gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

木造戸建ての屋根の劣化により雨漏りが周り、軒天が腐って穴が空いてしまいました。
穴の周りの板(木)はぽよんぽよんしてます。
軒天周囲の金具は腐っていません。
そして、穴をムクドリが突っついています。

予算諸々の都合があり、まず自分で修繕をします。
ネットで勉強したところ、様々な自前修理の記事がありますが、「例えば釘などで、板をどうやって貼るか・張るか・打つか」という説明が見つかりません。

質問です。
軒天の板を張り替える場合と、張り替えずに板で覆ってしまう場合、その板をどうやって固定するのでしょうか。

A 回答 (2件)

>質問です。


>軒天の板を張り替える場合と、張り替えずに板で覆ってしまう場合、

板を取らないと下地の状態がわからないですね。
上から覆って留めようとしたら下地も腐っていて釘もビスも効かないかもしれません。

>その板をどうやって固定するのでしょうか。

下地が解らないと留め方も決められないですね。
下地も交換しないといけないかもしれないのに下地が解らないのでは説明も何も無いですね。


>「例えば釘などで、板をどうやって貼るか・張るか・打つか」という説明が見つかりません。

元の板を取ったら元の板と同じものを張って釘で打つというのが自然ですから、その方法に想像が付かない人は手を出すべきではないという事も想像できますね。

>まず自分で修繕をします。

そのレベルの人がやろうとすると説明がものすごく大変になることが予想されますが、まずは今付いている板を取ってしまって現状の下地を撮影して見せたほうが良いです。
写真をネットにアップできなければ活字で理解してもらえる説明力が必要でしょう。

何もせずに今の文章だけで回答を求めるなら
「軒天の寸法で板を切って軒先側と壁側の縁沿いにビスで留める」
腐っているところは留まらないというだけで、ビスの数で勝負するか、ボンドを併用するか。


>ご回答有り難うございます。ご指摘の点は存じていますよ。その上での質問です。

回答しようとする人のほぼ100%の人が抱く問題点なので、それを承知ならその旨先に書いておくべきですよね。
そうすればNo.1の方の回答はしなくて済みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
ご説明取り、下地の状態がわからないのうえでの幾つかのご提案を頂いて十分でした。

>>ご回答有り難うございます。ご指摘の点は存じていますよ。その上での質問です。

>回答しようとする人のほぼ100%の人が抱く問題点なので、それを承知ならその旨先に書いておくべきですよね。
>そうすればNo.1の方の回答はしなくて済みます。

であれば、屋根の修理が先で懸念が強く、軒天の修理の提案をしていただければ助かるのですが、
No.1の方は後段がありませんでした。
工事関係の質問は、説教が入り、小馬鹿にし、思い込みが全てで回答が不足しがちですね。
それに、回答できない方に回答は求めていませんよ。

お礼日時:2016/05/29 15:56

軒天をどうするかという前に、屋根の補修をするのが先だと思うのだが?



取りあえず目に付くところ見た目を直しても、根本がそのままじゃより被害が広がるのが目に見えている
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
ご指摘の点は存じていますよ。
その上での質問です。

お礼日時:2016/05/29 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q軒天の一時的な補修をしたい

戸建ての軒天の角が腐食により穴が開いてしまいました。
状況ですが、軒天は白に塗装されていて、屋外から見て手前右角から奥20cm、横30cmほど塗装された表面の板だけはがれて木の色がむき出しになり、手前右角が腐食して3cm角の穴が開いています。
軒天の板は全体的にフカフカしています。

都合により業者での修理を行うまで3か月ほど持たせたいので、それ相応の素人工事の方法か、業者に頼むまでもない/素人工事でも3か月以上は持つであろう工事なのであればその方法を教えていただけますでしょうか。

当方は縁側や柵などの補修はしたことがありますが(板を新しいのに変えるだけ)、軒天のような一枚板で上を向いての補修はした事がありません。

ムクドリが穴の中に小枝を入れようとせっせと頑張っていますので、なんとか阻止したいです。

Aベストアンサー

応急処置で良いのなら、薄いべニア等を貼る、又は幅広のテープで塞ぐ。

>当方は縁側や柵などの補修はしたことがありますが(板を新しいのに変えるだけ)、軒天のような一枚板で上を向いての補修はした事がありません。

軒天板の材質が不明ですが、
ビス打っているところが分かると思いますので、ビスを外して同じ材質で同じサイズの物を同じように取り付けるだけです。
(穴のあいた部分から崩していくのも良いですが、掃除が面倒です)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング