プロが教えるわが家の防犯対策術!

5月28日は「花火」の日。線香花火と聞いて思い浮かぶものは何ですか?
(1733(亨保18)年のこの日、隅田川で水神祭りの川開きが行われ、慰霊を兼ねた花火が打ち上げられた。)

過去のお題はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542222559/hist …

A 回答 (11件中1~10件)

せつなさ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
同じく!

お礼日時:2016/05/30 10:31

花火のラストに必ずするもの。

従弟妹達と、どれだけ火花を散らしていられるか、競争しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/05/30 10:31

線香花火と言えば「はかないもの」のたとえ。


はかないものは美しい…

伝統的な手作りの線香花火はけっこう長持ちするそうですが。
http://tsutsuitokimasa.jp/senkohanabi-tokimasa
http://www2.wind.ne.jp/gun_kako/hikarinadeshiko. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
はかないのもは美しい・・・
確かに。
色々考えさせられます。

お礼日時:2016/05/30 10:31

〆で楽しむ花火だと思う。


もう何年も花火をやっていないが、今のご時世花火をすること自体で揉め事になりやすいから、ある意味やり難い環境に周りの大人がしているんじゃないのかな…
節度を持って楽しむならば問題はないと思うけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
花火の閉めにはもってこいですね。

お礼日時:2016/05/30 10:30

煙の香りとはじける音ですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/05/30 10:30

大塚愛!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/05/30 10:29

パチパチっとはじけて、キレイだなぁ…


と眺めていたら、ぽとり。
悲しい瞬間です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
どの花火も最後はせつない感じはしますが、
線香花火は特に悲しい気持ちになりますね。

お礼日時:2016/05/30 10:29

線香花火といえば出る火花が触っても熱くないといのが真っ先に浮かびます。

あの幻想的な火花に触れ事ができることに感動したのを覚えています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
あれって触っても熱くないんですね。

お礼日時:2016/05/30 10:28

浴衣に庭、縁側に豚の蚊取り線香とすいか、そしてお盆です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
線香花火のイメージはそんな感じですね。

お礼日時:2016/05/30 10:27

「線香花火」と云うタイトルの曲。


よしだたくろう・さだまさし・N.S.P。
何故か、皆「フォークソング」の方ばかりですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
そういう歌があったんですね。

お礼日時:2016/05/30 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!