血液検査の結果、中性脂肪が高い(173mg/dl)ことが分かりました。また、お腹がメタボ予備軍です。
タバコやアルコールは飲みません。

運動と食事に気を付けないといけないと思うのですが、

運動は、大股を意識したウオーキングと、」自転車の有酸素運動をして脂肪を燃焼させようと思います。

また、食事は、食物繊維の物を先に食べて血糖値を急激に上げないようにして、サプリメントのフィッシュオイルを摂取して、脂肪分の多い鳥肉の皮とかを取り除いたり、脂っこいフライや天ぷらを食べないようにしようと思います。

もっとこうした方がいいようなことがございましたら、アドバイスを下さい。待っています。

「中性脂肪の値が高いのとメタボ予備軍です。」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

他の方も回答しておられますが「糖質」を減らすといいですよ。



糖質というと、

ごはん、うどん、蕎麦、ラーメン、素麺、ピザ、お好み焼き、イモ類

などです。

その代わり、お肉、魚は、沢山食べても太りません。

とにかく、糖質は太る原因で、太れば、中性脂肪が増えることになります。
    • good
    • 0

お腹を空かしてください。



お腹が空くまで食べない。
お腹空いてないな、と思ったら食事をスキップしましょう。
太っている人ってお腹が空いていないのに食事の時間が来たからといって漠然と食事をとります。
お腹が空いていないのに食べたらカロリーオーバーになるのは当たり前です。

またゆっくり食べつつお腹空いていないなと思ったらその場で食べるのをやめる。
よく噛む。一口食べたら箸を置き口の中のものがなくなるまで次の食べ物を口に入れない。
食器を小さくする。孤食をなるべく避け楽しくおしゃべりしながらゆっくり食べる。
時間をかけて食べることで、食べすぎを防ぎます。また少ない量で満腹になります。

糖質を減らす。糖質の多い食べ物はたくさん食べられる上すぐにお腹が減ります。ですからカロリーオーバーになりやすい。
脂質は減らす必要なし。脂質やたんぱく質の多い食事は満腹になりやすいし、一度食べるとお腹が減りづらいので自然にカロリーオフできます。

痩せたいなら運動よりも食事の改善をメインにしましょう。
食事の改善だけで痩せる人はたくさんいますが、運動だけで痩せる人はほとんどいません。
    • good
    • 0

黒酢もいーですよ。

あと、これは経験した事なんですが、自己暗示みたいなもので、「これ食べたら、太るよな。」って思うと、食欲が消えます。あとは食べる前にコップ1杯の水を飲むと、腹が多少膨れますから、食事量も減ります。
    • good
    • 0

中性脂肪を下げるのには、トマトジュースが効果がありました。


テレビの情報番組で見て、試したところ、中性脂肪が確かに下がりました。一日一本で十分です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q脂肪燃焼時間とウエイト⇒有酸素運動後の栄養補給について

明けましておめでとうございます。
30歳・アスリート・ビーチバレー(アマ)です。昨年10月あたりから体脂肪を落としさらなる肉体改造を目標にトレーニングを進めており自分なりに勉強していますがいくつか疑問が出てきましたのでどなたかよろしくお願い致します。(1)効率よく体脂肪を落とすにはウエイト⇒有酸素ですよね!でもどこかの文献でエアロビック運動後は糖質を摂取するまで脂肪燃焼促進状態が継続されると記してありました。だとしたら運動後プロテインや糖質(ご飯?)類の食事はとらない方が早く脂肪を落とせるんでしょうか?
しかし自分は筋肉量は増やしていくつもりなのでプロテインは直後に飲みたいのですが・・・
(2)昨年の12月まで実は無知でして有酸素(60分ジョグ)の後ウエイトをしておりそれが一ヶ月くらい継続していました。文献ではこの順番でトレーニングすると成長ホルモンの分泌が止まる(抑制)と記しています。現在は順序を切替てウエイト⇒有酸素にしていますがこれまでの間違いで成長ホルモンの分泌量はまた戻る(あるいは今以上に大きくなる)のでしょうか?
(3)ウエイトがOFFの日は腹筋・背筋のコア系をしているのですがこのコアトレもウエイト(無酸素運動)に入るのでしょうか?コアトレの内容は腹横筋⇒腹直筋⇒腹斜筋の順で約300回のまあまあハードです。この後40分くらい走っているのですが順番は問題ないでしょうか?
よろしくお願い致します。

明けましておめでとうございます。
30歳・アスリート・ビーチバレー(アマ)です。昨年10月あたりから体脂肪を落としさらなる肉体改造を目標にトレーニングを進めており自分なりに勉強していますがいくつか疑問が出てきましたのでどなたかよろしくお願い致します。(1)効率よく体脂肪を落とすにはウエイト⇒有酸素ですよね!でもどこかの文献でエアロビック運動後は糖質を摂取するまで脂肪燃焼促進状態が継続されると記してありました。だとしたら運動後プロテインや糖質(ご飯?)類の食事はとらない方が早く脂肪...続きを読む

Aベストアンサー

 基本的な誤解があるようです。体脂肪を落としていく体作りでは、筋肉を増やすことはできません。維持することができるだけです。
 ウエイトをすると成長ホルモンの作用により体脂肪が溶け出して遊離脂肪酸として血中に出てきますので、このとき有酸素運動をすると体脂肪燃焼には効率的です。ウエイト後、3時間以内が目安です。
 逆の順序はウエイトの効率を下げますが、後遺症的なことはありません。正しい順序にすれば、その日からちゃんとした効率が得られます。
 栄養補給、特に糖質はトレ後(ウエイト直後)に吸収の早いものを摂ることが望ましいです。そうでないと、筋肉が分解されてしまう恐れがあります。たんぱく質は糖質ほど急ぎません。
 100回、200回と繰り返せるトレは有酸素運動と考えたほうが良いです。
 ちなみに、通常の有酸素運動より、高強度のHIITというトレーニングが心肺機能アップまで考えると有効です。検討されてはいかがでしょうか。

Q食事後の運動と運動後の食事はどちらが太る?

食事後の運動と運動後の食事はどちらが太るのでしょうか?

自分は、空腹時に運動した方が
血液中に脂肪がなく、体脂肪が燃えやすいのかな?
とか考えているのですが、

それは間違いでしょうか?

Aベストアンサー

エネルギーには脂質と糖質がありますが、運動の際には糖質を先に燃焼します。脂質は体に蓄えられる基礎エネルギーです。ですから脂質は後から使われるのですが、痩せるためには脂質を減らさなければなりません。
食事直後は糖質が多くなります。なので、運動した場合、先に糖質が使われますから、体に蓄えられている脂質が使われるまでには余計に時間がかかってしまいます。
空腹時は糖質が少ないので、運動した場合、食事直後よりも早く糖質がなくなり、脂質が使われるのが早くなります。
以上のことから、食事前に運動した方が太りにくいといえると思います。

Qダイエットに効果的なウオーキングは食事前?食事後?どっち?

身長179cm、体重84Kg、外観は肥満体型?の普段は全く運動していない事務職の46歳男性です。体に負担がかからない様に、1年計画で12kg(1kg/月ペース)のダイエットをしたいと思っています。ダイエットの方法は、若干の食事制限(1日3食しっかり食べるが、食べる量を現状より少し減らす程度)とウォーキングを考えています。ウォーキングは1日3回(朝、昼、夜それぞれ40分~50分)実施する予定ですが、食事前後でどちらが効果的なのでしょうか?せっかく時間を作ってウオーキングするのですから、出来るだけ効果的な方法で実施したいと思いますので良きアドバイスをお願いします。専門家、経験者様からのアドバイスが戴ければ嬉しいですので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

女性にはお勧めしていないのですがあなたは男性なのでこれはどうでしょうか?

脂肪燃焼にはビタミンB群が必要なので、ビタミンBを含む食材を選んで食べてみてください。
ただし、カロリーも高いので量を制限してください。
http://www.shokuiku.co.jp/eiyouso/index.html

また、ネギ類に含まれる硫黄成分はビタミンBと協力して脂肪を燃えやすくしてくれます。
ネギ類(ネギ、玉葱、大蒜、韮、ラッキョウなど)を毎食食べるのも良いです。
ニンニクが一番効果があります  が、臭いので口臭に注意してください。

食物繊維は脂肪吸収を妨げてくれます。
野菜をたっぷり食べてください。

Q脂肪を燃焼させる運動・食事方法

筋トレ歴4ヶ月の中学生です。
腹筋は毎日やっているのですが、なかなか割れません。
それは多分、脂肪がついているからだと思います。
脂肪を落とす運動・食事方法はありますか?
教えてください。

Aベストアンサー

「肥満」の原因は,「体脂肪率の増大」です。
BMI値が肥りすぎか否かの指標とされています。
肥満の原因は「脂肪細胞」の肥大にあります
脂肪細胞は,大別して 1.皮下脂肪 2.筋内脂肪 3.内臓脂肪が有ります。
肝臓は最初で最後の脂肪蓄積タンクです。肝脂肪の過剰は「脂肪肝」→「肝硬変」→「肝がん」に繋がります。アルコールの過剰摂取で起こりやすいとされます。
肥り始めは,先ず皮下脂肪の肥大から始まり,次に骨格筋内へ,さらには心臓や腸その他内臓を働かせる筋肉に及びます。
筋トレはそれなりに効果を持ちますが,筋肉脂肪の燃焼が最初,次に内臓脂肪,そして皮下脂肪へと消費されて行きます。腹部に筋トレの効果が見えにくいのは,そのあたりの皮下脂肪がまだ残っているためです。
脂肪細胞は骨以外の何処にでも存在しますが,脂肪細胞総数の増減は殆どありません。体内の蓄積脂肪が増えると云うことは,それぞれの細胞が飢餓に備えて燃料としての脂肪を満杯まで蓄積しようとするためです。
肥満が健康に良くないのは,内臓筋肉に脂肪が過剰に蓄えられることで,内臓の機能が果たせなくなるためです。
筋トレが無効とは云いませんが,水泳やジョギングなど,全身運動を心がけることが大切です。
脂肪の蓄積を抑えるには,食事制限も必要です。しかし,体重に見合ったカロリー摂取は欠かせません。栄養のバランスを考慮した食事を心がけましょう。効果的な痩せ薬とか,脂肪を燃焼させる食品などは有り得ません。その意味で,肥満解消サプリなどはほとんど無効です。

「肥満」の原因は,「体脂肪率の増大」です。
BMI値が肥りすぎか否かの指標とされています。
肥満の原因は「脂肪細胞」の肥大にあります
脂肪細胞は,大別して 1.皮下脂肪 2.筋内脂肪 3.内臓脂肪が有ります。
肝臓は最初で最後の脂肪蓄積タンクです。肝脂肪の過剰は「脂肪肝」→「肝硬変」→「肝がん」に繋がります。アルコールの過剰摂取で起こりやすいとされます。
肥り始めは,先ず皮下脂肪の肥大から始まり,次に骨格筋内へ,さらには心臓や腸その他内臓を働かせる筋肉に及びます。
筋トレはそれなりに...続きを読む

Q筋肉を減らさないで、脂肪を減らし+αの食事&運動

私は、減量の為に、食事量の制限+運動(筋トレ+ウォーキング、ジョギング)
をしてきました。
そして、今も続けています。
で、体重は減ったのですが、
家庭用の体重計の脂肪計測(両手にバーを持って、足裏と通電させるタイプ)での計測結果なのですが減った成分に不満があります。
計算すると、減った成分が、脂肪より除脂肪体重のが多い、よくてどっこいくらいです。
脂肪のみがベストなのでしょうが、素人がするので
減量の重要比がせめて、脂肪2:除脂肪体重1くらいに出来ない物でしょうか?

あと、
回答で、筋トレメインってのが出ると思います
私の目標は数値的な事もさることながら
カッコイイ体であり、
なおかつ日常生活のスタミナも上げたいです(長時間の移動が疲れしらずで可能、朝の寝坊でちょっとしたある程度の距離をダッッシュなどの多分、心肺機能?を)
筋肉を減らさずに脂肪を減らし、なおかつ心肺機能を強化する事は可能でしょうか?

方法や、食事、運動量の判断基準の数値など教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

> ところで、
使用重量と筋肉量の関係のほうはどうなんでしょうか?
身長いくつで、体重いくつ→BIG3の記録がそれぞれいくつだと
筋肉量はいくつ。つまり体重-筋肉量=おおよその脂肪量ってだせますよね

ん~これは、、、、出せないです。
例えば、フォームにこだわらなければ、体重60kg台でベンチ150kg挙げちゃう
人いらっしゃいます。
ウエイトはやりこんだ人ほど同じ体重で挙げられるようになります。

皮脂圧測定法というのがあるのですが、それをちょっと調べてみてください


それと#12さんは書き間違えたわけではないです。
有酸素運動ってホントに脂肪を溜め込もうとします。
乗りかかったなんとかなのでもう片方にも参加してみます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報