プロが教えるわが家の防犯対策術!

年金は、25年納めないと、もらえないのか?

A 回答 (5件)

>年金は、25年納めないと、もらえないのか?


いいえ。
国民年金の受給条件は
保険料納付済期間と保険料免除期間の
合計が25年以上であること。
です。

保険料の納付状況は以下のような
ものがあります。
①納付
②全額免除
③一部納付
④若年者納付猶予
⑤学生納付特例
⑥未納

25年の期間の条件は⑥以外なら満たせます。
年金の金額との関係は、
①~③は保険料を納める金額により変わり
④⑤は後々納めなければ、ゼロ
⑥は期間条件も満たさず、年金額もゼロ
となります。

いかがでしょうか?

参考
http://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/menjo/20 …
    • good
    • 4

どんな?年金でもいろいろありますけど。

    • good
    • 0
    • good
    • 0

現行では



保険料納付+免除・猶予期間+合算対象期間が25年で受給権が発生。

生年月日や被用者年金の加入状況によって短縮制度が適用される場合もあるけれどもこれから60歳に達するのなら関係ありません。

今後は、10年で受給できるようになる予定(消費税が10%になったら)
    • good
    • 0

今は10年ですね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!