アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベランダに大きな植木鉢を置いて、ゆずを植えています。この春にたくさん花が咲いて、たくさん実が付きました(100コくらい)。その実がどんどん落ちていき、とうとう2つだけになってしまいました。

以前、もっと木が小さかったときは、花の数も少なかったけど、そのほとんどの実が大きく育っていました。なんで、実が落ちてしまうんでしょうか。どうすれば、実の育つ元気なゆずの木になるんでしょうか。

A 回答 (3件)

「ゆず」がと言うよりも殆どの果樹は1本の樹が育てることのできる果実の数はだいたい決まっています。


多ければ実が小さくなるし程よく少なければ実が大きく良く育ちます。
樹は自分の体力と相談して調節しているのです。
小さな実や変形した実は真っ先に落とします。
これも自然淘汰ですね。
つまり樹が果実を付けるということはその中の種を使って子孫を増やすためですよね。
と言うことは立派な果実の中の立派な種を作らなければ子孫の繁栄はありません。
と言うことで子孫を残せないような果実と種は実る前に自ら落とし必要なものに栄養分を集中して果実を豊かに育てるのです。
ですから「以前もっと木が小さかったときは花の数も少なかったけどそのほとんどの実が大きく育っていました」と言うことになるのですね。
そこで今年はあきらめて来年は摘果をした方が良いと思います。
下記参考URLはゆずの摘果について載っていますし下のHPには栽培方法が載っていますのでご参照下さい。

http://www.kanetoshi.co.jp/library/saibai.html

参考URL:http://www.pref.saitama.lg.jp/A06/BX02/kawahp/fu …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど・・・納得しました。確かにそうですね。実がほとんど落ちて夏枝がどんどんのびています。春に、本当に小さい柚の木が真っ白に見えるくらい花がたくさん付いたんです。摘果してやらないといけなかったんですね。全部育たないとは思ったんですが、どうしたらいいかわからなかったんです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/17 22:31

ゆずは、去年に実付きがよかったら、今年は実付きがよくなくて、来年はまた実付きがいい・・・という具合に、交互になるよですよ。


詳しくは↓URLを見てください^^

http://www.h.chiba-u.ac.jp/soudan/kajyu/yuzu2.htm

また、ゆずに関して他にもありましたので↓どうぞ^^

http://www.h.chiba-u.ac.jp/soudan/top_kajyu.htm

ところで、購入してから大きな鉢に変えたとかしたことありますか。
もしかしたらですが、根詰まりもあるかも?しれないですね。
植え替えする場合は時期をみてしてくださいね。

しかし、100個はすごいですね^^
栄養もすごい必要な個数のような気がします^^;
私の場合は金柑で同じような状況で様子見をしているところです^^;
同じ柑橘類(?)でいっぱい収穫が出来るといいですね^^
では、少しでも参考になれば。

参考URL:http://www.h.chiba-u.ac.jp/soudan/kajyu/yuzu2.htm,http://www.h.chiba-u.ac.jp/soudan/top_kajyu.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

去年、根詰まりしてるようだったので、植え替えたんです。その後、あまりにたくさん実が付いたので、どうしたものか、と思っていたら、ボロボロ落ちてしまいました。いろいろ教えていただいてありがとうございます。

お礼日時:2004/07/17 08:23

ちゃんと肥料や剪定などしていないと、いいようになりませんよ!


http://www5d.biglobe.ne.jp/~ootake/kabokuno20.htm

まずは、土から整えていきましょう。

参考URL:http://www5d.biglobe.ne.jp/~ootake/kabokuno20.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肥料はやってるんですが、水をもっとたっぷりやったほうがよかったのかも。。。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/17 08:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!