プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

算数の質問です!

男女合わせた合格者数の全体の人数はわからないですが、比率は男:女=7:4です。

そこで私は全体の人数をxとおいて
男を7/11x(人)
女を4/11x(人)
と考えたところ、解説には
男を7x人
女を4x人 ※xは全体の人数を指しているわけではない。
と書かれていました。
解説部分のxは何を意味しているのですか?
どなたか教えてくださいm(__)m

質問者からの補足コメント

  • この問題は受験者全体の男女比は5:3です。
    合格者数は全体で400人。
    男女比は3:2なので
    男を400×3/5(人)
    女を400×2/5(人)とおき
    先述の不合格者数と合わせると
    (240+7x):(160+4x)=5:3となると書いてあります。

      補足日時:2016/05/28 07:54
  • この問題は受験者全体の男女比は5:3です。
    合格者数は全体で400人。
    男女比は3:2なので
    男を400×3/5(人)
    女を400×2/5(人)とおき
    先述の不合格者数と合わせると
    (240+7x):(160+4x)=5:3となると書いてあります。

      補足日時:2016/05/28 07:54
  • この問題は受験者全体の男女比は5:3です。
    合格者数は全体で400人。
    男女比は3:2なので
    男を400×3/5(人)
    女を400×2/5(人)とおき
    先述の不合格者数と合わせると
    (240+7x):(160+4x)=5:3となると書いてあります。

      補足日時:2016/05/28 07:54
  • この問題は受験者全体の男女比は5:3です。
    合格者数は全体で400人。
    男女比は3:2なので
    男を400×3/5(人)
    女を400×2/5(人)とおき
    先述の不合格者数と合わせると
    (240+7x):(160+4x)=5:3となると書いてあります。

      補足日時:2016/05/28 07:55
  • この問題は受験者全体の男女比は5:3です。
    合格者数は全体で400人。
    男女比は3:2なので
    男を400×3/5(人)
    女を400×2/5(人)とおき
    先述の不合格者数と合わせると
    (240+7x):(160+4x)=5:3となると書いてあります。

      補足日時:2016/05/28 07:55
  • ・・・。

    この問題は受験者全体の男女比は5:3です。
    合格者数は全体で400人。
    男女比は3:2なので
    男を400×3/5(人)
    女を400×2/5(人)とおき
    先述の不合格者数と合わせると
    (240+7x):(160+4x)=5:3となると書いてあります。

      補足日時:2016/05/28 07:55
  • ・・・。

    この問題は受験者全体の男女比は5:3です。
    合格者数は全体で400人。
    男女比は3:2なので
    男を400×3/5(人)
    女を400×2/5(人)とおき
    先述の不合格者数と合わせると
    (240+7x):(160+4x)=5:3となると書いてあります。

      補足日時:2016/05/28 07:55
  • ・・・。

    この問題は受験者全体の男女比は5:3です。
    合格者数は全体で400人。
    男女比は3:2なので
    男を400×3/5(人)
    女を400×2/5(人)とおき
    先述の不合格者数と合わせると
    (240+7x):(160+4x)=5:3となると書いてあります。

      補足日時:2016/05/28 07:55
  • ・・・。

    この問題は受験者全体の男女比は5:3です。
    合格者数は全体で400人。
    男女比は3:2なので
    男を400×3/5(人)
    女を400×2/5(人)とおき
    先述の不合格者数と合わせると
    (240+7x):(160+4x)=5:3となると書いてあります。

      補足日時:2016/05/28 07:55

A 回答 (3件)

7人:4人なら、xは1


14人:8人なら、xは2
21人:12人なら、xは3
・・・
こんなんでイメージできるかな。
    • good
    • 0

7+4=11


上の11の倍数ということを意味しています。
X=1,男女の合計=11人
X=2,男女の合計=11X2=22人
X=3,男女の合計=11X3=33人

というふうに。
    • good
    • 1

比率は男:女=7:4になるのは11人です。


でも、11人とは限りませんよね。
110人とかの場合もあるからです。
なんとなく分かりましたでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!