ニキビがよく出来るので、皮膚科でシナール配合顆粒というビタミンCの薬を処方してもらったんですが、副作用に吐き気、嘔吐とありました。
この副作用はめずらしくなく、普通に出るのでしょうか?稀な例の話ですか?
飲むのが怖くなって迷っています。

質問者からの補足コメント

  • みなさん、ご回答ありがとうございます。
    少し安心しました(笑)
    もう一つ疑問があるのですが、一般的にシナールが処方される際にはトラムネキ酸?も一緒に処方されると聞いたのですが、シナールだけ処方されるパターンはあるのでしょうか?

      補足日時:2016/05/30 04:10

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No.2です。


そうですね。私もトラネキサム酸と一緒に処方されています。
トラネキサム酸はメラニンの生成や、炎症を抑える働きがあるので、ニキビ跡に効果がある様ですが、ニキビにも色々なタイプがあるし、ニキビ跡にもタイプがある様です。
トラネキサム酸が全てのタイプのニキビに効果がある訳ではないので、質問者さんには処方されなかったのかもしれません。
これも薬剤師さんや皮膚科の先生に聞いた方が正確だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
その二つがセットで処方されると聞いたのであれ?と思っていました。
謎が解けました(^^)!

お礼日時:2016/05/31 07:23

No.4です。


すみません間違えました。No.2じゃなくて、No.3でしたm(_ _)m
    • good
    • 1

シミ対策にシナール飲んでますが、私は副作用無いです。


副作用はだいたいは稀だと思いますが、質問者さんが稀な例になる可能性が無いという保証はありません。
ただ普通に出るか、稀かと言われれば、普通に出るなら、薬剤師さんから説明があると思います。
例えば、鼻炎の薬は眠気が出る物がよくあります。その場合薬剤師さんが「眠気が出やすいので、車の運転など注意して下さい。」と言ってくれます。
心配でしたら薬剤師さんに聞いてみてはいかがですか?
「まぁめったに出ませんよ。」とか、「けっこうよくみられますね。」など、大雑把かもしれませけどね。
    • good
    • 1

主な副作用として、胃不快感、悪心、嘔吐、下痢などが報告されています。

このような症状に気づいたら、担当の医師または薬剤師に相談してください。

https://www.qlife.jp/meds/rx16930.html
    • good
    • 1

シナール長年飲んでます。

稀だと思います。
むしろおいしいです。(笑)
私も病院で処方されたのですが、他のビタミン剤が数ある中で
これを選ばれるってことは、安心できるものだと思います。
個人で他社ビタミンCのものも何社か飲みましたが、
吐き気などはありませんでした。
ですが味はシナールがダントツに良いです。
薬ではありますが、サプリメントの感覚ですね、シナールは。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一年前に処方されたビタミンC(シナール)を服用しても大丈夫でしょうか

一年前くらいにシミが気になって皮膚科でビタミンC(シナール)を処方してもらいました。通院するのが面倒だったので、結構な量を処方してもらいましたが、半分以上(1ヶ月分くらい)が残ったままです。
一年前のものですが今から服用しても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

どの様な状態でおいておかれたかで違います.
VCは安定性が悪く,分解し易いビタミンです.
割と乾燥されていた所に置いていたなら,まあ大丈夫でしょう.
まあ,飲んで害になるものではありませんし,大量療法で沢山飲む位ですから,効果を期待するのであれば,倍を飲んでおけば間違いありません.
(多分,害になるとか,とんでもない捨てなさいとか書かれるかもしれませんが,毒に変化する薬なんか殆どありませんから心配ないです.殆どが効果無くなるだけです.)

QビタミンC誘導体とビタミンC配合の違い

身体のニキビ・ニキビ跡に効く化粧水、美容液などを探しています。
ビタミンC誘導体が効き目が良いと聞いたのですが、
こちらで別の質問の回答者さんから、
ビタミンC誘導体と配合と2種類があるから注意と聞きました。
VC配合量は5%が的確とも助言を頂きました。
そこでオバジCの5%の美容液を検討しているのですが、
サイトを見る限りではビタミンC配合です。誘導体の記述無し。
配合と誘導体、どちらが効果があるのでしょうか?同じ?
ちなみにオバジのサイトでは、ニキビ・ニキビ跡に、とありました。
最初は自分で作ろうかと思ったのですが、
キットが届くのに時間がかかるのと、ばい菌など心配ですし、
既製品で探す事にしました、がなかなか数あ多く見付からず。
オバジはコスパ高いですから悩むところなんですけどねー。
オルビスのクリアボディローションは胡散臭いしなー。
ニキビ、跡には効果無さそうだし、宣伝しすぎて嫌だし。
イプサのピンプルクリアEXはニキビ、跡用に開発された様ですが、
コスパが低い。1ヶ月もしない内に無くなるでしょう。
保湿⇒ビタミンC導入⇒馬油を塗る、と進められました。
何かいいのないかなー。やっぱオバジか。
何ヶ月も続けるとなるとキツイなあ。

身体のニキビ・ニキビ跡に効く化粧水、美容液などを探しています。
ビタミンC誘導体が効き目が良いと聞いたのですが、
こちらで別の質問の回答者さんから、
ビタミンC誘導体と配合と2種類があるから注意と聞きました。
VC配合量は5%が的確とも助言を頂きました。
そこでオバジCの5%の美容液を検討しているのですが、
サイトを見る限りではビタミンC配合です。誘導体の記述無し。
配合と誘導体、どちらが効果があるのでしょうか?同じ?
ちなみにオバジのサイトでは、ニキビ・ニキビ跡に、とあ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。前の質問にお答えさせていただきました、glifonです。
前回の質問に追加回答をしておきましたが、こちらにも。

●VC誘導体とは何か
VCは、皮脂を抑制したり、角栓を開いたり、メラニン色素を抑制するといった効果があります。しかし、とても酸化しやすい物質であり、皺やシミの原因物質を塗りたくることにもなりかねません。
そこで、酸化防止のため、不安定なビタミンCの活性部位(酸素が結合しやすい部位)に、リン酸や糖などを結合させて安定させたものを、VC誘導体といいます。コスメとして使うなら、VCとしての配合化粧品は、避けたほうがいいと言えるでしょう。

●また、VC誘導体としては、
1.リン酸アスコルビルナトリウム
2.リン酸アスコルビルマグネシウム
3.アスコルビルグルコシド
が主力ですね。また、より効果が高いものとして、最近開発された
4.テトライソパルミチン酸アスコルビル(新タイプ)
があります。
製品の成分表示を確認してくださいね。

●お勧めか・・と思うものを、前の質問場所に追加しておきました。
参考にしてください。

こんばんは。前の質問にお答えさせていただきました、glifonです。
前回の質問に追加回答をしておきましたが、こちらにも。

●VC誘導体とは何か
VCは、皮脂を抑制したり、角栓を開いたり、メラニン色素を抑制するといった効果があります。しかし、とても酸化しやすい物質であり、皺やシミの原因物質を塗りたくることにもなりかねません。
そこで、酸化防止のため、不安定なビタミンCの活性部位(酸素が結合しやすい部位)に、リン酸や糖などを結合させて安定させたものを、VC誘導体といいます。コスメ...続きを読む

QビタミンC配合美白化粧水

にきび跡に、ビタミンC配合美白化粧水は効くのでしょうか?
今はオ○ジのビタミンCを使っているのですが、違うのも試してみたいと思っています。

Aベストアンサー

こんにちは。

御質問読ませて頂きました。
ニキビ跡にビタミンC配合の美白化粧水は効きますよ。ただ、美容液やニキビ専用の治療薬に比べると効果が穏やかなので、そんなに期待している程「白くなった、ニキビ跡がなくなった」ということはないと思います。

ニキビ跡を専門に直したいなら、やっぱり専用のお粧品(もしくは皮膚科で処方して頂くお薬)をお使いになった方が良いと思います。
化粧品はどう頑張っても化粧品ですから。

ちなみにわたしのお勧めはオルビスの薬用エッセンスです。ホームページのアドレス、載せておきますね。

御参考になれば嬉しいです。

tokyo24

参考URL:http://www.orbis.co.jp/

QビタミンE配合のクリーム?

数年前に、妹が開腹手術をしました。
傷跡が大きく残りそうだったので、先生から、傷跡を目立たなくするためにビタミンEの入ったクリーム(軟膏?)を塗ると良いと言われたそうです。
その話を聞いて、薬局で見てみたりしたのですが、それらしいものが見つけられませんでした。
何かご存じの方、また実際に使用された事のある方で、おすすめのものがおありでしたら、お教えいただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。
ビタミンE配合のクリームでしたら結構あるかと思うのですが…
成分配合表示では、ビタミンEは“酢酸トコフェロール”と書かれていることが多いと思うので、それで見落とされていらっしゃるかもしれません。
私が使用していたのはハンドクリームですが、『ザーネクリーム』です。コレには消炎成分も配合されていたので、かなり酷い手あれでも回復させることができました。
製造元メーカーのURLを貼っておきますのでご参照ください。ビタミンEについての説明もあります。
 エーザイ株式会社
 http://www.eisai.co.jp/
ご参考になれば幸いです。お大事に。

QビタミンC配合の基礎化粧品は?

もう何年も、ホルモンバランスやストレスによるニキビ(おでこと口の周り)がひどく皮膚科に通って治療しています。

生活習慣やストレスをためない、など心がけ、少しずつ体質を改善したいと思ってますが、以前できてしまったニキビ跡(色素が沈着し、赤や黒っぽくなってしまったもの)にとても悩んでいます。
皮膚科の先生に聞くと、「完全に無くなるには時間がかかるけど、ビタミンを多く含んだ基礎化粧品や美容液が予防やにきび跡に良い」と言われました。

「ビタミン配合」というのをあまり意識して購入したことが無いので、どんなものがいいのかな、と思いまして…。今までは「敏感肌」「ニキビ肌」「美白」というカテゴリから、選んでいたのですが…。
ちなみにニキビはできますが口周りや小鼻は乾燥します。

何かおすすめがあれば教えていただきたいです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

口周りや小鼻が乾燥するということでしたが、ハーバーの”ホワイトレディ”がいいのではないでしょうか?
ビタミンC誘導体配合です。
無添加ですし、ぬったあとしばらくしてから(朝起きてから)も、お肌が乾かずにプリッとしています。
ビタミンC配合の化粧品は、刺激のある物も多いのですが、これは刺激がありません。
参考にされて下さい。

参考URL:http://www.haba.co.jp/products/skin12.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報