ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

桃・レモンの葉を食べる虫について

一昨年から桃とレモンの木を育てています。
今は木に葉っぱをつけているのですが
この前葉っぱが食べられていることに気付きました。
レモンは葉っぱが食べられているだけですが、
桃は葉っぱが食べられているだけでなく
葉っぱの何枚かに修正液のような白いかたまりがついています。
(幼虫かなにかのフンかもしれません。)

葉っぱが食べられていることと
桃にフンのようなものがついている以外に被害はありませんが、
見た目もよろしくないですしこれが原因で実をつけなくなると嫌なので駆除したいと思っています。

ですが、いずれ食べることを考えると安全な農薬がいいです。
また、虫に直接噴射して虫ごと粘膜のようなもので固めてしまうというものは、私が見るときは虫が見当たらないので噴射のしようがありません。なので、この方法以外で駆除したいです。

何の虫か分かる方、もしくは安全な農薬をご存じな方、教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

桃の白いかたまりについてはよくわかりませんが

レモン(柑橘系)の葉を食べる虫ならアゲハチョウの幼虫が有名です。
どちらにお住まいなのかわかりませんが
当近畿地方ではすでにクロアゲハが飛んでいますので
卵を産み付けられる可能性はあります。
卵のうちなら、葉を裏返してみると小さな粒がついているので
薬を使いたくないのなら、孵化する前に取って処理する、
孵化してしまったら小さなアオムシのうちに取る
くらいでしょうか。
大きな木でない、鉢植えくらいなら
毎朝葉っぱを1枚ずつ裏返して確認するといいと思います。
私の友人の中にはわざと卵のついた葉ばかりを観察ケースに集めて
チョウになるまで育てて楽しんでいる人もいます^^;
    • 2
この回答へのお礼

アンサーありがとうございます。
私の方でも蝶が飛んでいるのをみかけるので、蝶かもしれませんね。
明日にでも見て、卵のうちに取っておきたいと思います。

ありがとうございました。

庭に桃とレモンの木(ともに植えてから25年)があります。

桃は、葉が全て落ちてから花が咲き、小さな実が育ち始めた頃に新しい葉が出てきます。ちょうど大きさも色もいい食べ頃になると、鳥が実を突いて食べるので、被害なしの果物は1/3くらいです。4月末から5月にかけて2~300個の桃が収穫ですので、ジャムにしています。

レモン、これは、一年中の収穫で、いつも小さな花を咲かせています。2年毎に毎日小さなバケツに一杯の豊作が。レモンは水撒きもなしで、手入れは何もしていないです。

手前がレモン、奥の方が桃です。
「桃・レモンの葉を食べる虫について    」の回答画像2
    • 4
この回答へのお礼

アンサーありがとうございます
私もいずれたくさん実がなるといいのですが…
今は実どころか少しの花が咲いているだけです。
25年にはほど遠いですか、気長に待ちます。

ありがとうございました