外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

千葉大、首都大、東北大、英語を学ぶならどこでしょうか。

度重なる質問で申し訳ないです。皆様の意見を聞いて、いろいろ調べたところ、自分の学力に合っているのはこの3つかなと思っています。
それぞれ英語を学ぶなら、どの学部が適しているのでしょうか。教育学部に行っても教員免許を取らない人が多いと担任から聞きましたので、教員志望ではありませんが、教育学部も視野に入れています。
文学部だと言語構造、文化論が多くなってしまうような気がしています。英語が話せるようになるカリキュラムなどがあるのでしょうか?
国際教養学部は帰国子女向きの難しい学部だというイメージがあります。
また、もし可能でしたら合わせて入試難易度や入試科目も教えていただきたいです。自分でも調べていますが、情報が多く困っています。
3校に関する情報、また、他におすすめの大学がありましたら、ぜひご意見よろしくお願いします!!

A 回答 (7件)

答えはどこでもいいです。

語学を身につけたいなら、入学後できれば1-2年のうちにさっさと短期留学することです。
それが一番早い。お勧めは早稲田国際教養では?
    • 0

私立にはもっといい大学ありますが、あえてこの3校を滑り止めと考えた場合、難易度偏差値順なら、東北、千葉、首都で、東北と千葉との差は少し開きます、千葉と首都はどっこいどっこいです。

ただ伝統格式なら、東北と元都立大学の首都でしょう!博士や学者も多いです!千葉はどちらか言うと、小中の教師が多いです!
あと以前も答えましたが、国公立なら横浜国立大、筑波大も視野に入れられ、一橋大も頑張ればってとこありですよ!就職なら東外大よりはるかに一橋大はいいですから!
    • 0

以前にも書き込ませて頂いたと思いますが、#1,#4のお答えを二十回くらい読み返して下さい。

現在メガになりそこねの大企業でも、少しブームは過ぎたけどTOEICで800取れなきゃ一般職で課長になれないよ。朝から晩までと言ったら大嘘だけど、電話取って自動的に日本語なら日本語で「もしもしー」、英語なら英語で「Hello」と直ちに反応できる?留学後十年はうなされて必死に業者に英語で装置の説明しては、あー日本語で良いんだと思った。二十年後も日本人と結婚したノルウェー人に「これ以上日本語で話すのはツライから英語で話して良いかい」「yes please」あとは英語で延々と愚知を聞かされた。米国から日本の技術開発のうち、研究所について知りたいけどと云うメール(まだリアルのメールだった)が来たので「いつでもどうぞ」と返信したら中国系のカナダ人の個人オフィスが、米国政府から落札してやってきた、昼飯何食べたか覚えてないけど、その頃米国ではSSC(super magnetic super collider )で大騒ぎ、米国の時のボスは激怒してるけど、この人に訊かれて、アメリカしか財力が無いし、作ったら良いんじゃない?なおこいつはテキサス州の真ん中どころかテキサス州全体を囲む程長い粒子加速器で、欧州のCERNをバケモノにした奴、ボスが激怒したのはこいつを維持するだけでもNSF(National Science Foundation )の予算を全部使い、原子力発電所四つ位の電力を使うので他分野の研究は1/3になっちゃうから。なお日本の筑波にあるKEK(高エネルギー加速器研究機構)の電力は福島第一原発の一基を全部使っていたので、今どうなったか不明。それで、プレリサーチでGOが出たと言うので、十二人位の米国人が来てうちの研究所と隣に分かれて見て回った、うちの方は研究者の語学力さまざまで半分は通訳したので充分答えられたけど残念ながら隣は小さいし、結局隣は時間が余ったのでうちで引き受けて十二人引き連れて最後の研究室へ行った、こいつはジャパニッシュだがちゃんと通じる。
と云う具合で研究所の「英語担当」をこなしました。で、ドクター共でもジャパニッシュなら立派でちゃんと通ずるから良い、それは術語(technical term)が全部英語でつなげりゃアホにも何やっているか分かるから、でもジャパニッシュも怪しくて、ヒアリングが全滅術語もダメ、なんでこんなの雇ったんだ、まで多分あなたは引き受ける事になるだろう、経済関係は術語が全部英語だから楽だと思うけど、以前は学歴ばかりの上司の通訳をしながら、自分の仕事もこなす。会議ではゴーンさんみたいに英語で話せと言うボスは少ないだろうから、米国ばかりで無く英語がなんとか通ずる十人程度の団体さんも来る、一人じゃ無理で二で何とか往復を分担する、どっちかが英文和訳、他方が和文英訳をする、じゃないと死ぬ。まだそんなところは山程あるから。充分なレベルの就活をしないと、あなたの英語はあなたの首を絞めるかも知れない。
    • 0

この三大学に関する直接の回答ではありませんが、一連の質問を見て気になったので、少しだけ回答します。

まず、「英語 で 仕事をする。」ことと、「英語 を 仕事にする」ということは、全く違います。
質問者さんは、前者の「英語 で 仕事をする。」方を狙っているようですね。
でしたら、大学では、英語にこだわるのではなく、その「仕事」にこだわってください。

少々極端な例で説明しましょう。
質問者さんは日本語が出来ますよね。
だったら、日本語の資料を見ながら橋や建物の設計が出来ますか?
日本語で、FXなどの金融情報を的確に説明できますか?
日本語で、会社(会社員になったとして)の経営方針を決定する会議で、他の社員と議論できますか?
いずれも、その分野の知識や経験がないと、出来ませんよね。つまり、日本語が出来る、というだけでは意味がない、ということです。英語も全く同じです。

「英語 で 仕事をする。」という場合、重要なのは、その仕事であって、英語は単なる道具です。
その「仕事」の方が出来なかったら、英語が出来たとしても、会社では全く役に立ちません。会社は 英語バカ は必要としていません。必要なのは、その仕事が出来る人です。
以前の質問で他の方も回答していますが、その仕事をする上で必要となる英語力というのは、(基礎さえしっかりしていれば)後でいくらでも身につけることが出来ます。しかし、仕事が出来なければ、意味がありません。

このことを踏まえた上で、自分のやりたい仕事にあった進路を考えましょう。
    • 0

唯のアメリカ弁ですよ。

仕事でも研究でもいい。渡米して十年も経てば否応無しにうまくなります。あなたの能力をアメリカ弁だけに使うのは勿体無いですね。他にやりたい事はないんですか?
    • 0

一般的に、英語を身につけるのは社会に出てからになります。

仕事で英語が必要であれば、否応無しにそういう環境に身を置くことになるので

「誰でも」
「簡単に」
「短期間で」

ナチュラルに英語を身につけることが出来ます。
わざわざ大学の4年間という長い年月をかけて英語を学ぶのは、
時間とお金の無駄です。

大学はもっと他の事をすべきですよ。
    • 2

>英語を学ぶなら

英語の何を大学で勉強したいのか、英語で勉強したいのか、単純に試験で英語の成績を上げたいのか、具体性に乏しい質問ですので、答えを書ける人は限定されそうです。

例をあげると、千葉大といっても松戸の園芸学部、亥鼻の薬学部看護学部医学部は除外されるでしょうし、英語の専攻の教育学部の中学は非常に難しい、小学校ですと希望しても合格してから英語のクラスになるか成績次第です。

教員養成学部の英語は特殊ですので、実用的な使える英語を学ぶのではなく、学習指導要綱に沿うような指導をする方法論や技術を学ぶのが中心になります。

国際教養学部は今年初めて学生が入学した、まだ、実績も専門の様子も未定状態ですので、帰国子女向けとは違うタイプだと予想されますが、むしろ英語で勉強する能力、ビジネスでも使えるようなコミュニケーション能力も積極的に勉強できる環境を用意されそうです。

ICUなどの私学はかなり恵まれている、学費などに問題がないのならばお勧めでしょうし、上智も優れている、首都圏ではトップクラスの英語学習環境です。

首都大と東北大は友人や教授などで知人が多いのですが、専門が全く違うので、語学を学びたいという人向けの学部の様子はまったく知らない、むしろ、大学院レベルですと、理系の学部でもかなり英語力を要求するところがあります。まさに、英語で研究し、論文を書き、学会に参加して討論したり質疑応答に対応できるようにする、海外の大学で研究するのに苦労しないで済むようなレベルの学生も育てる、海外での研究体験者の教師も多いです。

私の個人的な考えでは、ある程度のレベルの英語を道具をして使うことは研究者には必要なので、どの学部でも大学院レベルでの勉強をするならば基礎はしっかりと大学時代に勉強する、これは、ほとんどの大学でも可能になってきています。授業を受けるだけでなく、留学生と積極的に交流する、千葉大にもそういう施設もありますし、それを利用しないともったいないとも感じます。

高校でも英語をかなり勉強できるところも増えている、開成も筑波大付属も渋谷幕張などでも、帰国子女も多いのですが、優れた英語力を鍛える環境もある、教師もいる、恵まれているところがあります。

もっとも、英語教育の高いレベルでの指導できる学校でなくても、それなりに近隣の大学の外国語学部などに交流で勉強する機会を設けている高校や大学も多いですし、自由度は大学の方が高いだけです。

迷ったら、入学可能な大学を受験して入学する、そこから勉強を授業だけでなく、あらゆるものに参加して機会を増やす、東京外語大などでも外部向けの講座も公開していることがありますし、他大学の施設や研究所などに出かけるのも大事です。

私は大学時代に東京外語大に夏休みの間外国語のセミナーを受講したことがありますが、英語ではない言語でも英語が基本なので、英語を使って第3外国語を学ぶ、これも勉強になります。

第2外国語、私は学部の専門でドイツ語専攻を要求されましたが、自力でフランス語も勉強した、英語でフランス語を勉強したというのが本当かも知れませんが、ワシントンでフランスビザを取得し、フランスへ渡って勉強した、英語を使って何かを学ぶのも大事です。

英語だけ勉強しても英語を理解できない、他言語と比較して勉強すると、英語能力もどんどんつくし、実用的な、通じる英語が身につくものです。そういう意味では、千葉大も首都大も東北大も、どの学部に入学しても英語を学ぶ施設も機会もあります。
    • 1