ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

実家の兄が暴力で両親を家から追い出して22年、父は家を出されてから3年後心不全で亡くなり、母親は、賃貸アパート、ケアハウス、を引越し、両足の手術をして病院に入院した。今は透析を送迎してもらえる施設に入居した。
兄が全く母親を絶縁してお金も援助しないから、私が面倒みてます。
母親の家も取り上げ、家を建て直し住んでいます。
母親を追い出してのうのうと生きている兄が
憎くくてたまりません。
お金もかかります。
兄から生活にかかるお金を取りたいのですが
弁護士にも相談しました。
裁判ざたにしても、兄が出て来なければ
進まないです。
どうしたらいいのでしょうか?
本当に何十年悩み続けてます。
中傷はやめて欲しいのでお願いします。

A 回答 (3件)

勝手にお母さん名義の家を取り壊して建てなおしたのでしょうか?

不法行為だと思うのですが。
家がお母さん名義なら土地もお母さん名義の可能性が高いですよね。
その土地分の固定資産税をお兄さんが払い続けてきたのなら、家のことは事実上は相殺されてしまうか、「文句があるなら支払った分を返せ」と言われるのがオチのような気もしますが、お母さんが払ってきたのなら(あなたが立て替えて払ってきたのなら)、家の部分だけでも訴える材料になりそうな気はします。

素人なのでお役に立てずに申し訳ないです。
お辛いでしょうね。
なんだか、その弁護士も、誠意を感じられない印象を受けました。
あなたも二重三重の苦痛を味わっただけだろうな、と。
ただ、暴力で相手を屈服させようとする人間には、関わらない方がいいとも思うんです。
もし今お兄さんからお金を取れたとしても、お兄さんがお金に困ったり体が弱った時に、あなたに様々なことを要求してきてもおかしくないと思うんです。
公的に「兄弟なんだからお兄さんの面倒をみなさい」と言われた場合、お兄さんの過去の暴力などを加味せず、お母さんの生活費は出したという部分だけを取り上げられると、あなたがもっと苦しむかもしれないと。
その対抗策として、お母さんにかかった費用・領収書も保存してメモし続けておくだけでも…と思います。

縁起でもない話で申し訳ありませんが、土地がお母さん名義のままなら、お母さんが亡くなった時には相続問題が浮上するでしょうから、その時になれば、お兄さんが固定資産税を払ってこようが、相続に関する書類へのあなたの署名・実印はあなたの意思でどうにでもできるはずです。

今、お母さんの面倒を見ながら高額な弁護士費用を払うより、ご自身の立場だけで戦える時になってから、お母さんの面倒を見てきたという事実を盾にして戦った方が良いように思います。

あなたのご苦労が報われることを祈念します。
    • 2
この回答へのお礼

真剣にアドバイスを頂いて本当にありがとうございました。
感謝しております。
母親は、82歳になります。
施設はなかなかお金もかかるので、
行政のところに何度か行き、アドバイスをもらいましたが、結局、
年金範囲だけでは足りない分は、
娘の私が出してあげるしかないのです。
これからも、母親のかかった細かい領収書類などは、きちんとまとめておきます。
実の兄とこんな関係になるのは
寂しいですよ…

生活にかかるお金とは具体的に教えて頂けませんか?

お母さんにまつわるお金でしたらお母さんの収入(年金)の範囲内でなさるしかありません。
最悪生活保護も視野に入れた話し合いを行政と行うしかないと存じます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
はい、年金を受け取り、残りは私が
出しております。
行政にも相談して話合いをしました。
生活保護もかかっております。

弁護士さんもその方面に得て不得手あるかもしれません。

お医者さんと同じで見解もそれぞれ。
セカンドオピニオン的に色々相談してみては?
遺産相続や家の名義、不法占拠どうなんでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

家の名義は、母親ではないかとおもいます。まだ調べてません。