プロが教えるわが家の防犯対策術!

新幹線の指定席で、実は指定席券買ってないのに勝手に他人の席に座ってるやつがいたら、あなたはどう思いますか?

しかもそいつがいた席に本来の指定席の主が来てそいつはしょうがなく移動し、更に移った先ではそこの主が来てどかされたりしてたら?

またまたその後に移った先が自分の席の目の前の席で、ふてぶてしく座ってリクライニングを全力で倒してきたりなんかして、挙げ句の果てには大声で電話しだしたりなんかしたら?

こう書くと答えは決まってくるかもしれませんがね…

要は愚痴りたかっただけです。

A 回答 (4件)

自分の席に座っている奴がいたら → 断固抗議してどかす。

そいつの移動先については? → そんなことは自分には関係ないが、あまりにも目に余るようなら
車掌に通告。

そいつが自分の前の席に座って嫌がらせ?してきたら → まず、座席蹴ってしまうでしょうねw
蹴らなくても徹底抗戦します。当然車掌が来たら通告しますよ。
ですが、「リクライニング」については、どちらかというと「倒すの賛成派」なのでうるさく言いません。
基本的にはシートは最大限倒しても後ろの席のテーブル等の使用には差し支えないようにできていると
思われますから。近頃はパソコンを使用している方が多くなっていて、そういう方にはシートを
倒されると迷惑になると思いますが、テーブルはそもそもパソコンの使用を目的に設置されたものでは
ないのですから。

シートを倒されると困るのは窓側の席の人が廊下に出るときや、トランクを足元に置いているときでしょうか?
廊下に出るときは確かに困ると思いますが、トランクに着いては「ちゃんと棚に上げろよこの野郎」と
思っているので、それを理由にもし自分がシートを倒した時に言われたらキレるかもしれませんねw
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
読ませていただいて共感出来る部分があり、面白かったです。
皆さん貴重なご意見頂きましたが、勝手ながらベストアンサーとさせていただきます。

明らかに不正乗車らしい行動をしてるなら車掌に告げるべき。

そうすれば他の車両に移動させられるはず。
なぜそうしない?
これが決まった答えでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りで、車掌に告げるべきだと思います。

自分の座るべき席に知らぬ人が座っていたような経験はないですね。

新幹線にしろ私鉄の有料特急にしろ、車掌の携帯端末に座席の発売情報が届く仕組みになっているので、空席の筈の所に座っている旅客に対してのみ車内改札します。

ただ、一番深くまでリクライニングされる事は偶にありますよ。
そんな時は、空席があれば他の席に移動します。車掌の車内改札はありますが、指定席券を提示、「この席の客が乗ってきたら移動します」と言えばOKです。
空席の無い時は、「リクライニングを止めて下さい」と言います。それでトラぶった事はありません。
    • 0
この回答へのお礼

その人は白々しく『あっすみません間違えました( ; ゜Д゜)』みたいに何度も言ってたのでちょっと腹立たしかったですね。

取りあえず自分の席に座れたのなら、そいつが何処でどうしようと関係無い

• 0
この回答へのお礼

なるほど、私もそういう風に思える広い気持ちを持ちたいものです。