになっています。

当然、前日夜からは飲食禁止ということで、まあ食事は仕方ないので抜くとして、、、
私、のどが渇きやすい体質なのかな? どうも、飲み物はがまんできないのです。

そこで、水以外で、検査前に飲んでも平気な(血中の脂肪量に影響を与えない)ものは何でしょうか?
ジュースや酒は当然だめでしょうけど、お茶なら平気でしょうか?

専門家の方の回答を希望いたします。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

病院の受付をしています。
うちの先生は、血液検査のときは水、お茶はよいと言っていますので患者さんにそのように案内しています。
砂糖やミルクなどはダメなので、お茶も緑茶やウーロン茶など砂糖の入っていないものに限ります。

ただし胃のレントゲンなどする時は、一切ダメですよ。

Q尿検査の前に摂らない方が良いものって?

今日の午後に学校の健康診断で尿検査があります。
2時間前からコーヒーを飲まないようにとの注意があったのですが、
他にも食べたり飲んだりしないほうが良いものはありますか?
確かオレンジジュースもダメだったと思うのですが、紅茶や緑茶もダメですか?
ひっかかったら困るので、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ビタミンは採ると再検査決定みたいですね。
私は以前、尿検査の事を失念しシゲキックス食べたら見事に再検査になりました(笑)

参考URL:http://www.eiken.co.jp/rinsyo/nyou/kensa.htm

Q怖いです。尿糖2+

尿検査で尿糖2+が出ました。健康診断でやったのですが、以前も尿糖が+だったような気がします。その他の検査(胸部レントゲン・眼科検診・血圧など)は全て正常でした。健康診断書がまだ返却されていないので総合所見にどのように書かれているかすごく不安です。一刻も早く血液検査をするべきでしょうか?就職にも影響するのでしょうか?どなたかご意見お願いします。

Aベストアンサー

糖尿病で入院経験有りの30代男性です。

一般に、尿にまで糖が出るのは、血糖値(血液中のブドウ糖の濃度)が160mg/dlを超えた場合と言われています。よって、少なくとも採尿された時点で血糖値が160mg/dl以上であったことはまず間違い無いでしょう。

血糖値は食事をすると上昇し、数時間すると下がるというサイクルを繰り返していますが、正常な人では70mg/dl~130mg/dlの範囲で変化すると言われていますので、160mg/dlを超えたというのは正常値からは逸脱しています。

ただ、それだけで糖尿病かどうかを判断することはできませんので、血液検査を受けて下さい。血液検査で分かる血糖値はある程度の指標にはなりますが、上記のとおり常に変動しているので、一回の検査では糖尿病か否かの判断には使用されません。現在糖尿病の診断で主に用いられているのはHbA1c(エイチビーエーワンシー、ヘモグロビンエーワンシー、グリコヘモグロビンなどと呼ばれます)という指標です。これは過去数ヶ月の血糖の様子を判断できるものです。この数値によって糖尿病かの一次判断がなされ、糖尿病(あるいは糖尿病予備軍)だとなれば、恐らく短期入院などで詳細検査(原因の調査や、各種合併症の検査)を行うことになると思います。糖尿病で恐ろしいのは合併症です。網膜症による失明や神経障害からくる壊疽による下肢切断、腎不全による恒常的な人工透析など、かなりヘビーなものが多いです(成人の失明原因の1位は糖尿病です)。なお、合併症は血糖値がさほど高くなくてもなる可能性があります。

今回、仮に糖尿病予備軍だと診断されても、そのままにしておくと気付いた時には立派な糖尿病になっており、合併症も併発しているなんてことになり兼ねませんので、何卒油断せず、この機会に食事・運動・ストレス状態などの見直しをされることを老婆心ながらお勧めします。

就職への影響に関してお答えするのは難しいですが、症状が重くなく日常生活や仕事への影響が出ないのであれば問題ないのではないかと思います(あくまでも私見です)。いずれにせよ、今心配しても仕方の無いことなので、血液検査を受けて結果を見てから考えてはいかがでしょうか?

以上、この回答が少しでもお役にたてば幸いです。

糖尿病で入院経験有りの30代男性です。

一般に、尿にまで糖が出るのは、血糖値(血液中のブドウ糖の濃度)が160mg/dlを超えた場合と言われています。よって、少なくとも採尿された時点で血糖値が160mg/dl以上であったことはまず間違い無いでしょう。

血糖値は食事をすると上昇し、数時間すると下がるというサイクルを繰り返していますが、正常な人では70mg/dl~130mg/dlの範囲で変化すると言われていますので、160mg/dlを超えたというのは正常値からは逸脱しています。

ただ、それだけで糖尿病かどうかを...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報