プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本日5/29ですが、5/26の夜から5/27の朝にかけて一気に手の甲に原因不明の赤い発疹が出来て、未だ症状が引かないので困っています。

仕事の都合上現在多忙なので今すぐ病院に行くことも出来ず、しかも発疹が引かないので何の皮膚疾患なのか憶測で良いので知りたいと思い、この場をお借りして質問させて頂こうと思った次第です。

かなりお見苦しいですが、画像として上げます。
画像は右手ですが、左手も同じく症状が出ています。(左右対称といえば良いのでしょうか……?)
特に親指から人差し指のあたりが酷いです。
常に搔きむしりたいような痒みはありませんが、ふとした時にチクチクと少し痒くなります。

一応、発疹が出始める直前に食べたものは、ちりめん山椒煮とふきの煮物です。(ふきに関しては間違いなくアレルギーはないと思います)
山椒は……いつぶり? っていう位久々に食べたような気がします。

自分の場合甲殻類アレルギー持ちなので分かるのですが、今回蕁麻疹は出なかった上手の甲だけなので食物アレルギーではない気がします。

憶測で良いので、この発疹が何なのか教えて頂けたら助かります。
よろしくお願い致します。

「手の甲のブツブツ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    早くも、コメントありがとうございます。
    画像は右手ですが、左手も同じく発症しています。
    左手も、特に手の甲側の親指から人差し指にかけて集中的に出来ています。(左右対称的です)

    水虫に関しましては、今まで経験ありません。また、現在足に水虫らしきものはないです。

    水仕事……一人暮らしの自炊で、洗浄力が強い洗剤を半年程前から同じものを使用しています。(マ○カ)
    そのため、手が乾燥しやすいです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/29 05:41

A 回答 (5件)

こんにちは。


色々なアレルギーもち、肌が弱くて子供の頃から主婦湿疹(手湿疹)をよく起こしているのですが、
私も時々チクチク痒くなる程度で、ひどい痒みや痛みはありません。

よくある台所用洗剤、あれは油分を水で洗えるように合成界面活性剤を配合されていて、
それは細胞膜をも溶かしてしまうから、このような湿疹ができてしまう・・・という事を聞いて、
長い間洗剤ジプシーになりました。
実家でも家でも昔から水仕事が多いのですが、現在はミズットかフロッシュでかなり出なくなりましたが、
やはり油断していると出てしまいます。
乾燥が良くないので、強すぎない洗剤を使って、手を拭いて、保湿クリームしかないようです。
(スポンジ殺菌できるからとマ○カを買ったのに、そんなに強いなんて知りませんでした)

主婦湿疹(手湿疹)でしたら、病院が開いてなくてもドラッグストアにも市販薬があるので、
店員さんに「主婦湿疹(手湿疹)の薬をください」と言えば、自分で探さなくても出してくれますよ。
この季節にはクリームの薬を塗って綿の手袋は辛いかもしれませんが、その方が治りは早いそうです。

洗剤は弱いのに変えるか、今のを使うにしても炊事用ゴム手袋をして使われたら、
症状は改善するし、湿疹ができにくくもなると思います。
ゴム手袋はそれこそ100円ショップにもありますし、試してみては如何でしょうか如何でしょうか。
(私自身は手の神経損傷で軽度の麻痺があってゴム手袋は使えないのですが、肌が弱い人は結構使っているそうです)

洗剤で細胞膜が破損して皮膚のバリアが弱まっているところに、乾燥で更にダメージ、
そしてそこにまた洗剤が更に浸透してしまい・・・の繰り返しで湿疹ができてしまうので、
面倒でも手をきちんと拭いて、ハンドクリームで保湿しないといけないのですが、
忙しいとついついいい加減になってしまい、湿疹ができてしまいます。

ただ、質問者さんの湿疹は、私のよりかなり大きく赤みも強いので(私が乾燥肌で肌質の違いかもしれませんが)、
強い洗剤で湿疹がひどいだけならまだいいのですが、
市販薬で改善しないようならアレルギーや他の病気の検査も必要かもしれませんし、
早めに皮膚科を受診されたほうが良いと思います。

夏日が多いのに日焼け対策の手袋を24時間して生活する訳にはいきませんし、
湿疹が早く治りますよう願っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

丁寧に説明してくださって有難うございました!
一時的に発疹の腫れが引き出したので安心したのも束の間、またぶり返して痛痒くなってきたので(痒みが酷くなった)、手湿疹っぽいので今朝仕事出勤前にドラックストアでメディクイックを買いに行って来ました。
これで効いてくれれば良いのですが……。
洗剤も今使用しているものを使い切り次第、フロッシュに変えてみたいと思います。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2016/06/07 17:39

私も三日ほど前、ほんの少しですが、出来ました。


去年初めてそんな症状に見舞われ、今年で二年目です。

これではないですか?

http://plaza.rakuten.co.jp/cactusleaf/diary/2009 …

もしもこれなら、オロナ○ンなどは塗ってましたが、自然に治りましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございました!
手湿疹っぽいので、本日ドラックストアにメディクイックを買いに行って来ました!
これで、治まれば良いのですが……。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2016/06/07 17:41

何か調理などであまり普段触れないものをさわったりしたことはありませんか?


また、ストレスなどがあると、反応が出やすくなることがありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございました!
手湿疹っぽいので、本日ドラックストアにメディクイックを買いに行って来ました!
これで、治まれば良いのですが……。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2016/06/07 17:41

私もアレルギーがあるので、発疹は出やすいです。



さて、補足を含めて考えられるのは『手湿疹(主婦湿疹)』かなぁと思います。
http://xn--t8w27m2zdhz3b.xyz/category4/entry29.h …
発疹って痒いものが多い気がするのですが、主婦湿疹はあまり痒くないこともあるみたいです。

あと、山椒(山椒アレルギー)、ちりめん(の卵巣→卵アレルギー)もアレルギーがあるようなので調べてもらった方が安心かも知れませんね。
https://welq.jp/16660

あと、これは私の場合だけかも知れませんが、ストレスや体力低下しているかなぁーと思った時の方が酷い気がします。

早く赤みがひくといいですね…。お大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございました!
手湿疹っぽいので、本日ドラックストアにメディクイックを買いに行って来ました!
これで、治まれば良いのですが……。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2016/06/07 17:42

単なる虫さされ?


片手ですか?(足に水虫がある方は、まれに手白癬にかかることも)

両手の場合、水仕事で起こる湿疹もあります。

https://welq.jp/17828
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございました!
手湿疹っぽいので、本日ドラックストアにメディクイックを買いに行って来ました!
これで、治まれば良いのですが……。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2016/06/07 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!