プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
ここ数か月、眠れない事が多く
先日心療内科を受診して睡眠薬(ブロチゾラムOD錠0.25mg「アメル」)を処方してもらいました。
服用すると確かに良く眠れ、目覚めもいいです。
飲まない日はやはり眠りが浅く、夜中に何度も目が覚めたりして
寝起きも良くありません。
薬を服用してもしなくても、寝つきはさほど悪くはないのですが、
服用しないと、眠りの『質』が悪い感じです。

このような状態だと、自分的には飲み続けた方が体調は良いのですが
連続服用に対する抵抗感があり、体への影響も不安があります。

この先、この薬とどのように付き合っていけば良いのか、
アドバイスいただきたいです。

A 回答 (4件)

そうですね。


やはり薬を使い続けていると、「耐性」がついてしまう事があるようです。
長年続けていくと、より強い薬になるかもしれませんね。
とはいえ、睡眠は大事ですので平日は使い、休日は使わないというのはいかがでしょう。

できれば根本的な原因を取り除きたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心療内科には『全般性不安障害』で数年来かよっています。
ワイパックスは服用し続けています。
睡眠薬の処方は初めてだったので少し戸惑っています。
平日だけに限って使うだけでも良いかもしれませんね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/30 08:54

どうしても眠りが浅い、夜中に何度も目が覚めてしまうのならば、お薬にチカラを貸して貰うのも一つの方法ですね。

事実、私も1カ月程お世話になった事があります。
私の通院している心療内科の先生は、出来るだけ薬は使わない方針の先生で、1カ月したら、ハイ‼︎もう大丈夫だね。
睡眠薬止めてみよう‼︎どうしてもダメだったら他の手を考えるからさ〜〜。と言い、その日から睡眠薬なしの生活に…最初の頃は眠っては目が覚め…の繰り返しでしたが今では睡眠薬なしで眠れるようになりました。悪夢も時々は見ますが…。やはり副作用を考えると止めて良かったのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薬を処方される前までは、日中でも睡魔が襲ってきていましたが
服用して眠ると、翌日はそんな事がありません。
それだけきちんと眠れていなかったのかなあ?と感じます。
こういう、いい状態が服用せずとも持続するといいのですが…
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/31 22:48

hey


さくrさん
2週間〜4週間飲むのは問題ないけど
出来るだけ、薬を使わない、薬に頼らない生き方を
個人の意見としては勧めるね

wikipediaで
ベンゾジアピンを検索してみてww
長い間服薬すると、逆に不安が増したり
抑うつが酷くなるよww
そのうち耐性が出来て睡眠薬ないとねれない人間になるで

お医者さんは製薬会社との関係を大切にするから、睡眠薬の悪い部分には触れないけど
Googleや、Yahooでベンゾジアピンの危険性調べてみてww

日本は長期服薬は問題ないけど、欧米とかは長期服薬禁止されている国あるよww

私は
誰かとお話ししたり、リラクゼーション↓
運動↓
栄養に気をつける↓
サプリメントを使う、メラトニン、グリシンとか、↓
それでも駄目なら薬に頼るが良さげと思うけどね

お医者信者は、はぁ?とか思うだろうけど

長期服薬禁止されている国あるのは事実ww
では、では、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弱めの薬が効かなくなって、強い薬に移行する…というのはよく聞きますね。
効果があると、つい依存してしまいがちですが
やはり頼らなくてもいい状態に持っていく事が重要ですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/31 22:31

精神病になって最初のうちは就寝薬なしで眠れていたのですが、


今は飲まないと眠れません。数ヶ月前は寝付けなくて困って、
自分で頓服の中で試して、それを主治医に報告して薬を追加したほどでした。
でも追加した薬は自己判断で止めて、自然に眠気が来ることを、待つようにしています。
本を読んでいたら、意外とすぐに眠くなるのですよ。
そうしたら就寝薬を飲んで寝ます。酷かった中途覚醒もなくなりました。
明日受診予定なので今はこうなった。と報告する予定です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薬に頼りすぎるのって、やっぱり良くないですよね。
私の場合、睡眠中の悪夢がひどいのでそれが改善されたらなぁと思っています。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/30 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!