プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハムスターを飼いました。
それが、ケージを噛むようになって心配で困っています。
どいしたら、噛まないようになりますか?

A 回答 (2件)

ハムスターをはじめとするネズミの仲間は


常生歯と言って前歯部分は生涯伸び続けます。

人間であればその様な状態になれば大変な事になりますが
ネズミの歯は人間の歯と違い、エナメル質が無いので
人間の歯ほど硬くありません。

したがって、野生のネズミなどは
硬い物を噛むことで自分の歯を短く削り
自分で都合よく調整するのです。

ハムスターもそれと同じで
歯が伸びてくると硬い物を噛んで歯を削ろうとします。

それがケージを噛む行為として表れているのだと思います。

対策としては、ケージの中に齧り木などを用意してあげましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます☺️赤ちゃんなのでそうかもしれません

お礼日時:2016/05/28 22:39

適切な餌を与えて、ストレスの少ない環境で育てているのなら、巣箱などを囓ることはありません。

氷を囓るのが好きな人と同じように、ストレスが溜まり欲求不満なのか、巣箱が狭い、巣箱が暑いなどの理由があります。広い巣箱やケージに変えたり、ハムスターをあまりさわらないようにしましょう。気が弱くて、うまく飼い主と接することができないハムスターの場合は、特に注意が必要です。

そもそもケージを噛む理由は、次の3つです。早急に対策を取りましょう。
1.イライラしている
2.餌がほしい
3.ケージから出たい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

少し、ケージがせまいかもしれません(^o^)買い替えてみます(^o^)
回答ありがとうございました(^o^)

お礼日時:2016/05/28 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!