アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【スマートウォッチが教えてくれら新しいこと】スマートウォッチを買いました。

そこで世界が変わったのでご報告します。

まず「人は時間というものを常に見ているわけではない」ということを再認識させてくれました。

スマートウォッチの画面は表示ボタンを押すと点灯して時間を表示します。

要するに時間を見たいと思ったときのみ光るわけです。

今までの時計はずっと表示されっぱなしでしたので電池の消費は24時間です。

で、人間というものは時間を気にしている割に1日のうち正確な時間を知りたい時というのは以外に少ないと分かりました。

人は時間を常に気にしているわけではない。発見です。

あともう1つの発見がありました。

レム睡眠とノンレム睡眠。

スマートウォッチには起床アラート機能が付いているのですが、6軸ジャイロセンサーによって人の寝返りを認識して動かなくなったときをレム睡眠中と認識。

朝の起きたい時刻の30分前から私の寝返りをジャイロセンサーで検知を始め、寝返りが増えた眠りが浅いノンレム睡眠時にバイブレーションが働き私を目覚めスッキリで起こしてくれるようになりました。

凄くないですか?

まだまだ機能があって電話が着信すると電話番号から相手の名前を私のスマホの電話帳から引っ張ってきて表示して、さらにスマートウォッチで会話が出来ます。

電話が着信するとスマートウォッチがバイブレーションして相手の名前まで教えてくれてそのまま会話まで出来る。

あなたのスマートウォッチ自慢をお聞かせください。

もう時代はスマホでGoogle検索の時代ではなくボイスアクセスの時代になってました。

あとスマホ置き忘れ防止機能でスマホから離れるとバイブレーションで置き忘れを教えてくれます。

スマートウォッチで生活が変わった、一変した話を聞かせてください。

A 回答 (2件)

スマートウォッチは寝ている間に充電しなきゃいけないと思っていましたが、そうでもないのですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お風呂に入っている間が充電時間です
それで100%充電出来ています

お礼日時:2016/05/29 14:25

>腹芸さん


まあ理想と現実は全く違いますね。

結局腕時計として一番信頼できるのは自動巻き式のアナログ時計です。週5日使っていればまあ10年くらいは放っておいても動いていますからね。
帰宅後スマートウォッチを充電し忘れていると翌日お昼頃にいつの間にか深いスリープになってバイブレーションが機能しないのに、スマートフォンはスマートウォッチを認識しているからバイブレーションが機能しただろうと音を鳴らさないなんていう一番避けたい状態になっていることがあります。

また、音声入力もこれが結構厄介で静かなオフィスではうまく機能するのですが、ビルの玄関などちょっと音が多い場所に行くとなかなか正しく認識はしてくれません。
そして…こういううるさい場所で使った後は確実にスリープにする事ですね。周囲の音を不明なコマンドとして認識し続けてバッテリーがどんどん持って行かれるという頭の痛い問題も引き起こします。
電車の中で押されてディスプレイが点灯した李なんてしたら最悪です。気づかないままバッテリーが激減していたみたいな事態になります。

スマートウォッチというアイディアは悪くないのですが…現実には機能を必要最低限に削ったほうが安全といえるかと。
例えば…時計+ヘルスデータの収集だけとか。これ位制限すると2週間ほどバッテリーが持つ製品が出ています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!