「人を殺してはいけません」 なぜですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

池田大」に関するQ&A: 池田大作大先生が逝去されたあとの、創価学会てどうなるのでしょうか?既にあの方、死んでる、とか、両足切

事件 小学校」に関するQ&A: 栃木県で雪崩で高校生ら8人が死亡した事故は、大津波で多数の小学生が死亡した大川小学校事件を思い出させ

先生 メッセージカード」に関するQ&A: 部活をこの春で引退の中学3年生の吹奏楽部です。 顧問の先生にメッセージカードを書くことになりました。

事件 世界」に関するQ&A: 世界で起きた殺人事件について教えてください 私は世界で起きた殺人事件を元にして 曲を作りたいと思って

まれ 意味」に関するQ&A: 古今まれな ってどう言う意味ですか?

哲学 意味」に関するQ&A: 英訳:そんな哲学的な意味じゃなくて、普通の感じの質問なんですけど、、、。

ハロウィン 嫌い」に関するQ&A: ハロウィン嫌いで毛嫌いしているくせに何故クリスマスは楽しもうとしてるの?どっちも同じなんだから嫌えよ

給料 管理栄養士」に関するQ&A: 管理栄養士の給料と一般企業の給料、3年目手取り額。管理栄養士3年目です。

助成金 福祉」に関するQ&A: 介護福祉士実務研修 無料 安く受けることはできませんか? 助成金とかあるんでしょうか?

ニュース 災害」に関するQ&A: 教えてください! 震災や災害のニュースを見て強く感じたのですが、児童養護施設で事情があり入所している

A 回答 (237件中181~190件)

途中にあった質問に答えるなら、「じゃあ、オレを殺せ」と言うことです。

目の前にいる、自分を殺してみろ、と。殺されるかもしれない。でも、そんな質問をする子供には、コレしかないと思います。
その子が一瞬でも躊躇したならば、「俺が殺せないなら、オマエは人を殺してはいけない。オレもヒトなんだから」と言ってみる。あとは、放っておくほうがいいですが、再びこの質問を持ち出すようなら、ホントに殺したい人間がこの世にいるのか、具体性があるのかを聞いてあげるのがいいと思う。
悩んでいる子も、いるから。
そういう子には、「ホントに殺したい一人の人間を殺すのは、不特定の人間を殺すのと同義ではない、しかしそれでも、最終的な選択だ」と教えることが
大事だと思います。ホントに、最終的な選択で、
それは同時に社会人としての自分を葬ることになるから。
    • good
    • 0

私の答えは、NO.2,8,11の皆さんに近いです。


とくにNo.2さんの回答はすばらしいですが、あえて蛇足を加えます。

100万年前に登場したヒトは、ひとりひとりは他の動物よりもたいして優れた能力がないのに、今では地上最強です。それは、ヒト同士力を合わせることができたからです。
もし、その協力相手が自分を殺すかもしれないと考えたら力を合わせることなんてできません。
じつは「人を殺してもよい」と考えていたヒトの集団はこれまでにもあったけど、「人を殺してはいけない」と考える集団ほど力を合わせることができなかったので、競争に負けて今は滅んでます。

だから、これまでヒトが気づいた文明の中で、このまま継続して生きてゆきたいと考えるならば、「人を殺してはいけない」という約束を守りつづけるべきです。 
    • good
    • 0

誰にも、その人の人生を、途中で奪う権利は無いからです。



下の方も言っておられますが、あなたは他人から殺されたいですか?
    • good
    • 0

まったく私の意見ではありませんが、竹内久美子さんの著作に、”殺した相手の家族に復讐されるから”という説明があり、私も納得しました。

(竹内さんのどの著作か忘れましたが。)こどもにも分かりやすいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

殺すことがいいことか悪いことかはその時代によって


違うことで、いけないと断言はできないのじゃないですかね?昔は奴隷のような身分の人は理由もなく殺されてきたじゃないですか。それは罪とか悪いこととは
思われなくて、むしろ当然と考えられていましたよね。

人間も生き物ですから自分勝手なものです。
自分は殺されたくなくても、殺したいと思ったり
人がどんなにひどい目にあっていても自分だけはいい思いをしたいとか思う、それが人間だと思います。
それを理性で隠しているだけです。

現に私たちも、飢餓や病気で苦しんでいる人は世界中にいるし、また身の回りにもたくさんいるはずです。
でも結局何もしてないですよね。みんながお金を少しずつでも寄付すれば助かるのに。これは自分が手を下さないとしても文字通り「見殺し」していますよね。
なんだかんだ理由をつけて。

また死刑判決を受けた死刑囚は死んで当然だと思う人も多いと思います。でも自分でその現場を見たわけではなく、マスコミを信じて当然だと思ってるんですよね。マスコミは逮捕されただけで犯人扱いしますから、実際無実だとしても死んで当然だと思い、殺さないで欲しいと思う人ばかりではないですよね。そういう人を私たちが選んだ公務員が殺している、つまり私たちが殺しているんですよ。

でもいけないと思ってる人はどれだけいますかね?

まとめると人を殺していいか悪いかは、時代によって、また状況によって違う、だからいいか悪いかは
断言できない。ということになると思います。

ただ、今の世の中では人を殺せば刑務所に長ければ十年も入れられて、へたすれば死刑もありうるし、また家族や友人や金など大切なものを多く失うし、
また自分の心にわだかまりも残るのでやめたほうがいい、ということは断言できます。

理屈ではなく人を殺してしまったらとても苦しむことになると思います。
    • good
    • 0

「人を殺してはいけないのか」このような疑問をもつことは不思議なことではないと思います。

むしろ、そう感じないほうが不自然に感じます。
なぜならば、人はたくさんの生命を平気な顔で奪っているからです。牛・豚・鳥・海老・イカ・タコ・蟹・魚などはおいしい、おいしいと食べ、蚊・ハエ・ゴキブリは害虫と呼び叩き殺す。また、植物は学問レベル以外では、生き物とさえ認識されていないでしょう。これだけの生命を罪悪感のかけらもなく奪っておいて、いくら「命は尊い」と言っても説得力はないでしょう。それが小学生の子どもならなおさらだと思います。小学校・中学校でしっかりと教育してもらっていないのですから、なぜ、人を殺してはいけないのか疑問に感じ、あってはならないことですが、殺人事件になることもあるような気がします。
しかし、わたしも学校でそのような教育を受けていないにもかかわらず、人を殺さないのは下記の2点です。
(1)自分や自分の大切な人を殺されるのは嫌だから。
 (自分が嫌なことは人にもしない)
(2)人だけでなく、他の動物や植物も同じ命なのだから、できるだけ殺さないようにしている。(もちろん、できるだけだですよ(笑)少なくとも「ごめんなさい」という気持ちをもつようにしている。決して、人の命だけが尊いのではなく、他の命も同じだと考えている。

参考にしていただければ有り難いです。
    • good
    • 0

殺してはいけません の反対語は何だと思われますか?


私は、殺さない、ではないと思います。
殺されない だと思います。
私は同じ質問をする(疑問を持つ)人にはこう話してみます。

あなたは殺したいですか?
あなたは殺されたいですか?
あなたは大切な人やいとしい人を殺したいですか?
あなたは大切な人やいとしい人を殺されたいですか?
あなたは夢や希望に満ち溢れている人を殺してその人の何もかもを奪い取りたいですか?
あなたは殺されて自分の夢や希望など何もかもを奪い取られたいですか?
たとえ殺される人が全てに絶望して生きる事に疲れていても、その人を大切に思う誰かがいて、その人の大切な誰かを奪い取ることはいいこと(許されること)と思われますか?
あなたの大切な人が全てに絶望して生きる事に疲れていたとしても、あなたはその人がとても大切でいとおしいのに、その人が殺されてもよいと思われますか?

大概の人はここで気が付くようです。
そこでこういう風に話を続けます。

そして、殺すという事はそこから「ある感情」が発生します。
あなたの家族や大切に思う人が殺されたら、あなたは殺した相手やその属する団体に「その感情」を持ちますよね。
「その感情」は次々に循環し更なる「ある感情」を生み出します。
その感情が連なり大きくなったとき、世界では最大の殺し合いが発生してますよね。

戦争やテロは誰かを殺し、殺されて生まれる感情の最大限に悪意が満ちたものではないかと思います。

殺してはいけません、殺されてはいけません。


私の意見はここにたどり着いています。
    • good
    • 0

食物連鎖以外で命を奪うことは基本的にはいけません。


害虫は?
彼らは我々から搾取しようとしているのですから、あれは正当防衛です。
    • good
    • 0

あんまり「子供に道徳を教えるんだ」なんて態度で押しつけていかないことが大事じゃないですか?


「親が言うのは何でも正しい」そんな上意下達の根性を持った子供が増えていけば社会を支配するのは容易になるんじゃないですか?
まあしばらくすれば親の言うことが全てだとは思わなくなりますが、あるものはマスコミの言うことを鵜呑みにし、あるものは科学万能主義に走り、果てはカルト教団に入るかもしれません。
知識偏重の反動で心の教育が叫ばれていますが本当に必要なのは考える力でしょう。
思考力のないものは「殺人が悪」ということを無条件に受け入れますが、いかんせん考えていないのでいつ何時衝動で殺しに走るか分かりません。
そういう意味で「子供と一緒に考える」という態度でこの問題に取り組んではどうでしょうか?
ちなみに根本的なところで勘違いしてはいけないのは「殺人は悪」という考えは普遍的なものではありませんよ。善悪の基準そのものが時代によって場所によって状況によってまちまちなのですから…
もしそんなことないと仰るなら「善とは何か。悪とは何か」という質問に答えてください。

ちなみに先日同じような質問がありましたのでそっちも参考にどうぞ。この問題について考えていると感じられる意見が多いです。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=948264
    • good
    • 0

 確かに、人を殺してはいけないという決まりは今までのどの国家にも無いはずです。

それは死刑制度や正当防衛という理由から来るものです。
 ですが「人を殺していい。」という決まりが今までおおっぴらにあったでしょうか。
 そういう世の中は人を殺す側から考えても不利です。何故なら、人を殺す前に自分の身が危険になるからです。
 道徳や法律から来る理由の方がまず真っ先に頭に浮かぶかも知れません。確かにそれはあっているのですがそれだけではないはずです。
 人を殺してはいけない理由を考えるのも大切でしょうが「人を殺してもいい」世の中になったら、ということも考えてみては如何でしょうか。
    • good
    • 0
←前の回答 14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ「愛」で食べていけず「お金」でしか食べていけないのか?

なぜ「愛」で食べていけず「お金」でしか食べていけないのか?
私は愛があるため、お金を他人にあげて生活させたりしたが、今度は自分が生活できない。愛をお金に変換する銀行はないものか?

Aベストアンサー

愛とは、相手のために尽くす事であり、その報酬は、人の役に立つ喜びです。
尽くしたのに、とかお金で収支をはかった時点で、それは愛ではありません。

あなたの言う「愛」は、自分に役に立つものを求める、短絡的利己主義の延長に過ぎません。
「自分の~」ではなく「社会全体の~」から考える事が、愛の本質です。
(狭義でいう愛欲(性欲の衝動的充足)ではなく、短絡的利己の対極としての)

Q「人嫌い(非社交的)」と「思慮深い」の違いは何ですか?? また、私の友人C氏より思慮深い人はこの世にいるのでしょうか??

彼は、躁鬱病で、更に精神衰弱なだけなのでしょうか??
それとも、悟りを得たのでしょうか??
世の全てを悟ったのでしょうか??

彼は、神さえも超えたのでしょうか??

後云々についても御聞き下さい。
私の友人C氏は、普通の人よりちょっと真面目過ぎるぐらいなので、よく人からは「真面目だねえ。」と言われます。
基本的な性格は、真面目で几帳面で優しい。
ですが、ノイローゼになりつつあるのか、
「1%でも悪が勝つ事は許せない。」と言う頑固者になりつつあります。
善が100%勝つ世界は、この宇宙に存在しないと解りながらも。

しかし、本人はその事については「俺の知った事ではない。」等と言っています。

何故なら、「この時代、軟派で明るいだけが取り柄の、熱くなる男が所詮は馬鹿を見るのだろう。」、
「クール~ニヒルで、生真面目で人をあまり信じないぐらいの男が得ではないか??」
との事だからです。


・好きな女を守ろうとする男、モテたくて女性に優しくしようとする男性は、所詮は「都合の良い男」になるだけ、また何らかの拍子で「単純馬鹿」とか「情けないor頼りない」等と謗られるだけであって、
大してモテる訳でもないだろう。だから馬鹿馬鹿しい。熱くならない方が良いだろ。

・また、逆に冷たい男は「悪い男」、「酷い男」として非難される。

・この世は全てが「虚無」である。
「いい男」も「格好良い男」も存在しない。
何度言ったら解るのか??!!
何だかんだ言って、死なない限り、「安住の地」には行けない。
生きている限り「成功」や「満足」なんてものは得られない。
生きている人間に、所詮ユートピアは無い!!


努力しない男=駄目駄目男
努力する男=駄目男(最後には飽きられて捨てられるかも知れないから。)
死んだ男=イイ男
では??

本当に格好良い男なんて、所詮は
「死んだ男」か「石像になった男」か「生涯孤立して恋愛、結婚をしない男」ぐらいしかいないのでは?恋愛した時点で軟派だろう?

・生きる事そのものが無意味で酔生夢死であって、矢張り 死 こそが全てである。死ぬ以外に解決策が無い。
仏教の教えでも「人は死ぬ為に生まれて来た自己矛盾の下にある。」とも言われている。

・羽を休める事の出来る場所、疲れた心癒せる場所は、地上には存在しない。生きる事はただ彷徨うばかりである。

*なので、上辺だけ、礼儀正しくて優しい人間を装った、疑り深い、恋愛とか形の無いものは信用出来ない、だから人のいない所で文武に励む、硬派で不言実行的で人とは関わらない男が良いのではないか。馬鹿を見ないのだから。
やがてそれを解ってくれる人も現れたならその人と一緒になれば良い。「果報は寝て待て。」である。
孤独なら孤独で、精神の自由を楽しめる。読書や創作活動にも専念出来る。これぞ両刀論法。

・100%利用されないようにするなら、100%人を信じない以外に無い。

・俺のように考える人間の事を、「負け犬」だの言う奴が、ヤフーとか2ちゃんねるには時々いるようだが、そんな事言う奴自体が、
負け犬か、ガキである。つまらん誹謗中傷だな。

・思慮深い人間の事を、僻んで「根暗」とか「陰険」とか、根拠も無く謗っていないか?
ガキじゃないのなら、もうヤメにしようぜ。

・女に手を出す男は最悪と言うが、しかし、
女を大事にしたせいで、つけあがってそれを逆手に取り、調子に乗って男をぶったり利用したりと言うような、ズルい女が、稀にでも現れるようなら、それは馬鹿馬鹿しいな。
嗚呼。もう石になりたい…………。

果たして彼の言っている事は正しいでしょうか?
彼は、全てを悟っていますか?

彼みたいなのを「悟りの境地」と呼ぶのですかね?


注意事項:
このように書くと、すぐに「過去に辛い経験を御持ちですか??」、「何かあったのですか??」、「誰かに振られたんですか??」
とか仰る人おられますが、
違います。

もう 思想の終焉 でも来そうでしょうかね?

彼は恋愛経験も無く、ただ、漫画や物語、ドラマの決まったシチュエーションに飽き飽きしている、そして自分の憶測が正しいと確信しているまでの事です。
でも彼は、正義漢、責任感、自意識が過剰なぐらいで、いつもは真面目で優しくよくやってくれる人なので、周囲からは寧ろ慕われています。
彼の心の中は解らないので、彼を悪く言う人は少ないです。

では御願いします。

彼は、躁鬱病で、更に精神衰弱なだけなのでしょうか??
それとも、悟りを得たのでしょうか??
世の全てを悟ったのでしょうか??

彼は、神さえも超えたのでしょうか??

後云々についても御聞き下さい。
私の友人C氏は、普通の人よりちょっと真面目過ぎるぐらいなので、よく人からは「真面目だねえ。」と言われます。
基本的な性格は、真面目で几帳面で優しい。
ですが、ノイローゼになりつつあるのか、
「1%でも悪が勝つ事は許せない。」と言う頑固者になりつつあります。
善が100%勝つ世...続きを読む

Aベストアンサー

自分の考えを「彼」の考えとして発表したと 推察します。
なぜなら

>彼の心の中は解らないので

 と自分で解っているようですので。

 で、内容そのものはどうかと言うと... ノーコメントです。もうお分かりですよね。

 こういった思想を自分の考えとして発表すると、非難されたり誹謗中傷された時に恥ずかしいから「彼」の考えとして発表したのでしょうが、恥は恥です。

 自分で否定しておられるようですが、やはり 内面世界においてヒドイ事があったようですが...例えばマンガや小説の悲劇の主人公と同調してしまったとか。

 過去のことは忘れて新しい自分として生きるのも良いことです。

Qなぜ人は「哲学や思想は人それぞれ」を先入化して「暇人資産家等の思考遊びの場」となりがちなのか?

なぜ人は「哲学や思想は人それぞれ」を先入化して「暇人資産家等の思考遊びの場」となりがちなのか? どうせ思考するなら「物理(もののことわり)」を土台にして、人それぞれという「任意性」を排除して思考した方が、省エネだと思うのだが・・・

Aベストアンサー

西洋では、いまだに宗教(神)がマジで信じられているように、
個人主義的社会では、原理を自己の内に有さねばならないが、
日本的な集団主義的社会では、生きる規範は「周りに合わす」
であり、ドグマティックな宗教や哲学は不要なのだ。
そこに残るのは、他人に対する自己顕示のための、言葉の上
だけの哲学なのだ。

Q「なぜ日本人なのか?」は、なぜダメなのか

アホアホですが煮詰まりました。

「ナーゲルの超難問」
「私は何故○○(名前)なのか」がナンセンスであることは、
誰であっても60億分の1であることを以て理解しました。

しかし
「私は何故日本人なのか?」
について煮詰まりました。
日本人である確率は60分の1
中国人である確率は60分の13
として、
これは問として成立しているのでしょうか?
根拠なく
たぶんナンセンスなんだろーなー
とか、いいかげんなのですが、
ナンセンスであることをきちんと理解できていません。すみませんが教えてください。

Aベストアンサー

全ての私が「私」である確率は、70億分の1です。
そこに「中国人」という大きな網をかければ、その「70億分の1」
が13億人分足されるので、「中国人である確率は大きい」と
なる訳で、あくまで作為的なものです。
仮に中国が分裂すれば、その広東国(人口1億)人である確率は、
日本人になる確率と同じです。

人は、この“勝手なひとくくり”に、よくだまされます。
「エントロピー増大の法則」とか言って、“物事はランダムな方向に
進む”とされますが、それもこの伝です。
トランプは、最初は順序良く並んでおり、切るほどに「ランダム」に
なり、元のように並ぶ確率など0に近いので、「ランダムな方向に
進む」というのは本当のようです。
では、その中のある配列に特別な思い入れがあったとします
(彼女と占いした時の配列とか)。
どのような「思い入れ」であれ、それはランダムな配列である以上、
最初の「順序良く並んだ配列」より、起こりやすい・・・・でしょうか?
実は全く同じ確率です。
単に人が、「順序良く並んだ配列」以外の配列を識別できず、
「ランダムな配列」としてひとくくりにしてしまったために、その要素
のそれぞれの確率が足し合わされて、“大きな確率”になっている
だけなのです。

全ての私が「私」である確率は、70億分の1です。
そこに「中国人」という大きな網をかければ、その「70億分の1」
が13億人分足されるので、「中国人である確率は大きい」と
なる訳で、あくまで作為的なものです。
仮に中国が分裂すれば、その広東国(人口1億)人である確率は、
日本人になる確率と同じです。

人は、この“勝手なひとくくり”に、よくだまされます。
「エントロピー増大の法則」とか言って、“物事はランダムな方向に
進む”とされますが、それもこの伝です。
トランプは、最初は順序良く並んでお...続きを読む

Aベストアンサー

その人のために生きてるわけじゃないので、
言われること自体に意味はない。
ので、考える必要もない。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報