アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校や人前でとても緊張してしまうせいでヒステリー球の症状が出てしまって精神的に毎日辛いです。
高校生なので学校に行くのも嫌になってきたし、その反面、受験もあるのに勉強に集中できなくてとても困っています。
どうしたら良いでしょうか?親を心配させたくないので精神科受診などは避けたいです。
あとストレスのせいかわかりませんが今回学校で行った心電図検査に初めて引っかかりました。あまり問題にならない病気のようですが、何か関係があるのでしょうか?

A 回答 (2件)

何の関係もありません


そもそもストレスなんて 最近になってにんげんかつくった言葉だし
ヒステリー球なんて言葉初めて聞いたし
じぶんのひょうかを過大評価し
できない やらない 
座っていたら 誰かが思うようにしてくれると
勘違いしているだけの事
何もしてくれないから
何でだヨー と怒っているだけの事ですわ
学校医家内のなら親に受験費用と月謝を返しなさい
子供は学習する義務があり
高校は義務教育じゃないし
日本新として労働の義務があるんだよ
    • good
    • 0

半夏厚朴湯(ハンゲコウボクトウ)という漢方薬があります。


http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se52/se5200122 …

ストレスが原因であればストレス解消か、ストレス不感症になるような訓練をするかしてはどうでしょう。
また考え方を変えることでおどろくほどストレスの質が変わります。
他人から嫌われることを恐れない、いやむしろ相手のためならばあえて嫌われてやろう的な、そういう風に認知のあり方を変えるのもやり方のひとつです。
認知行動療法といいます。
http://www.direct-commu.com/training/a_007.html

私は最近、アドラー心理学の「嫌われる勇気」という本を読んでいます。
http://book.diamond.ne.jp/kirawareruyuki/

あと、精神科というより心療科やカウンセラーの方がいいかもしれません。精神科は薬を出すのが仕事というようなところがあります。

心電図もおそらくストレスが原因ではないかと思われます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!