半年前に一戸建ての新居を構えました。

最近アップライトピアノを置くことを考えているのですか、設計段階で考慮していなかったため、置き場所に悩んでいます。

長文ですが、悩みすぎてアドバイスお願いします。参考に簡易図を添付します。

①第一候補は、南に面したリビングです。東側の壁に何とか置けますが、右側が20センチほど壁が足りません。壁自体が130センチほどしかないからです。はみ出ても、ギリギリ通行の妨げにはなりません。
しかし、南面に(ピアノ左側)大きな4枚ガラスの木製サッシの窓があり、外の音漏れが大きいのではと気になっています。窓自体大きいので、二重サッシや防音ボード的なので塞ぐのは不可能です。
南側には10m先に一戸建ての隣家があります。

第二候補は和室です。リビングに面した北側です。
和室なら②西側(壁の向こうは外。ピアノの後ろに小さな窓がくる。塞いでも可。)か③東側(壁の向こうは書斎)のどちらかに置けます。
場所的には和室が邪魔にならず、かつ②が部屋の奥なのでベストです。
しかし和室が北側に、賃貸アパートが2m先にあり、近いので音漏れが気になります。
部屋の窓は2つありますが小さめなので、ピアノの時だけ防音ボードなどを自作してはめ込むことも可能かなと考えています。回転式滑り出し窓なので、二重サッシは不可です。

全候補とも、ピアノの後ろにパネル的なものをはめることも考えています。
家の構造は2×6の発泡ウレタン高気密住宅、窓は和室は滑り出しの樹脂アルミのペアガラス、リビングは木製サッシのペアガラスです。

どこに置くのが1番適切でしょうか。
音漏れが気になり、色々調べてどうすれば良いのか分かりません。

「半年前に一戸建ての新居を構えました。 最」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 電子ピアノというアドバイスは求めていませんので、申し訳ありません。

      補足日時:2016/05/30 22:51

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

済みませんが、設計段階で考えていなかったということですが、


床の耐荷重はピアノに耐えられる補強を入れてありますか。
ピアノは重いので、あらかじめ設置予定場所は補強を入れるという
のが過去の経験でした。耐震の進化などで大丈夫であれば問題はないと
思いますが、拙宅でもピアノ予定地は床補強を入れています。
    • good
    • 0

調律師さんと相談では?


または、電子ピアノ
ttp://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/keyboards/digitalpianos/clp_series/?mode=series
ヤマハ
    • good
    • 0

どこでも大して変わりません。


防音室を作るのでなければ音漏れはします。
ですが日中の常識的な時間帯に弾くのであればマナーとしては適っています。
夜間や早朝は弾かないということを守ることです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリビングと和室の配置・リビング内の階段

近々一戸建てを新築することになりそうです。
これから大まかな間取りを決めて行くのですが、
今頭を悩ませていることが2つあります。

1.1階の和室をリビング続きにするか、廊下を挟
  んで独立したものにするか。

リビング続きにすると、まだ子供も小さいので目
が届きやすいし、プレイルームやお昼寝の場所に
も使えるし、戸を開ければ、広い空間になる。冬
はコタツを置いて、寝転がってリビングにあるテ
レビも見られる…等などいいことがたくさんある
のですが、私の実家が離れているため、親が来る
時は必ず泊まることになるので、離れていた方が
気兼ねしないで泊まってもらえるかな、と。
実際にリビング続きの和室にされた方、または離
れた和室にされた方に、長所と短所を伺いたいの
ですが。

2.リビング内に階段を設けるかどうか

子供が帰って来たり出て行く時に顔を合わせられ
るので、リビング内に階段を作ろうかと思うので
すが、やはりこれも色々いい面悪い面があると思
います。経験者の方のお話を伺えればありがたい
です。

以上、よろしくお願い致します。

近々一戸建てを新築することになりそうです。
これから大まかな間取りを決めて行くのですが、
今頭を悩ませていることが2つあります。

1.1階の和室をリビング続きにするか、廊下を挟
  んで独立したものにするか。

リビング続きにすると、まだ子供も小さいので目
が届きやすいし、プレイルームやお昼寝の場所に
も使えるし、戸を開ければ、広い空間になる。冬
はコタツを置いて、寝転がってリビングにあるテ
レビも見られる…等などいいことがたくさんある
のですが、私の実家が離れているため...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは
我が家も4月に新居に越したばかりです。
参考までに・・・・・・。

リビング続きの和室ですが、リビングとの間に戸襖を3~4枚(つまりリビングとの境になる面を戸襖に。)入れ、
その戸襖を全部壁に収納できるようにしてもらえば、普段は解放しておいて、
客間として使うときに引き出せば和室を独立させることができます。
離れていた方が、落ち着くかとは思いますが、やはりみなさんの言っている通り
使用頻度にもよりますかねぇ・・・。
お子さんが小さいということで、家族での来客時などに、大人はリビングでくつろぎ子供達は和室で遊ばせておけるのでおすすめです♪

リビング内の階段は我が家も検討しましたが、やはり光熱費の問題や、子供が友達を連れて二階へ上がったときに、リビングでだらだらしていられない・・・・。
夜間来客中、子供がパジャマ姿でリビングを通って二階へ上がるというのはチョット・・・。
などなどデメリットの方が多いかな?と思い、やめました。
気になっていた子供の出入りですが、暮らし始めてみれば、玄関には常に施錠してあるので、知らない間に勝手に子ども達が出入りすることはありませんでした。
モニター付きのインターホンをリビングとキッチンに付けたら便利でしたよ♪

今が一番楽しくて、また悩みも多い時ですよね。
すばらしいおうちが建ちますように・・・・・・・。

こんばんは
我が家も4月に新居に越したばかりです。
参考までに・・・・・・。

リビング続きの和室ですが、リビングとの間に戸襖を3~4枚(つまりリビングとの境になる面を戸襖に。)入れ、
その戸襖を全部壁に収納できるようにしてもらえば、普段は解放しておいて、
客間として使うときに引き出せば和室を独立させることができます。
離れていた方が、落ち着くかとは思いますが、やはりみなさんの言っている通り
使用頻度にもよりますかねぇ・・・。
お子さんが小さいということで、家族での来客時...続きを読む

Qサッシ・2重窓・内窓など

部屋の防音を高めたいので、窓を変えようと思ってます。
今の窓は指で押すだけで、動くほど頼りないんです。
こりゃだめだ、と思い調べてみたんですが
解からないのを2~3質問させてもらいます。

ちなみに、窓枠は大体
縦115cm
横165cm

です。(横2枚で)


1、実際にサッシを防音効果のある奴にしたり、防音窓ガラス、内窓(2重窓?)にした方の体験談を聞きたいです。効果の程など


2、サッシを変えると幾らくらい掛かるものなんでしょうか?

3、値段の面から見て
サッシ+窓ガラス交換 と 内窓をつくる(窓の内側にサッシを作り2重窓にする)
のでは、値段的な面はどうなんですか?

Aベストアンサー

喜んで頂けて大変嬉しいです。

トステムのインプラスはよく分かりませんが、今までの窓の内側にサッシと窓を取り付ける方法です。

旭ガラスさんに業者さんを紹介していただきました。

東京の業者さんですが、うちの工事をしていただいた業者さんのホームページのアドレスを貼り付けました。お役に立てていただけたら幸いです。

参考URL:http://www.inner-com.co.jp/

Qマンション北側の窓 寒い・・

マンション北側廊下に面した部屋がとても寒いです。
一軒家ですと雨戸があると思うんですが・・・。
雨戸のかわりになるようなものってないでしょうかね?

近所のマンションは夏でもないのにすだれがかかって
います。面倒だからつけたままなのか何か理由がある
んでしょうか?
ペアガラスもいいなって思うんですが外観がかわって
はいけないとかあるんですよね?
カーテンを二重にするとか皆さんがしていらっしゃる
アイデアを教えて下さい。

Aベストアンサー

コンクリートで造られてたマンションでの対策には限られています。
特に寒いと感じられる原因を知っておく事から対策を考えてください。

対策として、費用のかかる順番に・・・
1)窓周りからスースーと風が入ってきませんか?
もし入って来るようですと「クレセント」が硬く閉まるかどうかを確認して下さい。緩んでいる時はビスをゆるめ、ガラスを左右に強く押し付けた状態でクレセントビスを締め直してください。

2)ガラスをペアガラスに交換する。
ガラスだけの交換ですから、外観は今までと変わりません
が(1)で隙間があると効果は出ません。

3)今ついている窓サッシにかぶせるようにして、室内側にもう一枚サッシをつける(2重サッシとなります)
室内用につける専用サッシが色々と出ていますし、北国ではこれを利用しています。

当然1より3の方が効果は大です。
そして、あとはあったかい絨毯を敷くくらいでしょうね。

Q北側が道路になている場合の北側斜線と道路斜線

北側が道路になている場合には、北側斜線、道路斜線はどのように考えればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

以下のサイトを読んでください。分らなかったら、また質問をしてください。

http://juutakuro-n.livedoor.biz/archives/51643225.html

Q北側の壁の結露について

ワンルームの部屋なのですが、北側の壁だけが結露していて、困っています。このままだと、カビなど生えてきそうなので、何か対策したいのですが・・。ちなみに暖房などで、湿度はたいだい70%ぐらいに保つようにしています。ワンルームなので、洗濯物干したり、寝室もかねています。
寝室は、北側の部屋なので、問題の壁に悩んでいなす。
何かいい知恵ありましたら、お聞かせください。

Aベストアンサー

こんにちは~(^-^)ノ

結露って、厄介ですよねぇ^^;

北面の壁に窓が無いということは、もしかすると家具などを置かれているかもしれませんね。
結露しそううな壁に置く家具は、最低でも壁から15センチくらいは離した方が良いですよ^^
家具と壁の隙間の温度が下がって、結露を起こしてしまいますから・・・。

除湿機・・・ウチにもありますけど、結構高いんですよねー^^;
建物によって快適な湿度は異なりますが、60%くらいが良いみたいですよ^^
個人差はあると思いますが、60%でも喉は痛くなりません^^

「夕食の調理=約950cc」
「沸騰しているやかん=1300~1800cc」
「お風呂上がりの人=1000~1500cc」
「室内に干した洗濯物(1kg)=100~300cc」
(いずれも1時間あたり)。

一般的な4人家族のご家庭では、1日あたり約10リットルの水分が発生しているといわれているそうです。
湿度お知らせ機能がついている除湿機なら、湿度が下がりすぎることもありません。3万円弱しますが・・・。
やっぱり買わなきゃだめですかねぇ~^^;

除湿機:
http://www.kakaku.com/sku/price/joshitsu.htm

結露対策:
http://www.msc.panasonic.co.jp/iinkai/jan/jan_04.html

参考URL:http://www.msc.panasonic.co.jp/iinkai/jan/jan_04.html

こんにちは~(^-^)ノ

結露って、厄介ですよねぇ^^;

北面の壁に窓が無いということは、もしかすると家具などを置かれているかもしれませんね。
結露しそううな壁に置く家具は、最低でも壁から15センチくらいは離した方が良いですよ^^
家具と壁の隙間の温度が下がって、結露を起こしてしまいますから・・・。

除湿機・・・ウチにもありますけど、結構高いんですよねー^^;
建物によって快適な湿度は異なりますが、60%くらいが良いみたいですよ^^
個人差はあると思いますが、60%でも...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報