外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

千葉大、首都大、東北大、英語を学ぶならどこでしょうか。

度重なる質問で申し訳ないです。皆様の意見を聞いて、いろいろ調べたところ、自分の学力に合っているのはこの3つかなと思っています。
それぞれ英語を学ぶなら、どの学部が適しているのでしょうか。教育学部に行っても教員免許を取らない人が多いと担任から聞きましたので、教員志望ではありませんが、教育学部も視野に入れています。
文学部だと言語構造、文化論が多くなってしまうような気がしています。英語が話せるようになるカリキュラムなどがあるのでしょうか?
国際教養学部は帰国子女向きの難しい学部だというイメージがあります。
また、もし可能でしたら合わせて入試難易度や入試科目も教えていただきたいです。自分でも調べていますが、情報が多く困っています。
3校に関する情報、また、他におすすめの大学がありましたら、ぜひご意見よろしくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

答えはどこでもいいです。

語学を身につけたいなら、入学後できれば1-2年のうちにさっさと短期留学することです。
それが一番早い。お勧めは早稲田国際教養では?
    • good
    • 0

私立にはもっといい大学ありますが、あえてこの3校を滑り止めと考えた場合、難易度偏差値順なら、東北、千葉、首都で、東北と千葉との差は少し開きます、千葉と首都はどっこいどっこいです。

ただ伝統格式なら、東北と元都立大学の首都でしょう!博士や学者も多いです!千葉はどちらか言うと、小中の教師が多いです!
あと以前も答えましたが、国公立なら横浜国立大、筑波大も視野に入れられ、一橋大も頑張ればってとこありですよ!就職なら東外大よりはるかに一橋大はいいですから!
    • good
    • 0

以前にも書き込ませて頂いたと思いますが、#1,#4のお答えを二十回くらい読み返して下さい。

現在メガになりそこねの大企業でも、少しブームは過ぎたけどTOEICで800取れなきゃ一般職で課長になれないよ。朝から晩までと言ったら大嘘だけど、電話取って自動的に日本語なら日本語で「もしもしー」、英語なら英語で「Hello」と直ちに反応できる?留学後十年はうなされて必死に業者に英語で装置の説明しては、あー日本語で良いんだと思った。二十年後も日本人と結婚したノルウェー人に「これ以上日本語で話すのはツライから英語で話して良いかい」「yes please」あとは英語で延々と愚知を聞かされた。米国から日本の技術開発のうち、研究所について知りたいけどと云うメール(まだリアルのメールだった)が来たので「いつでもどうぞ」と返信したら中国系のカナダ人の個人オフィスが、米国政府から落札してやってきた、昼飯何食べたか覚えてないけど、その頃米国ではSSC(super magnetic super collider )で大騒ぎ、米国の時のボスは激怒してるけど、この人に訊かれて、アメリカしか財力が無いし、作ったら良いんじゃない?なおこいつはテキサス州の真ん中どころかテキサス州全体を囲む程長い粒子加速器で、欧州のCERNをバケモノにした奴、ボスが激怒したのはこいつを維持するだけでもNSF(National Science Foundation )の予算を全部使い、原子力発電所四つ位の電力を使うので他分野の研究は1/3になっちゃうから。なお日本の筑波にあるKEK(高エネルギー加速器研究機構)の電力は福島第一原発の一基を全部使っていたので、今どうなったか不明。それで、プレリサーチでGOが出たと言うので、十二人位の米国人が来てうちの研究所と隣に分かれて見て回った、うちの方は研究者の語学力さまざまで半分は通訳したので充分答えられたけど残念ながら隣は小さいし、結局隣は時間が余ったのでうちで引き受けて十二人引き連れて最後の研究室へ行った、こいつはジャパニッシュだがちゃんと通じる。
と云う具合で研究所の「英語担当」をこなしました。で、ドクター共でもジャパニッシュなら立派でちゃんと通ずるから良い、それは術語(technical term)が全部英語でつなげりゃアホにも何やっているか分かるから、でもジャパニッシュも怪しくて、ヒアリングが全滅術語もダメ、なんでこんなの雇ったんだ、まで多分あなたは引き受ける事になるだろう、経済関係は術語が全部英語だから楽だと思うけど、以前は学歴ばかりの上司の通訳をしながら、自分の仕事もこなす。会議ではゴーンさんみたいに英語で話せと言うボスは少ないだろうから、米国ばかりで無く英語がなんとか通ずる十人程度の団体さんも来る、一人じゃ無理で二で何とか往復を分担する、どっちかが英文和訳、他方が和文英訳をする、じゃないと死ぬ。まだそんなところは山程あるから。充分なレベルの就活をしないと、あなたの英語はあなたの首を絞めるかも知れない。
    • good
    • 0

この三大学に関する直接の回答ではありませんが、一連の質問を見て気になったので、少しだけ回答します。



まず、「英語 で 仕事をする。」ことと、「英語 を 仕事にする」ということは、全く違います。
質問者さんは、前者の「英語 で 仕事をする。」方を狙っているようですね。
でしたら、大学では、英語にこだわるのではなく、その「仕事」にこだわってください。

少々極端な例で説明しましょう。
質問者さんは日本語が出来ますよね。
だったら、日本語の資料を見ながら橋や建物の設計が出来ますか?
日本語で、FXなどの金融情報を的確に説明できますか?
日本語で、会社(会社員になったとして)の経営方針を決定する会議で、他の社員と議論できますか?
いずれも、その分野の知識や経験がないと、出来ませんよね。つまり、日本語が出来る、というだけでは意味がない、ということです。英語も全く同じです。

「英語 で 仕事をする。」という場合、重要なのは、その仕事であって、英語は単なる道具です。
その「仕事」の方が出来なかったら、英語が出来たとしても、会社では全く役に立ちません。会社は 英語バカ は必要としていません。必要なのは、その仕事が出来る人です。
以前の質問で他の方も回答していますが、その仕事をする上で必要となる英語力というのは、(基礎さえしっかりしていれば)後でいくらでも身につけることが出来ます。しかし、仕事が出来なければ、意味がありません。

このことを踏まえた上で、自分のやりたい仕事にあった進路を考えましょう。
    • good
    • 0

唯のアメリカ弁ですよ。

仕事でも研究でもいい。渡米して十年も経てば否応無しにうまくなります。あなたの能力をアメリカ弁だけに使うのは勿体無いですね。他にやりたい事はないんですか?
    • good
    • 0

一般的に、英語を身につけるのは社会に出てからになります。


仕事で英語が必要であれば、否応無しにそういう環境に身を置くことになるので

「誰でも」
「簡単に」
「短期間で」

ナチュラルに英語を身につけることが出来ます。
わざわざ大学の4年間という長い年月をかけて英語を学ぶのは、
時間とお金の無駄です。

大学はもっと他の事をすべきですよ。
    • good
    • 2

>英語を学ぶなら


英語の何を大学で勉強したいのか、英語で勉強したいのか、単純に試験で英語の成績を上げたいのか、具体性に乏しい質問ですので、答えを書ける人は限定されそうです。

例をあげると、千葉大といっても松戸の園芸学部、亥鼻の薬学部看護学部医学部は除外されるでしょうし、英語の専攻の教育学部の中学は非常に難しい、小学校ですと希望しても合格してから英語のクラスになるか成績次第です。

教員養成学部の英語は特殊ですので、実用的な使える英語を学ぶのではなく、学習指導要綱に沿うような指導をする方法論や技術を学ぶのが中心になります。

国際教養学部は今年初めて学生が入学した、まだ、実績も専門の様子も未定状態ですので、帰国子女向けとは違うタイプだと予想されますが、むしろ英語で勉強する能力、ビジネスでも使えるようなコミュニケーション能力も積極的に勉強できる環境を用意されそうです。

ICUなどの私学はかなり恵まれている、学費などに問題がないのならばお勧めでしょうし、上智も優れている、首都圏ではトップクラスの英語学習環境です。

首都大と東北大は友人や教授などで知人が多いのですが、専門が全く違うので、語学を学びたいという人向けの学部の様子はまったく知らない、むしろ、大学院レベルですと、理系の学部でもかなり英語力を要求するところがあります。まさに、英語で研究し、論文を書き、学会に参加して討論したり質疑応答に対応できるようにする、海外の大学で研究するのに苦労しないで済むようなレベルの学生も育てる、海外での研究体験者の教師も多いです。

私の個人的な考えでは、ある程度のレベルの英語を道具をして使うことは研究者には必要なので、どの学部でも大学院レベルでの勉強をするならば基礎はしっかりと大学時代に勉強する、これは、ほとんどの大学でも可能になってきています。授業を受けるだけでなく、留学生と積極的に交流する、千葉大にもそういう施設もありますし、それを利用しないともったいないとも感じます。

高校でも英語をかなり勉強できるところも増えている、開成も筑波大付属も渋谷幕張などでも、帰国子女も多いのですが、優れた英語力を鍛える環境もある、教師もいる、恵まれているところがあります。

もっとも、英語教育の高いレベルでの指導できる学校でなくても、それなりに近隣の大学の外国語学部などに交流で勉強する機会を設けている高校や大学も多いですし、自由度は大学の方が高いだけです。

迷ったら、入学可能な大学を受験して入学する、そこから勉強を授業だけでなく、あらゆるものに参加して機会を増やす、東京外語大などでも外部向けの講座も公開していることがありますし、他大学の施設や研究所などに出かけるのも大事です。

私は大学時代に東京外語大に夏休みの間外国語のセミナーを受講したことがありますが、英語ではない言語でも英語が基本なので、英語を使って第3外国語を学ぶ、これも勉強になります。

第2外国語、私は学部の専門でドイツ語専攻を要求されましたが、自力でフランス語も勉強した、英語でフランス語を勉強したというのが本当かも知れませんが、ワシントンでフランスビザを取得し、フランスへ渡って勉強した、英語を使って何かを学ぶのも大事です。

英語だけ勉強しても英語を理解できない、他言語と比較して勉強すると、英語能力もどんどんつくし、実用的な、通じる英語が身につくものです。そういう意味では、千葉大も首都大も東北大も、どの学部に入学しても英語を学ぶ施設も機会もあります。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旧帝大ってどんくらいすごいですか?

旧帝大ってどんくらいすごいですか?
私の祖母はめっちゃ旧帝大信者です
姉が私立大なのですが 実家帰るたび嫌味を言われていてかわいそうです
信者はうちの祖母の世代に限るんでしょうか?
皆さんは「旧帝卒」って聞くとどう感じますか?
教えて下さい

Aベストアンサー

国立大の話をすると、各県に教育学部と医学部が必ずあります。学校の先生とお医者さんは、各県に必ずいる大切な職業で、しかも高等な教育が必要だから、地元に養成機関を作ったんですね。また、ほとんどの県で、工学部か農学部、希に水産学部があります。これも地元の産業を担う人材を育てたい、ということですね。
旧帝大は、これら各県の枠では収まらない優秀な人材を集めて地元の産業の枠を超えた、国として産業や学問を発展させよう、という研究機関となります。北海道、東北、関東、中部、近畿、九州の各地方(なぜか中四国にはないんですよね)にあります。
特徴としては総合大学として、文学部、商学部、法学部、理学部、工学部が必ずあり、各分野の進歩を担う人材の育成を目的としています。
要は、「研究者」つまり「学者」を養成することが大きな目的です。

対して私立大の両雄、早稲田、慶応の例で書くと、これらは、社会に実際に役立つ人材を広く育成することが目的で、「実学」(実際の社会活動に役立つ学問)を教えることが主になります。
たとえば、建築の話ですると、
旧帝大は建築学の権威を育てたいと考え、私立大は優秀な建築家を育てたい、と考えているわけです。

ここでのポイントは、学者さんと技師さんとで、どちらを尊敬するか、ということですね。
昔は多くの人は中学にも行かずに職人や商売人になりました。職人は技師と同じ職場にいますし、経営者も商売人と直接関わる間柄になりますよね。技師さんや経営者さんは大学を出ていても身近な存在なんです。大学を出たばかりの設計技師さんよりも、現場で腕を磨いた頭領の方が優秀なことも多かったでしょう。
でも、身近に学者さんはいなかったでしょう。

で、回答になりますが、「旧帝大卒」と私が聞いた場合、研究者になるための一通りの作法を学んだ人だ、という認識を持ちます。実際に研究者になっていなくても、学んだ、つまりそういう考え方を習ったというところがキーになります。お茶の師匠になっていなくても、その作法を習った人は、茶道とは、というところを知っているだろう、というのと同じです。

これ、言い換えると、「私大卒」と私が聞いた場合、社会に実践的に役立ついろいろなことを知っている、身についている、と思います。

上下がある話ではなく、社会に貢献するやり方の違い、だという認識です。

国立大の話をすると、各県に教育学部と医学部が必ずあります。学校の先生とお医者さんは、各県に必ずいる大切な職業で、しかも高等な教育が必要だから、地元に養成機関を作ったんですね。また、ほとんどの県で、工学部か農学部、希に水産学部があります。これも地元の産業を担う人材を育てたい、ということですね。
旧帝大は、これら各県の枠では収まらない優秀な人材を集めて地元の産業の枠を超えた、国として産業や学問を発展させよう、という研究機関となります。北海道、東北、関東、中部、近畿、九州の各地...続きを読む

Q東北大学ってどれくらい賢い大学なんですか?

僕は大学受験をしてないのでよくわからないのですが、やはり国立大学だから、賢くないと入れないとは思うけど、どれくらい賢いのかがよくわかりません。

僕は今、仙台に住んでるんですが、秋田県から来てます。
秋田高校からなら、大体真面目にやってればOKなくらい?
能代高校からなら、かなり頑張ればOKなくらい?

僕は工業に行ったので、普通科のことはよくわからないので、わかるように教えてください。

Aベストアンサー

東大が東の横綱で日大が前頭下位なら、大関に一橋と東工大、関脇小結には早慶と東北大、というところで三役は当確でしょう。幕内力士は42人らしいですが、東大と日大の間に位置するとされる大学は軽く40を超えるのに対し、東大と東北大の間は片手で足りるでしょう。

しかしそれ以上に、東北大の強さは、「埼玉以北では最難関」ということでしょう。東京には難関大や有名大もひしめいていますが、東北大の周りには比肩する大学はありません。秋田以上に地元宮城での評価は高いはずです。

なのであなたの周りにとっては「並の大学でない」ので「無理無理」というのもわかりますし、彼女本人は地元進学校の出身なのでしょうから、さらに上位校に進んだ友だちと比べて「それほどでも」と感じていても不思議ではありません。

お付き合いに関しては、#7さんに同意します。

Q東北大学と早稲田大学では

千葉在住の受験生の父親です。愚息は当初(2週間前迄)東大希望でした。しかし、センター試験が8割程度しか出来なかったという事で、進路を変更することとなりました。受験校は東北大学と早稲田大学です。本人の第一志望は東北大学で、旧帝国大学のブランドに引かれているようです。彼が在学の高校は県立の進学校です。卒業生の半数以上が国立で、東大や京大にも10名程度進学しておりますので、彼自身のプライドがあるようです。私としては、昨今の厳しい就職や生活費も余りかからない早稲田大学を進めたいと思っております。
そこで、同じような条件で受験活動中の方や、既に両校に在学の方に、アドバイスをいただきたくお願いいたします。
いずれの大学も受験していない段階での質問で恐縮ですが、時期が迫っておりますので、至急アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

東北大学と思います。

私自身が、東北大学と早稲田大学の両校に合格しましたが、国立大学で学費の安さを考慮し躊躇せず東北大学を選びました。(当時)

正解だったと考えています。

1)研究第一主義
2)学費の安さ

が主な理由ですが、総じて皆良く勉強するのでそういう意味での刺激は一定期待できると思います。数々の輝かしい業績は大学に入って初めて知ることとなりました。

仙台は支店経済ですが、東北地方の中心地であり街自体が非常にコンパクトにまとまっています。一方で東北という自然に溢れた環境は非常に住みやすい処だと思います。(卒業後、既に就職で上京していますが、「仙台は住みやすい」という意見は卒業生ほぼ全員一致しています)
下記は参考まで。
http://www.alumni.tohoku-university.jp/2008/november/suji.html
http://www.alumni.tohoku-university.jp/2009/october/suji.html
http://www.thomsonscientific.jp/news/press/esi2009/ranking.htm

東北大学と思います。

私自身が、東北大学と早稲田大学の両校に合格しましたが、国立大学で学費の安さを考慮し躊躇せず東北大学を選びました。(当時)

正解だったと考えています。

1)研究第一主義
2)学費の安さ

が主な理由ですが、総じて皆良く勉強するのでそういう意味での刺激は一定期待できると思います。数々の輝かしい業績は大学に入って初めて知ることとなりました。

仙台は支店経済ですが、東北地方の中心地であり街自体が非常にコンパクトにまとまっています。一方で東北という自然...続きを読む

Q首都大学東京と早稲田ならどちらでしょう?

理系です。今年度受験をして、前期は東工大に落ち、12日に首都大学東京都市教養学部化学科の後期試験があります。私立は、早稲田大学先進理工学部応用科学科に入学金を払ってあります。
首都大と早稲田のアクセスのよさの違いに関しては無視するとして…
将来は研究者になりたいと思っています。理系ならとにかく国公立がいいと聞いたことがあるのですが、早稲田と首都大を比べると今更ながらなんだか早稲田に魅力を感じます。
早稲田と首都大を比べると、研究者になるならやはり首都大がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

No2です。
補足でいただいた同じ大学院に進学したならば、首都大からと早稲田から同じ大学院を目指すのならば、就職のしやすさや、就職後の地位に関係ないと考えて構いません。そもそも最終学歴しか見ませんし、採用選考では応募者の実力が伴っているかを、企業の技術面接等でみるからです。
これらの実力を付けていく観点からは、「理系は私立よりも国公立」という意味合いが、学年が上がっていくこと、また、大学院に進むほど、設備、教授陣、研究費、教員一人当たりの学生数などの学習環境等による差が大きくなることから、大学院は国公立を強く勧めます。

<予備校の先生に、企業で出世するなら大きな私大がいいとか言われた
私立大学は入学者数、卒業者数が圧倒的に多いので、企業の経営陣で早稲田贔屓の方などに合う確率は高くなります。
また、早稲田ならどの学部でもよいと、早稲田に思い入れの強い受験生もかなりいます。一般的に私立大学は、校風の癖が強いですね。
これらの理由で、最終学歴の大学院がマンモス私立大学になった場合は、面接官(文系出身者を含む)の大学の好みに左右される企業がないとは言えませんが、企業内の学閥は段々崩壊してきています。
ですから、採用されるか、希望の職務に就けるか、昇進できるかは、質問者様の実力次第と考えて構いません。

また、参考までに学生数を数字のデータで挙げておくと
首都大学2011年度入試結果
http://www.tmu.ac.jp/entrance/faculty/condition.html?d=assets/files/download/entrance/23nyuushijissijyoukyou.pdf
大学全体で1学年の定員が1240人です。ただし、成績上位陣は東大、東工大、その他旧帝国大クラスに流れますが、大学は基本的に自学していく場ですから、学部の段階で勉強していく上では、それほど障壁にはならないはずです。
また、大学院に進学する際も、国公立大学院である首都大大学院に進学しやすいことも、早稲田と比較した際の検討材料として良いと思います。
(研究職を目指すなら、東大、東工大、旧帝大、筑波などに進学して欲しいですが)

早稲田大学2011年度入試結果
http://www.waseda.jp/nyusi/e_sch/2012/data01.pdf
大学全体で1学年の定員が5630人もいます。しかも付属あがりの内部進学者や推薦入学者もおり、学生の学力のバラつきが大きいのがすぐにわかると思います。私立先願や東大流れなどで飛び抜けて優秀な学生もいれば、学力が崩壊している学生もいるということですね。
慶應であっても同様の傾向があります。

一方、最も定員の面では最も定員が多い国公立大である東大でさえも、1学年の定員は約3000人であり、早稲田や慶應の人数には遠く及びません。
ですから、大企業の重役の~%が慶應出身者、早稲田出身者というデータが良くありますが、もともと人数が多いのですから当然の帰結だと考えてください。
http://www.u-tokyo.ac.jp/stu03/e08_01_j.html

No2です。
補足でいただいた同じ大学院に進学したならば、首都大からと早稲田から同じ大学院を目指すのならば、就職のしやすさや、就職後の地位に関係ないと考えて構いません。そもそも最終学歴しか見ませんし、採用選考では応募者の実力が伴っているかを、企業の技術面接等でみるからです。
これらの実力を付けていく観点からは、「理系は私立よりも国公立」という意味合いが、学年が上がっていくこと、また、大学院に進むほど、設備、教授陣、研究費、教員一人当たりの学生数などの学習環境等による差が大きくな...続きを読む

Q大学院別のTOEICの合格点を教えてください。

大学院入試でTOEICの点数を英語の点数として換算している大学院が多くあると知ったのですが大学院別にどのぐらいが合格点なのでしょうか?
東大の院生の平均点が730というデータはネットでみたのですが他のいろいろな大学院について教授からや友達からの情報でもいいので参考にさせてください。

Aベストアンサー

このサイトに、大学院入試でTOEIC(R)Testを活用する52の大学院が、
国公立、私立別で掲載されており、
ある一定のスコアで、英語の独自試験免除など、詳しい情報が見れます!

参考URL:http://www.toeicclub.net/graduateschool.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング