プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ランニングを継続させる方法とかありませんか?僕は運動部に入っているので日頃からトレーニングはしています。
鍛えることは好きなので楽しみながら筋トレをしているのですが、ランニングになると突然やる気がなくなってしまいます。
単純に僕は体力がないので走るのが根っから大嫌いです。
でもそんな事言って怠けてるのも嫌なので走ろうとするのですが、どうしても続けられません。
ネットで調べてみると、最初は1週間に1回からでいいと書いてありました。
それを実行しようとすると、「毎週何曜日にやろう」「今日は走る日だけど体調が良くないから筋トレだけで済ませてしまおう。」とか、「天気が良くないから筋トレだけで済ませてしまおう」とか、何かしらの理由をつけてサボってしまいます。
たまに重い腰を上げて走ると、やっぱり辛くて「何でこんなこと好き好んでやらなきゃいけないんだ」と考えてしまいます。
こうやってるとどんどんやる気も無くなってきてしまいます。
悪循環でどうしようかと悩んでいます。
こういうのって気持ちを入れ替える方法とかないのでしょうか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

目的意識を忘れないことが運動を継続するには大切なことだと思います。

なぜそこまでして嫌いなランニングをするのでしょうか?
目的は?

私もあなたとまったく同じ考えで運動をさぼってばかりいました。
そしたらそのツケはぜ~~んぶ自分に返ってきたんですよね・・・

運動ってあとから成果が出るんだなと、強く強く実感しました。
ちゃんとやっておけば今成果が出ていたのに言い訳ばかりしてたから今悩む。

私はサボり心が出てくるたびに目的を確認していました。
今は目的をしっかり見る癖がついているので、特に確認はいらなくなりましたよ。
やらなければ成果は出ない、ただそれだけのことなので。
私は絶対に成果がほしいんです。

それと、やらなければそうやって悩み続けることになる。
ああ、今日もやらなかった、自分はダメだなあ。でもやる気でないなあ・・・
なんてうじうじ悩むだけ悩んで成果が出ない。
自分で悩みを作り、それをストレスだと言っていた過去の自分。

恥を忍んで告白いたしますが、自分がそんな人間なのに他人の欠点だけはよく見えて、心の中で批判していました・・・
自分がダメな時ほど他人の欠点がよく見える。相手は心の鏡、まさにその通りですね。

あなたはどんな成果がほしいのでしょうか。
    • 0

ルーティンにしてしまうことですね。

何かの一連の流れの中にランニングを組み込むということです。

私は朝起きたらまずPCやスマホでメールをみてトイレに行き、そのあとランニングに出ます。
ランニングから帰ってきたらシャワー、朝食、犬の散歩、そして出勤。

この流れの各ステップを一つでもスキップすると調子が出ないです。
疲れていてランニングがかったるいときもありますが、そういうときは距離と時間を短縮して「やったこと」にします。
短くても一通りこなすことでルーティンが完成するのです。

ルーティンにしてしまえば「ああ、やらなくちゃ」なんていちいち考えないです。
次はこれ、その次はあれ、と機械的に行動するだけですから。
    • 0

走ることが嫌いな人に、走れといっても気は進まないでしょうし、好きになれというのも無理があります。

まずは、走ると思わず景色を見ながら気分転換と思って、走ったことがないところを走るべきでしょう。最初は走ることに集中しないで、30分走ったら何を食べよう、何をしようかと別のことを考え、景色を見て走っていることを意識しないでください。あとは無理のないペースを守れば、長く走れるので、続けていけば走れる距離も延びていくでしょう。
    • 0