プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ベースのアンプヘッドをギターのキャビネットに繋いでも大丈夫ですか?

A 回答 (1件)

一言で云うとダメです。


と云うのは、ベースアンプはギターアンプ寄りもパワーが大きい(通常でも200W以上)のが普通なので、大きくても100W前後のギターアンプの出力のキャビネットでは入力が100W〜200Wなので、スピーカーが飛んでしまいます。
入力が大きい(300Wとか400Wとか)ギターキャビネットはスタジオには常設してないので、スピーカーを飛ばして弁償というオチになると思いますから辞めた方が良いです。

繋げても大丈夫な例は、例えば、ベースアンプの出力が100W以下で、キャビネットの入力がソレ以上の定格入力で有る事です。
スタジオに有るマーシャルなどの4発キャビは大体100Wが多いです。
が、50Wでも同じ形ですから、必ず定格表示プレートで確認が必要です。
もしも繋げる場合は、ベースアンプの出力が100W以下(キャビネットの定格入力以下)のもので無いとダメです。
また、インピーダンス(オーム「Ω」)にも気を付け無いとダメです。
通常は出力と入力でΩ値を合わせます。
8Ω出力のアンプに4Ωスピーカーを繋げるとアンプが壊れます。
8Ω出力に16Ωのスピーカーなら壊れはしませんが、適正な音は出ません。
音が少し小さくなります。

スピーカー自体は上記をクリアすれば何の問題も無く鳴りますが、専用設計の為に重低音が出なかったり、高温が響くなどのギターキャビネットの特性は出ると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

とても詳しい回答をありがとうございました。

お礼日時:2016/06/02 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!