先日友人からカーステレオをもらいました。
これで車でCDが聴けると喜んでいたのですが、
普通の音楽CDは聴けるのですが、CD-Rは聴けません。

いろんな人にカーステでCD-Rが聴けるかどうか聞いても
みんな聴けるといいます。

もらったカーステが古いからかなあ、とも思うのですが、
なにか特別な焼き方があるんじゃないか、と思ったりもします。

カーステは パイオニアのカロッツェリア(?)KEH-P60です。
ライティングソフトは ビーズレコーダーゴールド を使っています。

誰かアドバイスを下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

カーステのCDドライブが古いか、お使いのCD-Rディスクがカーステに合っていないためだと思います。



CD-Rは反射率が素材によって違うので、違うメーカーのものをお試しになってはいかがでしょうか?

太陽誘電が業界標準ですが、三井のがいいとかも聞いたことがあります。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
最近思い切って、今までの書き込み最高6倍速のCD-RWドライブから
最高16倍書き込みの プレクスター PX-W1610TA に買い替えたところ、
音楽用CD-Rでなくてもカーステでばっちり聴けるようになりました。
でも三井のCD-Rってホントに評判いいですよね。
こんど使ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/04 13:07

古いタイプのカーCDは、CD-Rに対応していないものがあります。

私が以前所有していたナカミチのカーCDもそうでした。

私の場合、どうしてもCD-Rに焼いたバックアップの音楽CDが聞きたかったので、オークションで売り払い、CD-R/RWへの対応を明記しているカーCDに買い替えました。
    • good
    • 0

hero1000さんのリンクを見れば分かりますが


これでは、たぶんCD-Rの種類は問わずに再生できない可能性が高いでしょう。
三井化学などもだめで、最後に再生できる可能性があるとすれば
音楽用CD-Rを使ってダメであったならどれでも無理です。
    • good
    • 0

過去に同様の質問がありました。


(家のステレオでは聞けるがカーステではダメ、というものですが)

参考にはなるかと思いますので見てみるといいでしょう。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2217
    • good
    • 0

カーステのCDは,ピックアップレーザー出力が寿命で低下してくると普通のCDすら再生されない粗悪品も出回っています。


更にCDRは普通のCDよりも更に反射率が低く,再生されない確率も高くなります。
そのCDがラジカセで再生されるなら,カーステを修理か買い換えるしかないでしょう。
    • good
    • 0

 カーステで聴こうとしてるCD-Rに入ってるデータはwavでしょうか?もしMP3や他のエンコードをしていれば、それ専用のプレイヤーでないと聴けません。


 wavデータならカーステでも聴けると思うのですが、その辺りの設定をまず確認して下さい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいつも聴けるCDRが聴けない

全くの素人です。よろしくお願いします。
いつもCDレンタルをし、Drag'n Dropで普通のCDRに落として使い、家にある音楽用プレーヤーで聴くことが出来ていました。
今回、電子ピアノでフラッシュメモリーに録音し、CDRに落としました。Media Playerでは聞くことができるのですが、音楽用プレーヤーでは4秒だけ動き、音が全く出ません。
ファイルの種類はMIDIシーケンスとなっています。どうすれば音楽用プレーヤーで聴けるようになるんでしょうか?

Aベストアンサー

ライティングソフトで音楽CDとして焼くにはそのファイル形式をサポートしてないとダメです。
WAV、MP3などならどのソフトでも作れますがMIDIを音楽CDに出来るソフトは無いと思います。
一度WAVに変換して焼けばどうでしょうか。
「MIDIをWAVに変換」で検索すればいくつかヒットします。

QCD-Rに焼いた音楽が聴けない

Windows Media Playerを使用しています。
これまで、CD-Rに音楽を録音する時はPCへの音楽取り込みとCR-Rへの書き込みを一連の流れでやっていました。
この方法で、車で聴けないという失敗はありませんでした。

今回、書き込みの時間がなかったため、一旦PCへ音楽を取り込む作業までを行い、後日書き込みを行ったのですが、そのCDを車で聴くことが出来ません。
方法としては、Windows Media Playerの書き込みを選択し、録音したい曲(アルバム)を選びます。
曲を書き込みリストへドラッグし、書き込みの開始をクリックします。

上記手順が間違っているのでしょうか?
過去の質問を検索し、「データ」と「音楽データ」を選択できるので、音楽データを選ばないといけないという回答を見たのですが、音楽データを選択できる個所が見つかりません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらを参考にして下さい
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?009389
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007319
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003343

※ 質問するときはソフトのバージョンくらいは書きましょう。

QCD-Rに保存した音楽が聴けない。

リアルプレイヤー(V10)で音楽を書き込んだのですが、確認のため再生しようとしたところ、2秒ほどすると音がでないまま再生されていました。
停止ボタンを押して、再度再生しようとすると

“デジタルCDの再生時にエラーがおきました”
“CD が汚れているか、CD をデジタル再生するように RealPlayer が正しく設定されていない可能性があります。”

とでてきて再生できません。

同じCD-Rで保存したものもすべて同じ表記が出ます。
これはCD-Rが悪いのでしょうか?

音楽をCD-Rに落とすのは今回が初めてで困っています。
どなたか回答お願いいたします。

Aベストアンサー

一概に原因は断定出来ませんが、冒頭部分の再生は出来ているので、メディアの不良か相性が合っていない気がします。最近は減りましたが、CD-Rとライブの相性が問題になることがあります。

メーカー製の国産CD-Rを何種類か買ってきて同様に書き込みしてみてください。またドライブ側の記録速度(*倍速)とCD-R側の対応記録速度をおおむね一致したものを買って下さい。
それで再生出来ればメディア側に原因があったことになりますし、それでも再生出来ないのならドライブ側かリアルプレイヤー側に問題があるということで原因の切り分けが出来ます。

QCD-RからCD-R

CD-RからCD-Rにバックアップ可能ですか?(音楽CD)

Aベストアンサー

可能です。
というよりCD-Rに焼いた物は基本的にCD-と同じですので。

著作権に関わらない限り焼くことはできます。

QCDに録音した曲が聴けません

教えてください。
ウィンドウズ メディア プレイヤーで「市販CDから読み取り⇒空のCDへ書き込み」した曲が、CDプレイヤーで聴けません。
これは、最初からではなく、途中、何かの設定変更等があってのことと思われます。
理由1:
以前はCDプレイヤーでも聴けていました。
理由2:
以前のものは、ホンダの純正HDDカーナビで再生すると、サウンドコンテナに自動で録音していましたが、聴けなくなったものは、それができません。
理由3:
以前のものは、700MBのCDに12~13曲録音すると容量がほぼ満タンでしたが、今は同じ量の曲を書き込みしても70MBぐらいしか領域を使いません。

考えられるメディアプレイヤーの設定変更は、gigabeat(携帯ポータブルプレイヤー)をインストールしたことぐらいです。
解決方法はありますか?

Aベストアンサー

WMPを立ち上げ、メニューから「書き込み」をポンイント▼マークが出るので、マークをクリック、「オーディオ」にチェックを入れる。質問内容からみて「データ」にチェックが入っているような気がします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報