人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんにちは。
三国志の夏侯惇について調べている事があるのですが、なかなかみつからないためこちらで質問させていただきました。
夏侯惇の妻は誰だったのか、という事を調べているのですが、なかなか見つかりません。
妻の事や、それらの書かれた本などもしご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えていただきたいです。
お願いします。

A 回答 (2件)

見つからないと思います。

なぜ見つからないのか、初歩的なことをここで書きますが、ご存知だったらごめんなさい。

まず『三国志』についてです。
日本で言われる『三国志』は、本物の歴史書(正史といいます)である『三国志』と、それを元にフィクション(小説です)としてかかれた『三国志演義』があります。
日本で小説、マンガ、ゲームなどに登場する『三国志』は主に『三国志演義』を元にしています。(最近では、正史を参考にする場合も多いですが、正史ではとてもお話の題材になりません。ただ昔こういうことがあったという事実を書いているだけの本だからです)
『三国志演義』は西暦1520年ごろ、羅貫中(らかんちゅう)という人が、歴史書である『三国志』と、いろいろなお話をもとに書きました。

次に中国の歴史書について説明します。
歴史書は、当然ですが、過去のことを書きます。
ですから『三国志』は三国時代が終わってから書かれました。
三国時代の西暦280年、呉が滅び、中国が西晋に統一されたことで終わりを迎えました。
西暦290年ごろに陳寿という人が『三国志』を書きますが、有名な「赤壁の戦い」は西暦208年です。陳寿は生まれてもいません。
ではどうやって歴史を書くかというと、昔の本でどんな出来事があったかを調べたり、お年寄りや、その地方の出来事に詳しい人に聞いて回ったりして、歴史書を書いたんです。
つまり本に書いていないことや、物知りが知らないことは、当然誰も知らないのですから書かれませんでした。
ここが重要です。

中国史の中の女性についてなのですが、昔は女の人の場合は名前さえ、記録に残しませんでした。

女性は家の中にいて、家事をするのが普通でした。
そんな普通のことを、後世の歴史書のために書き残す人なんて当時はいませんでした。(ほとんどの人は文字さえ書けなかったのです)
女の人たちの存在は、昔はかなり軽視されていました。存在しないも同然の扱われ方なのです。

歴史で重要なのは「夏侯惇」が何をしたか、どんな人物だったか、であって、「夏侯惇の奥さん」がどんな人物だったかではありません。
奥さんについて、何か興味深い記録が残っていれば歴史に残ったでしょうが、歴史の中では夏侯惇はただの一武将です。
その奥さんの記録など残らないのが当たり前です。

女性の中で歴史に残っている人もいます。
孫策、周瑜の妻「大喬、小喬」は正史に残っています。すごい美人姉妹の上、二人とも英雄の奥さんになったから、有名だったのでしょう。
ですが彼女たちの本当の名前は分かりません。「大喬、小喬」というのは「喬さんの娘の姉のほう、妹のほう」という意味なのです。

呂布と貂蝉のお話は有名ですが、歴史書に貂蝉はでてきません。作り話です。

三国志の登場人物については『三国志』の「列伝」に詳しい説明があります。

本格的にに調べようとするなら、史書である『三国志』を読まなければなりません。
フィクションで良いなら『三国志演義』をまず一通り読むことをお勧めします。『三国志演義』は現代語訳版などが出ていますし、巻数も少ないので読みやすいです。
そしてそこに書いてあることがすべてです。
書いていないので、「分からない」のです。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまってごめんなさい。
なるほど…書いていないのなら当然知りようがないですもんね。
息子の名前が残っているなら、と考えていたのですがそうではないんですね。
とても勉強になりました!
とても丁寧な回答ありがとうございます!

#1さんと同意見です。

正史を見てみましたが、見つかりません。
やはり、記録には残っていないようですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
わざわざ正史まで見てくださったなんて本当にあり難いです!
すみませんでした~!