軽自動車について。

こんにちは! 軽自動車について質問させて下さい。
この度車を買い替えようかと思い、中古車&新古車を、其々の中古車取り扱い店で探している最中です。

私個人としては、以前から気になっていた アルトラパンG が欲しいと思っています。
しかし、今年中には子どもを作りたいなぁ(授かりものなので分かりませんが) と思っています。
そこで悩んでいるのですが、子どもありきで考えた場合、やはり使い勝手が良く、ある程度広さがあり、チャイルドシートや荷物などを沢山積めそうなワゴンタイプ(その他の車種でもいいですが・・・) にした方が良いのかなと思ったり・・・。
しかし、次に買う車はラパンが良いな♡と思っていた気持ちも捨てきれず・・・。
悩んでいます(´・_・`)

ラパンは正直、(実際に乗っていらっしゃる方、ごめんなさい) 見た目は本当に可愛くて、女の子が欲しいものを分かっているデザインや機能性だと思います。
しかし、子育てをしていくと考えた場合、少し狭いし使いづらいのかなぁと、感じました。
でもやはり、私としては憧れちゃう車ですww

そこで教えて頂きたいのですが、子育てありきで考えた場合、
・アルトラパンは向き不向きどちらだと思うか。

・他にお勧めの車種がある場合は教えて頂きたい

・ワゴンタイプは実際に、機能性や広さ的にどうなのか

アドバイス頂けたら嬉しいです。

因みに主人の車はステップワゴンで、遠出やその他の事をメインに使用して行こうと話しています。
また、主人の職場が車で5分くらいの所なので、軽自動車に買い換えたら、軽を主人がメインに使って行こうかと言う話もあります。(まだ、確定ではないのですが。)

私が車を使うのは、今のところ買い物などが主です。

それだけならラパンでも良いのですが、後々子育てをすると考えると、どうしても車種を限定することが出来ません(._.)

長文、乱文失礼しました。
どなたか、アドバイスよろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

我が家は自分のクルマとヨメさんのクルマの2台体制で、ヨメさんのクルマは9年前に新車で買った初代ラパン。



 購入時、別に軽自動車でなければダメだった理由はありませんでしたが、ヨメさん曰くあのデザインが全てで、『世界中のあらゆるクルマの中で、ラパン以外は欲しくない』と宣言して購入しました。
 ラパンって、ビートルとかフィアット500とかミニとか、その類いの魅力を持ったクルマなんですね。『次に買う車はラパンが良いな♡』っというキモチも判らんでもありません。

 ヨメさんによると日本車にはそういうクルマは皆無だそうで、昨年4回目の車検を終えて10万㎞を突破したウチのラパンもそろそろ買い替えか?っという話になったら、『買い替えるなら現行ラパン、今度はターボ付きで。同じボディで1300㏄が出たらもう今スグに買うのになぁ』などと言ってます。

>・アルトラパンは向き不向きどちらだと思うか。

 ミニバンが溢れかえっている現代に於いて、ラパンの様に比較的車高が低いフツーのクルマは全く役立たずだと思われがちですが・・・冷静に考えてみてください。大昔はビートルとかミニとかフィアット500とか、日本だとカローラかサニーかな?要するにミニバンでも何でもない小っちゃな大衆車で子育てをしていたのです。まぁ当時はチャイルドシートはありませんでしたが、しかし軽量コンパクトな折り畳みベビーカーもありませんでしたよ。

 ウチはお子様が2名いましたが、別にラパンで不都合はありませんでした。勿論『狭い』ということはどうにもならず多くは望めませんでしたが、しかし『子育てに役に立たない』という程のことはありませんでしたよ。

>・他にお勧めの車種がある場合は教えて頂きたい

 上述した様に女性にとっては、色々ガマンしても購入したくなる魅力がラパンにはある様です。
 ラパンを気に入られているなら、世界中のあらゆるクルマの中でラパンしかないでしょう。 クルマは、中古車でもそれなりに高額な買い物です。多少便利になるからと言って、妥協する必要はないと思いますが。

>・ワゴンタイプは実際に、機能性や広さ的にどうなのか

 いや勿論、ワゴンタイプというかミニバン型の方が室内が広くて便利なのは間違いありませんが、もうラパンがよいなら、ラパンで何とかする為の作戦を考えるべきでしょう。

 ベビーカーを入れる為には、リヤシートの分割可倒は必ず必要だとか、またお子様が2名になった場合はリヤがチャイルドシートに占領されるので、荷物を載せる為にルーフキャリアの装着も検討してみる、とか。
 ま、毎日の買物程度であれば、リヤの荷室だけで十分です。荷室には、秋田犬の血を引く30kg級の巨大ワンコが乗れる空間があります。
 また屋根が低いと言ってもそれは他の軽ミニバンとの比較論であって、フツーのクルマで比較すると、ラパンも屋根が高い方です。チャイルドシートの積み下ろしも、例えばクラウンに載せるよりはずっとラクです。

>因みに主人の車はステップワゴンで、遠出やその他の事をメインに使用して行こうと話しています。

 ステップワゴンがあるなら、家族単位の長距離移動には何の問題もないでしょう。お子様を載せて日々の買い物をこなすだけならラパンで余裕です。

 ちなみにご参考までに。
 ワタシのクルマは信頼性に著しい問題がある英国製太古車で、そこら辺での買物にはよく乗ってますが、家族の旅行などには全く使えません。(ワタシはべつに、途中で壊れても路肩で修理すればよいだけなので、コイツで日本縦断をしてもいいんですけど・・・怖がって誰も乗ってくれません・・・・)
 故に家族での長距離移動には、いきおいラパンを使う事になります。
 今年の5月連休には、既に就職しているお子様どもが神奈川県の実家に帰省して来たので、家族4人で(つまり大のオトナ4人乗りで)愛知のトヨタ博物館までラパンで日帰りドライブに行って来ました。さすがにターボのない660㏄では片道4時間近くかかってしまいましたが、道中の快適性には可もなく不可もなく、特別疲れるワケでもなく。エンジンが高回転で回っているので車内はうるさいですが、しかし100㎞/h+アルファで走行中でも、前後シートでフツーに会話出来る程度の静粛性はあります。
 そもそも上のお子様は盛岡で働いており、ヨメ様と2人、観光を兼ねて何度かラパンで神奈川から盛岡まで往復していますが、別にどうということもありません。フツーの長距離ドライブです。2名乗車なら、シートを倒して車内で長々と寝ることも出来ます。
 軽自動車がそういう用途に耐えられないと主張するヒト達は、実際には軽自動車など乗った事がなくて、脳内シミュレーションだけで書き込んでるんでしょうねぇ。ラパンなら、空荷のハイエースの方がよほど乗心地が悪く車内騒音もウルサく、直進性が怪しくてひどく疲れます。
 最近の軽はよく出来てますよ、40年前のファミリーカーよりも間違いなく実用的です。
    • good
    • 0

私は子供がいませんが、周りを見たり聞いたりして想ったことを書かせていただきます。



お子さんの人数や家族構成にもよりますが、保育園などのお迎えなどを見ていると、軽自動車にするか7人乗りなどの大き目の車両にするか、などと区別できるような状況のようです。地域性にもよるのでしょうけどね。

どちらにも言えることですが、後部座席のドアがスライドになっている人が多いようです。お子さんを載せたりする際には、両手がふさがることが多いはずです。またお子さんが自分で乗り降りできるようになっった際にも、スライド式でないと、隣の車にぶつけら理とトラブルのリスクがあるということです。

チャイルドシートなどは、思っている以上に大きく、大人以上のスペースを取ります。法律では子供3人で2人計算ではありますが、チャイルドシートのことを考えると3人は3人でしょう。3人お子さんがほしいとなれば、夫婦とお子さんですでに軽自動車(4人)では全員が乗車できないことになります。おじいちゃんおばあちゃんを乗せること、ママ友やお子さんのお友達を乗せることまで考えると、軽自動車ではきついものがあります。

私の家は軽自動車だからとママ友などで行動する際に他人にばかり求めていると、ママ友内で嫌われかねないかもしれませんよ。ご家庭の事情などもありますが、多くの人が5年7年10年などと使われる高価な自動車です。周りの状況などで簡単に買い替えられるお財布事情であれば、軽自動車の中で情報を集めてもよいでしょう。軽自動車は、安くはありませんしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にアドバイスをして下さりありがとうございます!
確かに・・・子どもはまだいませんから人数は何人と決まっていませんが、後々のことを考えると軽自動車では手狭かもしれません。
しかしそうなった場合には、もう一台のステップワゴンなども駆使して工夫出来るので大丈夫かとは思うのですが・・・(;^_^A まぁ、もう少しよく考えてみます!ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/02 11:27

アルトラパンは平成14年のデビューで現行のモデルが3代目です。

Gというグレードはどのモデルにもあるのですが・・・・(現行型かな?)
まあ、一般論としてお答えします。
http://www.goo-net.com/catalog/SUZUKI/ALTO_LAPIN …


ラパンのような天井の低いモデルでもチャイルドシートは問題なく装着可能です。(画像はネットでの拾い物ですケド・・・)
スペーシアのような背が高くてスライドドアの車がいい、というのは 駄々をこねる怪獣様を力ずくで乗せる場合、天井が高いほうが力が入りやすい、ということです。
大柄な人だと抱きながらかがんで・・・・というのが一寸ね(苦笑)

ボクの席!とばかりに自力でよじ登っていくお子さんでしたらまるっきり心配はいりません。(笑)

あとスライドドアは車体横のスペースに余裕がなくてもドアを全開にできるというのが強みです。
(背の高いタイプは椅子の高さも変えてありまして、背もたれを起こしてひざを曲げて座るようになっています。これで前後方向のスペースを稼いでいます。運転姿勢が合うかどうかは人それぞれですね)

天井の高い車が子育てに向いている、というケースでは車内でおむつや着替えをすることが多いとか、毎朝、タイトなスケジュールで保育園へ送っていくとか、そういう場合にありがたみが強いとなります。

結論としてはラパンで子育て、といっても別に普通の範囲、となります。


あとステップワゴンとの役割分担ですが・・・・・チャイルドシートってセットするのがそれなりに手間なんで、そう頻繁に移動するかな?という疑問があります。(作業中、放牧されたお子さんがナニやらかしてくれるか…期待大でしょうし)
お子さんが小さいうちは一緒に出掛ける時はチャイルドシート付のステップワゴン、
パパさんの通勤など大人だけ、で出かける場合は経済的な軽自動車(・・・・ラパン等)に落ち着くケースが割と多いような気がします。(汗)

まあ、妊娠もしていない時点であれこれ言っても仕方ないでしょう
現時点でラパンを外す必要性は無いですし、生まれてからも対応可能、何となれば旦那のステップワゴンと交換可、なら気に入った車でいいでしょう
「軽自動車について。 こんにちは! 軽自動」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて下さり、ありがとうございました。 また、写真まで貼って下さり、より分かりやすく見ることができました!
そうですね。まだ妊娠もしていないねでちょっと考えすぎたかもしれません。
もう一度主人と話して、好きな車に乗るのもいいかもしれません!

お礼日時:2016/06/02 11:31

ごくごく個人的な思いを。

。。

(1) 軽自動車の2ボックスタイプ(ラパンを含む)は車内の高さが無い分チャイルドシートの取り付け取り外しの作業がしにくい。

(2) 子供が1, 2歳くらいまではまだよいが、体が大きくなってくると狭さが更に気になるようになって来る。

(3) 軽自動車は万一の場合の安全性が小型車よりもどうしても劣る。特に側面からの衝突、後部からの追突ではドアの厚みなどのスペースが絶対的に少ないのでより危険。

ということで小さいお子さんが居ることを前提に買い替えるなら小型車(5ナンバー車)以上を選択します、、、というか昔、そうしました。
後席にベビーシート取り付け、その横の席に腰掛けた親が十分楽に動けるスペースの有る車が絶対的に楽で使いか手がよいです。
外見や内装(だけ)が気に入って購入すると、普段使いで「なんでこんなに使い難いのか!」となる危険があります。普段使いの仕方をよく考えて購入されることをおすすめします。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございます!とても参考になります。
実は、今回自分で車を探し、選び、購入するのは初めてだったので、舞い上がって周りが見えなくなっていたようです! 車の外見ばかりに気を取られ、況してや子どもありきで考えていたつもりでしたが、1番大切な安全性の事を見落としていました。あぁ〜、気付かせていただいてありがとうございました!! もっと広い視野で探してみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2016/05/27 14:57

えっ!スズキでっか!


http://www.j-cast.com/2016/05/18267172.html
せめて上記の問題解決するまで、買うの止めた方がえぇで!
それにやのぉ〜、他のメーカーも改ざんしとるかも知れんよって
今は軽自動車買ったらあかんわ〜!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねっ!!
この様な問題があった事を忘れていました。きっとそれくらい、焦っていたのかも・・・(._.) 落ち着いて!
もう少しちゃんと吟味して車選びをしたいと思います!
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2016/05/27 14:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中古車購入

 はじめまして。
 ●ラパン(3年前に購入、走行距離6万k、CD・MDデッキ付き、白、綺麗に乗ってます)
  をディーラーで下取りしてもらう
 ●パジェロミニ・スキッパー(H9年式、オートマ四駆、走行距離7万k、シルバー、CD・MD付き)
  を中古車屋さんで売る
この条件では、大体いくら位が相場でしょうか? 

 知人がラパンを売りたいので、私がパジェロミニを売って
そのラパンを買い取りたいのです。
 後、車代以外に、名義変更など諸費用はいくら位かかりますか?
手続きなど、自分で出来るなら節約したいです。

 今度無料査定してもらうつもりですが、ちょっと心構えがしたいので。
素人なので、想像がつきません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

このような場合はパジェロミニを買取に出し、直接知人からラパンを買うのが良いです。

一般的に中古車の買取額と販売価格では数十万円の開きがあります。
知人から買うと決めているのに、わざわざ自動車屋を介してその数十万を余分に払うのは馬鹿げていますよ。

下取り額を知人に教えてもらい、その額+αを知人に支払うのがお互いがハッピーな取引です。

名義変更は初めてだと戸惑うかもしれませんが、やってみると意外とかんたんなので、ぜひチャレンジして下さい。

参考URL:http://goz.fc2web.com/susume/meigi_susume/index.html

Q軽トラックと軽自動車について

フォレスターを買おうと考えているのですが、燃費が良くありません。そして、私の仕事は年間2万キロ走行します。そこで軽トラックか軽自動車と二台持ちしようと考えています。
燃費が良く(フォレスターより5km/L多ければ良い)、価格が安く、雪道でも問題なく走れる軽自動車か軽トラックを教えてください。(中古車)

Aベストアンサー

フォレスターを燃費が多少でも良い新車にして一台持ちが良くない?

Q個人事業主の税金対策 新車か中古車どちらにするか悩んでます。

個人事業主の税金対策 新車か中古車どちらにするか悩んでます。


アドバイスお願いします。

近日、軽自動車を買いたいと思っています。

購入予定の車は、ラパンの新古車?(H22年式、諸経費込110万、ナビ・バックカメラをつけたら125万程)の物です。

中古でもある程度走行距離も少なく高年式なものは諸経費込80~90万程するので、新車のほうがいいかなぁと思っていたのですが

税金対策の事をすっかり忘れていました。

車は主に事業用で使用する予定です。

減価償却が軽自動車は4年ということで4年落ちの中古車なら1,2年で償却できるというのを本で読んでから、中古車を買うべきか?と悩んでいます。

ただ納車は10月末くらいになると思いますが、
今回の確定申告で償却できるのは12月分までになるんでしょうか?

新車か中古車を買う違いはいっぺんに償却できないということだけであって、
4年間で考えたら、同じなんでしょうか?

それとできればローンで買いたいのですが、
ローンでも経費として計上できるのでしょうか?

税金の事に関して初心者なので質問自体間違った言葉があるかもしれません。
1つのことでもわかる範囲で結構ですので回答いただきたいです。

ネットで色々調べたのですが言葉が難しくていまいち理解できませんでした。

それと確定申告・税金対策などで初心者にお勧めの書籍があれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

個人事業主の税金対策 新車か中古車どちらにするか悩んでます。


アドバイスお願いします。

近日、軽自動車を買いたいと思っています。

購入予定の車は、ラパンの新古車?(H22年式、諸経費込110万、ナビ・バックカメラをつけたら125万程)の物です。

中古でもある程度走行距離も少なく高年式なものは諸経費込80~90万程するので、新車のほうがいいかなぁと思っていたのですが

税金対策の事をすっかり忘れていました。

車は主に事業用で使用する予定です。

減価償却が軽自動車は4年ということで4年落ちの...続きを読む

Aベストアンサー

>税金対策で車を買われる方は沢山いるようで…

経費を増やして税金が少々減ったとしても、節税額の何倍ものお金が財布から出ていくのです。
車の買値および以後の維持費以上の金が、節税で浮いてくるわけでは決してありません。
趣味や業務で本当に車が必要なら買えばよいですが、税金対策のみで車を買うなどばかげた話で、これを愚の骨頂と言います。

>私が知りたいのは100万の車で新古車と中古車があった場合…

そんなことを最初の質問文から読み取れと言うのは無理です。

>最終的に節税できる金額は中古車との税金の差があるのか…

短期間で手放すのでない限り、少々の端数は別にして、納税額に差は出ません。

>オプション・諸経費込で125万でしたので税金などの内訳は聞いてない…

あなたほど税金に異常な拒否反応を示す人が、内訳も聞かずに 100万以上の金をぽんと出すとは、まさに「角 (つの) を矯 (た) めて牛を殺す」ことになりかねませんよ。

>125万をローンで支払いした場合、毎月の支払額を経費にできるか知りたかったです…

だからそれは違うと言っているでしょう。

>元本分は減価償却であげていけばいいという意味ですか…

『再掲』
減価償却費・・・中略・・・は現金で買おうとローンで買おうと差異はありません。

元本の返済は「負債の減少」であって、税金の計算に関係しません。

>税金対策で車を買われる方は沢山いるようで…

経費を増やして税金が少々減ったとしても、節税額の何倍ものお金が財布から出ていくのです。
車の買値および以後の維持費以上の金が、節税で浮いてくるわけでは決してありません。
趣味や業務で本当に車が必要なら買えばよいですが、税金対策のみで車を買うなどばかげた話で、これを愚の骨頂と言います。

>私が知りたいのは100万の車で新古車と中古車があった場合…

そんなことを最初の質問文から読み取れと言うのは無理です。

>最終的に節税できる金額は中古車...続きを読む

Q軽自動車の中古車を購入したいのですが、できるだけ安くおさえたいのです。中古車は内容が判断しにくいです

軽自動車の中古車を購入したいのですが、できるだけ安くおさえたいのです。中古車は内容が判断しにくいです。中古車販売店、またはネットで調べても、よくわからないし、どこで見極めたら良いか?決心がなかなかつかないです。
良い購入方法とかありますか? 見極め方とかありますか?

Aベストアンサー

絶対的な金額を安く抑えたいのか?
なら、経過年数が大きく走行距離の多いモノは安くなる

そうではなく、年式や走行距離に比較して割安なのにしたいのか?
なら、不人気車種や不人気グレードとかMT車とかを探す
或いは、4ナンバー車両とか

かなり安く買える

5ナンバーで新しくて人気車種をというのであれば、最初から新車を買いましょ
軽の中古は総体的に割高です

Q休日趣味用の中古車がほしいのですが

20代女です。休日に山に行く用の車がほしいです。普段は電車通勤です。
お金はなるべく抑えたいと思っています。できれば60万円以内の中古車を買いたいです。
遠方まで行くことも考えられます。普通車か軽自動車か悩んでいます。

100リットルくらいのザックとテント、ザイルが入れば、乗るのは私一人だと思います。

軽自動車ならラパンやモコ
普通車ならパッソやマーチ

の可愛い感じの車がほしいです。
予算内では厳しいでしょうか??
その他にこれはお勧めだよという車があれば教えてほしいです。

Aベストアンサー

>100リットルくらいのザックとテント、ザイルが入れば、乗るのは私一人だと思います。

オープンカーとかの特殊な車でない限り、軽自動車でも大丈夫です。
(ジムニーはちょっと荷物が載り切らないかも)

週末だけの使い方なら、維持費の面から軽自動車がお勧めです。
税金も保険料も違います。山やアウトドアメインで使われるなら、
軽自動車の機動性は重宝するでしょう。
車種間の細かい点は、御自分で調べるなり実車を見るなりするしかありません。

中古車の選び方として気にする点は以下の通りです。
・お店選び
どのような使われ方をしていたのか、どんな人が乗っていたのか?
これで整備状況がわかってきます。オークションで引っ張ってきたものだと情報がありません。この点、ディーラーのお店(スズキ、ダイハツなど、各メーカーが展開する中古車店)のほうが素性がわかっていますし、整備もディーラーに出していれば安心感が全然違います。
多少の割高感はありますが、逆に不安感は少なくなります。
あと個人的には、見積書の諸経費の内訳項目が多いお店は信用できません。項目が多い=似たような内容で費用を多めに取る印象があるからです。例え諸費用のトータルが2点で同じでも、似たような項目が乱立しているお店では買いたくありません。


・地域性
時々住んでいる場所とは全然違う地域のナンバーがあったりします。降雪地、極寒地、海岸線沿いで使用された車は要注意です。錆びやすいです。軽自動車は普通車と比べてその辺の保護が甘いのが大きな欠点です。前の方が個人で下回り等を保護していればまだいいのですが。



>軽自動車ならラパンやモコ

ラパン+モコ+MRワゴン(多少のデザインは違うけど、モコと同じ車)で
検索すると、全国に12,000台余りあります。
で、
・60万以内(車両のみ)
・修復歴無し
・ディーラー物件
以上の条件を加えると、600台余りです。

あとは御自身のお住まいの地域で絞れば、何台かご希望の物件に巡り合えると思いますよ。
http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID=CS210610&CARC=SZ_S002*SZ_S006*NI_S001&PMAX=600000&DLR=1&OPTCD=REP0


それと、情報としてはこの種の中古車総合サイトが探しやすいですが、「誰よりも早くいい物件を見つけて買いたい!!」というなら、各メーカーのHPから中古車物件を探すとをお勧めします。考えればわかることですが、物件が入って価格も決まり、まずすることは、自社のHPにアップすることですから。他のサイトへはその次です。
もちろん、「それより早い」のが、自分の足でお店を周ること。担当者に希望の車種、色、装備、機能を伝えて探してもらうか、当てはまる物件が入庫したらすぐに連絡してもらうよう依頼することですね。

私は以前、3連休の初日、たまたま通りかかった日産の中古車店で欲しい車を見つけました。
まだ入庫したてで価格も付いていませんでしたが、どこにも情報が出ていない状態で、誰の手にもいかないうちに手に入れる事ができましたよ。

中古車は水ものですので…^^;

>100リットルくらいのザックとテント、ザイルが入れば、乗るのは私一人だと思います。

オープンカーとかの特殊な車でない限り、軽自動車でも大丈夫です。
(ジムニーはちょっと荷物が載り切らないかも)

週末だけの使い方なら、維持費の面から軽自動車がお勧めです。
税金も保険料も違います。山やアウトドアメインで使われるなら、
軽自動車の機動性は重宝するでしょう。
車種間の細かい点は、御自分で調べるなり実車を見るなりするしかありません。

中古車の選び方として気にする点は以下の通りです。
・お...続きを読む

Q現在中古車の購入を考えている車初心者です。 維持費の安い軽自動車の購入を考えていたのですが、長い目で

現在中古車の購入を考えている車初心者です。
維持費の安い軽自動車の購入を考えていたのですが、長い目で見たら電気自動車(リーフ)の方が安く済むことに気づきました(中古車の場合)。
軽自動車より次世代車であるリーフを欲しいという人はいっぱいいるはずなのに、こういう話がネットなどで話題にならないのが不思議でならないのですが、何故でしょうか?
また、私の言っていることは間違っていますか?

Aベストアンサー

何度か試乗や1日体験をしましたが購入に至りませんでした。
最大の理由は航続距離の短さです。ほとんどは近所の買い物で年に数回遠出をする程度ですが、それでもその際のことを考えると「買ってよいものか?」と思ってしまいます。
で、リーフに乗っていての一番の心配は「バッテリーの残量情報は正しいか?」という点です。スマートフィンや充電式の髭剃りなどでもそうなのですが、「残りはまだ3分の1ある」と思っていてもそこから先は急激に減ったりしますがリーフも同様な印象です。冷暖房をしていたりヘッドライトを使っている場合はなおさらです。なのでどうしても早め早めの充電を考えてしまい、100km前後のちょっとした遠出でも「何とな利用しずらい」感じになります。せっかく車を持っているのに。。。

あと、リーフは100Vの電源では充電できません。なので自宅で充電出来るようにしようとすると200Vの電源工事と設備の設置が必要です。これも大きなマイナスポイント。

http://ev.nissan.co.jp/LEAF/POINT/point2.html

あとバッテリーの寿命も気になる所です。特に中古で航続距離が延びる前の初期型を購入する場合は。
電池を利用するものは家電製品でもそうですが充電を繰り返すとだんだんと利用できる時間が短くなります。リーフも同様です。

https://ev1.nissan.co.jp/LEAF/RORA/QUESTIONS/DETAIL/103

で。走行用バッテリーはとっても高価。。。
普及しないのはその辺が理由でしょう。
ノートのe-Powerの方がずっと現実的、実用的です。

参考まで。

何度か試乗や1日体験をしましたが購入に至りませんでした。
最大の理由は航続距離の短さです。ほとんどは近所の買い物で年に数回遠出をする程度ですが、それでもその際のことを考えると「買ってよいものか?」と思ってしまいます。
で、リーフに乗っていての一番の心配は「バッテリーの残量情報は正しいか?」という点です。スマートフィンや充電式の髭剃りなどでもそうなのですが、「残りはまだ3分の1ある」と思っていてもそこから先は急激に減ったりしますがリーフも同様な印象です。冷暖房をしていたりヘッドラ...続きを読む

Qネットで 中古車を買おうか 迷ってます。。。

青森県在住です。中古車を買おうと思ってます。
 車種は、タントか、ラパンです。
 希望金額は、20万~30万円代で。
私の地域の車屋では、なかなかないので、ネット見たら、30万円だいで けkkぷありました。
 グーネットとゆうとこです。

見た目は 結構いいのですが、くるまの知識もあまりなく、親は、事故車ではないかと あまり賛成はしてないようで ここでそうだんしてみました。

大丈夫だと思いますか???
また、他県の私でも 購入できるんでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは。

 私は今の車と前の車を2度ほどネットで探して買いました。2度とも他県の中古車店です。


 その方法ですが、ネットで探して、店に電話して見に行くので試乗させて欲しいとの連絡を入れると店ではその準備をしてくれます。

 見た目はどこの中古車店でもきれいに出来ますが、エンジンを掛けて、異常な音や臭い、煙がしないかそして、乗ってみて、ハンドルを思いっきり最後まで回しきってゆっくり回転して異音が出ないか、電装品はすべて動かしてみて動くかどうかを確認します。

 古い車ほどすぐにとこかが壊れてもおかしくありません。それと、10万kmを超えて走るときにはタイミングベルトの交換などやショックアブソーバ、ブシュ、カップリングブーツの切れで油漏れなどが出てきます。

 下の足回りも油の漏れなども自分で見られるくらいでないと古い車は維持が大変です。

 その状態を覚悟して買う場合、エンジンオイルやブレーキオイルを新品交換やバッテリーも新品交換を求めます。良心的なところでしたら、ある程度の交換や整備もしてくれます。

 中には、程度はあまり良くなくて、整備をせずに、洗車して見た目はきれいだけの現状渡しの店もあります。

 故障したと時の補償が3ヶ月とかどれくらい付くのかなども確認しておくことです。


 一番悪い買い方は、ネットで写真や価格だけ見て、試乗もせずにそのまま注文して買ってしまうことです。

 あと、車のメカに詳しい知人、単なる車好きではなく、整備も自分でかなりできる人、理想は整備士に同行してもらい、車を良く見てもらえば確実です。

 そこで、油漏れしていた場所を見つけた場合、納車までに修理してもらう約束も中古車店に念を押して確認します。他にも動かない電装品やスイッチなどが見つかれば、納車までに修理の依頼をします。


 そうしたことをせずに、価格を安く売る現状渡しという売り方もありますので、あとは壊れている部分は自費で直す場合もあります。


 いずれにしろ、車は古くなるほど故障する部分も増えるし、磨耗劣化で必ず交換しなければならない部品も出てきますので、維持費が掛かります。それを覚悟で価格が安い車を買うのでしたら良いでしょう。

 故障が嫌であれば、できるだけ新しい車を買うべきです。その分新車価格に近くなります。


 私の経験からですが、こんな感じでいかがでしょうか。

 こんにちは。

 私は今の車と前の車を2度ほどネットで探して買いました。2度とも他県の中古車店です。


 その方法ですが、ネットで探して、店に電話して見に行くので試乗させて欲しいとの連絡を入れると店ではその準備をしてくれます。

 見た目はどこの中古車店でもきれいに出来ますが、エンジンを掛けて、異常な音や臭い、煙がしないかそして、乗ってみて、ハンドルを思いっきり最後まで回しきってゆっくり回転して異音が出ないか、電装品はすべて動かしてみて動くかどうかを確認します。

 古い車ほど...続きを読む

Q遠出したいけど軽じゃ無理 (٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭) 親に100万円騙し取られたから 軽自動車しか購

遠出したいけど軽じゃ無理 (٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

親に100万円騙し取られたから
軽自動車しか購入できなかった…

彼女も作りたいけど男が軽自動車じゃ…

フォレスターもディーラー中古だと高い…

オススメのキビキビ国産車教えて下さい。

Aベストアンサー

それより親から100万円脅し取ろう!

Q中古車を購入予定です。購入車種のアドバイスをお願いします。

中古車を購入予定です。購入車種のアドバイスをお願いします。

来春中古車を購入予定です。
自分はバイクを趣味で乗っているので今まで車を購入したことがありません。
車については興味が全くないので車種や中古価格などほとんどの知識がなく、
購入するために中古車雑誌などを見てある程度の知識は入れる予定です。
仕様用途・条件などは以下の通りです。

1.価格 乗り出しで50万以下
2.タイプ 大人2人・子供(6歳)1人で乗る場合がほとんどなので軽でもいい
3.なるべくコンパクトなタイプがいいが、丸いフォルムではなく角ばっている方がいい(車庫入れ時に角ばってる方が車体の幅がわかりやすいため)
4.使用するのが家族でドライブなので、高速や下道など長距離走っても疲れがたまりにくいもの
5.燃費がいいもの
6.購入場所は関東(都内か埼玉県南部)


今現在、金額などを抜きにして候補に上がっているのが
A.ラパン
B.キューブ
C.bB
D.S-MX
です。


回答者様の完全な主観で構いませんので、お勧めの車種(出来れば年式・グレード)と
A~Dの車種でお勧めするものとNGなものを教えてください。
NGのものについてはなぜNGなのかもお願いします。

中古車を購入予定です。購入車種のアドバイスをお願いします。

来春中古車を購入予定です。
自分はバイクを趣味で乗っているので今まで車を購入したことがありません。
車については興味が全くないので車種や中古価格などほとんどの知識がなく、
購入するために中古車雑誌などを見てある程度の知識は入れる予定です。
仕様用途・条件などは以下の通りです。

1.価格 乗り出しで50万以下
2.タイプ 大人2人・子供(6歳)1人で乗る場合がほとんどなので軽でもいい
3.なるべくコンパクトなタイプがい...続きを読む

Aベストアンサー

5~6年前各モデルの最廉価グレードを対象に
4車種をおおよそのランク付けしてみました。

・燃費 ラパン>キューブ=BB>SMX
・車重 ラパン>キューブ=BB>SMX
・馬力 SMX>キューブ>BB>ラパン
・小回り ラパン>キューブ>BB>SMX
・ユーザー評価 キューブ>BB>SMX>ラパン
・タマ数 キューブ>ラパン>BB>SMX

燃費・小回り等使い勝手を考えたらラパンですが
何分軽自動車なので家族連れの長距離ドライブを考えたら
色々ときつい面があるのかもしれません。

という事で各項目でのバランスを考えたら全て平均点以上の
キューブが一番お勧めだと思います。

それからキューブはタマ数が豊富なので根気よく捜せば予算内
(車両35万)で最廉価グレードの5~6年落ちを見つけられる
可能性があると思いますよ。

Q通勤用に格安・中古の軽自動車を購入しようと考えていますが、やはりやめておいた方がいいですよね?

毎日、通勤で片道約15kmの道のりを車で移動しています。自分の所有している愛車がハイオク・平均L/10kmの車であり、また愛車を程度良く今後も所持していきたいため、走行距離をなるべく増やさないようにしたいと思い、燃費のいい軽自動車を購入しそれを通勤用として所有したいと考えています。

ですが、所有するに当たって保険・税金・駐車場代(最寄りの駐車場は月/約1万円)・ガソリン代など費用がそれなりにかさむことも分かっていますが、愛車を大切に維持するためなら…と考えています。
購入を検討している車ですが、本体価格20万円前後の安い車(グレードの低いアルトような車)でMTでもいいかなと思っています。

やはりこの程度の考えであれば購入をやめておくべきでしょうか?軽自動車を所有したことがないため、維持費が安いとはいえ、どの程度費用がかかるのか是非とも教えてください。

Aベストアンサー

趣味の車を温存するため、セカンドカーに軽自動車を、ということでしたら十分アリです。
これが ガス代がきついので~ 等でしたら元が取れるかどうか微妙となるのですが・・・・

ただ現在では軽といってもATが主流です。
本体20万・・・・というかコミコミ30万前後のモノなら人気車種などのぜいたくを言わなければフツーに手に入りますが・・・・
セカンドカーにもある程度のこだわり(MT等)、となると難しくなりますね

まあ、それでも、というなら・・・・ミラ・バンなんて一度検索してもらっても面白いかもしれません。
https://www.daihatsu.co.jp/lineup/mira_van/index.htm
元が廉価ですし、モデルサイクルが長い(現行は平成19年デビュー)ので中古パーツも豊富です。場合によっても新車も検討する価値アリかな?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング