アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして
1週間ほどタイに行きます。
PC、スマホ、一眼レフを充電したいのですが現地の電力事情がよくわかりません。
ツアーで行くのであまり変なホテルではないと思います。バンコクです。
コンセントの入り口が違うらしいので、変換ソケットを買えばいけますでしょうか?
変圧器も念のためもって行った方がいいのかなと思うのですが、おすすめとかあるのでしょうか。
100均で変換ソケットは見たんですが、一眼レフは壊したくないのでしっかりした物を買いたいです。
お分かりになる方、教えていただけるとありがたいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

コンセントの形状は日本と同じですが、電圧が220ボルト50ヘルツです。



最近の機器は100Vから220V対応していますが、具体的には電源に接続する機器に何ボルトまで可能か記載しています。

変圧器は重いし、電流に耐性があるのでお勧めしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

変圧器は重いのもあるようですね。
海外に持っていくと壊れやすいって聞くのはこれが理由なんでしょうね。。
今回は安定機能付きのを持って行こうと思います。
詳しい情報ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/03 18:51

タイの電源プラグは、ヨーロッパで使われるC型と呼ばれる円柱型ですが、コンセントは日本で使われているA型の電源プラグが刺さるようにできています。


そのため、変換ソケットが無くてもタイのコンセントに挿せるようになっています。

最近のデジカメやスマホといった持ち運びができる電気機器は、世界対応になっていて、電圧を気にせずに使うことができます。

まずは、PC、スマホ、一眼レフの充電器やACプラグにAC100-240Vと書かれているか確認してください。
AC100-240Vと書かれていれば、変圧器は必要ありません。
もし、AC100-240Vと書かれておらず、AC100と書かれていれば、変圧器が必要となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ACアダプターに小さい文字で書いてあるんで、見逃してました。
ノートパソコンはそのまま使えるのですが、一眼レフは念のために変圧器を持っていこうと思います。
詳しい情報ありがとうございました

お礼日時:2016/06/03 18:48

これですね。


http://aitech.ac.jp/~furuhasi/mobile/country/cou …
変圧器は不要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
100均でもこれを買おうか迷ってました。
かさばらないから念のため持っていくかもしれません。

お礼日時:2016/06/03 18:46

タイにはバンコク・アユタヤにツアーで行きましたが、ホテルのコンセントは日本のプラグもはまるタイプばかりでした(AタイプとCタイプの共用型)


変換プラグは必要ないかと思いますが、不安なようであればマルチタイプの変換プラグを持って行くと安心かと思います。

また、スマホやデジカメの最近の機種は240Vまでの電圧に対応しているものがほとんどのため、変圧器も必要ありません。
念のため、充電器をご確認ください。100-240Vといった記載があった場合、変圧器は不要です。
100Vとのみ記載されていた場合は変圧器が必要になります。機械の消費電力(Wワット)以上の変圧器を使ってください。

PCというのはノートPCですよね? これは少々注意が必要です。
ノートPC本体は240Vまでの電圧に対応しているのですが、電源ケーブルが125Vまでしか対応していないケースが多いのです。
ですので電源ケーブルを240Vまでの電圧に対応したものに差し換える必要があります。
http://www.devicenet.jp/SHOP/RW51S-DVN.html

と言うわけで、いずれの機器も変圧器は必要ない場合が多いのですが、それとは別に「電圧変動による故障を避ける」という観点から
私は電圧安定機能付きの変圧器を購入しました。
http://www.devicenet.jp/SHOP/WORLD-120.html
タイは電圧の変動が激しく、それが精密機器の故障の原因となることもあるようです。
PCやスマホ・デジカメを故障から守るのであれば、保険のためにこういった変圧器を使ってもいいかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます。
故障を避けるためにといわれちゃうと弱いですね。
保険に入ると思えば高くない気がします。一眼レフで撮影した写真もパーになるのは悔しいので安定機能付きの変圧器を購入しようかなと。。
11月もカンボジアに行く予定なので、複数渡航で元を取ろうと思います。
パソコンはコードも海外対応になってました。

お礼日時:2016/06/03 18:43

タイと言っても田舎や、安いボロ宿ですと別の方が書かれている通り、電圧が不安定な場合があります。


また、稀にですが停電することもあります。
仕事などで絶対に失敗はできないという場合は、念のためNo.4のご回答にある機器を利用するとよいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

停電もありそうですね、、思ったより安かったので日本で買っていこうと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2016/06/03 18:31

他の方々が回答されているようにタイの電圧は220V/50Hzで


コンセントの穴の形はCタイプですが、一般的な家庭では
日本製の家電が使えるように日本型のコンセント形状を
兼用できる形になっています。ただしホテルによっては
宿泊客が勝手にコンセントに色々つっこまないように敢えて
Cタイプにしているホテルがあります。そのようなホテルでは
洗面所に兼用タイプのコンセントで110vのコンセントを
用意していることが多いです。新しいホテルやサービスアパートでは
逆にスマホ充電用にコンセントを用意している所が多いです。
なお日本で買ったスマホ、デジカメ、パソコンであっても
240Vまで対応しているのが普通です。取扱説明書に100V対応と
書いてあってもアダプターを虫眼鏡でよく見ると~240Vと
書いてあることがほとんどです。これは100V以外で使った場合に
壊れてもメーカー修理は対応しませんという趣旨だと思います。
電圧の違いで壊れるというより、施設によっては電流が安定せず
突然強く流れたり、弱くなったりということが発生するためです。
なおプラグアダプターはバンコクでしたら地下鉄ラーマ9世駅の
前にあるフォーチュンタウンというショッピングモール内の
ITモールに行けば50バーツぐらいで売られています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます。現地では50バーツで売ってるんですか!!今回はおとなしく日本で買っていこうと思います。

お礼日時:2016/06/03 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!