アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニキビがよく出来るので、皮膚科でシナール配合顆粒というビタミンCの薬を処方してもらったんですが、副作用に吐き気、嘔吐とありました。
この副作用はめずらしくなく、普通に出るのでしょうか?稀な例の話ですか?
飲むのが怖くなって迷っています。

質問者からの補足コメント

  • みなさん、ご回答ありがとうございます。
    少し安心しました(笑)
    もう一つ疑問があるのですが、一般的にシナールが処方される際にはトラムネキ酸?も一緒に処方されると聞いたのですが、シナールだけ処方されるパターンはあるのでしょうか?

      補足日時:2016/05/30 04:10

A 回答 (5件)

No.2です。


そうですね。私もトラネキサム酸と一緒に処方されています。
トラネキサム酸はメラニンの生成や、炎症を抑える働きがあるので、ニキビ跡に効果がある様ですが、ニキビにも色々なタイプがあるし、ニキビ跡にもタイプがある様です。
トラネキサム酸が全てのタイプのニキビに効果がある訳ではないので、質問者さんには処方されなかったのかもしれません。
これも薬剤師さんや皮膚科の先生に聞いた方が正確だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
その二つがセットで処方されると聞いたのであれ?と思っていました。
謎が解けました(^^)!

お礼日時:2016/05/31 07:23

No.4です。


すみません間違えました。No.2じゃなくて、No.3でしたm(_ _)m
    • good
    • 2

シミ対策にシナール飲んでますが、私は副作用無いです。


副作用はだいたいは稀だと思いますが、質問者さんが稀な例になる可能性が無いという保証はありません。
ただ普通に出るか、稀かと言われれば、普通に出るなら、薬剤師さんから説明があると思います。
例えば、鼻炎の薬は眠気が出る物がよくあります。その場合薬剤師さんが「眠気が出やすいので、車の運転など注意して下さい。」と言ってくれます。
心配でしたら薬剤師さんに聞いてみてはいかがですか?
「まぁめったに出ませんよ。」とか、「けっこうよくみられますね。」など、大雑把かもしれませけどね。
    • good
    • 1

主な副作用として、胃不快感、悪心、嘔吐、下痢などが報告されています。

このような症状に気づいたら、担当の医師または薬剤師に相談してください。

https://www.qlife.jp/meds/rx16930.html
    • good
    • 1

シナール長年飲んでます。

稀だと思います。
むしろおいしいです。(笑)
私も病院で処方されたのですが、他のビタミン剤が数ある中で
これを選ばれるってことは、安心できるものだと思います。
個人で他社ビタミンCのものも何社か飲みましたが、
吐き気などはありませんでした。
ですが味はシナールがダントツに良いです。
薬ではありますが、サプリメントの感覚ですね、シナールは。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!