プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人に頼まれ、小さなバナー用の、USJに関しての写真が、1枚必要です。

ところがUSJは施設内で撮影禁止なようで、
検索しても、あまり、見つかりません。

USJのロゴ等の写真や、何かUSJだと明確に解る写真が一枚あれば良いのですが、

唯一、まともに使えそうな画像を見つけたのですが、ライセンスが
クリエイティブコモンズCCライセンスでした。

バナーのサイズが小さいため、CCライセンスは、著作者表記とCCライセンスの表記が必須
のようなので、クレジット表記するスペースがありません。

たまに、ブログ等で見かけるUSJのプロが撮影したような画像があります。

お金も請求しにくいので、出来ればフリー画像で見つかると良いのですが、
該当するような画像を公開してくださっている、先をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?

A 回答 (3件)

その「バナー」って、何に使うのですか?



基本的に、USJの敷地内にある土地・建物・アトラクション等においては、個人で撮影/録音したものであっても、その著作権は、全て(株)ユー・エス・ジェイに帰属し、営利目的でないものに限っては、その権利行使が留保され、個別に(株)ユー・エス・ジェイの許可を得ずとも、撮影者自身での、プリントアウトやブログ・Twitter等へのupが可能になっています。

なお、撮影禁止の場所(アトラクション乗車中など)や、ゲスト立入禁止の場所や、他企業との権利関係上、撮影/録音禁止になっているアトラクション(進撃の巨人4-Dやエヴァ4-Dなど)等は、当然ながら、営利目的でなくても、撮影/録音はできません。

なので、USJでは、著作権の無い「フリー素材」自体が存在しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
>営利目的でないものに限っては、その権利行使が留保され、個別に(株)>ユー・エス・ジェイの許可を得ずとも、撮影者自身での、プリントアウト>やブログ・Twitter等へのupが可能になっています。

営利目的ではありません、USJに一緒に行く仲間を募る、為のSNSにのバナーに使われます。

ですが、そのバナーに使える写真を保有している人が大抵の場合、クリエイティブコモンズCCのライセンス(作者、ライセンス形態明記義務)に設定していて、バナーのサイズは、よくあるSNSの顔写真位のサイズで、そこに作者やライセンスのクレジットを読める文字で入れると言うのは不可能でして、それら表示義務が無い画像を探しているのです。

よく見かける、地球儀のUSJの写真があれば、説明要らずで一番、解りやすいバナーが出来るのですが、USJ本家のもか?非素材の個人撮影のものしか、見つかりません。素材としてはやはり、公開されてないようですね。

他のUSJだと解るものでも、ライセンス上使えれば、良いのですが上記のとおりCCの物が殆どで、中々見つかりません。

お礼日時:2016/05/30 09:51

ユニバーサルスタジオ 画像で検索


http://image.search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83% …
    • good
    • 0

>出来ればフリー画像で見つかると良いのですが、


あんさん、ありまへん。ってか・・・使う事自体犯罪でんっがな!
知人はんを「犯罪者」にしたいんでっか?
>お金も請求しにくいので、
なんでしにくいんでっか?
請求せんとあかんのとちゃうんでっか?
http://www.usj.co.jp/term/i-imageworks_term.html
まともな仕事しまへんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

USJに関する画像自体がアウトと言うことでしょうか?
例えば、著作権に違反しない範囲でUSJと解る画像は、皆無で、実質使え無いと言う認識になるのでしょうか?

該当のUSJ運営サイトからの転用がNGと書いているようですが。

数分で終わる作業で、商売では無いので、お金を請求しにくいと言いう意味でして、画像があれば、華を添えられると思ったのですが。

お礼日時:2016/05/27 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!