アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

先月友人に誘われタッパーウェア料理教室に行きました。料理を作ってくれたのは共通の友人で、ひさびさの再会も兼ね楽しい時間でした。
カタログをもらいましたが自分にとって高額で購入を迷います。聞くと共通の友人達はほぼ商品を買っていると…。そしてイベントなどにも参加していると…。
このまま買わなければ疎外感とかでるかなと考えてしまいます。
家計にあまり余裕はありません。

何かご意見お聞かせください。

A 回答 (3件)

タッパーウェア良いよ~。

実家では私が子供の頃(30年以上前)から使ってるタッパーウェアがまだまだ超現役だし。
我が家でも使ってるけど、品質はやっぱ良いと思う。
長い目で見たら高くてもその価値はあると思うよ。
ちなみにうちは親戚に買ってもらってる。

ただし、家計に余裕無くて高すぎるって思うんなら、無理に買う必要は無い。
購入するもの全てにおいてそうだけど、その家庭の経済状況に合わせた物を買えば良いだけで、身の丈に合わない物を買っても持て余すだけだよ。

>このまま買わなければ疎外感とかでるかなと考えてしまいます。
その友人たちの質と、あなたの問題。
友人たちが買わないことであなたを外すようなら、あなたはその友人たちとそのまま付き合いたい?
付き合いたいなら買えば良い。
しかし一度買えばその先も買ったりイベント参加などが発生するんだから、買う時の費用以上に出費は続くよ。
買わないでもあなたを外さないような友人で、それでも疎外感を感じるなら、その疎外感はあなたの内部から発生している問題。
買わなかった事に対してあなたの中で勝手に後ろめたさを感じるのなら、あなたが一方的に疎外感を持っているだけになるってこと。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
No.2の回答者様にも書きましたが、やはり私もそう思います。確信が得たかったのです。
タッパーウェアという未知の世界なことだったので、どうなんだろと質問させていただきました。
品質は良さそうなので、予算に合わせたものを検討しようかと思います。

すみません、「友達と同じことをしないと仲間外れにされちゃう」とか「ぼっちは恥ずかしいから、みんなに合わせる」って、小学生の女の子でしょうか?

あるいは、そのご友人は「同じ商品を買って、同じようにしないと不機嫌になる」ような、そんな大人げ無い人なのでしょうか。だとしたらもっとマシな友達を探した方がいいですよ。大人なんですから、友達くらい自分で選びましょうよ。

「高額で躊躇する」と感じたなら、それが正直な現実です。あなたにとって「タッパーウェア料理」はその程度の興味ってことなんです。
タッパーは買わなくても、イベントに通わなくても、それ以外でその友達と話題を持てばいいんです。遊べばいいんです。誘えばいいんです。それともあなたやお友達には、そんなに話題や興味のネタが無いのですか?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

やはりそうですよね。失礼ながらそのようなお答えをしてくださる方がいるだろうと思ってはいました。
もしかしたら購入しないことでハブにされたなど経験談を聞けるかもと思い質問させていただきました。
無理なことはせずにお付き合いしていきたいと思います。

私の母がタッパー(タッパーウェア)を使ってます。

高額な商品とは知りませんでしたが、十年以上経っても破損などの交換もしてくれているようです。
そのあたりを確認して考えてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

品質は良さそうですよね。予算と合わせて検討したいと思います。