アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Mac Os X を使用してます。
ウイルス感染の防御のため、差出人が解らないメール
とくに(ファイル付き)のものは開かないように。という事は知っているのですが。。。
ウイルスメールというのは、アドレスが パソコンのプロバイダーから貰ったアドレスに届いたもののみ、悪さを働くのでしょうか???
というのも、現在エキサイトで貰った、フリーアドレス の方に、心当たりのないアドレスから、ファイル付きのメールが届いてるのです。
これがもし、ウイルスだったとしたら、開いた場合やはり感染してしまうのでしょうカ?
それとも、ヤフーやエキサイトで登録して誰でも貰えるアドレスに来たウイルスは、パソコンに危害を与える事はできないのでしょうか?
基本的質問ですみません。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、是非お教え下さい、

A 回答 (2件)

フリーメールでも開けば感染します。

でも、Macなら大丈夫なのでは?ウイルスってほとんどがWindows向けに作られているそうです。Mac等はシェアが小さいので大きな混乱が起きないから面白くないから、などといわれています。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に御解答いただき、助かりました。
やはり、フリーアドレスの方にきても、ウイルスは感染するのですね。プロバイダから貰ったアドレスでなければ大丈夫だと勘違いしてました。あと、やはりマック用のウイルスも少ない様で。。でも万が一を考えると怖いので、エキサイトのフリーアドに届いている妖しいメールは開かず捨てようと思いました、御解答ありがとうございました。

ウィルスはべつにプロバイダのメールだから届くわけではありません。

アウトルック・エキスプレスだったら(未対策なら)受信するだけで感染するけれど、Webメールなら自動実行されにくいとか、その程度です。 もちろん、わざわざウイルスファイルをクリックしたりすればちゃんと感染します。

利用者の数が多いのでWindows用に作られたウィルスが多いので、Macな方であれば危険性はすくないでしょう。 Macは安全・・・でも過信は禁物です。
だれも「絶対」安全なんて言っていませんもんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に御解答いただき、助かりました。
ウイルスメールはてっきりプロバイダから貰ったアドレスだけを注意してれば良いと思ってたので、教えて頂き助かりました。
ちょっと妖しげなメールが来ているのですが、マックでも絶対安全とは言い切れないとの事なので、開かないでおこうと思います。ご助言ありがとうございました。