アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月入籍しました!現在私はアルバイトで月10万ちょっとです。旦那は手取り25万くらいなのですが旦那の扶養に入ろうか悩んでいます。入った場合はどのくらい私が収入を得るのがベストなのでしょうか。私が自分の会社で社員になり社会保険加入することもできるのですが再婚で子どもも現在いるためあまりがちがち働くのは旦那は進めません。それか今の私の働き方のまま国保で私だけいたほうがいいのか…シングルだった頃子どもとふたりで保険料15000円ほどです。
会社からは社員の声がかかっており、家庭のことも考えで、なるべく今くらいの生活スタイルをくずしたくないのですがどのようにするのが損をしないのかご意見いただきたいです。

A 回答 (2件)

扶養には、税扶養と、健康保険の扶養とふたつあり、どちらもみたそうと思うと、たしか年間103万円未満の収入に抑える必要はあります。

 この数字のところは、くわしく調べたわけではないので、一番よいのは、ご自身の会社の労務厚生をしている部門に聞かれることをお勧めします。

それと扶養の損とか得とかは自分では選ぶことはできず、上に書いた条件を満たさない場合は自動的に扶養からはずされます。 扶養から外れた場合は、自分で年金も健康保険もかけないといけません。 このふたつはけっこうバカにならないぐらいお金がかかるので、損得の計算をして、年間100万円の収入で抑えれば、ご主人の扶養となり、たいていが、ご主人の収入からは、配偶者控除され、ご主人の税金も安くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますとってもわかりやすいく理解できました!
旦那の手取りは扶養に入っても変わらないのでしょうか?質問重ねてすいません。

お礼日時:2016/05/28 11:33

>現在私はアルバイトで月10万ちょっとです


 ・現状が、通勤交通費込みで108333円以下なら、
  現状のまま旦那さんの、健康保険の扶養(貴方の保険料無料)、国民年金第三号被保険者(貴方の国民年金無料)になれます
 ・現職で社員にならないのなら ・・ >家庭のことも考えで、なるべく今くらいの生活スタイルをくずしたくないのですが
  旦那さんの扶養(健康保険・国民年金第三号)に入るのが良いかと・・保険料の支出分がそのまま手取りになります
  また、旦那さんも貴方を配偶者特別控除に出来るので、その分旦那さんの税金を多少減らすことが出来ます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

交通費込みで108333以下です!
ありがとうございます。
扶養に入る方向で考えていこうと思います!
わかりやすくありがとうございます(;_;)!
とっても悩んでいたので助かりました!

お礼日時:2016/05/28 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!