20代の女性です。
週に一回プールに行きますが、何分いればいいのでしょうか。
目的は、丈夫な体をつくることと、脂肪を燃やすことです。
20分くらいで、満足してしまいますが、40分くらいは続けなくちゃ意味がないかと思い、泳いだり、歩いたりしています。30分もたつと飽きてしまい、残り10分は無理に頑張っているという状態です。
20分でも効果が同じとなれば、楽しい気分のままプールをでることが出来ます。
詳しい方お願いします。

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A 回答 (5件)

 脂肪の燃焼はjamesbondさんが泳ぎを止め始める,まさにその時間から始まります。

それまでは筋肉の中にある「グリコーゲン」と言うものが運動のエネルギーとして使われますが,それが20分を越える頃からだんだんと脂肪がエネルギーとして使われ始めるのです。ですから脂肪を燃やそうと思ったら最低でも40分間は運動を続けて欲しい所です。速く泳ぐ必要はなく,クロールですとかなりだらだらと泳いでいても立派な有酸素運動になりますよ。
 詳しくは過去ログか別の方の解説を期待するとしまして,飽きてしまう・・と言う所が難点ですね。もう少ししっかりとした目標を見つけてください。
 脂肪を落としてこの夏はビキニを着て海に行く・・とか,素敵なドレスを着てパーティーで注目を集めたいとか。
 プールが飽きてしまうのでしたら別の運動でも良いのですが,脂肪を落とすための運動と言う事でしたら出来れば毎日行えれば理想です。
 週一回でも全く効果がないとは言いませんが,かなり期待薄です。

この回答への補足

回答有り難うございます.脂肪燃焼には最低20分、できれば40分と覚えることにします.プールで飽きてしまうのは、体力が足りないせいだと思います.泳ぐのは好きなんですが、疲れちゃうし、歩いているのはつまらないし、寒くなってきちゃいます.一人で定期的に運動できるのは水泳しかないし、好きなので、他の運動は考えていません.でもやはり週一では少ないでしょうか.

皆さんから、脂肪燃焼に関して回答を頂きましたが、体力作りの面でも回答を頂けたら幸いです.風邪をひきやすく、冷え性で、肩凝り、腰痛のひどい体質を何とかしたいのです.宜しくお願いします.

補足日時:2001/06/20 17:55
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こんにちは。


ダイエットの効果はみなさんの回答のように20分が良いところでしょう。
それからどれだけ続けるかで脂肪がどんどん燃焼します。
プールはどんな事をしていても陸上の比にならないほどカロリーを使います。泳力はあるんでしょうか? 止まらずにクロール(プルブイを足に挟んでもOK)300mも泳げば体もほかほかしてくるはずです。止まったときにウォーキングするとかで体を動かす事は重要です。気分が良いうちは何回か繰り返すだけで十分だとおもいますよ。
プールの中で寒いようだったらやめた方が良いかもしれません。体が寒さで脂肪を蓄えようと防衛反応する可能性があります。
何でもそうですが、楽しみながらする事が肝要だと思います。週一回は効果的ではないでしょうが、しないよりマシ!続けるよう頑張ってくっださい。
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水中で20分歩いたときの消費カロリーは、陸上では45分歩かないと消費されないようです。

(参考URL)

20分くらいが目安のようですね。
30分以上続ける場合は、一度水から出て休みを十分とって体を温めたらよいようです。
http://www.kanachucreate.co.jp/fitness/hadano_po …
http://www.nenrin-oita.or.jp/ikiikioita/ikikioit …

参考URL:http://www.asahi.co.jp/toku/html/bn_20000702.html
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TVで聞いた話ですが...



蓄積された脂肪が使われるのは20分以降からなので、20分で止めてしまうと勿体ない。
20分以降は続けた分だけ脂肪は燃焼される

らしいです。
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フィットネス関係の本には有酸素運動は継続して20分以上しないと効果がないって書いてありますね。



これは、普段使っているエネルギーから脂肪からエネルギーとるように切り替わる時間の目安として私は考えてます。
というわけで、20分したら、「きたぜぇ、これから(脂肪が)燃えるぜぇ」という感じでしょうか...。

ちなみに、プールではどのような運動をしているのでしょうか
やはり本からの知識ですが1時間当たり運動量でいうとクロール1300kcal、ジョギョングで200Kcalくらい...。
他の運動からみてもダントツのエネルギー消費です。

しんどいですが、徐々に時間を延ばして、30分くらいしてみればどうでしょ?
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Aベストアンサー

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>プールでの写真撮影がダメということは、海水浴場でもやはりダメなのでしょうか?
その施設や場所を管理する団体が、規定している場合はそうなると思います。
(その場合は、利用規定などを告知する看板に書かれていると思います)

ただし、規定していなくても自主規制でモラルに任せているだけでは
だめな場合は、監視員や警備員によって制止される場合があります。

でも、これも撮影している方向や場面・被写体しだいで、容認される
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>もはや、プールや海で写真を撮ること自体非常識と非難される時代なのでしょうか?
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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

同感です。
プールに限らず、スポーツジムなどで筋肉質の方を見ていると筋肉の他に脂肪もついているプロレスラー体系の方は結構いらっしゃいますね。

プロレスラー体系の方は、痩せる(体を絞る)ことよりも筋肉を付けることに重点をおいて豊富(?)に栄養を摂取されているため、消費カロリーよりも摂取カロリーが多くなっているのではないでしょうか。
おなかだけ出っ張っているのは中年になるとそこから脂肪がついていくからではないかな。

ものすごいトレーニングをしているのに腹筋が割れていない方の食事内容を見てみたいですね (^^;

>水泳をすると脂肪がたまりやすい体質になると聞きましたが

これはどうかなぁ。
冷たい水の中にいると体の防衛反応で脂肪がつきやすくなるって本当か嘘か分からん話を聞いたことがあるけど、実際ジムのプールだったら30度くらいありますよね?
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それにクロールの消費カロリーはジョギングの2倍以上らしいし(参考URLのHPを参照されたし)
個人的な話ですが、週3~4回1~2時間クロールをやって1ヶ月で5キロ痩せたことがあります。
仕事忙しくなって運動できなくなったら戻ってしまいましたが(^^;

水平頑張ってください!!

参考URL:http://www.j-diet.co.jp/htm/diet/diet_main30.htm

同感です。
プールに限らず、スポーツジムなどで筋肉質の方を見ていると筋肉の他に脂肪もついているプロレスラー体系の方は結構いらっしゃいますね。

プロレスラー体系の方は、痩せる(体を絞る)ことよりも筋肉を付けることに重点をおいて豊富(?)に栄養を摂取されているため、消費カロリーよりも摂取カロリーが多くなっているのではないでしょうか。
おなかだけ出っ張っているのは中年になるとそこから脂肪がついていくからではないかな。

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Q保育園のホームページに、プールに入っている写真があったのですが、その写真は、園児が何も服を着ていない

保育園のホームページに、プールに入っている写真があったのですが、その写真は、園児が何も服を着ていない全裸の状態だったのですが、これって凄く問題じゃないですか?

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以前に、同じ質問をしていませんか?
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そのHPは、「性的なこと」で公開していますか?

Qプールで泳いだり水中ウォーキングするのと、ジョギングではどちらがダイエットに効果的ですか?

彼に圧力をかけられたのでダイエットに励もうと思っています!!

今160cmで、ここ1ヶ月で58kg→59kgになってしまいました。
極度の便秘でもあります。

普段週3回バドミントンをしているのですが、有酸素運動も取り入れた方がいいと思いジョギングかウォーキングかプールを検討してみようと思っています!

ただウォーキングよりかはジョギングの方が私には合ってるような気がするんです…。バドミントンの試合も近いし持久力付けるにもいいかなっても思って。

水泳も効果があるそうですが、さほど効果に大差はないのでしょうか?
なるべくならお金をかけたくないので水泳は避けたいところです。。。

あと朝食はパンよりごはん+お味噌汁の方がいいですか?

夜は母が作ってくれてるので文句言えないので、あんまりダイエット食には向いていないかもしれませんが…量を減らして食べるようにしてます!スープなどを自分で作って先にスープ類を飲んでからおかずを食べた方が効果的でしょうか?
バドミントンの練習の時は、もちろん練習前にご飯を食べて帰ってきてからは何も食べません。


ちなみに今の食事は、
朝:パン2個とヨーグルト。(今は控えてますが半月前まではロールパン5個とピルクルを飲んでました(笑))
昼:お弁当
夜:お米はほとんど食べません。おかず2品(大きな皿に盛ってあるのを自分でとってます)。和えもの、サラダなど。

間食はお昼に会社の人がくれるお菓子くらいでそのほかでは一切してません。

夏までに54キロくらいを目指したいのでアドバイスお願いします!

あと、ちなみに練習の日はジョギングする時間がなさそうなんですが、そうすると週に2.3回くらいになると思うんですが、、、問題ないでしょうか?週2なら効果ないですか??

彼に圧力をかけられたのでダイエットに励もうと思っています!!

今160cmで、ここ1ヶ月で58kg→59kgになってしまいました。
極度の便秘でもあります。

普段週3回バドミントンをしているのですが、有酸素運動も取り入れた方がいいと思いジョギングかウォーキングかプールを検討してみようと思っています!

ただウォーキングよりかはジョギングの方が私には合ってるような気がするんです…。バドミントンの試合も近いし持久力付けるにもいいかなっても思って。

水泳も効果があるそうですが、さほど効果...続きを読む

Aベストアンサー

>普段週3回バドミントンをしているのですが、有酸素運動も取り入れた方がいいと思い

有酸素運動の意味がわかっていないのだと思います。
バドミントンは有酸素運動です。というか、ほとんどのスポーツは有酸素運動です。ウォーキングもジョギングも水泳も有酸素運動ですが・・・。
それらはバドミントンより効果が高いとは思えませんね。ただ、ずっとバドミントンだけやってるわけにはいかないでしょうから、運動の量を稼ぐという意味ではなにか加えるのも良いと思います。相手がいなくてもできることや、試合時間を気にせず延々できるというメリットはありますからね。

ウォーキングは、かなりの運動不足で体力に自信のない人がおこなうものです。普段歩かないので脚が弱っている人などにはとても大切な運動ですが、目に見えて痩せるような効果は期待できません。せめてジョギングのほうがいいでしょう。欲を言えばジョギングよりもうちょっと速いペースで走るほうが効果は高いです。早い話、どれだけ体をしっかり動かすかどうかだけがポイントです。そういう意味では、競技としてのシビアなバドミントンならけっこうな運動になりますが、遊び程度でタラタラやる程度だと、ウォーキングのほうが痩せるかもしれません。水泳は浮力があって体重を支えなくて良いのでエネルギーの消費量が少なく、あまり減量効率はよくありません。しかし気合入れて猛スピードでガンガン泳ぐって事なら、水泳でジョギングより効果を出すこともできます。
あるいはウォーキングを、競歩のように吐きそうになるぐらいの強度でガンガンやるってことなら、ジョギングや水泳よりもウォーキングで高い効果を出すこともできますね。
運動効果ってのは、そういう単純なものです。体力を使うなら効果が高いし、体力を使わないなら効果は低い。


有酸素運動でない運動は、筋トレやウェイトトレーニング、50m~400m走などの短距離走、砲丸投げや高跳び幅跳びなどのトラック競技ぐらいです。これらのように、短時間で全力を出し切り、30秒以上継続できない強度の運動を無酸素運動です。ちなみに無酸素運動でもしっかり脂肪はは落ちます。あまり一般の人が参加できないからその効果が知られていないだけで、本当はこういう運動を何本か定期的におこなっているほうが、体脂肪率が著しく低いシャープな体になります。

>普段週3回バドミントンをしているのですが、有酸素運動も取り入れた方がいいと思い

有酸素運動の意味がわかっていないのだと思います。
バドミントンは有酸素運動です。というか、ほとんどのスポーツは有酸素運動です。ウォーキングもジョギングも水泳も有酸素運動ですが・・・。
それらはバドミントンより効果が高いとは思えませんね。ただ、ずっとバドミントンだけやってるわけにはいかないでしょうから、運動の量を稼ぐという意味ではなにか加えるのも良いと思います。相手がいなくてもできることや、試...続きを読む

Qプールの写真ブログにいっぱいありますが

プールの写真・お風呂の写真〔家族の入浴〕川遊びの写真子育てのブログにいっぱいありますよ。スッポンポンで、水遊びしている子供の写真だってブログに載せてある。中には修正され大事部分に絵がかかれ隠されているものもありますが。これも普通に親摘発の対象になるのですか?グーブログでも結構子育てのブログで、水着の写真スッポンポンの写真普通にのせてある。確かポルノって水着も対象になっていました紋ね。乗せるだけでなくその元があるわけだから単独所持にも当てはまってしまいますよね。そこのところは、どうなんでしょうね

ぐー・ヤフー、ジオティーンズブログなど。
すべての子育てのブログで、水遊びやパパとお風呂などの写真乗せられていますよ。

Aベストアンサー

仮に水遊びや入浴が児童ポルノにあたるとすれば,
法2条3項3号の
「衣服の全部又は一部を着けない児童の姿態であって性欲を興奮させ又は刺激するものを視覚により認識することができる方法により描写したもの」
にあたる場合と思われます。

他に
「児童を相手方とする又は児童による性交又は性交類似行為に係る児童の姿態を視覚により認識することができる方法により描写したもの」
「他人が児童の性器等を触る行為又は児童が他人の性器等を触る行為に係る児童の姿態であって性欲を興奮させ又は刺激するものを視覚により認識することができる方法により描写したもの」
がありますが,これらではないでしょう。

水着を普通の状態で着ている場合,それは「衣服の全部」を着けている状態ですから,児童ポルノにはあたりません。
問題は入浴ですが,乳幼児のお風呂の場合,通常は「性欲を興奮させ又は刺激するもの」にあたらないので,児童ポルノにはあたりません。

なお,「性欲を興奮させ又は刺激するもの」にあたるか否かは,一般通常人を基準としますから,少数派の性癖の人にとって「性欲を興奮させ又は刺激するもの」にあたるとしても,法の規定にはあたりません。

参考URL:http://www.moj.go.jp/KEIJI/h01.html

仮に水遊びや入浴が児童ポルノにあたるとすれば,
法2条3項3号の
「衣服の全部又は一部を着けない児童の姿態であって性欲を興奮させ又は刺激するものを視覚により認識することができる方法により描写したもの」
にあたる場合と思われます。

他に
「児童を相手方とする又は児童による性交又は性交類似行為に係る児童の姿態を視覚により認識することができる方法により描写したもの」
「他人が児童の性器等を触る行為又は児童が他人の性器等を触る行為に係る児童の姿態であって性欲を興奮させ又は刺激するも...続きを読む

Qダラダラ歩く20分間と、平地で自転車をこぐ10分間、どちらがダイエットに効果的?

通勤時間を効果的に使ってダイエットしようと考えているのですが、そこで質問です。
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Aベストアンサー

たぶんそんなに大きな差は無いと思います。

http://www.mapion.co.jp/route/
よくある地図情報サイトですが距離に応じて
徒歩・ジョギング・自転車の消費カロリーが表示されます。

試しに入力してみると
徒歩     (3.2Km/h)   1.2km 約 70kcal 23分
自転車    (11 Km/h)   2.7km 約 69kcal 15分
おにぎりに換算すると0.4個分だそうです(笑)
ちなみにジョギングと徒歩は大して差が無いですね
時間より距離のようです。


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