プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生きるとはなんでしょうか、私の生に希望はあるのでしょうか

20の男です

私は高校時代に顔見知り程度の人から

『何が楽しくて生きるの?死んだ方が楽だろうに』
と言われた事があります。

唐突の発言に呆然として答えられませんでした。

私の人生は人にそのような、設問を投げかけているのかと思い哀しい気持ちになりました。
その晩、何故生きてるのか、明け方まで思案しました。

(友達は一人もいない・極度の話下手・バイト未経験・顔と心は醜い・取り柄がない・障害持ち・幼稚・無教養・臆病・口だけ)

確かに、何故に生きてるのだろうと笑いました。

この日を境に自殺願望が芽生えます
そして、卒業間近に退学しました。
自殺するつもりで居たからです
笑い話や噂話にされるのを恐れました。

ですが退学後、愚かな事に
自殺の計画を立てている内に死ぬのは簡単ではない事に気づかされました。

迷惑が掛からない自殺をしたかったのです
自殺自体迷惑ですが…

場所、死体発見者のメンタル、捜索費用など
配慮すると、深夜に現在地を印した地図を警察宛にポストに投函し森で縊死を図るという結論がでました。

けれども夜に森に入る勇気が持てず
今引き篭もりとして生きてます。

引き篭もって2年になります。

今更ですが、私には軽度知的障害があります。

病院の診断ではなく、自己診断です
軽度知的障害だと悟るまでの経緯を説明します。

拙い文章で読み辛いですが、まだ我慢して読んで頂けたら幸いです。

私は小学1年生の頃、教師からADHDと疑われ
診察しに行きました。

結果は正常だったそうです
(私は信じていませんが)
けれども、その診察がキッカケで特別支援学級に入ります。

小学校卒業後、中学入学前に特別支援学級に来ませんかと誘われました。
しかし、私は普通のクラスに入る事を望んでいましたので、断りました。

けれども、一年の夏の時期に問題を起こし
特別支援学級に行かざるをえなくなりました。

そこに居た人達は、優しく出迎えてくれたので居心地は良かったです。

ですが、一週間が経った頃には私の事は知れ渡っていました。

登校下校時に特別支援学級について訊かれていく内に、異常なまでの羞恥心と障害者なのかと漠然な想いが芽生えました。

中学三年の時に思い切って、担任の先生に私は障害者なのでしょうかと訊きました。

人のは皆、何かしら障害があります。

と曖昧な返答を頂きショックでした

今考えれば、教育者がそんな発言したら問題ですよね。

16歳のある日、特別支援学級に居た2つ上の先輩ら電話がかかってきました。

その電話で先輩から軽度知的障害である事を聞かされました

まさか、外見は普通でイケメンで彼女も居て
運転免許も取得していて、バイトもしている
だから驚きました。

何故、私に打ち明けたのですかと訊いたら
君も僕と同じだと思うからと言われました。

確かに、そんな先輩が軽度知的障害者なら自分もそうなんだろうと確信しました。

なんせ、人とまともに話す事が出来ない程の語彙不足に知障みたいな顔で学力もないんですから、、、、

んでまあ、その日から知的障害者として死にながら生きてきました。

そして今、途方に暮れています
ずっと引き篭もりニートを続けるつもりはないです。
国民年金もありますし、生きるか、死ぬか、
8月までに決断を下します

その為に背中を押して頂けたらと投稿しました。

自分には働けるの能力があるとは思えません
だったら、障害者手帳を取得しろと思われると想いますが、そこまでして生きる意味があるとは思えないのです。

努力とは言えないと想いますが、引き篭もってから、国語辞典よんだり、本の文章書き写したり、自己啓発を読んでみましたが

何の成果も得られず、何一つ定着しませんでした。
私は成長出来ないんだなと痛感させられ苛んでいます

人は変われる と言う言葉がありますよね
私は例外なんだと実感しました。

私はヒトに憧れています
私は決して障害者になりたいと望んで産まれてはいません。

ですが、キモい、目障り、吐き気がするなど言われ続けてきました。

1度で良いから
表情豊かに言葉に抑揚を付けて笑顔を交えながら会話してみたいものです。

ですがその切なる願いは叶わないのでしょう
この20年の間、成長は出来ませんでしたが
世界の素晴らしさを知りました。
ですから、普通の人間として触れられない事
が残念でなりません。

実はこの先、生きて行くのが怖いです
ニュースで知的障害者の犯罪報道を見かける度に、私はいつか理性を失い大きな過ちを犯してしまうのではないだろうかと、ビクビクしてます。
20歳が潮時かもしれません。

それに私は家族を修復出来ない程、傷つけてしまいました。

障害者として産まれきた
事を親に死んで詫びたいですが
私にはその勇気がないです

私は生きていて良いのでしょうか?
私に希望の光はあるのでしょうか?


ここまで読んで頂きありがとうございます
支離滅裂な文章で訳からないですよね
ごめんなさい
貴重な時間を無駄にさせてしまい
ごめんなさい
1度でいいので誰かに聞いて貰いたかったのです。

A 回答 (10件)

>人は変われるという言葉がありますよね。


>私は例外なんだと実感しました。

あなたも変わったでしょ。
死んだほうが楽なのに、という、うつ病患者お得意のマイナス思考に一発で引っ掛かったし。

悪いが、あなたには「自分」というものが無い。

この文章の中でも、全部「誰かがこう言った」「まわりはこう見ている」ばかり。
ニュースで知的障害者の犯罪報道って、障害持っていない人間の犯罪のほうがはるかに多いんじゃないの?
パーセンテージなど関係ない。
あなたは知的障害者を冒涜しているよ。

一番の過ちは、自分の生死、存在自体を他人に聞いていること。
自分で決めなよ。
自分の意思で考えなよ。

今、呼吸しているだろ。
これからトイレにも行くだろ。
のどが渇けば水分を摂るだろ。
腹が減れば食事をするだろ。
何か知りたければ色々なメディアから情報を得るだろ。
知識を必要とすれば、学習をするだろ。
これらすべて、いちいち、いちいち、いちいち、いちいち、いちいち、他人に了解を求めているの?
「あと10分ほど空気を吸わないで」
と言われたら、
「はい、わかりました」
で息を止めて死ぬかい?

ま、おかしな例えだけど、あなたには自分というのもが全く無い。
意思が無いんだよ。
だから成功体験も失敗体験も記憶に無い。
つまり生きている自覚が無いんだ。

他人がつぶやいたこと、テレビの画面に映ったこと、ネットで見かけたこと、事実かガセか考える以前にもいちいち自分に置き換えるな、ってこと。

俺は知的障害者ではなく身体障害者で障害年金まで受けてる身だけど、考えても始まらないんだ。

以前に盲目のあんまさんにマッサージをしてもらった。
そのとき
「目が見えない、って大変でしょうね。」
と言ったら
「いえ、生まれた時からですのでどうってことありません。」
って言われた。
あなたはネガな一言に感化されたわけだけど、私はこの一言に感動したよ。
でもね、あんまさんにとっては他人を感動させようなんてつもりは全く無いわけだ。

吐き気がする、って、どこで言われたかしれないけど、小学校以前から実社会までいじめは蔓延している。
障害の有無を問わず、その程度の言葉を吐きかけられるのは普通にある。
暴言より残酷なのは「無視」だしね。
いじめや暴言で自殺に追い込まれるのに知的だろうが精神だろうが身体だろうが障害者かどうかなんて関係ない。

死ぬなら20歳とは言わず今夜にでも死ねばいい。
長引かせると、それこそ過去のうつ病患者に言われた通り苦しさがつのる。
今すぐ死ねないのなら、その理由を自分の感情で考えてごらん。
他人は関係無い。
他人に言われた情報をコピペして生き続ける理由を創作してはいけない。

夢も希望も自分で作り出すものだよ。
障害の有無など関係無く、多くの人間が悩んでいることだ。
決してあなたばかりではない。

「でも、私の場合は…」
という言い訳じみた反論を言う習慣は捨てること。
成長したくないのはあなた自身の問題だし。

他人が
「死なないで。
自分を大切にして生き続けて。」
と言って慰めてもらうのが今回の質問の目的だろうけど、そんなもので自信がつくかい?

「死にたいほど辛い気持ちをどうして克服したらいいか」
「これからどうやって生きていけばいいか」
の質問なら、悪いがあなたよりもはるかに過酷な人生を歩んできたと自負する私がいくらでもアドバイスしてあげるよ。
    • good
    • 0

このまま死んでしまえば生まれ変わっても同じような人間に生まれると思いますよ


今世で改善出来そうなところを探しながら少しずつでも成長出来たら上出来です
    • good
    • 0

知的障害といっても、どうも知性がない方の知的障害ではないようですね。


充分すぎるほどの知性を感じさせる文章です。
知性がない知的障害ならそんな風に苦悩しません。
(IQが低い方は一般的にいつも幸せなのです)
あなたの苦しみは知性があることの苦しみだと思います。
むしろ普通の人より頭が良いのではないでしょーか。

知的障害と言うより学習障害ではないでしょうか。
アインシュタインも何らかの異常を抱えていて幼い頃は学習障害でしたよ。
ゴッホも知的障害。芥川は統合失調症。太宰は、
まあ、よく知らないんですが検索してみてください。
おびただしい数の有名人が何らかの精神の障害を抱えていますよ。
芸術家で知的障害の人は異常に多いですね。

知性というものの実態は極めて多面的であるにもかかわらず、
検査で一面的にしか計れないのが問題なんですね。
サヴァン症候群の人たちも特別学級に行きますね。
自閉症の天才児も特別学級、
(質問者さまの文章を見てるとこの辺でしょうか)

反対にナチスの高官は平均IQ130台をたたき出していますが、
まあやってることはあんな感じでした。
知性って本当に人間の条件なんでしょーか?
どうも知性というのは、どれだけ良きロボットになれるかどうかのメルクマールみたいですね。
どんだけ計算が早くできるかとか。
それってうらやましいですか?

その高校時代の顔見知りの人がなぜそのようなことを言ったのか教えて差し上げます。
彼もまた劣等感に苛まされていたのです。
そしてそれを癒やすために他人を見下す、という方法を選んだのです。
他人を見下すと自分の劣等感が癒やされるからです。

どうでしょうか。その人物を見てこの感想に心当たりがありませんか。
たぶん、その時の外見的情報であなたを選んだのだと思われます。

この辺で知性論は終わりにします。

::::::::

次に生きていたいかどうか、ですが、質問者さまはどう考えているのでしょう。
他の方が厳しい回答を出していますが、
その意味を解釈すると、

つまりあなたは自分ががんばって生きたくない言い訳に知的障害を口実に使っている、という気がするのです。

ここで今読んでいるアドラー心理学の本から理論を拝借します。

人間は過去の辛い原因や、避けることのできない器質的な原因から失敗するのではありません。
失敗するのは本人の意思なんです。
もし不幸な過去や、医学的な理由があるからできない、というのであれば、
人間の意思の力を無視していることになります。

しかし不幸な過去を持っている人を見ると、実際には、成功する人もいれば失敗する人もいる。
不幸な過去を持っているから失敗した、病気になった、では当てはまらない人も多い。
どう考えても不幸な過去を持っているのに、大成功している人がいるぞ!
おかしいぞ???
不幸な過去を持っているから失敗するはずじゃなかったのか?

そこでアドラー心理学では目的論を唱えます。
つまり、

本当は努力したくない。
なぜなら努力したら、努力が報われなかった場合のショックに自分が耐えられないから。
だからわざと努力しない。
努力しないための口実として過去や医学的事実を、いわば口実として利用する。

(私は質問者さまがサヴァン系だと思ってるので容赦しなくてすいません。おそらく理解できるはずです)

こういったことはすべて無意識下で起こります。
だからわざとやってるわけではないです。
気がついたときにはこうなってます。

劣等感という言葉があります。
劣等感はそれ自体では悪いものではありません。
劣等感をバネに努力する人はいます。
それは正しい劣等感です。
しかし一方で、劣等感を努力しないための言い訳に使うこともできます。
つまり「どーせやってもやらなくても変わらないから、やんない方がいいんだ」
努力したって裏切られるに決まってる。
だったら、努力しない方がいい。
それが悪い劣等感です。

とゆーわけで皆さんは厳しいことを言ったりしていると思います。

それでもやっぱり失敗するんじゃないか。と思うかもしれません。
しかし。
挑戦したけど失敗したという人は、
実は、世の中の99.9999999%です。
ほぼすべての人が脱落者です。
ストレートに成功した人は、
0.0000001%です。

あなたが「本物の人」と思ってる人たちの正体がこれです。

さて、もしこの人たちが「どーせやってもやらなくても変わらないから、やんない方がいいんだ」
といって努力しなくなったらどうなってしまうでしょーか?
経済はストップ、
世界は大混乱になってしまいますネ。
失敗も経済活動だからです。

株価がよく下落とかしたりしてますネ。
あれは失敗した人たちの悲鳴なんですヨ。

でもこの失敗した人たちは、もう1度トライするわけなのです。
で、成功したりまた失敗したりしているわけです。

この人たちは「最初からやんない方がいいんだ」とは思わないですね。
「起きちまったことはしゃあねえ。仕切り直すぜ」
これです。

世界は失敗に満ちているのです。

*****
生物の進化というものをご存じでしょうか。
生物は、ちいさなバクテリアからはじまって、
今の人間みたいな生き物にまで進化してきました。
どうやって?
これは生まれるときにいろいろなパターンを作るのです。
生まれた後に作り替えることはできません。
だから、
生き残れなかったパターンはすべて死んでしまいます。
生き残ったパターンのみが子孫に受け継がれます。
それでここまで姿形が変わりました。
でもそれなら、死んだパターンは意味がなかったんでしょうか。
失敗作?
でも、失敗したパターンがないと、
成功するパターンも存在しないんですよ。
最初から成功するパターンがあるかどうかなんて、
わからないですからね。
生き物はそういうシステムなんです。

失敗したパターンを出さなくなったら進化の袋小路です。
それでは激変する環境を生き残れる子孫を産み出せない。

生は死の子供なんです。
無数の死がなければ、私たちはいまここにいないんですよ。

あなたの言う、美しい世界には、
人間よりも知性がない生き物であふれています。
でも知性のある人間は、それら知性のない生き物に勝てたわけではありません。
むしろどっちかというと、最後に勝つのは知性のある生き物より、
虫のような物量戦法型の生き物ではないでしょうか。

もちろんその無数の失敗作は、ふたを開けてみるまで、
つまり最後まで生きてみないとなんとも言えないわけです。
*****


それでもやっぱり自分には知的障害がある、と思ってるなら、
芸術家系を目指せば良いかと思われます。
芸術家には知性がない方が良いのです。
むしろ異質であることが武器になります。

とゆーのは、質問者さまの文章を読んで、自分が考えたことです。
別に影響されなくてもかまいません。
どーでしょーか?
    • good
    • 0

まず、知的障がいであるなら、その診断を受けてください。



それぞれの付き合い方というものがあります。
楽に生きる方法(気持ちの上で)を得ることができるかもしれません。

また本当に障がいなら、その障がいとどう向き合っていけばいいのか、いろんな情報を得ることもできます。
いろいろ違いがありますので、理性を失うとか、知的障がいをひとくくりにしてはいけません。

逆にあなたは知的障がいでないと言われる方が怖いのではないですか?
    • good
    • 0

こんばんは。


先行き見越した文に本当に障害があるのかとビックリしました。
病は気から・・・・・・
    • good
    • 0

貴方はもしかしたら障害はあるのかもしれません。


でも貴方が言っていた事は全て外見の批判ばかり。
発達障害は成長と共に治る人も多いです。

もう一度カウンセリングうけて下さい。
自己判断はやめセカンドオピニオン含め相談して下さい。

貴方は辛い事を自分が病気だと思い込み逃げているだけかもしれません。
自分も自己判断で子供の頃は人の気持ちがわからない子供だったと思います。
奇行もしました。
今でも辛い時には病気かもしれない、病気だったら言い訳できるかな?
考える事はあります。

もし貴方が自分が把握できないだけで治療法があったら?

ゲームて例えるなら貴方は攻略本ばかり見てレベル上げもせず最初の街から出ていない。

成長するわけが無い。
だって実感レベル上げしてないのですから。
人間社会では人と関わり失敗し経験し成長するのですよ。
    • good
    • 0

まず、生きる場合。



辛いですよ。
人間、生きてるだけで辛いことの方が多いですし
幸せなことなどほんの2割もあればいい方でしょう。
その2割にどれだけの価値を見出せるか、死ぬまでにその2割に満足できるか
それだけの話です。
障害を持っていようが持っていなかろうがこの世に生まれて意識と魂と命を持っていたら同じです。
正味、生きている意味などありません。
死ぬときに、人それぞれ見出すか、場合によっては生きている途中で見出す人もいるでしょうが。

周囲に迷惑をかけようが、生きている意味が無かろうが
生きているんだから仕方ないでしょう。
死ぬまで生きるしかないです。死ぬまで苦しむしかないです。
でも苦しみたくないし、幸せになりたいから頑張る人がいっぱいいるわけで。

あなたが生きる決断をしたのなら、同時にそういう覚悟もしてください。


死ぬ場合。

日本では安楽死制度は認められていません。
なので、日本以外の、安楽死が認められる国へ行って
そこの国籍を取得し、合法的に安楽死を迎えると良いでしょう。

これは自殺の推奨ではありませんよ。
「死ぬ権利」が誰にでもあるのではないか、と議論されています。
もしかすると、あるかも知れません。
実際にそれを認めている国もあるくらいなのですから。
病気、精神的な病、障害などで苦しむくらいなら、と考えるのは
それを持たない人には想像が及ばない領域です。
あなたがどれくらい辛いのかは分かりませんが
その苦痛から逃れ、誰にも迷惑をかけることなくこの世から去ることのできる手段があることを
ここに僅かながら情報提供しておきます。

なお、安楽死が合法である国はご自身でお調べください。

繰り返しますが、自殺の推奨、教唆ではありません。
あなたが(いずれにしろ)決断した後の一助になれば幸いです。
    • good
    • 0

これだけの分かりやすい文を書かれる方が「知的障害」なのですか?



何かの間違いではありませんか?

一度、正式に医師にご相談なされては如何ですか?

文面におかしな部分はありませんし…

ご両親にかけた迷惑は、素直に謝罪すれば済む事でしょうし、

他人が言う事は何の根拠もない事ですし、

自分の顔や体型は、誰でも自分で良いとは思わないでしょうし
(ナルシストは別として)

何を根拠に自殺しなければいけないのか?

他人の言う事など何の問題がない事。

その様な事を気にしていては、何も出来ません。

自分の自信は、自分で作るものです。

他人が作るものではありません。

今、他人の愛のない言葉で自信喪失しているだけと
感じますが…

こんな時信頼できるのは自身のご両親だけです。

ご両親に今の気持ちを話し、

尚且つ、以前の事に対して謝罪して、

大きな気持ちでお話しください。

それから…勇気がなくて死ねないのではなくて、

生きたいという気持ちが強いから死ねないのです。

つまり、「死んではいけない」という事をご自身で
強く思っているからです。

それで良いのです。

人間、どんな事があっても、自身で死ぬ選択は許されない事ですし、
できないのが当たり前なのです。

縁あって生まれた事を憎む必要は皆無なのです。

どんな嫌な事があっても生きなければいけないのです。

天命を全うしなければならないのです。

それが生まれてきた事に対するお礼でもあります。

もっともっとよく考えてください。

すごく優しいお気持ちの方と察しますが、

その気持ちをご両親に向けてあげてください。

そして、自分が知的障害者ではない事に気づいてください。

そのために、医師にご相談してみてください。

自分で自分の病気を作ってはいけません。

勇気を出して医師に相談…頑張れ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

正式な診断を受けずに死ねば
成仏できそうにないですね。

親に謝罪し、頭を下げて病院に
行かせてくださいと言えれば良いのですが、ここ4年まともに口を聞いていないので容易ではありません。

ですが話すキッカケを作れるよう努力します。

本当は今まで病院へ行きたかったのですが、人目を気にして自己判断と言う安易な方法を取ってしまいました。
愚鈍ですね。

無意識に死にたい、死にたいと呟いてしまいますが、心は生を楽しみたいんだと言う思いで溢れてます。

自分の気持ちに素直な人間になりたいです。

てんぞうさんの文章を読んで

感銘を受けました。

生きる活力を貰いました。

優しい励ましの言葉と親切な意見に感謝します。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/03 22:05

長い。

途中で読むのやめました。

最初の「顔が醜い」以外は、すべて自分でどうにかなるものですよ?
初めから、すべてのスキルを持っている人はいません。
あなたは出遅れているようですが、その遅れを取り戻せないと決めつけているのは、あなた自身ではないですか?

ともかく、ネット等で自殺の方法を調べたのでしょうが、それだけの情報収集力と行動力があれば、他のこともネットで調べることができるのではないですか?

引きこもりの最期がどうなるか、ネットで調べてみては?
それはそれは悲惨なものです。
死ぬよりツラい日々が待っています。

あと、「人のは皆、何かしら障害があります。」って言われたんですか?
あながち間違いではないですよ。
人は皆、誰にも打ち明けられない何かしらのコンプレックスを持っているものです。
それを、皆乗り越えているんですよ。他人にはわかりませんが。

希望の光はあるのでしょうか?
ありますよ。見ようとしていないだけです。

あなたの若さ、どれだけの人間が欲しているか分かりますか?
若さって、すごい価値があるんですよ。
2年以上は無駄にしないでください。

まず、外に出ろ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すいません、簡潔に書こうとしていたのですが溢れ出た感情を抑える
事ができず、感情の赴くままに書いてしまいました。

<あなたは出遅れているようですが

確かに、なんでも障害の所為にして
成長の歯車を自分で止めていると思います。
この年で出遅れを取り戻せるかと
嘲って諦めてる自分が居ます
これも弱さですよね。

<引きこもりの最期がどうなるか、ネットで調べてみては?

ご存知かもしれませんが
ガードレール酔いどれ人生
と言うノンフィクションを観た事があります。
最期は引き篭もったまま酒を飲んでる最中に亡くなります。
見終わった後、初めて時間の流れを怖いと感じました。

若さが尽きるまでに自分の心に決着をつけてやります。

お礼も長くてすいません

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/03 20:51

>その晩、何故生きてるのか、明け方まで思案しました。


こんなこと解っている人は一人としていません。それが分かれば悟りを開いたことになりますよ。

>中学三年の時に思い切って、担任の先生に私は障害者なのでしょうかと訊きました。
>人のは皆、何かしら障害があります。
答えになっていないですよね。
先生というのはきちんとした思想は持たず、だらだら生きている生物だと私は思っています。

>私は生きていて良いのでしょうか?
ダメだと言う人はいません。

>私に希望の光はあるのでしょうか?
とりあえず探してみましょう。

もし出来るなら病院に行って診断書をもらい、養育手帳を貰うことです。
そうすれば、いくつか道が出来ます。
例えば、就労支援B型という施設は、生活のリズムを正す助けをして、作業を通じて社会復帰する手助けをしてくれます。

私としてはあなたはまだ20歳だから、0からやり直せると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

とりあえず希望を探してみます。

私は語彙が乏しいので今すぐ

病院には行けませんが、生きる決意と勇気が付いた時に真っ先に実行します。

貴重な意見
ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/03 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!