【初月無料キャンペーン中】gooドクター

4月からジャズギターを始めました
ちなみに音楽経験は皆無ですw
それで発表会が7月にありまして
そこでfourという曲をするのですが
楽譜からリズムがわからないし
どのフレットの何弦をつかってひいたら
いいのかわかりません
どうしたらいいですか
あとリズム感アップなどの練習方法を
おしえてください悩んでます

gooドクター

A 回答 (1件)

完璧に楽譜通りでなくたって構わない。

それどころか、楽譜通りではそんなのジャズじゃない。また、速弾きばかりが値打ちというわけでもない。だから、あんまり難しいところは手抜きする代わりに、自分オリジナルのフレーズや装飾をガッツリ入れればよろしい。パクリも少々ならオッケー。
 いろんなアイデアを大胆に入れてみて試し、自分で聞いて「適度にハミ出し適度に収まってるかどうか」を判断する。単発ではへんてこに聞こえるフレーズでも、同じパターンを反復すると音楽らしくなります。原曲の旋律がまるで分からなくなるようじゃやりすぎ。
 そこそこまとまったところで「もう変えない」と決定して、十分に練習しておく。さらに、間違えちゃったときに絶対停止せず、「間違ったんじゃないもん、わざとだもん!」というふりを押し通す気合いを鍛える。
●リズムがわからない
●どのフレットの何弦をつかって
については、youtubeでfour guiter milesとか検索して、まず曲を憶え、譜面なしでノリノリで歌えるようにする。それから弾き方をじっくり研究し、タブ譜を書いてみる。実際やってみて、弾きにくいところは別の弾き方を工夫しタブ譜を書き換えて行く。
●リズム感アップ
は、どんな曲でもいいからCDを聞いて憶えて一緒に歌う。ま、トリオぐらいが聞き分けやすいと思う。
    • 0