アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、母が「この商品券自遊館のレストランで使えるよ」と言い、行った所本当に使用できたのですが、どうしてでしょう?
全国百貨店共通商品券が使用できるか出来ないか、すぐ解る方法ありますか?
もし食事券みたいな感じで他でも使用できるなら、そっちに行きたいなぁ~と…

ちなみに全国百貨店共通商品券のご利用店一覧には自遊館は載っていませんでした。

A 回答 (4件)

残念ながら日本百貨店協会のHPを見ても会員店(会社)はわかっても利用できる店舗は載っていません。


買い物する前に電話かサービスカウンターで事前確認するしかありません。
ぜひ、日本百貨店協会も消費者サービスの一環としてHPなどで使えるお店を掲示してもらいたいものです。
参考までに「全国百貨店共通商品券」について「教えて!GOO」の過去ログに質問&回答があります。
このなかで管理運営がJTB…との記載がありますが誤りです。おそらくJTBの全国商品券と混同されています。
JTBの全国商品券に触発されて日本百貨店協会が「全国百貨店共通商品券」を発行したのです。
ギフトの場合、老舗百貨店や地域の有名店の発行券のほうが見栄えするので人気があります。
実際、商品と交換(買い物)する場合もほとんど発行店で買い物されています。(これは店側としての体験談)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
利用できる店舗がわかれば、本当に助かるのにな~って思います。

お礼日時:2004/07/19 01:36

恐らくお店のサービスなのか。


それとも百貨店の系列の店かもしれません!

そういや、うちの近所の洋品店でもサービスの一貫として
使えますよ。

わかる方法は店が使用できると謳ってる以外分かりません。

原則百貨店商品券にのってる店のみと見ていいでしょう。
大丸の系列のピーコックでは使えなかったようなきがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか紛らわしいですね!商品券が使用できるだけでそこの店に行って使おうって言う人は結構いると思うし、もっと解るようにしてあればいいのになぁ~

お礼日時:2004/07/17 22:33

「全国百貨店共通商品券」は日本百貨店協会に加盟している「会社」が自社の系列の「店舗」で使用できる商品引き換え券です。


つまり、○○百貨店系列の○○スーパーや○○レストランでも
使用できることがあります。
利用店一覧には「加盟店(会社)」した明記されていません。
また、他の商品券同様、使える商品には制限があります。
地方にある「百貨店」や「デパート」と名前がついても日本百貨店協会に加盟していない店舗では当然利用できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何でも、どんな場所でも使える金券ならいいんですけどね!同系列かどうかなんて、直ぐわかるもんなのかな?

お礼日時:2004/07/17 22:31

全国百貨店共通商品券自体は手にしたことがないのではっきりいえませんが、信販系の商品券は使ったことがありますので、その経験から言うと「ご利用店一覧」に出ているのは一部の代表的なお店だけだと思います。


また、サービスとして加盟はしてなくても使える店舗も有ります。
すぐわかる方法は店員の人に聞くのが一番だと思います。
行く前なら、電話で聞けば恥ずかしくないでしょ?

自遊館って初めて知りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに直接聞くのが一番なのですが、他にいい方法があるかな?っと思ったのです。

毎日商品券って持ち歩いてないし、電話で聞いてまでそこの店に行きたいかって言ったら、そうではないのでなかなか使用せずに忘れそう…

お礼日時:2004/07/17 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!