人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

アニメの事で質問です!よくアニメの動画を見るとき○○何話ってあるはずですが、
○○何話OVAと書いてあります、意味がわかる方いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

TV放送が、12話でTVで放送してない続きの13話でOVAとして発売されたりする。



例えば、生徒会役員共とか合間の話が結構ある。

1~13話 14~15がOAD 16がOVA 17~18がOAD 19~20がOVA 21がOAD
2期の1~13話 14がOAD 15がOVA 16~18がOVA

OVA=オリジナル ビデオ アニメ
OAD=オリジナル アニメ ディスク

これは、予算の都合上と言うのか大人の都合ってものでそう言う風に作る。
倫理的に、グロとか卑猥な表現が強めだったりはそちらで作るなどもある。
売れば買う人多いな~とか、レンタルで借りるだろうなとなれば作るのでしょう。

単行本で、やたら高いなと思えば特別編とかのアニメディスクがくっついてるが
それとかですね。

ワンパンマンは、12話までなのですが

ワンパンマン コミックス第10巻限定版に付いてるのが
本当の1話と言うか、コミックの始まりだったりするので0話って感じだろうか。
他に、短いですが1~5までのOVAで物語の間に挟まってそうな小ネタをやってたりする。

モノによって、0.5話と言うのがある。

9話の間に9.5話を挟んで10話になったりとかね。
9と9.5での前半と後半でセットの完結と言う組み合わせも割と見かける。

その部分を、OVAとして後出しとか放送できなかった3話をとかもある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく教えていただきありがとうございます!わかりやすかったです!どうもです(^.^)

お礼日時:2016/05/28 07:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング