アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

真っ白な麻のジャケットにインクが少しついてしまったため、クレンジングオイルを1滴たらし、水洗いをしました。すると、その汚れは落ちたのですが、なぜか、襟の部分と裾の部分、後ろの肩甲骨あたりがなぜか茶色のシミ(黄ばみ?)みたいなのが出てしまいました。そのジャケットは他のシミを抜くために、クリーニングに出し、きれいにシミがとれて、戻ってきて、その後初めて着たジャケットで、また汚してしまったので、自分でその部分だけ洗ったつもりが、水が襟などの部分についてしまい、その部分が茶色の線みたいなのがつきました。とても汚く、洗わない方が良かったです。この汚れはどうしたら落ちますか?クリーニングに出せば落ちますか?
とても気に入っているので、落ちなければ買い直したいくらいですが、もう同じものは売っていないので、どうすれば元のように真っ白になるか教えてください。
表示は
麻34%、綿31%、ポリエステル31%、ポリウレタン4%
手洗い30度、塩素サラシ✖、アイロンは当て布をして低温、石油系ドライ、弱く絞る、陰干し
です。
すごくショックです。教えてください。よろしくお願いします

A 回答 (3件)

以前のクリーニングから何日、着ていましたか?

昨今の厚さで汗をかき油脂成分が付着、それが参加して黄変したのかも
また、洗濯槽にカビが生えてるのかもしれませんね、その汚れが付着というのも考えられますね。

クリーニングに出せばキレイニなりますよ

http://product.rakuten.co.jp/product/-/22eeb2be0 …
    • 0

こんにちは

麻は難しいんですよね
暑くなってくると汗もかきますので
余計黄ばみやすくなります

クリーニング店で相談してみてください
    • 0

どこにどんなインクが付いてどんな洗剤でどんな風に洗ったのか不明だし、現物を見てもいないので、断定は出来ないけど、濡れた部分と乾いていた部分の境目に輪ジミが出来るのは良くあること。

これを霧吹き等で、ぼかすのがプロの技。というより全体を水洗いすれば、きれいになると思います。部分洗いではなく、最初から全体を洗えば良かったのでは。しわにはなるけどね。それが麻の持ち味と思える人しか麻は着てはだめかもね。そのクリーニング屋さんも優秀らしいので簡単にきれいになると思いますよ。ただし今までの、いきさつを伝えるのが肝心です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。クリーニングに出して、今日帰ってきました。真っ白に元の状態に戻っていました。
私がつけてしまったシミもまさに、輪ジミだと思います。
麻のジャケットは沢山、持っているので、今度からは気をつけて着たいと思います。