A 回答 (237件中161~170件)

誤解を恐れずに言えば殺人は絶対悪では有りません。



この社会に最も必要な物、それは秩序。社会はこれを守る為に警察、軍隊、裁判所などを有するのです。従って法律で決まった死刑を執行すするのは悪ではありません。
しかし国家が決めない殺人は秩序の崩壊を起こすので悪なのです。答えは、ズバリ、秩序の崩壊を招くからです。
    • good
    • 0

釣られましたね。


子供って、大人が答えに困るのを見て、
その反応を楽しむものですよ。

(私がそういうガキでした。)
    • good
    • 0

動物もムヤミに殺していいとは思いませんが。


単純に鶏、牛、豚は食べる為に殺す。
ライオンも生物ををを殺して食う。がライオン同士では喧嘩はしても殺し合いはしない。
同じ生き物同士殺し合いしないのは 生物の性では?
    • good
    • 0

宗教的な問題だと思います。


第2次大戦中に撃墜されて墜落して、瀕死の重症でもう助からないと思われたアメリカ兵を介錯した日本兵はBC級戦犯になりました。日本人から見ればもう助からないで苦しんでいるだけなので安楽死させてやろうという考えですが、アメリカ人にとってはそれは殺人で良くないことです。

人の嫌がることをするのは良くないですが、大抵の人は死にたくないと考えているので、人を殺してはいけないわけです。しかし、本人が死にたいと考えている場合や、上記のように本人は死にたくないと考えていても死んだほうが良いと犯人が考えた場合は結局宗教的なものに判断をゆだねることになると思います。

死とは何かを考え続けてきたのが宗教だと思います。「人を殺してはいけません」なぜですか?と問うのはおそらく無神論(無宗教)にとって死とは何かという問いと同じかもしれません。
    • good
    • 0

蛇足ながら付け加えさせて下さい。



仮に下記の回答が正しい?としても残酷だから、子供には教えたくないと言うのならそれは間違ってると思います。子供を欺くのは良くないことです。

下記の様な考えを持った子供になったとしても、いい友達を持ち、うまいものを食べ、愛情を受けて育てば、「人殺しは別に悪いことではないけど、私は殺すのは嫌だから殺さない」と言える子になると思います。

というか質問者さんはこの質問を忘れてるんだろうなあ
    • good
    • 0

まず、殺してはいけない、と言う言葉は


言い方を替えれば「私たちはあなたが人を殺すのを権力をもって禁止する」と言う意味だと思います。
この文の主語は共同体であり、何故殺してはいけない(と言う)のかと言うとその共同体にとって殺人が不利益だからです。
つまり共同体は「人殺し」ではなく「共同体にとっての不利益」を禁止しているのです。
そうでないと死刑と言う制度は存在自体が矛盾ですからね。

もちろんこれは唯物論者の論理ですが。

ていうか○○してはいけないと言う言葉自体、力を持たないと思います。単に権力(警察や法律)を使って我々を
押さえつけてるに過ぎません。それが悪いことなのではなく共同体が持たざるを得ない、醜い性質の一つだというだけの話です。

こういう回答がこれより前にあったらごめんなさい。
回答が多すぎて全部見る気にはなりませんでした。
    • good
    • 0

最近子供がまれました。



レス呼んでて自分もこんなこと考えた時期があったことを思い出しました。そのときのことはあまり思い出せません。

今自分が思うこと、

生まれてすぐの新生児は、誰かの助けがなければ生きていくことができません。このことは、人類が誕生してから不変のことではないでしょうか。(また、これは馬でも犬でも同じじゃないか)

だから、せめて生んだくれた母親は殺してはいけないことだと本能的に理解し(ホント結局ママなんだよなぁ~・・・)、さらにいろいろな人がかかれていますが、人が生きていくためのルール、道徳、規範などを覚えていくんではないかなぁと思います。
    • good
    • 0

殺しについての神様のお言葉



人は牛を殺してもいいですよ。豚も鶏も魚も殺していいです。とてもおいしいですよ。
でも、牛も豚も鶏も魚も、人間を殺してはいけませんよ。

火星人は人間を家畜にして食べようとしてはいけませんよ。
人間は、木星の衛星に住むタコによく似た知的レベルが高いと思われる生物を、デザートに食べるのが好きなようですね。お供えにもひとつくださいね。

だって、私は人間担当の神様ですから。
人間達は、私しか見えてないみたいですけど。

…人は人を殺していいかって?それは他の神様に聞くことでしょうに。
    • good
    • 0

なぜ殺してはいけないのか。

なぜ暴力はだめなのか。それは簡単です。人間はほっておけば、殺し合い、殴り合い、略奪しあう生き物だからです。
    • good
    • 0

殺したくないから。

    • good
    • 0
←前の回答 12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報