私は今年で47歳です。

子供の頃、”8時だよ!全員集合”の熱い熱気を覚えている同世代なら分かると思いますが・・・。

今の時代、昔の映像が簡単に見れるので、特に世代は問いません。

逆に世代による感覚の違いも、聞きたいので・・。

当時、全員集合はPTAから、見てはいけない番組として象徴的な番組でした。

質問します!自分の子供に見せたいですか?

確かに、今、見返すと、地方舞台での公開や、全国ゴールデン時間での生放送だとか、多くのアイドル達を起用したりとか、制作の制約で、今では、実現不可能

あるいは、お笑いで驚異的な視聴率も、今は厳しいとか・・・。

ここで、私が聞きたいのは物理的制約でなく、番組内容の問題です。

ホント、内容もかなり下品で・・・・

パイやケーキ、卵を投げつけるのは、毎回のお約束

おじさん扮するカトちゃんが、脈略もなく、突然ストリッパーになり「ちょっとだけよ・・」

長さんが、志村に、あなたは(精神疾患の)病院で、止められてるんだから・・・と、言ってみたり。

カトちゃんが、ウンコ、チンチンと言って、子供は大爆笑!(今は、何とも思わないですが)

思いつく限り、他にももっとあるはずですので、コメントをいただけたらと思います。

実際、確かにPTAが見てはいけない番組だ言うのは、分かります。

放送コードが変化するのかどうか?知りませんが、今は、放送コードに引っかかって、抗議以前に、放送そのものが出来ない気もしますが・・。

当時、PTAが文句を言ってるらしいというは知ってましたが、、学校では全員集合の話ばかりで、気にもしませんでした。

私は見せても良いと思いますが、中国人の嫁自身は大爆笑していました、でも、子供がいたら見せたくないと言ってました。

今の子供は、笑うんだろうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

確かに破天荒だったが陰湿ではなかった。


一方的に叩かれて終わりではなく 必ず「なにくそ」という反発があり 芯の通った芸だと思う。
妙な話だが そこにはいかりや長介の意地というか 世の中に対する姿勢がよく現れていると思う。
ただ面白ければ良いという構成ではない。

タライが落っこちてきて頭に当たったり 突き飛ばされて転んだり まあ下品なものも多い。
会社の飲み会にも行かない奥様方には「まあなんて事を」などとなるのは当然とは思うが 当時の大人の男なら「この程度は」といった感覚だったろう。

今の子供というか時代では「パワハラ」であり「セクハラ」であり 「侮辱」であり「いじめ」であり 男尊女卑であり機会均等法違反なのだろう。
だからそのまま見せておく訳にはいかない。
同じことを真似ればたちまち学校で問題になる。
「昔はこういうのも多くの人に受け入れられていたんだ 今の時代だと駄目だけどね」と念を押して まあ小学生なら見せず 中学以降なら本人の性格次第か。

今の子供が笑うか・・と言えば まあ最初は「こんなのいいの?」と戸惑うだろう。
なにしろ学校や社会で禁じられてることが沢山入っている。
そして慣れればやはり笑うだろう。
人の心は2000年経っても そうは進化してない。
変なもの おかしな動作 驚きや汚いものや 歌や衝突に 敏感に反応する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうなんですよね、昔と今では受け入れられるものの基準が違うんですよね

お礼日時:2016/06/04 10:10

貴方様と同世代の者です



私達が子供のときに ほとんどの子供がドリフ見てましたよね
一部の大人が NGと騒いでいたことも知らずに^^
素直に笑ってましたよね

ちょっとだけよ   が いやらしいとも知らずに^^

で それを喜んでいた大人(私達)は 普通の大人になってませんか?
見なかった子供だった人と何が違うのでしょうか?
年齢的に立派な社会人として それなりになっているので
TV ドリフの影響はないと思うので バカ殿の延長でDVD借りて 
子供に見せました。大爆笑でしばらくはまってましたよ
(現在24 20の2人とも大好きでした)

数年前 年中さんの子供が体調が悪いときに預かって
子供が見るようなものないので ドリフのDVDかけたら
熱があるのに 布団の中で 笑い転げてしまって・・・・
改めて ドリフの偉大さを知ったのです^^

悪影響のものと触れたとしても それに引っ張られて
影響受けるかは 親 その子次第ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

確かに、その子次第だと私も思います!

お礼日時:2016/06/04 10:11

昔の子供と現代の子供ではテレビ感覚が違うと思いますので、人それぞれだと思いますよ。


自分も毎日見てましたから知っていますが、子供の成長を考えるのであれば絶対に見せたいとは思いませんね。
それは何も子供のためにはなっていないからですね。
ただ、その番組の批判をするよりかはLINEやSNSでのルールを決めた方が子供にとってはいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

確かに低俗な番組でして、親から見たら見せたい番組では無いですね

お礼日時:2016/06/04 10:08

テレビやゲームによくないことは、一人で見させるとか長時間ですとか何かをしながら見ても注意を払わないなどではないでしょうか?


最初の一人で見させるとは、判断基準を大人が教えてあげない事が悪いとされています。
一緒に見て、これは最悪だねここがどうだから人が嫌な気持ちになるよ これは時々こうしたくなるけどやると警察に何年も行って帰って来れなくなるよ~ などと サラッと織り交ぜて見る
15分以上続けて見せない など 注意がどんな内容であろうが 共通にあります。

ポイント箇所だけで、流れを見ないとわからない内容で そこまで悪いとは言えません。
むしろ、楽しんで笑って生活できる家庭ですと、生涯の至る所で頑張れたり参考になります。

可愛い子には旅をさせよ…という事からも 
荒波に早めに放り出して見守ることが 立派に成長する秘訣だそうです!

悪い部分がある事に対していちいち目くじら立てて普通の会話が出来ない対応の方を子どもは感じ取っています。

人を見る時も、両親の態度は重要で 国語の力もつくので 見せたままにしない そういった対応を心がけると済むのでは?

お金も僅かしか無く反感買ってトラブルも抱えて人の為に人は動きません。
このような行為に感謝こそすれ、卑下して子育てや周囲と関わっていくことは  そういう考えが普通だと思わせてしまいます。

子どもは神から一時預かりしている自分色の物ではないそうなので 内容に捕らわれず 小さい頃から色んな経験をさせてあげることが大切だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

確かに、子供の頃にいろんな経験をさせたほうが良いですね。

お礼日時:2016/06/04 10:06

>今の子供は、笑うんだろうか?


憶測の域は出ませんが、
シラーとしている子が多いような気がします。

>自分の子供に見せたいですか?
見せたくはないが、子が見たいというのであれば
それを制するまではしないで自由にさせるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

私の親も見るのは自由にさせてもらいました。

お礼日時:2016/06/04 10:05

僕は中学生です。

ドリフの全員集合は知っています!でも家族で見たいとはおもいません!子供に聞く方が早いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/06/04 10:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今の小学生がドリフのコントを観たら...

いかりや長介さんが亡くなって、追悼番組がいくつか放送されました。

自分は思い切り全員集合の世代なので、大変懐かしく観させてもらいました。
自分が小学生の頃は思い切り笑い転げていましたが、
今の小学生はドリフのコントをどんな感じで観ているのだろう...とふと思いました。

恐らく全員集合世代の親と一緒に、この追悼番組を観た小学生も多いと思います。

そこで全員集合世代の親御さん質問です。
みなさんの小学生の息子さんや娘さんは、ドリフのコントをどんな感じで観ていましたか?

一緒になって笑い転げていた、結構冷めて観てたなどなど、
その時の様子を教えてください。

Aベストアンサー

先日主人の実家で見ていました。
ウチの子は6歳&3歳。甥と姪は高校生&中学生。
甥や姪は結構楽しんでましたね。
爆笑する事もありました。
ウチの上の子も、最初は黙ってみていましたが時間が経つにつれテンポがわかってきたのか、親と同じタイミングで笑ってました。
我が家はバラエティ番組を結構見るほうだと思いますが、子供もアニメを見ず親と一緒のテレビを見ることが多いです。
上の子のお友達は大分前から、スカパーで放映しているのと見ていて、ドリフの大はまりだそうで、下の子(ウチと同い年)の一日体験入園の時「ドリフ見るから行かない」と親を困らせるほどだそうです(笑)

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Qグロテスクな画像を見たがる心理

インターネット上にはグロ画像・グロ動画と呼ばれるメディアが沢山出回っています。
汚物や死体や人が殺されている現場や拷問されている現場、その他嫌悪を催すものを題材にした映像類のことです。

ずいぶん前からこの手の画像や動画を見たりしていて、止められないのです。もちろんこういうものを見ると不愉快な感情になりますし、人が殺されている現場などを見ていることに罪悪感や恐怖も感じます。
論理的に考えれば、そんなもの"みたい"なんて思うわけないのですが、気が付けばグロ動画を検索しているような状態です。

このような人は沢山いると思うのですが、第三者から見れば私は普通のサラリーマンだと思います。
会社勤めもしていて、仕事も任されています。
友人は少ないですが、恋人も作れるし家族とも仲良くしています。

なぜこのようなことになってしまったのでしょうか。
どうしたら健全な状態になれるでしょうか。

学術的なアドバイスでも、宗教的なアドバイスでもよいので私に教えてください。

Aベストアンサー

これは、きっと、あなただけの問題ではなく、
いま日本の社会が、もっている、社会的な病理、情報構造の病理ともいえるのかと思い投稿させていただきました。
これらの画像や映像を見ようとする行為というのは、自らは、観察者として(絶対的な安全が確保された上で)自分と関係の無い他人が、生きている状態から無残な状態へと変貌させられるという過程を息を呑みながら「視る」という行いです。
あなたはただそれを見ているだけと思っているかもしれませんが、あなたが、視たことによって引き起こされた感情なり想い(ショック、悲しみ、不条理感、怒り、無力感)によって、実は何事も行動しなかったという行いもしているのです。さらに、視たことを自分の心の中に隠匿し、なおかつ背徳感を抱きながら、ある部分悩んでいるという行為をも・・・。
質問文の最後に「なぜこのようなことになってしまったのでしょうか。どうしたら健全な状態になれるでしょうか。」とあるようにあなたの心は、その行為の、背徳性をすでに知り、健康な状態への志向が顔をだしているのでは?
画像や映像によって知った「現実」に対して、これが人間の性だとか、これが今の社会の現状だとか思わせられてしまうのが、自分は何もできない、巨大な情報ネットワークであり、「考察」や「分析」であり政治や教育、経済もそれに深く絡んでいます。
人は、いつも世の中で何が起こっているのか知りたいのです。
それは、きれいなこともひどいことも。隣町で戦争が起こって、人が悲惨な状態になり、または、誰かが人を殺そうとしたりしている、あるいはしてしまったとしましょう。それを、見に行こう知ろうとするのはむしろ必要なことかもしれません。勇気のいることであるとも言えます。むしろ、それらが起こっていることを知りながら、そこから遠ざかろうとするだけでは人間として不十分なのかもしれません。しかし、それを視たことによって、どんな想いを描くかが問題でしょう。それを視て喜ぶのか、自分もやりたいと思うか、加担しようとするか、悲しみ、憤ることもできるでしょう。人びとに訴えることもできるでしょうし、そのようなことを阻止しようとすることも助けようとすることもできるでしょう。起こっていることが何なのか考えることも、見ている自分が何なのかも考えることができる。さらにもっとできることはあるはずです。最初は小さいかもしれませんが、自分自身が、社会に何か作用する力を持っているということを思い出してください。多分、昼間は目一杯会社で働かされて、夜や休みの日自分の時間を休みとして刺激の最も強いもので様々な縛りからのがれようとしているのかもしれませんが。
それらの画像や映像を撮るときどんな想いによってそれがなされたでしょう。それをネット上にアップする人の気持ちの根底にどんな想いがあったのでしょう。そういう邪悪な感情とは同調しないようするのが
いいのではないかと思います。
知り得た事実に対してどのように行為できるかが現代の人びとの大きな課題だと思います。

これは、きっと、あなただけの問題ではなく、
いま日本の社会が、もっている、社会的な病理、情報構造の病理ともいえるのかと思い投稿させていただきました。
これらの画像や映像を見ようとする行為というのは、自らは、観察者として(絶対的な安全が確保された上で)自分と関係の無い他人が、生きている状態から無残な状態へと変貌させられるという過程を息を呑みながら「視る」という行いです。
あなたはただそれを見ているだけと思っているかもしれませんが、あなたが、視たことによって引き起こされた感情...続きを読む

Q家族の携帯でバレずに位置検索する方法

友人に相談されたのですが、現在は技術が進み携帯で位置検索が出来るようになってますが、ドコモの場合、ドコモサイトで位置検索をしようとすると相手にメールで「位置検索を許可しますか?」とのメールが着信するらしいです。奥さんの浮気を調べたいそうですが、そういった確認メールを送信しなくて、(バレずに)位置情報を確認できる方法はありますか?
たまに子供の場所を知りたい為にそういうサービスをしてる会社があると聞いたのですが、それも確認メールがはいるのでしょうか?
それかなにか裏わざがあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「検索される側」の携帯の設定で、検索されるときに「位置検索を許可しますか?」の確認画面を出さずに、常に許可するように設定することはできます。
その場合でも、検索中は画面に「GPS測位中」の表示が出て、GPS測位の画面に変わります。
かばんの中に入れてるとかだと画面が隠れていると、気付かれずにこっそり確認できますね。
ただ、多分GPSメニューの中に「測位履歴」見たいのがあると思うので、あとからそれ見られるとこっそり検索したのがばれますね。

Q子供に見せたくない番組

今年もPTAの子供に見せたくない番組、見せたい番組が発表されました。
皆さんが子供に見せたくないテレビ番組は何ですか?
また、見せたい番組は何ですか?
ご自由にどうぞ。

Aベストアンサー

PTAの推薦している「世界一受けたい授業」ですね。
ハッキリ言って、あの番組で紹介されているものの中には、かなり科学的に証明されていない「ニセ科学」の範疇に入るものが多いです。
あのようなモノを見て、ニセ科学を信じてしまう、というのが怖いです。(オカルト番組など、最初から、娯楽として紹介されているのではないだけに、問題が大きいと思いますので)
他にもこのPTA、ゲーム脳を推薦図書にしてしまったりとか、ニセ科学を推薦してしまう困った団体なんですよね…。

Q肩凝りと乳房の痛みの関係・・・

こんばんは。よろしくお願いいたします。
最近、時々乳房が鈍く痛みます。
乳房が痛む方側の肩凝りと首の凝りがあるので、凝りのせいなのかもしれないな~と思っているのですが、肩や首の凝りと、時折ある乳房の鈍い痛みは何か関係あるのでしょうか?
ちょうど1年前にも、肩凝りと乳房の痛みがあって、乳腺外来で検査(触診・マンモグラフィー・エコー)をしましたが、異常はありませんでした。その時には2年に1回くらいは検査して下さいとの事でしたが・・・。
同じような経験をお持ちの方、専門家様、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ご自分でバストをチェックする場合は以下の点に注意するとよろしいかと思います。
・乳房に内出血がないか
・乳汁の異常な分泌がないか
・乳首の陥没が無いか
・生理にあわせて乳房が硬くなっていないか
・腕を上げたとき、皮膚のひきつれはないか
・手を腰に当てたとき、乳房にえくぼが出ないか
・虫に刺されたような毛穴の拡張部分はないか
・脇の下にコリコリした痛みはないか
・乳房に指を押し当てたとき、しこりのようなものはないか

何らかの異常がある場合は、お時間を見つけて乳腺外来を受診するとよいかもしれません。
チェックして異常が無いのに乳房が痛む場合は、乳房の左右差による下着の圧迫、利き手との関係、日常生活や職場において頻繁に行う動作による機械的なストレス、生理周期との関係などが考えられます。痛みが出る前の状況を細かく思い起こしてノートなどに書き起こしてみると、肩こりの原因と共に、乳房の痛みの原因が判明するかもしれません。

Q広島長崎の放射能は、どうして消えた??

 長崎広島に原爆が落とされたとき、放射能で30年は荒れ地になるだろうと言われた。しかし、今や完全に復興しているし、土地に放射物質が残っているという話も聞かない。
 今、福島第一原発の事で、放射能もれが話題となっている。農作物の作付け制限も話題となっているし、海も汚染されている。先行き見通しが立ちづらい状況である。
 そこで、放射物質の半減期以前に放射線がなくなった?? のはなぜかと思いました。

Aベストアンサー

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1392047.html

こちらの回答がわかりやすいかと思います。


人気Q&Aランキング