グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

最近喋りにくくて困っています。
喋りにくいことを気にし始めた頃から、今までどうやって口を動かして話していたか分からなくなり、ぎこちなくなります。

楽に喋れる話し方の口の動きはどのようなものなんでしょうか?

私なりに試してみた結果、下記が全部合わさると割と話しやすかったです。

・口を開ける(自分の中では大げさぐらいに)
・舌先がきちんと動いている
・息を吐きながら話している

この3つを意識して話すようにしてるのですが、気づくと息を吐けていなかったり舌先があまり動いていなかったり、、
また意識しているせいか不自然な気もします。

何も意識せずに普通に話せるようになりたいのですが、やはり慣れしかないのでしょうか?

※以前は喋りにくい感じもなかったので普通に話せていたと思います。

本当に困っています。
どんなことでもいいので教えて下さい。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• ※補足
    内緒話のように話すときはすごく楽に話せるしぎこちない感じもないですが、声を出すと喋りにくくなります。

また、家では全くならなくて会社でよくなるので神経系の問題ではないと思います。。

A 回答 (3件)

吃音にも色々あって声が出ない症状のものもあるようですよ。

専門の科がよく判らない、ちゃんとした研究をしている人が日本では少ない等問題があるようですね。
    • 1
この回答へのお礼

そうだったんですね。
詳しく調べてみます。

何度もありがとうございました。

あんさん、それ病気から来てる症状でっせ!

http://www.mieko-neurologyclinic.com/2syaberi.html
早めに病院行った方がえぇんとちゃう?
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私もろれつが回らないのは心配だなと思っていたのですが、何も意識していない家では滑らかに喋れます。

ですがそれを会社でしようとするとこわばってしまいます。

精神的な問題だと思っていたのですが、あなたの言う通り病気なのでしょうか、、
一度病気のことも調べてみます。

ありがとうございました。

吃音かなと感じましたが、私は専門家ではないので…。

昔の会社の先輩で悩んでいた人がいましたが、病院にかかっているようではなかったです。

専門のお医者さんが耳鼻科なのか神経科なのか精神科なのか脳神経科なのかよく判りませんね。
近くにいる先生がその方面の知識があると良いのですが…。

吃音でネット検索すると情報が色々と出てくるので参考にされてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

耳鼻科には一度行ったのですが、異常なしと言われました。

会社に吃音っぽい人がいますが、私は吃音ではなく、どちらかというとひきつる、こわばるという感じです。

でも参考になりました。
ありがとうございました。