「たまごを食べるのは1日に1個がいい」、「食べ過ぎるとよくない」とよく聞くのですが、そうなのですか?毎日ではありませんが主人は1日に4~5個くらい食べることがあります。食べすぎでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

たまごに含まれていないのは、ビタミンCと繊維質だけで、「完全食品」と呼ばれることもたまごは、体力維持・疲労回復・老化防止・貧血予防にと効能が沢山有ります。



「たまごは1日に1個しか食べてはいけない」と、誤解した人が多いですが、たまごにはコレステロールを減らす作用のあるレシチンが多く含まれてるので、毎日2個食べても、大部分の人は血中コレステロール値が上がらない、という研究結果が出ています。

但し、コレステロールの上がりやすい人やアレルギー体質の人、高脂血症の人は摂り過ぎに注意が必要です。

やはり、1日2個位が良いようですね。

参考URLに卵について、いろいろと書かれています。

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~takakis/eiyou.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。1日2個くらいがちょうどいいんですか。なるべくそうするようにしようと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/01 00:27

卵についてはみなさんが回答されているのでちょっと蛇足を・・・・



男の方だったら問題はありませんが、妊娠中や授乳中の人は卵は控えましょう。
特に授乳中に卵をたくさんとると、卵の成分は母乳に移行するために、赤ちゃんの消化機能では対応できずに卵のアレルギーが出てしまう確率が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。また妊娠したら、食べ過ぎないように気をつけます。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/07/02 00:31

別に構わないですヨ。


ただし、卵は調理に用いる油を沢山吸いますので、調理法には注意されるのが良いでしょうネ。
私も卵は大好きで、それ以上に食べることもあります。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。調理時に用いる油の量を気をつけなければいけませんね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/02 00:30

最近はいろいろなメディアでこのことが報じられています。


私もテレビでこのことを知りました。
卵は栄養豊富ですし、その他の効果も確認されています。
ただ、栄養的にみて、必要な栄養分やビタミンなどは
卵だけでなく他の食品からもとったほうが健康のためにはよいのでは?
とも思います。

参考までに養鶏業者の方のホームページを紹介しておきます。
「たまごは1日1コまで」という記述はありませんが、
たまごの持っているパワーが分かりやすく紹介されています。

参考URL:http://www.ksky.ne.jp/~seimei/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

卵は栄養豊富なので毎日食べたいです。yosshixiさんのおっしゃる通り、栄養のバランスを考え、他の食品もたくさん食べるようにします。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/07/02 00:08

50年代は心臓病で亡くなる人が非常に多かったので、科学者たちが心臓病とコレステロールの関係を調べ、コレステロールを豊富に含む卵は健康に悪いとされました。

しかし、新しい研究では毎日卵を摂取している人々のコレステロール値は上昇していないということがわかったそうです。更にさらに、食事で摂取するコレステロールは血中コレステロール値の上昇にそれほど寄与しないということも判明したそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。ほっとしました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/01 00:24

すでに高血圧とか診断されていないなら平気です。


ただ、カロリーは高いので、程々にしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高カロリーにならないよう、気をつけます。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/06/26 00:38

「卵は1日1個まで」というのは、誤った認識からきた誤解です。



実際は、コレステロールの上昇を抑えたり、
悪玉コレステロールを下げる効果があったりと、いいことずくめです。

4~5個食べることがある、程度でしたら食べ過ぎということはないと思います。
ただ、他の食品をどれだけ食べているかによって、「高カロリー」の
食事になることは充分に気を付けてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食べすぎじゃなくて安心しました。高カロリーの食事にならないように気をつけます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/26 00:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「パンティストッキング(黒)」の画像またはイラストのあるページを教えて

「パンティストッキング(黒)」の画像またはイラストのあるページを教えてください

 小説の「凶器」のイラストに使用するために、パンティストッキング(黒)の写真またはイラストをさがしています。
 必要なのは、「パンティストッキング(黒)」だけで、人間の脚や余計な部分は一切写っていないのが好ましいです。
 「パンストだけが写っており、その他は何も写っておらず、背景も単色」という画像やイラストがネットのどこかにあるでしょうか?フリー画像をちょっと探してみたのですが、見つかりませんでした。
 上記条件を満たすイラストや画像はここにある、ということを知っておられる方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

らんま1/2の単行本買えば?パンストはたくさん出てきます。
パンスト太郎の出てくる当たりが多いかも。

Q消費期限を過ぎた食べ物、何日過ぎまで食べますか? 消費期限を過ぎた食べ物、何日過ぎまで食べますか?

消費期限を過ぎた食べ物、何日過ぎまで食べますか?

消費期限を過ぎた食べ物、何日過ぎまで食べますか?
私は、11月30日までのプリンを昨日食べたのですが、なんでもなさそうです。

Aベストアンサー

ご質問は「消費期限」ですよね?

 なんだか賞味期限とごっちゃになってるケースもあるようですが、消費期限は「この期間を過ぎたら安全は保証しませんよ」というメーカーの宣言ですから、設定に多少余裕があったとしても私は食べないようにしています。たかだか数百円のもので苦しい思いはしたくないですし。
 ちなみにこうした期限はそのメーカーのその食品ごと固有に定められたものですので、こういう食品は何年なんて法律で定められた日数はないはずです。
 なお、食中毒菌には症状が出るまでの潜伏期間というものがあって菌ごとに異なります。長いものでは1週間を超えるケースがありますよ。たべちゃってから心配してもしょうがないので、その場合は気にしない方が精神衛生上いいかと思います。

Q検索結果の画像イラスト利用について

GoogleやYahooで「〇○ 画像 素材 フリー」や「×× イラスト 素材 フリー」で検索すると画像やイラストが多数表示されます。

ここで表示される素材はすべて商用利用可能なのでしょうか。

Aベストアンサー

画像検索する時は「〇○ 画像 素材 フリー」「〇○ 画像 素材 フリー」だけではなく、
「商用利用可も追加して検索しましょう。

また、検索後表示されたものでも全てが「商用利用可」であるとは
限りません。
1つ1つのライセンス形態などをしっかり調べてから、
使用しましょう。
特に商用利用の場合は制約が多いこともありますので。
安全を考慮するなら、製作者にメールで使用目的などを
提示して、許可を受けたほうがいいです。
無料素材は商用利用を許可していないものが多いですので。

尚、ライセンス形態が不明なものは使用しないほうがいいです。

Q2年過ぎたクリームチーズと1年過ぎたバター食べれると思いますか?

冷凍庫に2年過ぎたクリームチーズと1年過ぎたバターがあります。何ヶ月か前バターを切ってみたらポロポロしてました。冷凍のせいかと思って使いました。おなかに問題はありませんでしたし、見た目も問題ないんですが、酸化とかしているんでしょうか?食品には熟成していくものもあるので、どうなのかな?と思いまして・・・。このくらい過ぎても食べたことあるなど、チャレンジしてみたことのある方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はーい!
冷凍保存大好きです。
特にバター、クリームチーズは安売り時に一年分は買い込みます。
その時点で過去分がありますから通算2年以上物が少なからずあります。
開封してないバターの冷凍2年は何の問題も無いです。

ご質問の中に「切ってみたらボロボロ」は、凍ったままの状態で切るとそうなります。変質ではありません。
冷凍庫隣の冷蔵庫内でゆっくりと1日解凍されれば普通の状態に戻ります。

あとチーズですがクリームチーズは?です。メーカーとか品質によりますね。
KRAFTのフィラデルフィアなら現在2年半物が冷凍中ですが全く問題なし。
しかし以前メーカー名は忘れましたが、ソーセージの様に丸くビニールに詰められた物は2年後はボロボロ状態で普通には使えなかったです。

結論的には開封しなければバーター、クリームチーズ共に2年はまったくOKです。
なお冷凍庫内温度は最大限の低温にセットしています。

Q画像にイラストを貼り付ける方法について・・・

ヤフオク出品画像やブログなどで、よく、このように、画像の余白に
イラストを貼り付けてるのを、見かけます。


http://auctions.c.yimg.jp/img343.auctions.yahoo.co.jp/users/7/0/3/2/aoihime_k-img450x600-13808935716tlnau24257.jpg

教えて頂、合間をみて色々勉強中ですが、なかなか上手くいきません。

調べているうちに、素材屋さんをしりました。


http://www.ac-illust.com/

上の、参考画像のように余白にイラストを添付する場合、ただ、検索で出てきたイラストを、コピーして
それをリサイズして、画像に貼り付けてるのでしょうか?

それとも、↑の素材屋さんで、好きなイラストをダウンロードして、コピーして貼り付けているのでしょうか?

すみませんが、教えて頂くと助かります。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

検索でランダムに出てきたイラストは必ずしも素材屋さん提供とは限らないので、
勝手に使えない場合があります。
もしWeb上にアップするなら、やはり素材屋さんからが安全でしょう。
その場合も利用規約をちゃんと確認して、どこまで編集・加工が許されてるか、
利用範囲はどこまでか等を確認してから作業に入ると良いと思います。

Qアボカドの食べ過ぎって、何個から?

アボカド大好きです。
毎日食べたいくらい好きです。
でもカロリー高いらしく、ネットでは食べ過ぎ注意とよく見かけるし
森のバターと言われてるから
ケーキ的な感覚で考えなければと
怖くて1ヶ月に1回くらいしか食べません。
具体的にアボカドって何個から食べ過ぎなんですか?
1日1個は食べ過ぎ、
週に1回は食べ過ぎ、など具体的に教えてほしいです。
また、アボカドは脂肪分は多いけど
良質なもので太らない?というかんじの声も聞いたことがあります。
真実を知りたいです(笑)

Aベストアンサー

こんにちは。
アボガドのカロリーは確かに多いですね
ですが栄養的に見ると良質の油が取れるため
一日に何個も食べなければ太ることはないと思います。
何事も過ぎたるは及ばざるがごとしで
半分のカロリーがだいたい 220くらいなので
一日に半分くらいなら 大丈夫だと思います
また もう半分の面にレモンを塗っておくと 色が綺麗なまま保存できます

わたしも毎日食べていた時がありましたが
心配しなくても 毎日食べたら飽きます
人間ってよくできてます。

参考URL:http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/kudamono/abogado.html

Qフォトショップで加工した画像をイラストレターで開くには

こんにちは。
フォトショップ7.0、イラストレター10を使っています。
フォトショップで加工・保存した画像をイラストレターで開くと、サイズが5倍ほどに大きくなって元画像が何かもわからない状態です。
フォトショップと同じ大きさでイラストレターに開くにはどうしたらいいでしょうか?
今日、一日いろいろ考えても分からず、こちらにお尋ねしてみようと思いました。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

サイズとは モニター上の見た目のことですか?ピクセル数ですか?

原因は解像度では?
ちなみに通常モニターは72dpiで表示されます

(1)フォトショップのイメージ>画像解像度のところで
縦横比固定にチェックをいれ
画像の再サンプルのチェックを無しにします(チェックを入れると画像が劣化する場合があります)

(2)幅と高さの単位をmmかcmに変え イラストレータで開いて印刷したい大きさを入力してみてください

Q3週間に1回のマックって体に悪いですか? 前は食べても半年に1回食べるか食べないかでした。 理由 1

3週間に1回のマックって体に悪いですか?

前は食べても半年に1回食べるか食べないかでした。

理由
1. 犬のシャンプーをお願いしてる間の時間潰し。
(1時間半かかるので昼ついで。)
2. 片道20分かかるので、家に帰ってものんびりしてられない。
3. 他にコンビニやファミレス等あるがファミレスは待ち時間あったりすると落ち着かず、コンビニもずっと駐車場に停まってるのも気がひける。
4. 公園はない
5. 大通りに面したマックの為ドライブスルーを利用する方が多く店内でのんびり出来る。

これが理由です。

知り合いがマックを食べ過ぎて、乳がんになったと言っていて、食べない方がいいよって言っていて心配になりました。
ですが、他の食材も食べすぎると注意っていうのもあります。
気にし過ぎでしょうか?

Aベストアンサー

どんな食材にも体に悪い要素が何かしらあります。
お知り合いの方はマックを食べ過ぎて病気になったのではなく、マック以外の食事のバランスが悪いから病気になったのでしょう。
1日3食のマックを20年続けたとかなら判りませんが。

Qイラストなのにリンク画像が勝手に・・・

こんにちは。
イラストレーター9.0を使用しています。
イラストを描いて、いつものようにファイルを保存したのですが、再度ファイルを開いてみると、イラストが部分的に何箇所か四角で囲まれていました。初めは余計なオブジェクトと思い消したら、四角で囲まれているところのイラストがきれいに消えてしまったのです。調べてみると、その幾つかの四角がリンク画像になっているのです!?出力してみるとやはり画像のように荒くなっていました。私が何か操作してしまったのかもしれませんが、思い当たる節がないので検討もつきません。初めから全てイラストで描きました。元々画像はリンクしていませんでした。
ご回答どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一つ考えられることは、透明機能を使用して作成し、バージョン8形式で保存したということではないでしょうか。バージョンダウンで保存するとオブジェクトが分割されたり部分的に画像になったりします。

Q【みかん1個のビタミンC含有量は幾らなのか教えてください】 温州みかんの小さなみかん1個のビタミンC

【みかん1個のビタミンC含有量は幾らなのか教えてください】

温州みかんの小さなみかん1個のビタミンC含有量でお願いします。

あと一般的なビタミンCのサプリメント1粒のビタミンC含有量を教えてください。

どのくらい差があるのか知りたいです。

某所の高いところに行って紫外線にやられたようです。

紫外線を舐めていました。

助けてください。

Aベストアンサー

食べ物は食品成分データベースで調べてみましょう。
http://fooddb.mext.go.jp/
 早生で35㎎位ですけれど、ただしこの単位は100gあたり。温州みかんの小さな1個ったって産地や季節や年度でかなり大きさは違います。たとえばある産地の基準だと、3S:40g、2S:60g、S:80g、M:100g、L:130g、2L:150gくらい。小玉ってだいたい3S~Sくらいだから、だいたい1玉あたり15~28㎎平均ってとこになりますか。

 サプリのことはようわからんです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報