先日カフェにてバイトの採用をして頂いたのですがそこがどうやらとてもとても忙しいお店らしく(一度も来店したことがなく)正直自分に務まるかすごく不安です。そこで質問なのですが体調不良などを理由に初出勤日を伸ばしてもらって、他に良さそうなところを面接してみたいんですがさすがに非常識でしょうか?出来れば長く勤めれるお店で働きたいと思っているので自分が納得出来るところで働きたいと考えています。お店側からしたら大変迷惑だし自分でも採用を頂いたのにも関わらず非常識だということは承知しています。
どなたか前向きなアドバイスを頂けませんでしょうか?よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

非常識ですね。


未だと、辞退するのが筋ですね。
体調不良で(と言うか嘘だけど)初日を休んだ奴数週間後に出動させるとかどんだけ甘いねん、と思いますが。あなたが告白して「ちょっと待って。好きな人がいるから。告白してうまくいけたらごめんね。ダメだったら他に相手がいないんで付き合ってあげるわ」みたいなもんですね。そんな男を見てクズだと思わないですか?
あなたの言い分は他人から見たらクズ行為そのものですよ。
今はSNSもあるんで、そういう悪い評判はすぐ拡散します。


不安はあるのは普通なので、まだ魅力があるならいまの不安を正直に話してもよい。
そこで合わなければ辞めてもいいし、納得したなら1,2か月でもまずがんばってみるのもよい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
自分で決めたことなので責任を持って皆さんのおっしゃる通りそんなことはせず、まずは採用して頂いたことに感謝し不安も多いですがとりあえずやれるとこまでやってみようと思います。
皆さん回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/31 01:51

忙しいから、アルバイトを募集するのです。


暇だったら、アルバイトなんて募集しません。働いてもらっているアルバイトさんにも、辞めてもらうでしょう。

一度もお店に行った事もなく、そこで働いてもいないのに、「私には務まらない」と拒絶するようでは、厳しい方になりますが、務まる職場があるとは思えません。
まずは、働いてみて、どうしても無理だと思えば、その時に辞める方がいいと思います。

あるいは、質問者様が、「いや、他の人からの話を聞いて務まりそうにないのだ」とおっしゃるのであれば、初出勤日を伸ばしてもらうなんて身勝手な事をせず、採用を辞退なさってから、他の面接を受けた方が良いと思います。
他の面接で採用されなくて、その店で務まる自信は持てなかったら、どうなさるのですか?
他の店に採用されるまで、延々、初出勤日を伸ばしてもらうのですか?
なんの解決にもなりませんよ。
    • good
    • 0

はい、非常識です。



非常識な行為に対して、どのような前向きのアドバイスをしろと?


楽して、金を稼ぎたいなんて100年早いから、もう働くのは止めなさい
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q官公庁の臨時職員って最悪じゃないですか?

昔、若い頃官公庁の臨時職員をしたことがあります。
同僚のオバちゃんたちは、あくの強い最悪なオバンばかりでした。
一人だけまだ話の出来る人がいたのですが、彼女はすぐにやめていき、その後また違う官公庁でバイトをしているそうですが、彼女はそこも人間関係が最悪だと言っていました。
昔の知り合いで今、官公庁でバイトをしていると言う女がいますが、ものすごいブサイクでダサい女で性格も最悪です。
私は嫌気をさして辞めたのですが、どこも官公庁の臨時職員はこんなものなのでしょうか?

Aベストアンサー

私もその昔、某官庁の臨時職員をさせて頂いた時期がありました。
当時、全くの初心者だった私に職員さんはイチから教えて下さいましたが、
件の臨時職員(お局)は自分が作ったマニュアルを強要してきて、
正職員さんの指示と自分が今までしてきた文書処理の仕方が違うだの、
書式等に難癖をつけてきて必要書類まで私に捨てさせたのですよ。

彼女に話しても理解力が無いと悟った私は、
それからというもの、まあまあ姿勢で接しました。
私が有給を頂いた翌日に行ったら、私の上司に当たる正職員のお茶碗1個や
課内の急須が壊れていました。私が彼女に問う前に言った言葉は、
「洗っていたら勝手に割れた。」と。

同じ課内と他課(管理課)には、確かに最悪な方も居ました。
その人達を除いたら、あとは普通に話が出来る方ばかりだったので、
仕事の関係で他課へ行く時はいっときの心の休息時間でした。

私の場合は、更新後に次の職が決まったので円満中途退職をさせて頂きました。
今、私の友人も臨時職をしていますが、更新前に早く次の職を見つけたい と
言っています。

何とか、こんな雰囲気が直らないものかと願っています。

私もその昔、某官庁の臨時職員をさせて頂いた時期がありました。
当時、全くの初心者だった私に職員さんはイチから教えて下さいましたが、
件の臨時職員(お局)は自分が作ったマニュアルを強要してきて、
正職員さんの指示と自分が今までしてきた文書処理の仕方が違うだの、
書式等に難癖をつけてきて必要書類まで私に捨てさせたのですよ。

彼女に話しても理解力が無いと悟った私は、
それからというもの、まあまあ姿勢で接しました。
私が有給を頂いた翌日に行ったら、私の上司に当たる正職員のお茶碗1...続きを読む

Q友人がガソリンスタンドでアルバイトしています。先日、新車のお客様が来店。窓をふく際にワイパーを壊して

友人がガソリンスタンドでアルバイトしています。先日、新車のお客様が来店。窓をふく際にワイパーを壊してしまったようなのです。昨日そのお客様がみえて、示談金を出すよう請求、店長にも応じるよう言われたようです。これって当然ですか?
会社で保険とか入ってるではないかと思うのですが…。

Aベストアンサー

アルバイト契約をした時の契約書に、業務上でものを壊した際の勉強に対する規約が記載されていれば弁償になるケースはあります。
ただし、全額弁償ということはなく、「労働者が払うのは月の給料の何%以内」「損害(今回なら8万円)の何%」などと労基法で決まっていますので、8万丸々というのはありえないと思います。
詳しくは契約書と先月分の給料明細を持参のうえ、労働基準局に確認してください。
ただ、店長が労基法に理解がない(とにかく払いたくないだけ)ので、従わなければ雰囲気が悪くなることは必須です。
それでも高校生のバイト代から考えれば、今回のことは労基法の範囲内での支払いに収めて退職し、別のところに就職した方がまだマイナスが小さいと思います。

Q先程10チャンネルで,12時50分頃ですが,官公庁のオクションの落札情

先程10チャンネルで,12時50分頃ですが,官公庁のオクションの落札情報をテレビでやっていましたが,その官公庁のオクションーホームページをご存知の方教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

テレビ朝日のワイドスクランブルで紹介していました。
これはヤフーのオークションの中に有ります。下のサイトをご覧ください。ここに紹介されていたカシニョールの油彩画200万円も掲載されています。
さまざまな官公庁オークションは画面の一番下から見ることが出来ます。
ただ官公庁オークションに参加するには事前に登録が必要です。

参考URL:http://koubai.auctions.yahoo.co.jp/promo/index.html

Q接客業(カフェなど)の採用基準

接客業のアルバイト採用基準ってどういうのがありますか?
特にカフェなどチョッとオシャレな接客業のアルバイト採用基準ってどういうのがありますか?
もちろんシフトにいつ入れるかなどは大切ですがその他に、
お客さんとコミュニケーションがとれる、笑顔がいい、外見(顔がいい)、
オシャレな場所だとその人のセンス(面接のときの服とか、オーラとか)…など
接客業はそのお店のイメージにも繋がると思いますし
そのぶん他のバイトよりも外見の部分って大切だと思います。

オシャレなお店の接客業のアルバイト採用基準ってどういうのがある、考えられるでしょうか?

Aベストアンサー

以前、アルバイト採用のお手伝いを仕事にしていたものです。

質問者様がおっしゃるように、
営業時間が長く、比較的人気のあるカフェの第一の採用基準は、9割方「シフト」でしょう。
といっても長く入れればいいというものではなく、そのお店の穴を埋めてくれるかが重要です。

また、シフト以外の部分ですが・・・
オシャレなお店になるともちろん雰囲気や容姿も入ってきますね。
しかしそれ以上に、そのお店の「接客スタイル」や「コンセプト」へ、合う・合わないのほうが重要かと思います。

例えば、お客様と家族のように接する、常連様の名前を覚える、お客様の時間を邪魔しないようあっさりしたサービスを心がける、サービスよりも商品力で勝負する…というように、
さまざまなスタイルのお店があります。

また、これに関連してアルバイトに求めるものにも幅があります。
スピーディーに注文をとる事がなのか、
お客さんのフレンドリーに会話することなのか、
メニュー開発にお客さん目線での意見を出してほしいのか…等。
同じカフェでも大きな違いです。
オペレーション業務を望んでいるお店に、
「将来カフェを開きたいんです」という方がきても採用されませんし、
一緒に店作りをしてほしいお店に、
「残業はイヤ。マニュアルがあると嬉しいです。」なんて人が行けばダメでしょう。

以上のことが大まかにでもわかれば、面接で何を見るかが分かります。

ぜひ面接に行かれる前に、
何度か時間帯を変えてお店にお客さんとしていかれてみてはどうでしょう。
ぜひ、頑張ってください!

以前、アルバイト採用のお手伝いを仕事にしていたものです。

質問者様がおっしゃるように、
営業時間が長く、比較的人気のあるカフェの第一の採用基準は、9割方「シフト」でしょう。
といっても長く入れればいいというものではなく、そのお店の穴を埋めてくれるかが重要です。

また、シフト以外の部分ですが・・・
オシャレなお店になるともちろん雰囲気や容姿も入ってきますね。
しかしそれ以上に、そのお店の「接客スタイル」や「コンセプト」へ、合う・合わないのほうが重要かと思います。

例えば...続きを読む

Q官公庁事務のアルバイトについて

官公庁事務のアルバイトについて

アルバイトを探してる28歳主婦です。
事務の仕事で週3~4で出来る仕事を探してるのですが、新婚だからか、なかなか雇ってもらえません。
最近、官公庁事務の大量募集をよく目にするのですが、官公庁事務の仕事は年金を確認される!と聞いた
事があるのですが本当ですか?

結婚前は、社員で働いてたので厚生年金を払ってましたが退職し、現在旦那は自営業で個人年金を払っているので
国民年金や厚生年金は払ってないので、恥ずかしい事に私は4ヶ月間、年金未納の状態になってます。

こんな状態なのですが、官公庁事務で、もし受かった場合、働けるのですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 年金関係の官公庁で働いています。派遣ですが、ちゃんと年金を払っているか確認されました。(同意書を書いた上で)また、官公庁の非常勤直雇用の面接受けた時もほぼその場で同意書書いて年金払っているか確認されました。確か過去1年だったかな‥。基準は分かりませんが未納で問題だったら、残念ながら働けないと思います。

 同期で未納でダメになった人(基準は分かりませんが)が何人かいたみたいです。年金払うために応募したのに‥と言っていましたが。


 あと、、、年金関係だったら私の部署もそうですけど(暇な時もあるけど)年金関係の事務の募集だったら‥仕事大変ですよ。時給安くなっているし。でも将来は役に立ちそうな事なんですけど。

Qただの愚痴になりますが…。先日お茶の井ヶ田系のカフェの求人が掲載されて

ただの愚痴になりますが…。先日お茶の井ヶ田系のカフェの求人が掲載されていたので、指示通り履歴書を郵送しました。
条件として載っているものはすべてクリアしているし、家からも近いので応募したのですが先ほど郵送で不採用通知がきました。
ワードの文面に私の名前が殴り書きで書いてあるし…。不採用の理由は『条件の一部が合わない』となっていましたが、掲載された条件はクリアしているし今週も求人が出ていたので悲しいです。
せめて『応募者多数のため』と言ってほしかった…。
一体なんの条件が合わなかったのか気になってしまいます。私は書類選考すら通らないのかと…↓
書けない理由なら年齢でしょうか?お茶屋さんだから26歳では合わなかった?でも写真は若い人だったし…たまに行っていただけに行きにくくなってしまったとモヤモヤでちょっと愚痴りたくなりました。お目汚し失礼しました…。

Aベストアンサー

そのお店がどうかは判りませんが求人では不公平のある事を書くと問題になりますので
実際男性ばかりの職場なのに女性不可とは書けないのが現状です(勿論その逆も)
職場によっては年齢もあまり若いと今居る従業員とうまくいかないのではないかとか
お客さんがある程度上の年代じゃないと安心しないのでは?と考えたりします
求人は公にしているので自社イメージもありますから的を絞った条件はあくまで表向きのものでそこから本当に欲しい最低条件の人をふるいにかけているのではないかと思います
あなたがそうだと言う事ではありませんが写真の雰囲気や書かれている情報から
勝手なイメージを作ってる可能性もゼロでは無いと思います

所詮選ぶのは一般の一社員ですからあまり気にしないで下さい

Q「官公庁」って「公的機関」の一つですか?

「官公庁」って「公的機関」の一つですか?
それとも「官公庁」と「公的機関」は、全く別の機関なのでしょうか?

このスレッドに関連するサイトのURL等もご存知でしたら教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B4%B1%B8%F8%C4%A3
http://www.weblio.jp/content/%E5%AE%98%E5%85%AC%E5%BA%81
官公庁は、
国と地方公共団体の役所を指す言葉ですから、
公的機関に該当します。

Qレジのキャッシャーについての質問です。 私はつい先日、バイトを始めました。そこに受かるまではやったこ

レジのキャッシャーについての質問です。


私はつい先日、バイトを始めました。そこに受かるまではやったことがありません。
受かってレジを担当になったのですがあまり要領が良くないらしく、バーコードを通したあとカゴに詰める時に2回に1回くらいの確率で必ず先輩に手直しされます。
今はまだバーコードを読み取る作業しかしてないのですが、多分もうすぐキャッシャーの方もやると思うんです。

私は、はっきり言ってお金の計算に自信がありません。
単純な計算ならありがたいのですが、細かい小銭が出てくると不安になります。

何か簡単なやり方や考えがあったら教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も接客業をしていて、キャッシャーは毎日の様にやります!
キャッシャーに通す商品が多いほど焦りますよね(´・ω・`)更に先輩が隣にいると緊張もあり更に焦る気持ちわかります!自分のペースで焦らずやるのが1番だと思います!キャッシャーをやる限りお金の管理はしっかりしないといけないですもんね、、。
時間が経てば慣れると思います!焦らずやるのが1番です!頑張ってください(`・∀・´)!ゆっくりやるのが1番です!ちゃんとしたアドバイスが出来ずすみません。。

Q官公庁へのあいさつ文の書き方を教えてください。

お世話になります。

派遣ではありますが、業務で官公庁への
提出書類を扱っています。

そこで質問なのですが、
官公庁宛のあいさつ文はどのように
書き始めたらよいのでしょうか。

一般企業なら、
「貴社ますますご清栄のことと存じます」
など、いろいろな書き方はありますが、
恥ずかしながら、官公庁に関しては、
知識がまったくありません。

ご存知の方、教えてください。

また、今の時期にぴったりな、時候のあいさつも
合わせて教えていただけるとうれしいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#2です(実は公務員)
      
そういうものであれば、挨拶抜きで結構です。
      
左上に「○○課○○係担当者様」
右上に「平成16年○月○日」
その下に「貴方の所属と氏名」

本文は、      
「この度、変更届を提出させていただきます。
 つきましては、この提出に対する受領証を、
 いただきたいと思っております。」
        
という感じで、単刀直入に敬語抜きで大丈夫ですよ。
              

Q先日パートの面接を受けて、内定の通知がきたのですが、そこには 『入社希望につきましては選考、審査を行

先日パートの面接を受けて、内定の通知がきたのですが、そこには
『入社希望につきましては選考、審査を行ったところここに入社の内定をご通知いたします。』
と書かれていました。

タウンワークの求人情報にも[P]って書いてあり、パートのつもりで行ったのですが、入社の内定と書かれていたり、保証人の印鑑証明まで必要な誓約書や、戸籍や最終学歴などを書き込む人事調書などを送らなければいけなく、正直パートなのに社員になるかのように堅い書類がきて不安になってます。

パート労働で、ここまでやることってあるんでしょうか?
それとパートでも『入社』という表現は使われるのでしょうか?
もしかしたらパートではなく社員になるのではないかと心配です。

Aベストアンサー

No.1です。

>誓約書には『社員としての』と書かれてますが、それもパートタイムの人でも呼ぶときは「社員」と呼ぶのは当たり前ですか?
はい。
パート社員です。
社員の一つの形態です。
他には正規社員(正社員)、契約社員などがあります。

誓約書をパートやアルバイトごとに一々フォーマットなんて作っていたら非効率的だから、普通は一つにまとめます。
その場合共通して使える言葉として「社員」にすること自体に何ら不思議はありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報