マイケミからオアシスまで復活してほしいバンド6選

原爆投下は正しかったと思いますか?そうではありませんか?

すごく難しいです。
感情、道徳的に考えれば簡単だと思ったんですが・・・・・それで終わればとっくに世界は平和だしなぁ・・・・。


平和祈念式典に参加している人々の前で背筋張って正しかった!なんて言えないですけど、かと言ってひどいことをしてきたことを棚に上げて可哀想な被爆国って被害者ぶる感じもして、謝れっ!とかアメリカに大きなことも言えないです。

この問題には平和主義の考え方が関わってくると思うんですけど、違いますかね。
頭悪いのでわかりません。だけど、簡単に学校の先生の言う平和をすべて鵜呑みにするのは嫌です。教えてください。さまざまな意見が必要です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (66件中1~10件)

国際法で一般人を攻撃目標にすることは禁止されています。

薩英戦争のとき村を焼け野原にした英国の司令官は帰国してから罰せられています。
第二次大戦時にドイツがロンドンを攻撃したことから米国や英国は一般人に対する攻撃を繰り返しています。これは明らかに国際法違反。東京の空襲や原爆は戦犯は明らかに米国です。
太平洋戦争で病院船を攻撃したように、いまでもイラクやシリアでも病院など公共施設を攻撃しています。
アメリカはイスラム教国をせん滅すれば平和になると信じ込んでいるんですね。だから世界中が原爆を持ちたがっているんですよ。
平和になるなら方法論は関係ない・・であれば逆に世界はさっさと日本に原爆を落として壊滅することも是ということですよね。
では日本はどうだったか・・。
フィリピンでは米軍が攻撃してくることを知った日本軍は、明らかに不利になることを知りながら町を離れたことが記録に残っています。

現在共産主義者の集団である日教組は自衛隊や安保法案が戦争に引き込むとしていますけど、それは無知蒙昧。
日本が攻撃を受けた場合、当然日本は反撃します。それは侵略を止めるだけですから相手国には侵略しません。これが個別的自衛権です。同時に日本は国連に対し仲裁を求めます。すると国連は安保理事会を開き、仲裁を決定します。このとき同時に国連軍を派遣し相手国の侵略を阻止します。これが集団的自衛権です。
集団的自衛権も相手国の侵略を止めるだけです。相手の侵略を止めている間に外交的に解決を進めるのです。

従って原爆を保有している、つまり相手国のせん滅を目指す兵器はそれ自体が国際法違反であり、今までも、そして今後も100%「是」はありません。
    • good
    • 0

人を無残に殺す戦争が全て正しくないのは当然です。


正しいという理屈は全て詭弁です。
第一、原爆の場合は、ソ連参戦の前にアメリカの最新兵器の威力を見せ付けたかった面があるのは、多くの歴史家に指摘されているように事実です。

(参考)
オリバー・ストーン監督「原爆は不要だった!」 
http://blog.livedoor.jp/zzcj/archives/51831495.h …

中條 高徳著『おじいちゃん戦争のことを教えて』
    • good
    • 0

原発は正しくない、爆撃も正しくない


拳銃も正しくないし、この間アイドルもどきに切りつけたナイフも正しくない

すべて命を奪う行為は同列に正しくない。

只ことさら「広島・長崎」「原発」を『特別視』して叫ぶのも正しくない。
いいんじゃないかな、すべて正しくないで。
    • good
    • 0

正しいと思う事を主張して実行出来るよう、立派な権力者になって下さいね。

    • good
    • 0

今まさに原爆落とそうとしてるオペレータの隣で、止めて!!って止められんの?何の権力も力もない無能、弱者は権力者に従うしかないんですよ。

当たり前の事です。
    • good
    • 0

殺されるか、殺すか どちらか選べと言われたらどうする?

    • good
    • 0

先生が絶対言えない事、己の正義の為ならヒトはヒトを簡単に殺せるということ。

正しいヒト殺し、な。
    • good
    • 0

戦闘地に行ってヒト撃ち殺そうとしてるヒトに止めて!!って言ってみたら?殺されるだけやで。

平和なところであーだこーだ言ったって、なんの解決にもならんのやで。平和ボケ〜。
    • good
    • 0

No58です。



前回の回答で、日本軍の爆撃回数に誤りがありました。

誤:戦略爆撃であり、期間は1938~1941年 爆撃回数は218回
正:戦略爆撃であり、期間は1938~1941年 爆撃回数は72回
「原爆投下は正しかった?」の回答画像59
    • good
    • 0

重慶爆撃はWW2以前の事である件。



また、「皆がしていた」というのは、自分だけしか裁かれないことへの反論にはなりますが、その皆がしていたという「行為」を正当化するものではありません。

それを理由に「その行為」が「合法」とされるなら、国際法を定める意味などなくなりますし、侵略戦争すらOKだったWW1以前の時代に戻ってしまいます。

更に、日本軍の行為については、「事実であるか」や、「他と同列に評価するべきか」という疑問すらあります。



重慶爆撃とは、旧日本軍が重慶の国民党の軍事施設に対して行なった72回の爆撃のことですが、評価に関しては日本とシナで違っているようです。

日本
戦略爆撃であり、期間は1938~1941年 爆撃回数は218回

支那
無差別爆撃であり、期間は1938~1943年 爆撃回数は218回
死者は計11,800人 家屋損壊17,600棟

犠牲者に関する支那側の発表
2000年:2,500人が死亡
2001年:11,889人が死亡 14,1001万4100人が負傷
2004年:被害者は5万人以上

↑によれば、この「無差別爆撃」の1回当たりの死者は、最大230人~11人 となり、かなりの差があります。


日本軍の無差別爆撃は、以下の理由によるものです。

A1:最初は低空からピンポイントで軍事施設を狙っていた。
A2:当時の国民党軍に米国は支援をしており、多数の優秀なアメリカ製の対空砲を持っていた。
A3:蒋介石はそれらを市街地域にも設置した。
A4:国際法を遵守して市街地に攻撃をしなかった日本軍は甚大な被害を被った。

以上の理由から、日本軍は、やむを得ず市街地にも爆撃を行いました。


これを「未必の故意」による「絨毯爆撃」とする意見もあるようです。

「未必の故意」については、確かにそうではあるかもしれませんが、↑の状況ならば国際法上は合法であると思います。

一方、東京空襲や国民党軍の爆撃は、最初から民間人を狙っており(未必などではない悪意による)故意であり、戦争犯罪であると思います。


絨毯爆撃とやらについては、当時の日本軍はそんな作戦をできるほどの資源は持っていません。
日本の爆撃機ですが、一式陸攻でも500kg爆弾×1、250kg×4 しか積めませんし、機体数も少数です。
これで「絨毯」爆撃などできるはずもありません。
(東京空襲時のB29は6トン×325機)

私は、↑を他国の「無差別爆撃」と同列に語る人の知能と国籍を疑います。



以上から、日本軍による重慶爆撃は戦争犯罪ではありません。
私は、それらの爆撃による被害の責任は、むしろ国民党軍にあると思います。

ハーグ陸戦条約では、軍事施設のある都市への爆撃は正当な軍事行為です。
それらへの攻撃を受けた場合、一般市民が被害を受けないように配慮(避難命令やそれらの措置)するのは、攻撃を受ける側の使命です。

しかし、重慶爆撃への国民党の対応は「重慶の死相(三島助治)」によれば、以下のものでした。

B1:日本は爆撃前に避難勧告を出す。
B2:蒋介石と富裕層は爆撃前に私営防空壕(有料)に非難
B3:一般市民には爆撃開始後に非難命令を出す。
B4:一般市民の避難先は公営防空壕(換気装置も食料もない洞穴)
B5:結果として、窒息したり、避難前に死亡する者が多数発生



日本軍が地上戦力ではなく爆撃を選択したのは、南京を日本軍に南京を攻略された蒋介石が重慶に逃げたからです。そして、重慶は南京より1,500キロも奥地にある上に天然の要害の地でした。
当時の日本軍は、兵站(食料や武器)を自国から運んでいたので、そこを地上戦力を移動させて攻略するのは困難でした。

一方、国民党軍は重慶までの移動先で「徴発」(と称した掠奪や強制的な徴兵)を行い、重慶でも同様の事をしています。
彼らは米英の支援(援蒋ルート)により、武器や弾薬だけは豊富に持っていました。


日本が重慶空爆を打ち切った後、国民党は短期間で数十万の大軍に膨れ上がっています。
彼らは、どのようにして兵を集め、養っていたのでしょうか。
「原爆投下は正しかった?」の回答画像58
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

1  2  3  4  5  6  7 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今、核シェルター販売店は、注文が殺到して、パニックに成っているそうです。その中には、政治家、与野党の

今、核シェルター販売店は、注文が殺到して、パニックに成っているそうです。その中には、政治家、与野党の国会議員も居ることでしょう。馬鹿かと思います。なぜこんな事に成る前に準備して置かなかったのかと。

金持ちは核シェルターを買えるかもしれませんが、貧乏人は、どうすれば良いのですか?日本の政治家は馬鹿の集まりなんでしょうか?

Aベストアンサー

安倍がアメリカにくっつくから日本まで狙われるようになるんです。憲法9条があるんだから戦争しない国で自衛のためだけに力を入れてれば日本までねらわれないんです。安倍の責任

Q韓国が日本を諦めたみたいです

祝!!!
ついに韓国はあてにしていた日本との通貨スワップ協定あきらめたみたいです。
代わりにオーストラリアを相手に選んだみたいですね。

http://jp.reuters.com/article/southkorea-australia-fx-swap-idJPKBN15N0I6

これで慰安婦がなんだとか、反日とか、韓国にまつわるうっとーしい話は当分無しってことになったのではないでしょうか。

Aベストアンサー

良い事ですね。
これでオーストラリアも韓国と言う国家について少しは知る事になるでしょうから、協定期限がきて延長するかどうかで
韓国は延長したいがオーストラリアは延長せずに打ちきりとなるかも知れないので、韓国は孤立していく事になってしまい
勝手に自滅していくだけでしょう。
反日についてはNo.1の方の言うとおりになりそう。
それがオーストラリアの機嫌を損ねてくれれば有り難いけど。(笑)

Q不戦の誓い?

いつも不思議に思っているのが不戦の誓い。
夏の時期になると、念仏の如くこの言葉が出てくる。

一度、質問したかったのですが、過去の歴史を振り返り反省する。
語り部の実体験を永久に伝達して行こうと報道しています。

皆様は、戦争は悪だとお考えの方が多いのだと思います。平和は大事だと思います。
しかし、我々日本人が、注意し反省している事は間違いではないと思いますが、
我が国以外の国から攻撃された場合はどうすれば良いのでしょうか?

現在では北朝鮮問題が非常に緊迫して来ています。

そこで、ご質問ですが、不戦の誓い及び戦争反対の方々は、戦わずして死ぬ覚悟が
あるのでしょうか?無抵抗で座して死ぬ?奴隷と化しても忍耐できる?

戦争に正義も不義もありません。要は、勝利しない国は犬の遠吠えにしか過ぎない。
日本は第二次世界大戦に敗れ、長いあいだ沖縄を統治され苦渋の生活を強いられた。
また、現在も日本全体が植民地状態に近い。米国には逆らえない現状がある。

日本は、独立国家として機能していない状態が、72年間も続いています。
これが日本の平和だと喜んでいる方も多いと思います。

これからも米国の言いなりになり、属国として多少の我慢をしながら生活をする事が
最良だとお考えでしょうか?

もしも、そう望んでいる方々が多いとすれば、沖縄での米軍の状況に文句を言うのは
変な気がしますが、どうすると日本が対等で話ができる状態になるのでしょうか?
話し合いでは解決しない状況は既に72年間で立証されてませんか?

いつも不思議に思っているのが不戦の誓い。
夏の時期になると、念仏の如くこの言葉が出てくる。

一度、質問したかったのですが、過去の歴史を振り返り反省する。
語り部の実体験を永久に伝達して行こうと報道しています。

皆様は、戦争は悪だとお考えの方が多いのだと思います。平和は大事だと思います。
しかし、我々日本人が、注意し反省している事は間違いではないと思いますが、
我が国以外の国から攻撃された場合はどうすれば良いのでしょうか?

現在では北朝鮮問題が非常に緊迫して来ています...続きを読む

Aベストアンサー

戦争は良いか悪いかの問題より、戦争は最終的な外交手段です。

日本がアメリカと対等に話ができる様になるには、

現在では、集団的自衛権の完全な履行。

日本が攻められたら、アメリカと日本の自衛隊が一緒に頑張るだけです。

憲法と矛盾はしていますが、現状において日本が国防まで放棄をしていると
考えている政治家はいないと思います。

アメリカファーストのトランプも、世界の警察を思った以上に
やっていませんか?

次に将来は自衛隊を軍にする。空母の保有。

そして核の保有。

核保有はあまりにも現実的とは思えませんが。

今のところ、親米が国益につながります。アメリカと喧嘩をする必要は無いです。

いいなり云々より地政学上、アメリカとの友好は日本の必須条件です。

Q安倍首相は、とりあえず、北朝鮮に行って、金正恩と一度ぐらいは会うべきではないでしょうか? 北朝鮮から

安倍首相は、とりあえず、北朝鮮に行って、金正恩と一度ぐらいは会うべきではないでしょうか?

北朝鮮から核ミサイルが飛んで来るかもしれないのですから同然でしょう。

過去には、小泉純一郎首相が北朝鮮に行って、大きな成果を上げた実績か有ります。

そして、北朝鮮の要求を聞いて見るべきです。例えば、沖縄を除く、日本本土の米軍が撤退すれば、日本を攻撃しないという確約が取れば、本土の米軍は撤退させるべきでしょう。沖縄は住民を避難させれば良いです。

もちろん、アメリカと交渉しなければなりませんが、アメリカも日本の事情を理解すれば、同意を得られるでしょう。そして、北朝鮮問題が解決すれば、沖縄住民を帰還させ、米軍を本土復帰させれば良いでしょう。

Aベストアンサー

私もそう思います。
確か小泉元首相が来朝した際、安倍さんも同行されていた記憶があります。
それを考えるとなぜしないのか疑問でなりません。

Q過去の戦争は、何故起きたかと言うと、人間が戦争の勝敗はやってみるまで分からないと考えたからです。 し

過去の戦争は、何故起きたかと言うと、人間が戦争の勝敗はやってみるまで分からないと考えたからです。

しかし、そんな時代は終わりました。コンピュータが将棋や囲碁で人間に勝つようになって、戦う前に勝敗が分かるようになったのです。つまり、実際に戦争して確かめる必要が無くなったのです。

ですから、第三次世界大戦が始まれば、ミサイルが発射される前に、コンピュータが勝敗の判定を出し、負けた方は降伏文書に署名する時代になったのです。

つまり、第三次大戦の大惨事は避けられると思うのですが、どうでしょうか?

Aベストアンサー

> 過去の戦争は、何故起きたかと言うと、人間が戦争の勝敗はやってみるまで分からないと考えたからです。

はぁ?
概ねの戦争は、大国が小国に侵攻する形だけど?
すなわち、大国側が勝敗を判ってて、戦争してます。
そんな「一か八か」みたいな、正面衝突の戦争って、余り事例は無いよ。

> 戦う前に勝敗が分かるようになったのです。

ならへんならへん。
そんなものが判ったら、現在の軍事バランスや核抑止力が崩壊してるってことに等しい。

戦争当時国が、自国の手札を全部曝してると思う?
たとえば、ロシアや中国は、日本が核兵器を保有してる可能性まで疑ってるけど、軍事ってそう言うものなのよ。

あるいは、戦略原潜(報復核)で、アメリカ(オハイオ級)とロシア(タイフーン級)のドッチが強いか?など、判定しても無意味。
それらが激突するワケじゃないし。
テストデータはあるけど、実戦データなどあるワケが無いので、完全なスペックも不明。


> 第三次大戦の大惨事は避けられると思うのですが、どうでしょうか?

終末戦争に限って言えば、そもそもAIを持ち出す必要性が無いけど?
答えは「勝者なき戦争」って、誰でも知ってるし。
だからこれまで、避けられてるワケで・・。

> 過去の戦争は、何故起きたかと言うと、人間が戦争の勝敗はやってみるまで分からないと考えたからです。

はぁ?
概ねの戦争は、大国が小国に侵攻する形だけど?
すなわち、大国側が勝敗を判ってて、戦争してます。
そんな「一か八か」みたいな、正面衝突の戦争って、余り事例は無いよ。

> 戦う前に勝敗が分かるようになったのです。

ならへんならへん。
そんなものが判ったら、現在の軍事バランスや核抑止力が崩壊してるってことに等しい。

戦争当時国が、自国の手札を全部曝してると思う?
たとえば、ロシア...続きを読む

Qこのキャバ嬢は本気でしょうか?

よろしくお願いします。
2016年12月末にフリーで着いたキャバ嬢なんですが、その日に席でほっぺにキスしてくれました。
本指名しているキャバ嬢もいないし、しばらく本指名していたのですが、1ヶ月位経過した日に「お付き合いして」と申し込みOKとなりました。
バレンタインには他の指名客と同じ程度のチョコレートだと思えば、アフターの約束が店の都合で流れかけ、「もういい!」とラインで伝えたところ、泣いて電話を掛けてきて、店を飛び出して来ました。
その日キスまで進みましたがここまで2ヶ月。
経験が無いとの事でセックスはまだですが、同伴数は店でナンバー1のキャバ嬢です。
このキャバ嬢は本気でしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

キャバ嬢で人気があり、しかし、彼氏にふられるかもと焦るような女性に経験がないとは思えません。少なくてもこの点は嘘だと思います。

彼女が本気じゃなかったら数字目的でしょう。何か理由作って、しばらくお店に行けなくなったかもしれない、と嘘ついてみてはいかがでしょうか。

そっけなくなったら、数字目的の嘘確定でしょう。遠距離恋愛でも続けようとしたら本気かもしれませんけども。

Q稲田大臣 辞職確定でしょうか?

いろいろ責められている稲田大臣、今度は 廃棄したとしていたスーダンの日報が存在しており、それを幹部も承知していた、というニュースが流れています。
またまた国会で集中砲火を浴びるのは必須ですね。

今まで答弁でも擁護していた安倍さん(稲田さんの代わりに答弁していた)も、何やら森友学園から直接名前も出て それどころでも無くなってきた感が?

稲田さん 大臣辞めるの確定でしょうか?

Aベストアンサー

心理的に追い詰められているネ。
自衛に精一杯で、国防には頭が廻りません。
辞任は時間の問題と思います。

それより、自衛隊員が文民にウソの報告をしていて、
その事が幹部の間で周知の事であっても、
大臣に伝わらないのが問題でしょうネ。

関係者を10人位は懲戒免職しないとネ。

Q国歌が嫌い、国旗が嫌いな人は、日本を変えようとして自分を変えないのですか? どうして日本から出ていか

国歌が嫌い、国旗が嫌いな人は、日本を変えようとして自分を変えないのですか? どうして日本から出ていかないのですか? 特に日本国憲法が嫌いな人は改憲など求めないで日本から出ていけばいいのではないですか? 早く!

Aベストアンサー

日本が好きだけど、国歌が嫌い。

その気持ち、分からんでもない。

Q【日本が右翼になると警鐘を鳴らしていたが文王が右翼推しで国王が左翼推しだったが民は国王ではなく文王側

【日本が右翼になると警鐘を鳴らしていたが文王が右翼推しで国王が左翼推しだったが民は国王ではなく文王側に着いてしまった】


もう左翼は右翼になった方が良いのでしょうか?

国王を置いて右翼として左翼の国王を支えるべきなのでしょうか?

もうNHKも警察も右翼に寝返りました。

右翼団体を抗議する者がいなくなった。

なぜか戦争反対と言っていた左翼が民から罵倒されるようになった。

もうこの国に左翼は要らないのでしょうか?

Aベストアンサー

戦争反対は国民の総意です 一部に違う人達右翼でも左翼(テロを戦争と位置づける)いるだけです。
国の取り巻く環境で 中国や北の脅威が西側の許容量を超える形になってきた
戦争を反対するため現実問題として 軍備が必要と一般市民も考えるようになったのだと
9条だけでは戦争を回避出来ない現実が突きつけられた。
均衡を図り戦争を抑止とする右翼的考え
9条で手を上げ敵意無しで阻止
今の世界流れで 右翼側に流れてるだけデス。

Q喫煙についてです。私はタバコを吸います。今回オリンピックに向けてか、国で喫煙する事を規制する動きがあ

喫煙についてです。私はタバコを吸います。今回オリンピックに向けてか、国で喫煙する事を規制する動きがあります。私は喫煙出来るお店でも(ランチタイム)等でも狭いお店などでは吸いません。お店の範疇でうちは喫煙者相手で商売してますみたいなお店にも規制するのはどうかとは思うのですが。喫煙者の皆様はどう思われますか?タバコも税金ですよね〜。そもそも吸って欲しくなければ売らなきゃいいと思います。

Aベストアンサー

心配しなくてもなし崩しで規制は縮小されます、
国会議員の中でも愛煙家は沢山居ます、
橋本竜太郎が総理をやってた時なんかは国会の中で質疑中でも皆さん煙草を燻らしてました、

売るとか売らないとかでは無しに堂々と販売して喫煙者も堂々と煙を上げれば良いと思います、
何も肩身が狭いとかで卑屈に成る事は無いのでは?、

禁煙者の言い分のよりどころ、
匂いが嫌い、此れは納得です、
健康に悪いは確かに良くないのはそれなりですが、じゃー何故此れだけ禁煙が進んでも心臓疾患で或いは癌で亡くなる方は増える一方なんでしょうね、
原因は別のところに潜んでる、
其れを解明できないから、取敢えず煙草を手っ取り早く槍玉に、こんなところでは?、

回答者も喫煙者です、
喫茶店へ入っても煙草が吸えないなら路上で缶コーヒー、コンビニでサンドウィッチ買って摘む、
こんな風に成るでしょうね、

行き過ぎると結果は良く有りません、

宗教・肌の色で差別をするな、皆で共存、
この精神を生かせないものでしょうかね?、

傑作なのは病院の敷地は禁煙、
敷地の端の10cmほどの溝を越えた道路はすい放題なんです、
笑えますよね。

心配しなくてもなし崩しで規制は縮小されます、
国会議員の中でも愛煙家は沢山居ます、
橋本竜太郎が総理をやってた時なんかは国会の中で質疑中でも皆さん煙草を燻らしてました、

売るとか売らないとかでは無しに堂々と販売して喫煙者も堂々と煙を上げれば良いと思います、
何も肩身が狭いとかで卑屈に成る事は無いのでは?、

禁煙者の言い分のよりどころ、
匂いが嫌い、此れは納得です、
健康に悪いは確かに良くないのはそれなりですが、じゃー何故此れだけ禁煙が進んでも心臓疾患で或いは癌で亡くなる方は増え...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報