先日友人からカーステレオをもらいました。
これで車でCDが聴けると喜んでいたのですが、
普通の音楽CDは聴けるのですが、CD-Rは聴けません。

いろんな人にカーステでCD-Rが聴けるかどうか聞いても
みんな聴けるといいます。

もらったカーステが古いからかなあ、とも思うのですが、
なにか特別な焼き方があるんじゃないか、と思ったりもします。

カーステは パイオニアのカロッツェリア(?)KEH-P60です。
ライティングソフトは ビーズレコーダーゴールド を使っています。

誰かアドバイスを下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

カーステのCDドライブが古いか、お使いのCD-Rディスクがカーステに合っていないためだと思います。



CD-Rは反射率が素材によって違うので、違うメーカーのものをお試しになってはいかがでしょうか?

太陽誘電が業界標準ですが、三井のがいいとかも聞いたことがあります。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
最近思い切って、今までの書き込み最高6倍速のCD-RWドライブから
最高16倍書き込みの プレクスター PX-W1610TA に買い替えたところ、
音楽用CD-Rでなくてもカーステでばっちり聴けるようになりました。
でも三井のCD-Rってホントに評判いいですよね。
こんど使ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/04 13:07

古いタイプのカーCDは、CD-Rに対応していないものがあります。

私が以前所有していたナカミチのカーCDもそうでした。

私の場合、どうしてもCD-Rに焼いたバックアップの音楽CDが聞きたかったので、オークションで売り払い、CD-R/RWへの対応を明記しているカーCDに買い替えました。
    • good
    • 0

hero1000さんのリンクを見れば分かりますが


これでは、たぶんCD-Rの種類は問わずに再生できない可能性が高いでしょう。
三井化学などもだめで、最後に再生できる可能性があるとすれば
音楽用CD-Rを使ってダメであったならどれでも無理です。
    • good
    • 0

過去に同様の質問がありました。


(家のステレオでは聞けるがカーステではダメ、というものですが)

参考にはなるかと思いますので見てみるといいでしょう。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2217
    • good
    • 0

カーステのCDは,ピックアップレーザー出力が寿命で低下してくると普通のCDすら再生されない粗悪品も出回っています。


更にCDRは普通のCDよりも更に反射率が低く,再生されない確率も高くなります。
そのCDがラジカセで再生されるなら,カーステを修理か買い換えるしかないでしょう。
    • good
    • 0

 カーステで聴こうとしてるCD-Rに入ってるデータはwavでしょうか?もしMP3や他のエンコードをしていれば、それ専用のプレイヤーでないと聴けません。


 wavデータならカーステでも聴けると思うのですが、その辺りの設定をまず確認して下さい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q脳血管性認知症の薬は

83歳の父が3~4年前 脳血管性認知症と診断されました。
バイアスピリンという薬を処方されましたが、最近、かなり認知症がひどくなったので、かかりつけの医者に、申告したところ
アルツハイマー型認知症薬 アリセプトを 検査もせず、ひどくなったという申告だけで、出してくれました。
脳血管性認知症の患者にアルツハイマー型認知症の薬を処方することに、疑問が感じられるのですが・・・?
そのような事はあるのでしょうか?

脳血管性認知症の薬は他にないものでしょうか?

Aベストアンサー

脳血管性認知症としても、アルツハイマーの要素が皆無という事はないので、処方する事はあります。
ただ、興奮しやすい、怒りやすい人が脳血管性認知症には多いのですが、そういう人にはアリセプトは使いにくいので、そういう人はレミニールを処方します。

ただ、どちらにせよ、認知症そのものよりは、性格が怒りっぽくなったとか、逆に元気がなくなったとか、そういう周辺症状に対する処方がメインになります。

Qいつも聴けるCDRが聴けない

全くの素人です。よろしくお願いします。
いつもCDレンタルをし、Drag'n Dropで普通のCDRに落として使い、家にある音楽用プレーヤーで聴くことが出来ていました。
今回、電子ピアノでフラッシュメモリーに録音し、CDRに落としました。Media Playerでは聞くことができるのですが、音楽用プレーヤーでは4秒だけ動き、音が全く出ません。
ファイルの種類はMIDIシーケンスとなっています。どうすれば音楽用プレーヤーで聴けるようになるんでしょうか?

Aベストアンサー

ライティングソフトで音楽CDとして焼くにはそのファイル形式をサポートしてないとダメです。
WAV、MP3などならどのソフトでも作れますがMIDIを音楽CDに出来るソフトは無いと思います。
一度WAVに変換して焼けばどうでしょうか。
「MIDIをWAVに変換」で検索すればいくつかヒットします。

Q『老人性認知症』と『老年性認知症』とでは、異なりますか?

『老人性認知症』と『老年性認知症』とでは、異なりますか?

Aベストアンサー

一般的には「老人性認知症」という言葉が使われますが、「若年性認知症」に対して「老年性認知症」という言葉が使われる場合もあるのかも知れません。老人性も老年性も、意味は同じだと思います。
そもそも、「老人性認知症(老年性認知症)」というのは俗称のようなもので、診断名ではありません。
認知症としては、『アルツハイマー型認知症』『脳血管性認知症』『レビー小体型認知症』『前頭側頭型認知症』などがあります。

QCD-Rに焼いた音楽が聴けない

Windows Media Playerを使用しています。
これまで、CD-Rに音楽を録音する時はPCへの音楽取り込みとCR-Rへの書き込みを一連の流れでやっていました。
この方法で、車で聴けないという失敗はありませんでした。

今回、書き込みの時間がなかったため、一旦PCへ音楽を取り込む作業までを行い、後日書き込みを行ったのですが、そのCDを車で聴くことが出来ません。
方法としては、Windows Media Playerの書き込みを選択し、録音したい曲(アルバム)を選びます。
曲を書き込みリストへドラッグし、書き込みの開始をクリックします。

上記手順が間違っているのでしょうか?
過去の質問を検索し、「データ」と「音楽データ」を選択できるので、音楽データを選ばないといけないという回答を見たのですが、音楽データを選択できる個所が見つかりません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらを参考にして下さい
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?009389
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007319
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003343

※ 質問するときはソフトのバージョンくらいは書きましょう。

Q脳梗塞の脳CTと脳血管の検査でも認知症はわかりますか? 最近 母の行動がおかしくて 認知症なのかしら

脳梗塞の脳CTと脳血管の検査でも認知症はわかりますか?
最近 母の行動がおかしくて 認知症なのかしら と思うことがありますが CTとか撮って何も言われていないので 大丈夫なのかな。
でも 認知症で受診しているわけではないので 医者は余計なこと言わないだけなのかな?
認知症の検査について 迷ったときどうしたらしいいのか 教えてください。

Aベストアンサー

専門科ではありませんが、片親が認知症です。
いくつもの評判の病院を付き添いました。

数年後に、もう片親も物忘れから一通りの検査をしましたが「年齢相応」でした。
医学的な「認知症」と「高齢者の症状」と区別するのかな?と思います。

でも、質問者さんが心配される症状は、やがて認知症に至る場合もあるようです。
「プレクリニカルアルツハイマー」と言うそうです。

薬で効果がありましたので、質問者さんも時々受診・検査に連れて行ってみてください。
どうかお困りの行動が減り、穏やかな老後になられますように。

QCD-Rに保存した音楽が聴けない。

リアルプレイヤー(V10)で音楽を書き込んだのですが、確認のため再生しようとしたところ、2秒ほどすると音がでないまま再生されていました。
停止ボタンを押して、再度再生しようとすると

“デジタルCDの再生時にエラーがおきました”
“CD が汚れているか、CD をデジタル再生するように RealPlayer が正しく設定されていない可能性があります。”

とでてきて再生できません。

同じCD-Rで保存したものもすべて同じ表記が出ます。
これはCD-Rが悪いのでしょうか?

音楽をCD-Rに落とすのは今回が初めてで困っています。
どなたか回答お願いいたします。

Aベストアンサー

一概に原因は断定出来ませんが、冒頭部分の再生は出来ているので、メディアの不良か相性が合っていない気がします。最近は減りましたが、CD-Rとライブの相性が問題になることがあります。

メーカー製の国産CD-Rを何種類か買ってきて同様に書き込みしてみてください。またドライブ側の記録速度(*倍速)とCD-R側の対応記録速度をおおむね一致したものを買って下さい。
それで再生出来ればメディア側に原因があったことになりますし、それでも再生出来ないのならドライブ側かリアルプレイヤー側に問題があるということで原因の切り分けが出来ます。

Q認知症は治る?

手術をすると治るタイプの認知症があると、以前聞いたことがあるのですが、そうやって改善するタイプの認知症と改善しないタイプの認知症の割合はどのくらいなのでしょうか。あと、治るタイプ、治らないタイプはなにが違うのですか?

Aベストアンサー

治る認知症と言っても、何らかの病気で、症状が「認知症になってしまったような状態」のときだったと記憶しています。
たとえば、水頭症だったと思いますが、脳の病気で、CTを撮れば分かります。
この病気にかかると、もの忘れがひどい状態になったり、うまく歩くことができなくなったりと、一見すると認知症のように見えます。

かかった人が高齢だった場合、脳の病気だったとしても「年による認知症」と判断されてしまうことが多いそうです。

しかし、水頭症は脳の病気なので、手術で脳にたまった水を取り除くことで治るわけです。
術後は、認知症のような症状がなくなります。
結果的に、認知症が治ったように見えます。

本来の認知症は、記憶のページがどんどん抜けおちてしまっているので、治ることはないと思われます。

治る認知症とは、認知症のような症状が出る病気にかかっていた場合、
治らない認知症とは、加齢などの影響で、本物の認知症にかかってしまっている場合です。

どちらにかかっているかは判断がつかないので、脳外科などを受診して治るか治らないかの判断を医師に仰いだ方が良いと思います。

水頭症の話ばっかりで申し訳ないですが、この病気の症状は
歩幅がやたらと狭くなる、トイレが出来なくなる、今日が何日か分からない等だったと思います。

参考URL:http://www.ho.chiba-u.ac.jp/17/point/functional/06.html

治る認知症と言っても、何らかの病気で、症状が「認知症になってしまったような状態」のときだったと記憶しています。
たとえば、水頭症だったと思いますが、脳の病気で、CTを撮れば分かります。
この病気にかかると、もの忘れがひどい状態になったり、うまく歩くことができなくなったりと、一見すると認知症のように見えます。

かかった人が高齢だった場合、脳の病気だったとしても「年による認知症」と判断されてしまうことが多いそうです。

しかし、水頭症は脳の病気なので、手術で脳にたまった水を取り除く...続きを読む

QCD-RからCD-R

CD-RからCD-Rにバックアップ可能ですか?(音楽CD)

Aベストアンサー

可能です。
というよりCD-Rに焼いた物は基本的にCD-と同じですので。

著作権に関わらない限り焼くことはできます。

Q認知症の自覚

認知症の自覚
認知症というのは 初期の状態だと自分が認知症(病名はわからなくてもOK)などの「おかしい」ということは自分でわかるのでしょうか?
それとも、単なる物忘れが最近、、、、くらいにしか自覚ないままに重症化(おかしい行動が自覚できなくなる)するのでしょうか?

人による?それとも認知症の病名(原因)次第なのでしょうか?

Aベストアンサー

認知症の日本で唯一の薬剤に関わるものです。認知症の初期は確かにおかしいとわかる場合もあるようです。ただ、進行している場合はわかりません。逆に言えばわからないのが認知症です。例えばただの高齢者のボケの場合は朝ごはんになにを食べたか忘れるケースがあります。しかし、アルツハイマーの場合は食べたこと自体を忘れてしまします。何度も食べようとしたりします。周りがおかしいとわかるでしょう。ちなみにアルツハイマーはMRIでは基本的にわかりません。一般的には長谷川式などの問診で診断します。からに進行するとMRI等でもわかる場合もありますが基本的にわかりません。(画像で診断する場合はSPECTというかなりマニアックな画像診断が必要です)脳血管型痴呆症はわかる場合があります。現在はアリセプトと言う薬剤が唯一治療薬として進行を遅らせる効果があります。現在製薬会社各社で開発を進めています。予防薬などの研究も進んでいます。アルツハイマーになる前に脳では老人はんというしみができる場合が在るようです。いわゆるアミロイドタンパクといわれていますがそれらを減らすことでアルツハイマーを予防をするなどの研究も進んでいます。いずれにしろ知識をつけ早期診断をするのは重要なことですので痴呆の知識をいっぱいつけてくださいね。今すべて解明されているわけではありませんので継続的な知識の習得が大事です。数多くの研究を今やられているのも覚えておいてくださいね。

参考URL:http://www.e-65.net/find_index.html

認知症の日本で唯一の薬剤に関わるものです。認知症の初期は確かにおかしいとわかる場合もあるようです。ただ、進行している場合はわかりません。逆に言えばわからないのが認知症です。例えばただの高齢者のボケの場合は朝ごはんになにを食べたか忘れるケースがあります。しかし、アルツハイマーの場合は食べたこと自体を忘れてしまします。何度も食べようとしたりします。周りがおかしいとわかるでしょう。ちなみにアルツハイマーはMRIでは基本的にわかりません。一般的には長谷川式などの問診で診断します。...続きを読む

QCDに録音した曲が聴けません

教えてください。
ウィンドウズ メディア プレイヤーで「市販CDから読み取り⇒空のCDへ書き込み」した曲が、CDプレイヤーで聴けません。
これは、最初からではなく、途中、何かの設定変更等があってのことと思われます。
理由1:
以前はCDプレイヤーでも聴けていました。
理由2:
以前のものは、ホンダの純正HDDカーナビで再生すると、サウンドコンテナに自動で録音していましたが、聴けなくなったものは、それができません。
理由3:
以前のものは、700MBのCDに12~13曲録音すると容量がほぼ満タンでしたが、今は同じ量の曲を書き込みしても70MBぐらいしか領域を使いません。

考えられるメディアプレイヤーの設定変更は、gigabeat(携帯ポータブルプレイヤー)をインストールしたことぐらいです。
解決方法はありますか?

Aベストアンサー

WMPを立ち上げ、メニューから「書き込み」をポンイント▼マークが出るので、マークをクリック、「オーディオ」にチェックを入れる。質問内容からみて「データ」にチェックが入っているような気がします。


人気Q&Aランキング