「人を殺してはいけません」 なぜですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

池田大」に関するQ&A: 池田大作大先生が逝去されたあとの、創価学会てどうなるのでしょうか?既にあの方、死んでる、とか、両足切

事件 小学校」に関するQ&A: 栃木県で雪崩で高校生ら8人が死亡した事故は、大津波で多数の小学生が死亡した大川小学校事件を思い出させ

先生 メッセージカード」に関するQ&A: 部活をこの春で引退の中学3年生の吹奏楽部です。 顧問の先生にメッセージカードを書くことになりました。

事件 世界」に関するQ&A: 世界で起きた殺人事件について教えてください 私は世界で起きた殺人事件を元にして 曲を作りたいと思って

まれ 意味」に関するQ&A: 古今まれな ってどう言う意味ですか?

哲学 意味」に関するQ&A: 英訳:そんな哲学的な意味じゃなくて、普通の感じの質問なんですけど、、、。

ハロウィン 嫌い」に関するQ&A: ハロウィン嫌いで毛嫌いしているくせに何故クリスマスは楽しもうとしてるの?どっちも同じなんだから嫌えよ

給料 管理栄養士」に関するQ&A: 管理栄養士の給料と一般企業の給料、3年目手取り額。管理栄養士3年目です。

助成金 福祉」に関するQ&A: 介護福祉士実務研修 無料 安く受けることはできませんか? 助成金とかあるんでしょうか?

ニュース 災害」に関するQ&A: 教えてください! 震災や災害のニュースを見て強く感じたのですが、児童養護施設で事情があり入所している

A 回答 (237件中151~160件)

「とりあえずそう言って戒めておかないと人類が滅ぶから」だと思います。



かといって、戒めを破る人が必ずいるので、人殺しが止むわけではありませんが、何らかの戒めがなければ殺し合いがエスカレートして、いずれ人類が滅ぶのだと思います。

理屈ではなく、人類存亡についての潜在的恐怖から生まれた戒めの言葉なのではないかと思います。
    • good
    • 0

なかなかしめきらないですね~=


その質問の答えはでましたか?
それとも忘れてるのかな?
それは、さておき!
「人を殺してはいけません」 なぜですか?
その答えは、人を殺した人でないと答えられないです。
そういう風に言われているのは、殺した人間がそう思ったんでしょう。なんでも、やったことのないことに答えはありません。人それぞれ思うことが違うので、
○○○○だから、殺してはいけません。
○○○○ってところに色々な答えがあって、
ただ、最後の部分で、殺してはいけません。
って人が多かったので、そういう風に言われているのでは?
そう思います。
    • good
    • 0

人を殺すのはいけないこと。


私はこのことを、当然のように思っていました。
勿論、過半数の方がそう思っていると思います。
命があるんだから大切にしないと・・
そんな風に考えてはいません。

ただ、人を殺すというのは、他人の命を奪うということですよね。
それにより、その奪われた人は二度と話すことも、呼吸をすることもできなくなります。

他人のものを奪うのは、悪いこと。
なら、勿論、人の命を奪うことも悪いことですよね。
どんなことをしても、取り返せないし、新たに作り出すこともできないものなんですから。。
    • good
    • 0

難しいテーマですね。


でも、別に人を殺しちゃいけない訳じゃないんですよ。
平和な世の中だからこんな事で理論してますけど、戦争になれば人を殺すし、それが当たり前の世の中になるんですから。

要するに、人を殺しちゃいけないって憲法があるからなんですよ。
集団で生きていく以上、集団で決めたルールを守る。
そのルールに人を殺しちゃいけないと書いてあるからこそ、人殺しをしちゃいけないんです。

自分が殺されたく無いとか、遺族が悲しむとか、すべて偽善です。
そんなんで人殺しが止まるなら世界は平和ですよ。
    • good
    • 0

↓#84補足です。



質問に答えていなかったですね。。

「殺してはいけません」と「教える」というよりは、、
「気付かせる」ほうが良いと思います。
「死」が「苦しい」もの、「悲しい」もの、「怖いもの」だということが理解できれば、
「殺してはいけないんだ…」と感じると思います。
    • good
    • 0

子供に教える手っ取り早い方法は、、


『死』を実感させることだと思います。

昔は大家族で生活し、近所との付き合いも深く、年寄りが無くなっていく様を目の当たりにする機会が多かったでしょう。
ですが、現在では祖父母と離れて暮らしていたりするので、臨終にも立ち会えない、人がどうやって死んでいくのか、死が何なのかを体験することが難しくなっています。

最近ペットブームですが、私はペットを買うことは、愛する気持ちをはぐくむと共に、彼らが最後に身をもって『死』を教えてくれることが、最もすばらしいことだと思っています。

毎日肉、魚を食べています。間接的に殺生しています。
ですが、人間は悲しいかな、、身近なもの、愛着のあるものではないと感情が揺さぶられません。
イスラエルで戦争が起こっていたり、飢饉で飢え死にする人が各地にいても、どこか他人事のように感じてしまいませんか?
ところが、実際に現地に行って、人々と接すれば、全く感覚が異なってくるでしょう。

情報化社会とはいえ、いえ、それだからこそ、現実に起きていることが、画面での絵空事のように思ってしまうのではないでしょうか?
『実体験』が伴わなければ、痛みも、苦しみも、喜びも、死も、、本当に理解することは出来ないのだと思います。。
    • good
    • 0

別にダメとは思わないがそんな事をしても面倒になるだけですね。


幾ら金があっても銀行に振込みに行く途中て殺されてお金GETみたいな感じですね。
逆に銀行からお金出して来たところで殺す。
これが繰り返されれば銀行なんてなくなります。
銀行へ寄り付けないんですからね。
つまり金庫が必ず必要になります。
会社で給料受け渡しの日の前日に金庫の側に隠れて金庫を開けたら開けた人を殺してお金全部頂きですね。
まぁお金は殺して盗れます。逆にお金を持つと殺されるって考えができます。
お金を持つ=殺される=お金を持たなければ殺されない=お金の価値がなくなる。
次は食料を自分で奪うと言うのが基本となります。
お金の価値なんてないので店を開いても無意味。
隣の家の人を殺して食い物GET。
それを繰り返して行くけど限界はあります。
そこで農家を襲う。皆殺し。
一杯食料GET。
でも腐る。腐れば食べられない。
動物を狩る。焼いて食べる。
たまにその辺の野菜を食べる。
水が欲しいので川の水を飲む。。。。


人を殺して良くなる=協力より略奪
と言う考え方を持つ人が出ると思います。
もう一種の。。。というより正しく【バトルロワイヤル】ですね。
最後の方なんてもう原始人的生活なわけで人類の退化を示すって感じです。
唯でさえ自分の子を殺す親が居るのです。
そんな状況になれば7割以上の確立で【人類滅亡】だと思います。
私的には100%だとおもうんですがね^^;

レス多いので同じような内容あればすいません。
    • good
    • 0

『日本国憲法が国民に保障する基本的人権は、


侵すことのできない永久の権利』とあるように、
「人を殺してはいけないのは憲法で決まってるから」
と教えればそれで話は済むと思います。
専門家じゃないので知りませんが、
殆どの国の憲法にも同じことが書いてあるんじゃ?

大統領が聖書に宣誓するアメリカなんかは、
法の遵守を神に誓うのでしょうが・・・。

キリスト教徒なら、
神のもとでは全ての生き物は平等なので、
虫や動物を殺しちゃダメと子供に教れますが、
いまだ宗教音痴の我々日本人はねぇ・・・。

ならせめて憲法で決まってるぐらい言えないと。
子供の親としてあまりにも無知すぎるのでは?
    • good
    • 0

フェアという概念を適用してみると説明がしやすくなります。



つまり、人を殺してもいいという定義があったとすれば、それは万人に
大して保障される権利ということになるわけですね。

他人を殺してもOKだということは、自分が他人に殺されることも当然
の事として受け入れなくてはならない、ということです。

これを防ぐためには、殺人はいけないと定義しているのではないかと思
います。ただしこれは平時の話であって、国家間の戦時においては、国
が相手国の兵士を殺すことを認めています。ですから、殺人がいけない
か否かは、その状況に応じていくらでもかわるし、絶対悪でもなんでも
ないということです。
    • good
    • 0

人は愚かだから。

 いえ、人間じゃなくても感情を持つもの全てが愚かだからでしょう。
感情は、自己を表現する且つどんな形にも変えられる人類最高であり最悪のものです。
感情は合えば調和します。ですが、合わなければ勿論調和しません。合わなかったものの典型的な例が戦争ですね。

集団は個性の一致。ですから最近の人間が個性がないと言われる理由は此所にありますが・・・。
別の国ではどうでしょう?いや、地方とかはたまた近くの自分と違う集団でもいいです。
その集団個々の個性の一致はしています。ですが、その集団全てを1つとしてみたらその個性の一致の「個性」が違います。
集団同士で食い違います。大きな例はやはり戦争です。

人を殺してはいけない。それは愚かさの助長を抑えるため。それだとしても、人は十分愚かですが。

まとめるのが苦手なので・・・意味が分からなかったり、矛盾してたらすみません。
    • good
    • 0
←前の回答 11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ「愛」で食べていけず「お金」でしか食べていけないのか?

なぜ「愛」で食べていけず「お金」でしか食べていけないのか?
私は愛があるため、お金を他人にあげて生活させたりしたが、今度は自分が生活できない。愛をお金に変換する銀行はないものか?

Aベストアンサー

愛とは、相手のために尽くす事であり、その報酬は、人の役に立つ喜びです。
尽くしたのに、とかお金で収支をはかった時点で、それは愛ではありません。

あなたの言う「愛」は、自分に役に立つものを求める、短絡的利己主義の延長に過ぎません。
「自分の~」ではなく「社会全体の~」から考える事が、愛の本質です。
(狭義でいう愛欲(性欲の衝動的充足)ではなく、短絡的利己の対極としての)

Q「人嫌い(非社交的)」と「思慮深い」の違いは何ですか?? また、私の友人C氏より思慮深い人はこの世にいるのでしょうか??

彼は、躁鬱病で、更に精神衰弱なだけなのでしょうか??
それとも、悟りを得たのでしょうか??
世の全てを悟ったのでしょうか??

彼は、神さえも超えたのでしょうか??

後云々についても御聞き下さい。
私の友人C氏は、普通の人よりちょっと真面目過ぎるぐらいなので、よく人からは「真面目だねえ。」と言われます。
基本的な性格は、真面目で几帳面で優しい。
ですが、ノイローゼになりつつあるのか、
「1%でも悪が勝つ事は許せない。」と言う頑固者になりつつあります。
善が100%勝つ世界は、この宇宙に存在しないと解りながらも。

しかし、本人はその事については「俺の知った事ではない。」等と言っています。

何故なら、「この時代、軟派で明るいだけが取り柄の、熱くなる男が所詮は馬鹿を見るのだろう。」、
「クール~ニヒルで、生真面目で人をあまり信じないぐらいの男が得ではないか??」
との事だからです。


・好きな女を守ろうとする男、モテたくて女性に優しくしようとする男性は、所詮は「都合の良い男」になるだけ、また何らかの拍子で「単純馬鹿」とか「情けないor頼りない」等と謗られるだけであって、
大してモテる訳でもないだろう。だから馬鹿馬鹿しい。熱くならない方が良いだろ。

・また、逆に冷たい男は「悪い男」、「酷い男」として非難される。

・この世は全てが「虚無」である。
「いい男」も「格好良い男」も存在しない。
何度言ったら解るのか??!!
何だかんだ言って、死なない限り、「安住の地」には行けない。
生きている限り「成功」や「満足」なんてものは得られない。
生きている人間に、所詮ユートピアは無い!!


努力しない男=駄目駄目男
努力する男=駄目男(最後には飽きられて捨てられるかも知れないから。)
死んだ男=イイ男
では??

本当に格好良い男なんて、所詮は
「死んだ男」か「石像になった男」か「生涯孤立して恋愛、結婚をしない男」ぐらいしかいないのでは?恋愛した時点で軟派だろう?

・生きる事そのものが無意味で酔生夢死であって、矢張り 死 こそが全てである。死ぬ以外に解決策が無い。
仏教の教えでも「人は死ぬ為に生まれて来た自己矛盾の下にある。」とも言われている。

・羽を休める事の出来る場所、疲れた心癒せる場所は、地上には存在しない。生きる事はただ彷徨うばかりである。

*なので、上辺だけ、礼儀正しくて優しい人間を装った、疑り深い、恋愛とか形の無いものは信用出来ない、だから人のいない所で文武に励む、硬派で不言実行的で人とは関わらない男が良いのではないか。馬鹿を見ないのだから。
やがてそれを解ってくれる人も現れたならその人と一緒になれば良い。「果報は寝て待て。」である。
孤独なら孤独で、精神の自由を楽しめる。読書や創作活動にも専念出来る。これぞ両刀論法。

・100%利用されないようにするなら、100%人を信じない以外に無い。

・俺のように考える人間の事を、「負け犬」だの言う奴が、ヤフーとか2ちゃんねるには時々いるようだが、そんな事言う奴自体が、
負け犬か、ガキである。つまらん誹謗中傷だな。

・思慮深い人間の事を、僻んで「根暗」とか「陰険」とか、根拠も無く謗っていないか?
ガキじゃないのなら、もうヤメにしようぜ。

・女に手を出す男は最悪と言うが、しかし、
女を大事にしたせいで、つけあがってそれを逆手に取り、調子に乗って男をぶったり利用したりと言うような、ズルい女が、稀にでも現れるようなら、それは馬鹿馬鹿しいな。
嗚呼。もう石になりたい…………。

果たして彼の言っている事は正しいでしょうか?
彼は、全てを悟っていますか?

彼みたいなのを「悟りの境地」と呼ぶのですかね?


注意事項:
このように書くと、すぐに「過去に辛い経験を御持ちですか??」、「何かあったのですか??」、「誰かに振られたんですか??」
とか仰る人おられますが、
違います。

もう 思想の終焉 でも来そうでしょうかね?

彼は恋愛経験も無く、ただ、漫画や物語、ドラマの決まったシチュエーションに飽き飽きしている、そして自分の憶測が正しいと確信しているまでの事です。
でも彼は、正義漢、責任感、自意識が過剰なぐらいで、いつもは真面目で優しくよくやってくれる人なので、周囲からは寧ろ慕われています。
彼の心の中は解らないので、彼を悪く言う人は少ないです。

では御願いします。

彼は、躁鬱病で、更に精神衰弱なだけなのでしょうか??
それとも、悟りを得たのでしょうか??
世の全てを悟ったのでしょうか??

彼は、神さえも超えたのでしょうか??

後云々についても御聞き下さい。
私の友人C氏は、普通の人よりちょっと真面目過ぎるぐらいなので、よく人からは「真面目だねえ。」と言われます。
基本的な性格は、真面目で几帳面で優しい。
ですが、ノイローゼになりつつあるのか、
「1%でも悪が勝つ事は許せない。」と言う頑固者になりつつあります。
善が100%勝つ世...続きを読む

Aベストアンサー

自分の考えを「彼」の考えとして発表したと 推察します。
なぜなら

>彼の心の中は解らないので

 と自分で解っているようですので。

 で、内容そのものはどうかと言うと... ノーコメントです。もうお分かりですよね。

 こういった思想を自分の考えとして発表すると、非難されたり誹謗中傷された時に恥ずかしいから「彼」の考えとして発表したのでしょうが、恥は恥です。

 自分で否定しておられるようですが、やはり 内面世界においてヒドイ事があったようですが...例えばマンガや小説の悲劇の主人公と同調してしまったとか。

 過去のことは忘れて新しい自分として生きるのも良いことです。

Qなぜ人は「哲学や思想は人それぞれ」を先入化して「暇人資産家等の思考遊びの場」となりがちなのか?

なぜ人は「哲学や思想は人それぞれ」を先入化して「暇人資産家等の思考遊びの場」となりがちなのか? どうせ思考するなら「物理(もののことわり)」を土台にして、人それぞれという「任意性」を排除して思考した方が、省エネだと思うのだが・・・

Aベストアンサー

西洋では、いまだに宗教(神)がマジで信じられているように、
個人主義的社会では、原理を自己の内に有さねばならないが、
日本的な集団主義的社会では、生きる規範は「周りに合わす」
であり、ドグマティックな宗教や哲学は不要なのだ。
そこに残るのは、他人に対する自己顕示のための、言葉の上
だけの哲学なのだ。

Q「なぜ日本人なのか?」は、なぜダメなのか

アホアホですが煮詰まりました。

「ナーゲルの超難問」
「私は何故○○(名前)なのか」がナンセンスであることは、
誰であっても60億分の1であることを以て理解しました。

しかし
「私は何故日本人なのか?」
について煮詰まりました。
日本人である確率は60分の1
中国人である確率は60分の13
として、
これは問として成立しているのでしょうか?
根拠なく
たぶんナンセンスなんだろーなー
とか、いいかげんなのですが、
ナンセンスであることをきちんと理解できていません。すみませんが教えてください。

Aベストアンサー

全ての私が「私」である確率は、70億分の1です。
そこに「中国人」という大きな網をかければ、その「70億分の1」
が13億人分足されるので、「中国人である確率は大きい」と
なる訳で、あくまで作為的なものです。
仮に中国が分裂すれば、その広東国(人口1億)人である確率は、
日本人になる確率と同じです。

人は、この“勝手なひとくくり”に、よくだまされます。
「エントロピー増大の法則」とか言って、“物事はランダムな方向に
進む”とされますが、それもこの伝です。
トランプは、最初は順序良く並んでおり、切るほどに「ランダム」に
なり、元のように並ぶ確率など0に近いので、「ランダムな方向に
進む」というのは本当のようです。
では、その中のある配列に特別な思い入れがあったとします
(彼女と占いした時の配列とか)。
どのような「思い入れ」であれ、それはランダムな配列である以上、
最初の「順序良く並んだ配列」より、起こりやすい・・・・でしょうか?
実は全く同じ確率です。
単に人が、「順序良く並んだ配列」以外の配列を識別できず、
「ランダムな配列」としてひとくくりにしてしまったために、その要素
のそれぞれの確率が足し合わされて、“大きな確率”になっている
だけなのです。

全ての私が「私」である確率は、70億分の1です。
そこに「中国人」という大きな網をかければ、その「70億分の1」
が13億人分足されるので、「中国人である確率は大きい」と
なる訳で、あくまで作為的なものです。
仮に中国が分裂すれば、その広東国(人口1億)人である確率は、
日本人になる確率と同じです。

人は、この“勝手なひとくくり”に、よくだまされます。
「エントロピー増大の法則」とか言って、“物事はランダムな方向に
進む”とされますが、それもこの伝です。
トランプは、最初は順序良く並んでお...続きを読む

Aベストアンサー

その人のために生きてるわけじゃないので、
言われること自体に意味はない。
ので、考える必要もない。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報