プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の夏に一週間ほど自転車で旅をしたいと考えています。
そこで自転車を新しく買いたいのですがオススメなどがあったら教えてください。
自転車はママチャリしか持ってなくどんな自転車が良いか全く分かりません。
是非回答お願いしますm(_ _)m

費用は3、4万円ほどを予定していますが、厳しいようでしたらそれ以上でも大丈夫です。
また、自転車旅をする人にオススメの本やブログなどがあったら教えてください。

A 回答 (6件)

3番さん、あなたに反論するんじゃないからお気を悪くなさらずに…。


この手のムック本って、実際に走っている人はまず見ない(せいぜい立ち読み)。
自転車に興味の無い、または興味を持ち始めの初心者へアピールしたいんじゃないのかな?
何が言いたいかと言うと、、、
「住宅展示場のモデルハウス」
いいとこだけを抽出しゴージャスにしているんだ。
出演者(演出者?)の自転車や装備、走るコース、宿泊を含めた旅費、相当なものだよ。
5万の自転車は紹介しない。
夢が壊れるから誰も買わない(笑)。

質問者。
とりあえず何でもいいから自転車買って走ってみ。
昔は、なんて言うと年寄りの冷や水だけど、昔はネットなどの情報は入らない。
せいぜい専門誌やお店でハード面での情報くらい。
特にツーリング(いわばソフト面)の情報は皆無に近い。
だから逆に固定観念に縛られず自由になれたんだよ。
自転車は徒歩の制限を解き放つ夢の移動手段なんだ。

俺が10代の頃、山サイ(山岳サイクリング)というものがあった。
恐るべし、剣岳の頂上にさえ自転車を担いで上げた奴がいた。
富士山くらいは軽いもので、登山の目的は頂上からブル道を滑降(乗って下る)することだった。
スノボより危険で面白い。
当時は自転車を山に持ち込むことはけっこう寛容されていたけど、あまりにも自由過ぎた。
(来るんじゃねぇ!って山小屋の主人から自転車を谷底へ蹴落とされた話も聞いたが汗)
真逆で、コンロ持って近所の公園を巡りランチをする、ってのもあったね。
走行距離20~30キロ程度の立派なツーリング。
オール鉄、5段変速のセミドロップのジュニアスポーツで日本中を走り回ったヤツだっていたよ。
前の鉄ギヤが摩耗して走れなくなったくらいだから、1万キロくらい走ったんじゃない?

今は何でも簡単に他人に聞ける。
それを必ずしも悪いとは言わないけど、臆病過ぎるんじゃないの?
失敗は絶対にしたくない、という、ある意味合理的なことを考えるのかな?
あなたじゃないけどさ、コラムスペーサーやボトルケージなんて何でも構わんだろうに、いちいち人に聞かないと何も行動ができない。
せっかくの趣味なのに他人に合わせて真似をするだけで、どれだけ楽しいのかね。
法規とモラル以外に決まったルールなんて無いんだ。
幸い日本なら3万の自転車で走りだしても死ぬことは無い。
あと2万、総額5万で十分にいける。
3万の自転車をその目で見て説明を聞き、もう少しグレードを上げたいならそれもOK。
すこし地方へ行けばどこでも寝られるし(一応場所を選ばないと職質食うが)食い物も手に入る。
体調が悪くなればどこにでも医療機関が完備している。
いつぞやは財布を無くして交番に駆け込み、おまわりさんから帰宅の費用を借りたこともあったっけ。
簡単な手順を知っていれば、トラブルに遭った時に公共交通機関で輪行ができるし宅配便でも全国を網羅している。

再。
ママチャリでお遍路する人間だっている。
後ろが何段でも前がダブル以上のギヤが付いていれば、あとはどこでも走れる(たぶん)。
新車なら慣らしを終えればそうそう壊れない。
荷物をザックに詰めて背負い、一日で身体が音を上げたら、次はどのようにパッキングしようか、と学習ができるし。

聞く前に行け。
言ってから聞け。
最後に今野義さんの言葉を。
「お前ら、なんのかんの言わずにとにかく走れ走れ!
でも危険だから夜は走るなよ。」
    • good
    • 3

ずいぶん昔になりますが、自転車で神奈川から九州まで、行ってきました。


途中観光等の寄り道しながら博多到着が12日目だったと思います。
完全にノリで出かけて、Tシャツとパンツの替え数枚とお金だけ持って行きましが、正直なんとかなりました。
友人と一緒に出かけましたが、友人の自転車はタイヤが少し太くて一緒に走れないと思えるほど大変そうでしたので、軽い自転車で、タイヤが細め(28cくらいが良いのかな?)をお勧めします。
今は、ロードバイクを乗っていて、高い自転車の良さを知っていますが、ノリで出かける場合には、上記を踏まえた5万以下の自転車で十分だと思います。(変速性能はあった方が絶対に良いよ。)
過去の自分を振り返って、事故はしませんでしたが、ヘルメットは被るべきだったと反省しています。腕や足は治せますが、脳は治せません。交通量の多い場所や走行経験のない道を走るのですから、ヘルメットは絶対かぶっていきましょう。
友人と二人で苦しんだのは、お尻の痛みです。途中からタオルを巻いたり工夫しましたが、出発する前に対策を練られた方が良いと思いますよ。
素敵な旅になることを祈っています。
    • good
    • 1

どんなたび?


野宿?民宿?それによって自転車も変わるでしょう。

>費用は3、4万円ほどを予定していますが
やはり、10万円ぐらいかかると思いますよ。これでも厳しいかも。
野宿するなら、自転車につけるバックだけで2万円はするよ。ヘルメットもかぶったほうがいいよ。

ほかの回答があるように、これからこういったサイクリングをしたいのなら、高い金額でもないし勿体ないとも思いません。
今回だけなら、勿体ないかな。

本当にどんな旅かが問題。
1日150kmも走るような行程なら、それなりの自転車のほうがいいし、体力も必要です。
行き当たりばったりで、パンクしたら押して自転車屋探すつもりなら、今の自転車を整備してもらってで、いいと思いますよ。
    • good
    • 1

大手の書店に行きますと「自転車」に関連した本が多数出版されて


います。
その一例として「BICYCLE PLUS/自転車生活」があります。
下のURLをクリックして参考にすると良いでしょう。

「BICYCLE PLUS/自転車生活(えい出版社)」
https://www.ei-publishing.co.jp/magazines/regula …

「BICYCLE PLUS/自転車生活(Vol.15)」
https://www.ei-publishing.co.jp/magazines/detail …
    • good
    • 1

自転車に乗ってない者ですが、


その手のはランドナーと呼ばれる自転車になると思います。イメージとしては前輪と後輪の左右に荷物をぶら下げて走るやつです。荷物を背負ったりして体に付けて走るというのはやめたほうが良い、と聞いたことがあります。

1泊~を1度でも練習しておくというのは良いと思います♪
    • good
    • 1

嬉しいか残念かわからないけど、これから回答がたくさん付くよ。


その理由。
アバウト過ぎる。

ママチャリしか乗ったこと無いのかな?
どんなツーリングを考えているのかな?
最初からキメキメに考えることもないんだけど、これから自転車を買うのなら、目的に合わないミスマッチだと後悔するよ。
せっかくのツーリングも面白くないだろうし。

あなたの性別
あなたの年令
ソロで走るの?
そこそこ健脚か、普通か、坂があるとすぐ押すか
イメージしているコースは
1日何キロ位を考えている?
全部走るの?
宿は何を使う?
今回だけ?気に入れば今後も続ける?

このくらいを補足してもらえると絞りこんだ回答が付きやすい。

ただ予算が厳しい。
自転車って本体だけじゃ無いんだ。
適当に流用できるものもあるけど、まさかバイクのフルフェイスヘルメットを流用すれば、とも言いづらいし。

書籍は大きめの書店に行けばたぶんあるけど、今はレーサータイプの自転車ばっかりなので、それを使ったノウハウ本ばっかりだよ。
自転車にはさまざまな種類がある。
ツーリングに特化したものが本来は使いやすいんだけど、その予算では無理だし。

自転車って趣味の世界だから、ブログも書き込む人間の主観で全く違ってくる。
正しくない情報も多い。
特定のブログでなく、いろいろ検索してたくさんの情報から取捨選択するしかないけど初心のあなたには無理じゃないかな。

例にあげるのなら手に入りやすいクロスバイクかレーサータイプだよね(他に選べないだろうし)。
太いタイヤのマウンテンバイクは避けた方がいい。
回答ではいろいろ意見が付くだろうけど、どっちも本来ツーリング目的じゃないので仕方がない。
あとは工夫。
距離を稼ぐのなら輪行という手段もある。
走るコース、積載する荷物などでも自転車の構成は変わってくる。

私が勧めるなら、、、
いきなり1週間は先にして、まず1泊2日程度で足慣らししてみたら?
必要な装備も自分でわかると思うけど。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!