アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近代史で最も不可解なのは、ナチスドイツに国土を徹底的に破壊され、同盟国(?)のアメリカとは政治体制が全く異なるため本来なら対立せざるを得ないはずのスターリン体制のソ連がなぜか第二次大戦に大勝し、更に戦後には東欧や中国にまで勢力を増していることです。

もし、ドイツと日本が協力してソ連を挟撃したら滅亡せざるを得なかったでしょうし、アメリカ、イギリスなどの西側諸国がソ連を見捨てたらこれまた滅亡せざるを得なかったように思います。
外交を一歩間違えれば世界中が反ファシズムが反社会主義の空気になりかねない当時の国際情勢の下、国家存亡の危機をすり抜け、逆に勢力を拡大したソ連の外交力、危機管理能力は神がかったもののように思います。
ソ連が第二次大戦に勝てたのは奇跡のようなものだったのではないでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • ナチスドイツ軍がソ連の諸都市を徹底的に破壊したのですよ。その時に日本が東南アジアやアメリカと戦わずソ連を攻め立てれば、ほぼ漁夫の利でソ連に勝てたはず。
    また、日露戦争で日本が勝ったのは奇跡ではないです。陸戦でも海戦でも勝っていますから。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/28 13:42
  • ノモンハン事件では、ソ連軍の損害がずっと大きかったことが分かっているのですが。
    http://bushoojapan.com/scandal/2014/08/22/27908

    あと、ナチスドイツはモスクワまで進軍していますよ。そこで焦土作戦に遭い敗退しましたが。
    https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%82% …

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/28 14:44
  • あなたの回答はいつもずれていますね。私の妄想はどこにあるのか教えてください。
    そもそも私は過去の日本が超大国だと言った覚えはないです。書いてもないのに私がこう思っているはずだと推測して批判するのは止めてください。というか、そちらの方が妄想で失笑ものです。まあ、今はちょうど暇だからこのようにお付き合いしているのですけどね。

    そしてあなたの回答は答になっていないんですよ。私がソ連軍が大勝して勢力を拡大して、それは神がかった外交力によるものではないかという質問に対し、戦略目標を達成した方が勝ちだと書かれていますが、これのどこが答えなのでしょう。私もソ連のことは認めているわけです。国力の遥かに勝るアメリカと正面から相対せず、領土拡大に成功したわけですから、大したもんです。一方でアメリカは大日本帝国とドイツ第三帝国を分割して、その半分を味方にできただけでしたので。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/28 16:37
  • 私が神がかった外交力と称賛したことを妄想だと言われますが、妄想の使い方をあなたは分かっていますか?ソ連の外交力を褒め称えたら、それだけで妄想になるのでしょうか。そしてこうに違いなく、他の考えを否定することになるのでしょうか。あなた以外の全ての人が、それは違うと言うでしょうね。
    私が日本のことを良く言っても、ソ連のことを良く言っても絡んでこられるのでは、あなたはモンスタークレイマーと変わらないです。よっぽど何かに不満があるのでしょうね。

    私はあなたのことをよく知りませんが、社会に相手にされず不満を溜めている暇人ではないかと思いますよ。そして勝手に妄想を膨らませて私を一方的に叩いているわけです。
    私はあなたほど自分に自信があるわけでもないですが、明らかに変なことはその部分だけ反論しています。
    でも、あなたの回答は妄想とか、よく分からない変なことばかりなので、回答としての価値もゼロに近いです。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/28 17:54
  • ナルシストが暴力を振るうって初めて聞きました。もう言ってることが滅茶苦茶。
    ナルシストのイメージに当てはまるのは狩野英孝ですが、とても暴力を振るいそうに思えませんが。
    それから、ナルシストと言えば男性より女性の方が多い(だからこそ化粧をしたりするわけですが)、というより女性の半分がナルシストに当てはまりますが、彼女らは暴力的でしょうか。全然違いますね。

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/28 18:36
  • 第二次大戦で最強の軍事力を持っていたのは間違いなくアメリカですが、戦後は大した勢力拡大に繋がらなかった。
    イギリスやフランスは植民地を全て放棄させられた。ドイツや日本は言わずもがな。

    ソ連は共産主義というアメリカと敵対せざるを得ない政治体制であり、かつ戦力はアメリカに劣っていながら、戦後は東欧と中国にまで勢力を拡げられたというのが恐ろしいです。

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/28 18:49
  • ソ連政府は普通にできることをやっただけ、、、ですか?
    あのー、戦争に勝って勢力を拡大するというのをできた人は、既に天才にして英雄であり、普通ではないのですよ。あなたにはとてもできないようなことを普通と言ってのける神経に感服します。
    アメリカでは大戦の英雄であるアイゼンハワーが大統領になっているくらいですから。アメリカなんて普通にやっていれば勝てると思いますがね。

    No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/28 18:58
  • まあ、面白くてお付き合いしている私も暇だと思いますけどね。あなたのような人の意見も、別に否定していないですよ(笑)。反論しているだけで。否定していると思われていようですが、そのつもりは全くないですから。
    反論しているだけなのに否定されたと被害妄想するとは、よっぽど精神が弱い方なんですね。
    反対意見があると反論したくなる性分なので、すみませんねえ。イエスマンだけでは物足りないものですから。

    No.15の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/28 19:13
  • 残念ながら、エピソードはいくらでも出せてしまいます。
    第二次大戦で活躍した軍人、奮戦した都市はソ連邦英雄として称えられているのですよ。国家が認定したのですから確かです。

    https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%82% …

    こんな回答をしているようじゃ、適当なことを言っているだけと思われて信用されませんよ。

    No.16の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/28 19:23
  • 確かに日本はソ連に負けていますが、この質問ではソ連が社会主義という、アメリカと相対する政治体制の国であり、なおかつ国力ではアメリカに劣りながら、アメリカとの衝突を巧妙に避け、ドイツと日本を各個撃破するという戦略で勢力を拡大し、戦後は超大国となったソ連は神がかっていると書いたつもりなんですが、これをどう読めば日本が神国だということになるんですかねえ。
    日本が神国だからソ連に勝つ、というよりドイツがソ連をあと一歩まで追いつめていたのだからドイツが強かったのではないですか。

    ドイツにあそこまで追い詰められながら最後は打ち破り、戦後は超大国のトップとして君臨したソ連のスターリンはどうみても只者ではありません。

    これを書いてもあなたは噛みついてくるでしょうが、これ以上補足はできませんのでここで締め切らせて頂きます。
    まあ、よい暇つぶしの材料を提供して頂きどうもありがとうございました。

    No.19の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/28 20:11

A 回答 (19件中1~10件)

第二次世界大戦のために徴兵され戦争で戦った明治生まれの父の話(よくグチっていました)では、日本の敗戦色が濃く、日本がボロボロ・ヘトヘトになった敗戦間際に、状況を見計らって、ソ連が日本に攻め込んできたそうです。

だからソ連の楽勝でした。

1941年(昭和16年)に日ソ中立条約を結び、5年の有効期限で相互不可侵を約束していたんですが、1945年(昭和20年)4月5日に翌年期限切れとなる同条約をソ連は延長しないこと(ソ連側は条約破棄と表現している)を日本に通達し、対日参戦したんです。極めて卑怯な戦いで、父は怒り心頭でした。ソ連が勝ったのは奇跡でも何でもなく、この上なく卑怯なことをしただけです。
    • good
    • 3

どうしてそんなに神がかった国があんな奇襲攻撃を受けてしまったんですかねえ。



それは底力だけで勝ったからです。ソ連は戦争が下手なんです。でも底力はあった。
最初に申し上げたんですけどねえ。
最初から底力がそこそこある国なんですよ。
でも、どうして奇蹟の国にしないといけないのか。
それは日本がソ連に負けたからです。
日本が神国であるためには、ソ連が天才的な能力を持っていないとダメ。
そうしないとあなたにとって都合が良くないですねえ。
それでそういう風に、捏造したわけです。

良くある歴史捏造ネタですねえ。実に分かりやすい。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

それは苦戦しただけで、神がかった才能とは関係ないですね。


本当に神がかっているならそんなに苦戦しませんよ。そう思いません?
いったいどこに神のような天才的な才能があるんでしょうか。

アメリカがたいしたことないと言ってましたが、
その割にアメリカの都市で攻撃されたところはどこにもないですねえ。
変ですねえ。たいしたことない方が無傷で、天才の方がぼろぼろ。

どうしてあなたって、言えば言うほどボロがでるんでしょうねえ。
はい、それは基本的な知識に無知だからです。

ウィキペディアが読めるのに、どうしてそんなご都合意見が出てくるんでしょうねえ。
なぜ自分がウィキペディアを書いた人より頭がいいなどと自信がもてるのでしょうか?
いっそ、ウィキペにあなたの意見を書いてみたらどうですか?
    • good
    • 0

いやあ、ここは何せ匿名なので。


あなたの人格がストレートに分かってしまうんですね。
さぞ自分の意見だけを押し通してこられた方なんですねえ。
これは私の想像なんですが、あなたの周囲の人はみなあなたのことをバカだと思ってるんじゃないですか?
でも黙ってる。
ところがあなたはそれに気づかない訳です。で、みんなが黙ってるのは自分が偉大だからに違いない。
そう思い込む。
でもそうではなかったですねえ。
何せここは匿名なので。

あとご自分の意見を「反論」だなどと美化しないでくださいねえ。
反論とは、相手と正当な議論をすることを言うんです。
あなたのは「屁理屈」というんです。
ひとつ、勉強になりましたねえ。
    • good
    • 0

あなたの頭の中ではさぞ天才なんでしょうね。


ソ連政府の実際の苦労を何も知らない人間が口に出しそうなことですね。

じゃあ、具体的なエピソードを出してみてください。天才であり、英雄であり、普通ではないというエピソードを。
出せないでしょ?

そうしないとあなたの持論にとって都合が悪いからそう決めつけているだけです。
はい、証拠でました。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

またお得意の屁理屈がはじまったみたいですね。

病気ですよそれ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

女性の半分がナルシスト・・・・


はい。根拠のない決めつけですな。
それがもうすでに暴力なんです。
女性に対して一定のイメージを押しつけているでしょ。
それがナルシズムにして暴力。
ナルシストってのはそうやって、自分だけを大事に尊重する人間です。
他の人間の痛みを感じない。想像力もない。
だから他人を傷つけて平気なわけです。

まあ、確かにナルシストの中には人の痛みにちゃんと敏感な人もいるでしょうねえ。
それは確かにナルシストに対して失礼だったかもしれません。
あなたに対してはDVマインドの方というべきでした。訂正させてください。
    • good
    • 0

あなたに私の回答がゼロ価値だと言っていただけるとは私には幸いです。


まあ、言っても分からないだろうとは思ってましたけどね。
そういう方は自分と同じ考えの人しか受け入れないわけですから。
成長することもありません。
イエスマンしか集めないタイプです。
あと、そうやってネチネチ反論されているあなたも充分、モンスタークレイマーですよ。
補足欄を見てください。
持論にほんの少しでも反する意見にあなたがどれだけ噛みついているか。
こんな人は他にいませんよ。
私は相手によって態度を変えるんです。
モンスタークレイマーにはモンスタークレイマーのやり方で対処するんです。
あしからず。

あなたはそうやって、ずっと居心地のよい狭い世界でだけ生きていくんでしょう。
まあ、別に良いんですけどね。本当の意味で誰にも相手にされないだろうし。
あなたの質問にコメントをつけるのは、おおむねあなたを初見の人だけかと思われます。

ソ連外交が天才だと言ったら妄想・・・・あなたは自分で考えられない典型ですね。
ソ連政府は普通にできることをやっただけですよ。
そんなに神がかった外交力ならそもそも最初に侵略されません。
なんだって、あんな壊滅的な奇襲攻撃を受けちゃったんでしょうねえ。
さすが、天才的な外交力だ。天才的すぎて理解できない。

まあ、あなたにはこんな言葉の意味が理解できないでしょう。
自分が思いついたこと以外は非常識だと思い込むタイプみたいですから。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

No4です。



当たり前の話ですが、損害の大きさと勝敗は関係ありません。
ソ連軍は大量の損害を出しても、目的は達成し、軍事力はほとんど落ちていません。
ところが、日本軍は国境線の維持もできず、関東軍はその後数年に渡って作戦遂行能力を失います。
いずれにせよ、日本軍のぼろ負けは変わり無く、要は国力の差ですな。

また、確かに、ナチスドイツはモスクワ攻略作戦を実施はしていますが、最前線はモスクワ郊外まであって、モスクワ市街地には入れていません。
横浜までしか来てないのに、「東京に来た」と言うような感じで、モスクワに近づいてはいましたが、モスクワに来たというのはちょっと苦しいような気がします。
スターリングラードでは市街戦をやってますので、こちらはスターリングラードに来たと言ってもいいのでしょうが、最後はやはりドイツのぼろ負けで逃げ去っています。

ちなみに、ノモンハン、モスクワ、スターリングラードを通じて、被害は常にソ連の方が大きかったのですが、最後に作戦能力を維持できたのはいつもソ連でした。

ついでに言えば、日露戦争でもあれ以上戦争を継続する国力は日本には無く、ロシアはまだ多量の戦意旺盛な陸軍を極東に配置していました。
ロシア領土割譲も、賠償金も求めず、日本が戦争終結を行なったのは、日本にはこれ以上戦争継続の国力がなかったからです。
もし、あの時点で、日本が日露戦争に勝ったということで、ロシアに領土割譲か賠償金をもとめていたら、ニコライは戦争を継続し、日本は悲惨な目にあっていたでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

ナルシストは平気で他人に暴力を振るいます。


自分以外は人間だと思ってないから、どんなひどいことでもできる。
大切なのは自分だけ。
そういう人間にはどうしても敬意が持てないのです。

あなたの文章を読めば、あなたが最悪の部類のナルシストだとよく分かります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!