比叡山で先祖供養をしようと思います。経験者の方先祖供養をされてどうでした。なにか改善されました。

A 回答 (4件)

先祖や他人の自殺が直接あなたに悪さするとは思えません。

よっぽどあなたが恨みをかった上での自殺ですか?
自殺した人は死後自分で苦しまないといけないのです。
自殺しても自分の非を認めたら上がれる事もありますが、人を恨やんだままだとそのまま浮遊してしまいます。
それをあなたが供養しても中々あがるのは難しいと思います。
自殺理由に直接関係ないのに、あなたが心の病になったと思うのは違う気がしますが。
    • 0

心の病は先祖にすがっても先祖はお手伝い出来ないと思います。

先祖供養は大事ですが、要はあなたの心の持ち方次第です。
今ある苦境は全て自分の為、無くてはならない事だったと思い、更に前向きに生きようとすれば、あなたの後ろに憑いているものは居なくなるか応援してくれると思います。
他力本願より自力です。
そして自分の為では無く人を思えばおのずと変わってくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

先祖が他殺や自殺していてもですか。

なぜ比叡山?

供養はどこでもできるんじゃないかな。
お墓を管理していてくれるお寺さんとか。

供養は心の中でも出来ます。
まずお墓掃除をどうぞ。

あと、なにかの改善を期待してするのもどうかと、、、、
できれば常日頃から感謝しましょう。
危ない時には守ってくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

墓参りや仏壇のお務めは毎日している。それでも心の病の幻聴が消えないから。

なにか変わるのは、貴方の心の中ではないですか。

• 0