会社でVarsaPro NXを使っています。
先日、Windows2000を入れ直ししたのですが、
4台あるうち、1台だけ、Win2000を終了時、電源が落ちなくなりました。
終了して、ディスプレイは黒くなるのですが、実際には電源が落ちていません。
いろいろと調べていますが、ACPIがどうの・・・
難しくて、よくわかりません。

判る方、教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

追加です。



標準PCにする必要があるかもしれません。

先ほどの続きで、ACPIをダブルクリック
ドライバタブ->ドライバの更新->次へ
->このデバイスに既知のドライバを表示して、その一覧から選択する->次へ
->このデバイスクラスのハードウェアを全て表示->
製造元(標準コンピュータ)=>モデル(標準PC)->
次へ->次へ
でインストールが始まります。
再起動すると、確かOKだったような気がします。
    • good
    • 0

ここで、『電源』をキーワードに検索してください。



参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/
    • good
    • 0

マイコンピュータ->右クリック->プロパティ->


ハードウェアタブ->デバイスマネージャ->デバイスマネージャ(D)->
コンピュータをダブルクリック

すると、標準PCですかACPIですか?

この回答への補足

ACPIと書いてありました。

補足日時:2001/06/20 12:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q終了は出来るのですが電源が落ちません。

最近二代目の自作パソコンを作りました。
OSはWindows2000で、動作などは問題ないのですが、
シャットダウンした後、画面に「電源を切る準備が出来ました。」
とは出るのですが手動で電源を落とさなければ電源を切ることが出来ません。
(実際にはコンセントのタップのスイッチを切って電源を落としていす。)
今までのパソコンでは自動で電源が落ちましたがこれはこのパソコン特有のものなのでしょうか?
(次に電源を入れたときに別に問題があると言うわけではないです。)
なにせパソコンを触り始めたのがWindows98seからなもので初心者の殻から脱していない私です。
この症状を直す方法があったら誠に恐縮ですがどなたかご教授ください。

Aベストアンサー

コントロールパネルの「電源オプション」を起動して、[APM]タブの「アドバンストパワーマネジメントを開始する」にチェックを入れて下さい。
これで、APMモードで動作しているパソコンの場合、電源管理が有効になりシャットダウンで電源が落ちるようになります。

[APM]タブがない場合は、参考URLの通りに操作してAPMサポートを導入してください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html#877

Q終了しても電源が落ちない・・・・

Win.Meですが、終了→Winの終了しても、画面は暗くなる(白いカーソルは残る)のですが、冷却ファン(と思われる)は、動いたままの状態になる場合があります。いつも起こるわけではありません。インターネットを長い間接続した後に起こる場合が多いように思います。何が原因でしょうか。分かる人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

私もMEですが同じ現象がおきました。それはリソース不足と思います。
  
スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→リソースメータから確認できます。システムリソースを確認してください。

経験上50%以下なら頻繁に終了しない同じ現象が起きました。
参考サイト「WindowsMeと快適に暮らす方法」で設定を変え70%以上にすればほとんど起こらなくなりましたよ。

その他参考サイト
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

めもりーくりーなー(フリーソフト)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se109247.html?y
めもりーくりーなーライト(フリーソフト)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se208061.html?y

「めもりーくりーなー」については本当に効果があるのかわからない?のですがPCを終了する前に作動させています。よければ一度お試しください。

参考URL:http://www.nextftp.com/me_kaiteki/

私もMEですが同じ現象がおきました。それはリソース不足と思います。
  
スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→リソースメータから確認できます。システムリソースを確認してください。

経験上50%以下なら頻繁に終了しない同じ現象が起きました。
参考サイト「WindowsMeと快適に暮らす方法」で設定を変え70%以上にすればほとんど起こらなくなりましたよ。

その他参考サイト
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

めもりーくりーなー(フリーソフト)
http://www.vector.co....続きを読む

Qwindows2000の電源が自動で落ちない。

windows2000professionalでシャットダウンしても「コンピュータの電源を切ることができます。」のまま電源が切れません。
再インスートールしてからこの症状がでます。
再インストールする際にmbmを使ってlinuxとデュアルブートにしました。linuxもこのときインストールしました。
デュアルブートにしているのが原因でしょうか?
以前シングルで使ってたときは確か電源きれてたと思います。
詳しいかた、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

APMタブで「アドバンストパワーマネジメントを開始する」を設定すればOK
だと思います。(以前は切れていたなら)

もし、タブがなかったら「NT APM レガシーサポート」というデバイスをイ
ンストールすると現れるようです。ところが、WinNT 4 のドライバを改造し
て無理矢理インストールしたりするとこれすら利かないことも。

それでも切れないぞ、というときはこんなソフトも使えます。
[パワーオフ forNT]

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/browse/person/an017344.html

QWindows2000終了後にパソコンの電源が自動で切れない。

たびたびのご質問で失礼いたします。

PC:メーカー:SOTEC PC STATION M260RB
ディスプレイ:メーカー:ナナオ FlexScan L360に変更しております。

※購入当初はOSはWin98 Second Editionでしたが、
 Win2000 Proにアップグレード済み。

●解決したい問題
 上記のシステム環境に現在ありますが、
 Windows98 Second E,の時はWindowsをシャットダウンすれば、
 電源も切れていたのですが、Windows2000Proにアップグレード後、
 Windowsのシャットダウンはされるのですが、画面に「コンピュータの電源を切ることができます。」
 とのアナウンスが出て自動で電源が切れずに、PC本体の電源ボタンを押して
 電源を切らなくてはならなくなりました。
 この現象は何かの設定変更等で自動的に電源も切れるようにできるのでしょうか?
 お知恵をお貸しください。宜しくお願い致します。m(__)m

Aベストアンサー

Windows2000を新たに導入したり再インストールを自分で行った後にシャットダウンしても「電源を切れる状態になりました」で止まってしまい電源が落ちない事があります。その殆どがAPMの設定によるものなので、以下の作業を試みてください。

1. 「コントロールパネル」-「電源オプション」を開き「電源オプションのプロパティ」を展開させます。

2. 「APM」タブで「アドバンスト パワーマネジメントを開始する」にチェックを入れて「OK」を押します。


【APMタブがない場合】
1. 「コントロールパネル」-「ハードウェアの追加と削除」をダブルクリックします。

2. 「次へ」-「デバイスの追加/トラブルシューティング」にチェックを入れて「次へ」を押します。

3. 検索終了後の表示画面で「新しいデバイスの追加」を指定して「次へ」を押します。

4. 「いいえ、一覧からハードウェアを選択します」にチェックを入れて「次へ」を押します。

5. 「NT Apm/レガシ サポート」を指定して「次へ」を押します。

6. 「モデル」から「NT Apm/レガシ インターフェイス ノード」を指定して「次へ」を押します

7. 「次へ」-「完了」と進めて終了します。

8. 上記の手順でAPMタブが表示されますので最初の作業を行ってください。

Windows2000を新たに導入したり再インストールを自分で行った後にシャットダウンしても「電源を切れる状態になりました」で止まってしまい電源が落ちない事があります。その殆どがAPMの設定によるものなので、以下の作業を試みてください。

1. 「コントロールパネル」-「電源オプション」を開き「電源オプションのプロパティ」を展開させます。

2. 「APM」タブで「アドバンスト パワーマネジメントを開始する」にチェックを入れて「OK」を押します。


【APMタブがない場合】
1. 「コントロールパネ...続きを読む

Q再起動または終了したら電源が落ちなくなった

osはwindows meです。初めのころは再起動したり終了をしたら電源が落ちたのに最近では終了または再起動したら黒い画面に変わってしまって(キーボードをおしてもピィーと音が鳴るだけ)電源ボタンを3~5秒押したらやっと落ちます。(強制終了みたいな感じで・・)強制終了みたいなことをしてPCを始めてもエラー(ハードディスクのチェック)は出ません。もしかしてどこか壊れたのでしょうか?あとは普通に使えます。windows meはみんな駄目だといっているのでwindows meに問題があるのですか?教えてください。
落ちた=PCの電源オフにしたことです。

Aベストアンサー

優等生的な回答ですが・・・
まずはスキャンディスクを完全モードで実行した後さらにデフラグ。その後も同様の現象がおきるようなら、Windowsupdateにつないで電源管理に関する修正パッチを手に入れましょう。
強制終了後の起動時にHDDのチェックをしないのは
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xboot.html#152
↑が該当するかと思われます。たしかに面倒くさくなくていいのですが、いつまでも前回正常終了時と今回の起動時とでディスク内容が一致しないことになってしまいますので一長一短ですね。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報