アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

19歳女です。半年くらい前に歯のレントゲンをとった際、親知らずが横に生えていて、今ある奥歯と接触しているように見えました。今も全く痛みがあったり、腫れていたりはありませんが、近いうちに抜いた方がいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

初めまして ,吉本歯科医院 吉本彰夫です.



私は早めに抜かれることをお勧めします.

親知らずの抜歯を勧められるかどうか?

親知らずは
痛くなければ
抜かなくて良い!

もしくは
生えてから抜けば良い!

といわれる先生方も多いのですが,私は早めに抜かれることをお勧めします.

確かに今現在の生活に影響を実感されていないのかもしれませんが,
将来の生活には大きく影響を及ぼします.
私は親知らずがその人の寿命を決めるとまで考えています.

取り返しがつかなくなる前に
抜かれることをお勧めします.
いかに親知らずが他の歯や噛み合わせに悪さをしていくか?については
下記動画リンクに解りやすく解説していますので,ご覧になってくださいね.



吉本歯科医院
吉本 彰夫
〒761-0113香川県高松市屋島西町1968-9 パワーシティ屋島西側
http://www.8181118.com/

院長の専門分野 噛み合わせについて
http://www.kami-awase.com/

親知らずって抜いた方がいいんですか?
http://www.8181118.com/movie/

<iframe width="560" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/CrTvHSGAZxo" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>
    • good
    • 2

親知らず2本ありました。


医者に抜いたほうがいいと言われ1本抜きました。
大きい病院でベテランの医師に抜いてもらったのですが、4時間かかり、今まで診た患者の中で一番抜きにくかったといわれました(:_;)
その後、激痛と化膿に2カ月苦しみました。
もう1本は抜く気になれません(:_;)
友人も術後に熱が出たり しばらく不調になったようです。

歯磨きに気をつけて
痛みがないなら無理に抜かなくてもいいんじゃないですか?

お医者さんに相談してみましょう。
    • good
    • 0

横向きならば抜いた方がいいと思います。


ちなみに我が子は高3の時に受験に備えて4本まとめて全身麻酔で抜きました。
横向きが一本だったはず
    • good
    • 0

歯科医師と相談するのがいいかと


近所の歯医者とかではなく、病院の歯科とか口腔内科です
親知らずはきちんと生えれば抜く必要がないです

何で抜くかというと
もの凄く歯磨きなどがやりづらく、虫歯になる可能性が高く
その影響を周りに及ぼす可能性があるので抜くだけです
逆に言えば、それが無ければ抜かない方がいいです
私も上2本は埋没してますが、表に出てないので抜いてないです
    • good
    • 0

奥歯が横に生えている場合で、たとえば隣の歯との接触面が


きちんと露出していなくて、歯茎で半分埋まっているのに
上のほうは空いているために、汚れなどは入りこむのに、磨けない
という状況なら、場合によっては抜いたほうがいいでしょうね。
歯医者さんと相談しながら決めてください。

私も、真横に生えていて、ちょうど隣の歯との間の部分が開いていて
隙間に汚れは落ち込むけど、周りはしっかり埋まっていました
やはり気を付けていても、長い時間のなかで
隣の奥歯が、横、それも根っこに近いほうがごっそりと虫歯になってしまい
その親知らずももちろん虫歯にりましたが
そのせいで二本ともだめになったという形でした。
時間は長くかかったので、早い段階で抜く気にはなりませんでしたが
抜いていれば奥歯のほうはマシだったろうなと思います。
口臭の原因にもなると思いますし。

完全に埋まっていて、汚れも入らないようなら様子を見てもいいと思います。

というわけで信用できる歯医者さんを見つけて相談してみましょう
    • good
    • 0

私は、左右の下の親知らずが、歯茎の中で横に生えて(大きくなっていた)いたので取りました。


いらないものだし、化膿してから取り除く方が大変だし、それが妊娠中だと尚更だと言われ、独身時代の20代前半で取りました(現在40代後半)

抜いたのではなく、取りましたと書いたのは、歯科医院ではなく口腔外科で歯茎を切開して歯を砕いて取り除いたから取りましたと書きました。
昔のことなので、部分麻酔で日帰りでしたが、現在は全身麻酔で一泊入院が多いらしいです。

上に書いた通りですが、そもそもいらない歯だし、将来的に妊娠〜出産のタイミングで虫歯になったり歯茎が化膿したら大変なので、若いうちに抜いてしまった方が良いと思います。
まずは、歯医者さんに相談ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!