プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先週からなっていた扁桃炎のお薬のアレルギーで薬疹になりました。皮膚科に行ってお薬を服用中なのですがもの見た目はほぼ真っ赤で痛みはないですが、とにかくすごく痒いです。我慢出来ないず、何度もシャワーの水で身体を冷やしています。(寝返りだけでかゆみが発生するため、眠れません)
せめてこのかゆみが早く引いてくれれば!!と思っています。そこで質問です。薬疹のかゆみはどのくらいで引きますか?

参考までに薬疹と判断されてから今までの流れをかきます。

5月19日水曜日、扁桃炎になる。抗生物質を処方された。
5月23日月曜日、扁桃炎が治らず再度抗生物質をもらう。
5月24日火曜日、全身蕁麻疹になる。
5月25日水曜日1時頃、あまりの酷さに夜間救急に行き、点滴を打ってもらい、セレスタミン配合錠、アレグラ錠を処方される。(扁桃炎の薬はここでやめました。)
同日6時頃、起きると全身ボコボコな感じで真っ赤に。ビリビリするような痛みというかかゆみが発生。
同日17時頃、処方された薬を飲んでも蕁麻疹はどんどん広がってゆき熱帯びてゆく。流石にやばいと思い、皮膚科へ。今飲んでいる薬は飲むのをやめ新たにセレスターナ配合錠、フェキソフェナジン塩酸塩錠、塗り薬(レスタミン)を処方される。
5月26日金曜日、皮膚科のお薬を飲んだことにより肌のボコボコは改善された。全身は真っ赤だったがところどころに赤黒い点々が…。そして猛烈に痒い。塗り薬は効かず。
今日土曜日、かゆみで一睡もできず。ちょっと動くだけものすごく痒い。我慢してても呻きたくなるほど。


治ってきてはいるのでしょうがどうしても、かゆみが辛いです。抑える方法でも構いません。かゆみがどれだけ続くのか、かゆみには何が効果的なのか、また薬疹の時は何を食べればいいのか。経験談でも構いません。教えていただけると幸いです。

この文を打ってる今も手が痒くてスマホを何度も置いて冷やしに行きました。
長々すみません。お願いします

A 回答 (1件)

すみません回答じゃないんですが2点気になったもので。



セレスターナ配合錠とフェキソフェナジン塩酸塩錠はそれぞれセレスタミン配合錠、アレグラ錠のジェネリックです。
厳密に同じ薬というわけではありませんが、
>今飲んでいる薬は飲むのをやめ
たいのであれば変更したことは全く意味が無かったですね。

それから抗生物質を二回処方されているようですが、同じ薬を飲むとまた同様なことになる危険性があります。
きちんと名前を覚えておくようにした方がいいと思います。
(覚えておられるのであれば別にいいんですけど)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アレルギーが出た薬はお薬手帳に記入して覚えています。
薬は一応皮膚科にて、夜間救急の時にもらったお薬を見せたら皮膚科で処方するほうを飲めと言われましたので今飲んでいます。

お礼日時:2016/05/28 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!